2008年06月30日

昨日の話♪と 今日の話も


昨日


とある情報を掴み


一路 ラジ天守谷店へ!






日頃ブログの方でお世話になってる

チーム組立のみなさんが

ラジ天守谷店を襲撃(?)です♪




(チーム組立のみなさんのブログへは「チーム組立」でレッツ検索♪ケータイからだとリンク貼るのむずいんです^^;)








みなさん 前日野田レジャーランドからぶっ続け○○時間ドリドリ^^;

信じられないスケジュールでいらっしゃった模様^^;




そんな淀んだテンションの中

一人おかしなスーツ姿の私を暖かく迎えて下さいました♪





華麗な「超斜めに加速」ドリドリと

これぞホントの追走ってヤツを見させて頂きました(*^▽^)b



一緒に混ざって走りたかったんですが‥





どうも走りのレベルが違い過ぎて‥^^;

コースも変わってたし‥って言い訳^^;

なんかノーコンだったし‥^^;






その後

チャさんにいっぱいいろいろいろいろ有益な情報を頂きました♪



A123からCER、ヨコモの謎に至るまで様々な情報を♪





いや〜 本当に有意義な二時間でした♪

チーム組立のみなさま
ありがとうございました(^-^)/






さらに!!


同時に
野田レジャーランドで「斜めに加速」の秘密を教えて下さったのお二人もラジ天守谷襲撃(?)されていて
お会いできました♪




この日記も見て下さっているようで^^;オハズカシイ



またよろしくお願いします!






その後

予定の入ってた用事を終え

さっそくチャさんに頂いた情報の一つを実現すべく

向かったのはラジ天印西店










目的の品



品切れ(ノT_T)ノ







とりあえず


Image9891.jpg


必要な小物を購入‥

チタン‥じゃなくてステンのヘックスと
モーター配線たち




走ってたらモーター配線がベルトに当たってすれちゃったので

アンプ→モーター間をキボシレスへ変換


Image990.jpg


モーターの上の金色のヤツを

ネジと取っ替えて


Image991.jpg


配線にこれくっつけて
差し込むだけ♪



配線すっきり(*^▽^)b









↑で 今日もラジ天守谷行って走ってきたんですが


ノーコン続出‥( ̄▽ ̄;)



モーターの配線治せば治ると思ったのにぃ〜(≧д≦)ナゼッ?!






遊びにきてた印西店の方と
いつも教えてくださる方との協力で




「タミヤコネクター腐食」



が発覚し


無事完治(*^▽^)b





きっと教えて下さらなければ今日は走れなかったでしょう‥

ありがとうございました(T_T)





しかし

その後 すぐ用事があり

走り足らない‥


走り足らない‥




走り足らない‥





けど

今日はここまで‥


posted by n540 at 22:32| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

届きました♪



先日ポチっとしたやつ


Image9831.jpg


届きました♪

じゃがいも(・・?)


ホントはもっと前に届いてたんですが
取りに行く時間がなく‥^^;


中身は

Image9851.jpg


リジットアクスル



ホイール♪



あれ?ステアワイパーの上につけるやつ 頼んでないっけ??



ま いっか♪




夜な夜なホイールを組むと


Image987.jpg


かっちょえぇ(*^▽^)b


もちょいスペーサかまさないとツラでないかな‥





それはそ〜と RCManiax

めちゃめちゃ仕事早いっす(*^▽^)b


注文から一時間たたずして発送してくれましたから♪


午前中に頼めば 翌日夕方には着いちゃうみたい♪












が‥


がんばれラジ天‥^^;








昨日のラジ天守谷店のイベント


Image984.jpg


盛り上がってました♪




次回には参加出来るくらい練習しねぇと(*^▽^)b








本日はあの方々たちとお会いしてきました♪


詳細は後ほど(^-^)/

posted by n540 at 17:28| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

ラジ天守谷店〜ひたすらドリドリ編〜


昨日は


仕事後 ラジ天守谷店へ!


職場18:50出発

守谷19:20到着



なかなか優秀(*^▽^)b






今日が守谷店主催のイベント「たこ天」なだけあって

手前のロングコース走ってる人たちは結構マジモード( ̄▽ ̄;)

最初は交ざって走ってたものの

レベルの差があらわになり すごすごと奥のショートコースに引っ込みました^^;











今度は

こっちはこっちで練習してる人たちとスピードが合わない‥



結果

追い回す嫌な人になっちゃってました‥^^;



でも一番迷惑だったのは壁にぶつかってクルクル回って邪魔しちゃったことかしら‥^^;








最近の目標



「壁にぶつからない」




これがなかなか難しい‥


集中してる時はまぁまぁでも
ちょっと気を抜いて走ってると
2週に一回は


ばっっこ〜〜〜ん


^^;




ロングコースの方だと

ラインがまだ見え隠れなので毎週どっかで


ばっこーーんクルクルクル〜♪







ロングコースはまぁしょうがないでしょ(´▽`)イイノベツニ
走り慣れてないしね

ホームコースのショートでぶつかるのが許せないんだよな〜(・ε・ )




原因を考えよう‥



@テクがない

Aセッティングが甘い

Bコースが悪い

Cギリギリライン狙い過ぎ





う む む ‥

対策は‥


@ こりゃぁそのものずばりですね‥走り混むしかない

Aもう少し詰められそう
ただ 一つレベル上の「どこをどうすれば」ってやつが手探り状態‥というより現状態の悪い場所がイマイチわからん(・・?)
いろいろやってみるしかないか‥

あ それと一つカンチガイ!
スタビライザはメカニカルグリップを下げるんじゃなくて、ロールした時の逆側のタイヤを押し付けてグリップをあげる?安定させる?方向に働く‥のかな‥
この辺はもうちょいやってみよう♪

あとセッティングといえば、センターワンウェイ☆
これ 気を抜くと動き不安定になるからまだ初級者の自分には早いかも?センターダイレクトプーリは注文してあるんだけど‥まだ来ない(´o`)ラジテンサン‥
これは試す価値アリですな


B 人のせいにするのはやめましょう^^;


C ギリギリライン狙い過ぎ‥かもしれない^^;
でもラインは美しくないとね(´▽`)

インクリップは鼻先かすめないと♪
って思うとばこーんクルクルクル〜

膨らむとこはリアかすめないと
って思うとズコーン☆彡

ん〜 でもここは諦めずに@Aを調整しつ理想ラインを走りましょう♪やっぱ全部のコーナー繋げたいもんね(*^▽^)b






いうことで今日は仕事後ラジ天守谷にイベント「観に」行きます^^;
posted by n540 at 12:53| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

RCManiax


ラジばかさんならだれでっ知ってる


RCManiax


いろいろ使えそうなので
ユーザー登録して来ました♪



ついでに買い物のとこのアカウントってヤツもゲット(*^▽^)b



ついでにCERのリジットアクスルとHPIのカッチョえぇホイールもゲット(*^▽^)b








ん?




あ ( ̄▽ ̄;)





買い物する予定なかったのに〜→(゜ ゜;)





なんやかんやで6kくらいついついポチっと‥




ま しかたないね^^;








最近夢にまでラジコンが出てくる‥(;´Д`)重症だ‥

ちなみに今日の夢はチームオリオンの新しいブラシレスセットが発売開始

定価15000円くらいが12000円で販売されてるなんともリアルな設定^^;

夢ならサクッと買えばいいのにすげ〜悩んで結局買ってないし^^;



そんなに欲しいのか?俺‥^^;







現実には


この中途半端なブラシレスセットに15000出すなら
いっそのことGTBとかLRP?とかまでがんばっちゃった方がいいのか‥

とか 考えてます( ̄- ̄;)ウーン






明日は仕事の後からラジ天守谷!

走り足らなかったらノジャーランドまで行っちゃうか( ̄ー ̄)v

土曜はラジ天守谷はイベントで走れないしね‥
当日参加できたらしてみようかな‥w(゜o゜)w
posted by n540 at 16:42| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

ラジ天守谷店 〜CER斜めに加速編〜


本日も


14:30くらいからラジ天守谷店入り♪





とりあえず昨日のセッティングに再調整して


車高 F:5.5
R:6.5
キャンバF:3
R:2
デフ F:ボールデフ
C:ワンウェイ
R:ソリッド
サス F、R:アレックス純正(タミヤイエローより少し柔らか)
モーター ALEXFlatOut23TLT
タイヤ Y'zスライダー2






SlideIn♪





おぉ〜う♪




斜めに加速ぅ〜〜(*´∀`*)





エアホッケーのアレみたいに
ちょっと浮いてるかのような感覚が










好き♪















慣れてくると

っていっても相変わらずばこーんずこーんぶつけてますが^^;





も〜〜っと角度が欲しい!







いうことで

これ


Image962.jpg


スタビライザ



着けてみました♪


左右のロールが抑えられ

メカニカルグリップが下がるはず!










違いわからず(*^▽^)b


線が細くて柔らか過ぎかな?






そ〜だ!
こないだ得た豆知識


グリップ感には3つの要素がある

@タイヤと路面の摩擦で生じるタイヤ自体のグリップ力

Aサスペンションが動くことでタイヤを助けるメカニカルグリップ

B駆動力の掛かり具合を表すトラクション


この3つが合わさって「グリップ感」として伝わってくる
by RCSports08年7月号



らしい☆







リアのサスを少し固めのに交換


サス F:アレックス純正(タミヤイエローとレッドの間)
R:ヨコモ銀色(タミヤイエローとブルーの間)






これでさらにリアが流れ安く♪







その後は集中力とバッテリが尽きるまでドリドリしまくり





あ 途中でスクエアのドリタイヤソフトを試すも

パワーが追い付かずほぼグリップ車‥スライダーへ舞い戻り^^;





さらに
遊びに来た印西店の店員さんにボールデフの正しい組み方を教わり



18:30帰途へ着きました







今日の教訓

・車高は大事 前後のトラクションがまったく変わる
・ボールデフにはスラストベアリングが入る
・やっぱりヨコモBD用のデフ流用は無理か‥(T_T)
・タイヤとモーターはバランスが大事



今後の心構え

・壁にぶつかんないような運転を心掛けよう!



posted by n540 at 00:00| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

CER復活!!ラジ天印西店→守谷店へ♪



昼過ぎからラジ天印西店へε=┏( ・_・)┛


狙いはこいつら♪




Image9511.jpg


初23Tモーター♪
ALEX FlatOutL-T


店員さんにはゼノンをすすめられましたが
ブランドに負けました‥^^;



Image95211.jpg


クーリングファン

アンプ冷やす予定(*^▽^)b



Image9501.jpg


ヨコモSDBD兼用ボールデフハウジング

ちょっと気になる情報をつかんだので
チャレンジ買い♪
400円だしね^^







用事を終えて帰宅後



Image954.jpg


そ〜ちゃく!


こっちも


Image9531.jpg


そ〜ちゃ〜く(*^▽^)b





やっぱCERにはFlatOutっしょ♪


ギヤはスパー112のピニオン36 ギヤ比7.00をチョイス
ここから探ってきましょ〜う♪






その後ラジ天守谷店へ!



ドキドキの23Tシェイクダウン!




‥あ( ̄▽ ̄;)


モーター慣らし忘れたΣ(´Д`;)




‥ま 済んだことはしかたない^^;









キューーーーーーーーーン




キュ=(*´∀`*)⇒ン




キューーーーーーーーーーーン






い〜〜ね〜〜♪




斜めに加速〜(´▽`)







何パック走ってもヒートプロテクタも効きません(*^▽^)b



こもチックさん ありがとうございますm(__)m







最終的に落ち着いたセッティングは



車高 F:5.5
R:6.5
キャンバF:3
R:2
デフ F:ボールデフ
C:ワンウェイ
R:ソリッド
サス F、R:アレックス純正(タミヤイエローより少し柔らか)

モーター ALEXFlatOut23TLT




こんな感じ♪






今日の教訓


・ボールデフの緩みには注意!
・23Tいい(*^▽^)b




明日も昼過ぎにいけるかな♪

posted by n540 at 23:33| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デフハウジング!



やっと入りましたっ♪


Image9441.jpg


デフハウジング デルリン製





なんでこんなプラチックが2000円もするんだか‥^^;

触ってみても柔らかいしさぁ‥





と〜にもか〜くにも作業作業‥


ついでになんやかんややって
メカをまたTT01から剥ぎ取ったりしたりで
一時間くらいかかっちゃいました‥




っていうか ボールデフ、ボール使いすぎっ(/- -)/
ぽろぽろスルスルめんどいってばよ^^;






期待のニューサーボ


Image947.jpg


RS995も装着(*^▽^)b



ニュートラル出して動かしてみると‥







ちょ〜〜〜w(゜o゜)w速えぇぇ〜〜〜w( ゜o゜)w





こりゃ走らすのが楽しみ♪






今日は昼 モーター買いに行って

夕方からラジ天守谷店でレッツどりどり♪






Image948.jpg


やっぱかっけぇ CER(´▽`)


posted by n540 at 09:57| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

アンダーステア‥



昨日

予定通り行ってきましたラジ天守谷店




セッティングはおとといのまま

車高F:7くらい
R:6くらい

キャンバF:3くらい
R:2くらい

トーインF:アウト3くらいでガッタガタ
R:イン2

サス F:タミヤイエロー
R:タミヤレッド




デフF:リジット
C:ダイレクト
R:リジット



これでSlideIn♪













まっ(〇_〇;)

曲がらない〜( ̄▽ ̄;)







全てがアンダー方面にセッティングされてるとはいえ


こりゃないだろ〜( ̄▽ ̄;)








しかし

こんなことではくじけない!



走り続けること10分20分‥







お‥




お〜〜〜♪





だんだんわかって来た♪







ふんふん なるほど‥カウンタードリ‥か♪


今までよりカウンター当ててる時間が相当長い♪

こりゃちとかっけぇ(´▽`)



でも

調子乗ってカウンター当ててると突然グリップが戻って壁に





ばこーーんっ



ずどーーんっ



どかーーんっ





‥^^;


同じコースにいたみなさん、ご迷惑かけました^^;





さらに苦戦したのが



センターワンウェイ

ダイレクト


の仕様変更





CERもTT01もずっとセンターワンウェイだったので
タイトなコーナーに入るとついついブレーキをかけてしまう^^;

ダイレクトだとブレーキかけても四輪ロックして進行方向に流れるだけ‥

アクセルをあおってリアを流すようにしないといけないんですね〜


でもストレートはめっきり真っすぐ走るようになりました♪

スピード乗り過ぎてこれまたどかーんばきーんってぶつかりまくってました‥^^;




もちっと丁寧かつ地味、繊細なステア操作を訓練しなければ‥











さて 狙ってるパワーソース‥


チームオリオンのブラシレス

ボルテックス



の15Tのやつ




6月発売と書かれてましたが

未だ入荷せず(T_T)


6月末か7月末になるみたい‥



ボルテックス、センサーレス仕様の安いモデルなんでちと心配ではありますが

もし使えなかったらTT01に載せるって言い訳もできるんで

いっちゃおうかと^^;






がしかし

あと一週間ならともかく


一ヶ月なんて待ち切れない(  ̄ー ̄)ムリムリ





いっそのことキーエンスのフラッシュでも入れたろうかと考えてた矢先に


こもチックさんのブログでいい情報またまた発見♪

いつもありがとうございます♪



どうやらサンワのスピコン(アンプ)BL-Forceで23T回せるらしい( ̄ー ̄)v

BLForce、思ってるよりしょぼいアンプじゃないっぽい(*^▽^)b



こりゃ やってみるしかないっしょ♪♪



23Tだと選択肢拡がりまくりなんだよな〜♪

とりあえずCERに載せる予定だから

やっぱりALEXの23T、FLATOUTかな♪

でもこの中でもスタンドアップやらレイダウンやらトルク型、回転型‥シルバーブラシモデルを除いても15種類もある‥(´Д`)ナニガナンダカ


ちょっと調べるか‥
posted by n540 at 12:34| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

TT01を弄る


CERの部品は未だ連絡なし‥(T_T)



したかないので

本日夕方もTT01でラジ天守谷行き予定‥



んならばちょいと手を加えてこうじゃないかと

昨晩夜な夜な

TTをちょっと弄ることに♪




まず思いついたのが


センターワンウェイをダイレクトに戻すこと




TTでドリドリしてたころ

こもチックさんのサイトから知恵を勝手に拝借して導入したセンターワンウェイ(4WDワンウェイっていったかな?)



ちっちゃいコース(守谷の奥コース)ならクルンクルン曲がれて気持ちいいんですが
メインコースの長いストレートがまっすぐ走れない^^;

ま 要はヘタッピなだけなんですが^^;

自分にはまだ早いってことで


ダイレクト化を決行!





方法は‥

Fデフに入れたワンウェイベアリングを
瞬間接着剤で固定!









元に戻せね〜やん( ̄▽ ̄;)



まっ



いっか(  ̄ー ̄)






ということで作業開始♪














いきなし問題発生Σ(´Д`;)






デフと指


くっつけちゃったw(゜o゜)w




左手の中指と

右手の親指、中指‥






やべぇ‥


( ̄▽ ̄;)

取れねぇ( ̄□ ̄;)





以前ひゃっきんで買った「はがし液」

両手くっついたまんま垂らしてみるも




‥全然効かねぇ(ノ゜∀゜)ノ


あ〜だ こ〜だ やっても取れず‥





両手くっついたカッコ悪いまんま





実力行使!!



まず左手の中指のとこは接着面積ちっちゃかったので


無理矢理剥がす‥ヾ(>Д<)イテェ---






その左手でデザインカッターを取り出す‥





次に接着面積の小さい右手親指を切除‥



成功(*^▽^)b








ラスト右手中指

これが難関‥べったりくっついてマス‥





ちょっとブラックジャック気分で恐る恐るカッターの刃を入れてく‥




(*ε(#)イタッ




流血!


酔っ払ってたせいで
(ってかそもそも酔っ払ってたからくっついちゃったんだけど^^;)

にまで 到達!




を流しながらも

作業続行‥


逆サイドからのアタックを試みる‥




なかなか薄くカット出来ず‥(T_T)


えいやっ(ノT_T)ノ


って無理矢理引き剥がしたくなる衝動と闘い







勝利!!




っていうかもともと負けてるけど?
しかも 出てるし‥












デフから指、切除完了(*^▽^)b



デフには7×7mmの指紋‥というか皮膚が張り付いてました(T_T)








とまぁ幾多数多の困難試練を乗り越え



ダイレクト化完了(*^▽^)b









その次に



SuitBasserさんのおっしゃっていた

「アンダー化でカウンタードリ」


に挑戦すべく

セッティングを変更



車高F:7くらい
R:6くらい

キャンバF:3くらい
R:2くらい

トーインF:アウト3くらいでガッタガタ
R:イン2

サス F:タミヤイエロー
R:タミヤレッド



と こんな感じでしょうか‥

「くらい」ってかいてあるのはTT01は自分の技術では安定したセッティングが不可能なので^^;




どんな走りをするかはわかりませんが‥



楽しみっす♪
posted by n540 at 11:27| TT-01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

ラジ天守谷店〜TT01Version〜



CERが不動のため



本日はメカ詰め込んだTT01でSlideIn








前に





お買い物( ̄ー ̄)



獲物はこちら


Image9341.jpg


サンワ SR995

スピード 0.06
トルク 7.5kナントカ


Image9351.jpg



のミドルクラスサーボ♪


店長のオススメ^^



以前中古が3K円で売ってたのにな〜(T_T)惜しいことをした‥







こちらはもちろんCERにつける予定(´▽`)

今使ってる101ナントカはTT01におさがりです


アンプもモーターもね( ̄ー ̄)







Image9381.jpg


Image9391.jpg


TT01用のホイールと
スライダーも購入


‥ボディはタミヤのレガシィ中古
通称みるくちゃん







さて お買い物後

なつかしのTT01でSlideIn♪



車高 適当
キャンバF:3
R:2

サスF:タミヤレッド
R:タミヤイエロー










‥^^;





まっすぐ走らない‥





店長いわく


「TTとガタは友達ですから」


だってさ(´Д`)


わかっちゃいたけど久々に乗るとキョーレツ






でもまぁ


慣れればなんとか(*^▽^)b







しかし‥


同じタイヤ、同じモーター、同じメカ積んでるにも関わらず
やはりCERに比べると


角度 飛距離 安定性


が全然ダメ(´Д`)
(社内比)






CERだと



パカッ



って横になって
そのまま駆け抜けるのに‥








まぁCERがやっぱりいいシャーシってわかっただけでも
ちょっとは成長した証拠でしょう♪






その後リアがやたら粘るので

キャンバF:3
R:1

へ変更



時間まで走らせて今日は終わり♪





早くアレ♪発売されないかな〜(´▽`)
posted by n540 at 00:38| TT-01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

TT01復活!


昨日

ラジ天へ行き走ったら

CERにトドメが‥^^;



デフハウジングが完璧に割れました‥

まだまだ部品も届かないようなので



Image933.jpg



身ぐるみ剥いで

メカ類全部TT01へ移植!!


モーターも移植!



TT01

一ヶ月ぶり復活です(*^▽^)b




本日ラジ天印西店へいき


Image9321.jpg


スタビGetしたのに‥^^;





ま いいの(´▽`)






明日

アレ‥

買えるかなぁ♪

結局何にするか決めてないけど^^;



posted by n540 at 23:55| TT-01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

ラジ天守谷店〜トラブル発生( ̄▽ ̄;)〜


昨日は18:30ころからラジ天入り♪




快調に「斜めに加速」の練習してました






最近
車高F:5.5
R:6
キャンバF:3
R:2

は固定っす(*^▽^)b






途中

「キャンバF:3R:2」を教えて下さった方とお話‥

ちょっとマイマシンを走らせてもらいました



すると‥


自分のクルマじゃないかのようにカッコよく走らせて‥(´Д`)



「ワンウェイついてるね〜?このコースではセンターワンウェイは走りづらいよ?」





教えて頂きました





センターワンウェイつけると
ヘヤピン的コーナーはクルンと曲がれるようになる
実車でいうサイドブレーキを引いた状態になってフロントグリップリアロックでリアが極端に流れる‥

この特性が好きで今まで手を付けず純正センターワンウェイのままでしたが


どうやら副作用として
直進が不安定になり
飛距離も延びないらしい‥



確かに‥

第一コーナー前のストレートがこのコース一番難しいと感じてた‥^^;

スピード乗るとちょっとしたアクセル操作でスピンしたがるんだもん


テクニック不足だと思ってたけど
どうもそれだけじゃないみたい^^;







いうことで



センタープーリ(ソリッド)を注文してきました♪

‥取付けには加工が必要みたい( ̄▽ ̄;)





同時にデフも

「F:ボールR:ボール」

「F:ボールR:ソリッド」

がいいみたい^^;


って教わりました♪





とりあえず次回試してみよう♪



楽しみだ(*^▽^)b






その後


走行中クラッシュ‥

したら

走行不能に( ̄▽ ̄;)


Image9221.jpg


Image923.jpg


デフハウジングが破損!!

こちらも注文‥(´Д`)シカタネェ

アルミ製が欲しかったんですが
デルリン製しかないみたい‥

しかもスティンガーの部品で比べるとアルミ製よりデルリン製の方が高い( ̄▽ ̄;)ナンデ?!




そうそう「デルリン」ってパーツの名前かと思ってたんですが

どうやら材質の名前みたいby店長



調べてみると‥


「アルデヒドのイオン重合から得られるポリアセタールを主成分とする樹脂の総称。-O-CH(R)-O-の構造を繰り返して成り立っている。この構造のRがHのものが代表的で、その場合はホルムアルデヒドH2C=Oの重合物であり、1957年にアメリカのデュポン社から「デルリン」の商品名で発表された強度の高いプラスチックが代表的なものである。デルリンはホルムアルデヒドのアニオン重合(陰イオンであるアニオンが反応の原動力となるイオン重合)によってできたもので、フィルムや成形品をつくる。そのフィルムは同一箇所を数百回折り曲げてもじょうぶという強さである。この重合物は加熱すると分解して臭い刺激臭のある、原料のホルムアルデヒドを放出する。放出量は222℃で1分間にその重量の1%前後である。末端の水酸基を無水酢酸でアセチル化すると熱分解しにくいデルリンアセタール樹脂ができる。
 デルリンアセタール樹脂は、222℃における分解率が0.1%以下となり、きわめて安定なものになる。このことは、デルリンのような線状の高分子物質の分解が末端の水酸基から始まることを意味している。
 デルリンアセタール樹脂の特徴は、実用的な温度、湿度などの条件下で、寸法、形状の変化しない(寸法安定性がよい)こと、弾性のあること、耐薬品性のよいこと、耐水性のよいことで、真鍮(しんちゅう)のかわりになるプラスチックといわれている。また、ホルムアルデヒドとエチレンオキシドとを共重合させた樹脂(商品名デュラコン)は、ファスナーなどに使われており、成形性がよいのでデルリンよりも広く使われている。[垣」by小学館JapanKnowledge


そうそうポリアセタールね〜♪



って 知るか〜(゜o゜)






そんな無理するよりアルミの方がいいっしょ〜?

見た目もいいし‥





まぁ いっか‥


この部品くるまでCERはお休みかな(´Д`)

か 割れてないとこに噛ませてみるか‥





あと

走ってて思ったこと!


走り始めの「バッテリーにパンチがある」状態の時、斜めに加速しやすい!!

エアホッケーみたいに浮いてる感じになって走りが気持ちえぇ(´▽`)




これってつまり モーターパワーアップすればいつでもこの感覚ってこと??



早くアンプ変えて パワーアップしよ〜♪

来週月曜だな‥( ̄ー ̄)


posted by n540 at 12:43| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

ラジ天守谷店〜モーターチェンジ編〜



昨日は15:00からラジ天入り!




シャーシはもちろんアレックスCER♪




まずはともかく

車高F:5.5
R:6
キャンバF:4
R:1
ギヤ比:7(スパー112ピニオン36)



でSlideIn!





まぁまぁなんですが
なぁんか納得いかない‥

斜めに加速しそうでしない‥




よく教えてくれる方Sさんと悩むこと10分20分‥



どうにも


モーターの特性が怪しそうだということに‥



確かにSさんのモーターと比べると自分のは単調な回転‥

簡単に言えば

「回転早いばっかで力強さ(トルク)がない感じ」



ちなみにモーターはタミヤGTチューン25T




やっぱりドリフトモーターとは特性が違うみたい^^;




いうことで


モーターチェンジ♪



アンプがしょぼいので
(BLフォース‥)




ヨコモのD1R(27T)を購入






しようとしたら‥

売り切れっΣ(´Д`;)ガーン





プロストック2の27Tも‥






売り切れ(ノT_T)ノ










ど〜も最近のラジ天はおかしい‥(・ε・ )

個々の店というより経営陣がね‥


売れる商品おかなきゃ売り上げ上がらんべ??







と思いながらSさんに報告‥



したらおもむろに自分のピットをごそごそ‥


Image898.jpg





分解式のモーターに
27Tのコア入れてくださり‥


わざわざギボシ端子ハンダ付けして





借して‥?




「ソレ使わないからあげるよ」





頂いちゃいました(T_T)アリガトウ






早速
セッティングそのまんまでSlideIn♪





お〜〜〜〜♪



おぉ〜〜〜〜〜〜〜!!






斜めに加速〜〜〜(*^▽^)b




その後


キャンバF:3
R:2


へ 変更




2、3パック斜めに加速を楽しみました(´▽`)キモチィ







今日の教訓‥



・「ドリフト用」って書いてあるには意味がある!!




やっぱりドリフト用モーターは中低速にトルクこないとね(*^▽^)b






さて

そんなこんなで

モーターパワーアップするため
アンプをグレードアップするか


いっそのことブラシレスセットを導入するか‥
悩み中♪


予算は15kくらい^^;
サーボも買わなきゃだしね






こんなの


Image8991.jpg


Image9011.jpg


Image9021.jpg



が気になってます♪


もうちょっと調べてみよう♪
posted by n540 at 12:22| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

合間を縫ってラジ天守谷店へ〜ソリッド化ボールデフ〜


やたら忙しい日曜日‥




一時間だけラジ天へ







昨日ソリッド化したボールデフでなんか変わったかかと期待♪


コーナーの立ち上がりがよくなるor失速しなくなる
とかなんないかな♪



車高F:5.5
R:6
キャンバF:3
R:2


でドキドキSlideIn!








変わらず‥( ̄▽ ̄;)


強いて言えば

さらにオーバーステアになったくらい( ̄▽ ̄;)








いっか(/ ̄∀ ̄)/



その後

滑り過ぎてんならグリップ上げればいいんじゃん?

と気付き


車高そのまんまで
キャンバF:4
R:3

へ一度ずつアッ〜プ♪




スピードは出るね〜やっぱり(*^▽^)b


けどリアがちょい食い過ぎかな〜


ってことで


キャンバF:4
R:2

へ変更




これでだいぶいい感じになり
時間まで走り込み

終了☆彡





来週あたりnewアンプ&モーター逝っちゃって
スペック底上げしちゃうか〜(。-∀-)♪


どうせならブラシレスのセットとかにしちゃうかな‥( ̄ー ̄)

ちょっと調べてみよう♪
posted by n540 at 17:02| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジ天守谷天気へ♪ギヤ比に悩む‥



本日も仕事後 ラジ天守谷店へ♪





到着後

まずはお買い物♪




タミヤのダンパーオイル
200、300、400のセット



昨日夜中にTRFダンパのオイル入れ換えたんですが
動きがまったく変わりました(*^▽^)b
こりゃ定期的にやらなきゃダメだね♪

ってゆったっけ??









Image8911.jpg


スライダー2用のホイール
今回のボディはオフセット4がツライチ♪




履かせると


Image892.jpg


こうなります(´▽`)カッチョエェ








さて


車高F:5.5
R:6
キャンバF:3
R:2
ギヤ比6.4
(スパー112ピニオン41)


久々に基本スペック



シャーシ:アレックス CER
モーター:タミヤGTチューン25T
Fボールデフ
Rソリッド
センターワンウェイ
トー:Fアウト3
Rイン3
ダンパー:タミヤTRF
ダンパオイル:カワダ200
スプリング:Fタミヤレッドショート
Rタミヤイエローショート
タイヤ:Y’zスライダー
ボディ:ABCHOBBYGolf3GTI



で SlideIn!









ん〜 ‥


01Rよりはスピード出るんだけど もうちょいスピードでないかなぁ‥



つうことで

ギヤ比をいじってみることに‥





‥うまくいかん^^;


今ある組み合わせは

ピニオン×スパー=ギヤ比

32×120=8.44

32×112=7.88

36×112=7.00

41×112=6.15





ギヤ比っていうのはムツカシイ‥


簡単に言えば


おっきいギヤでちっちゃいギヤを回すと

モーター〇 。タイヤ

回転は速くなるけど力が出ない‥
チャリでいう「重いけでスピードが出る」ギヤ比




逆に小さいギヤでおっきいギヤを回すと

モーター。 〇タイヤ

スピードは出ないけで力強い(トルクのある)回転になる
チャリでいう「軽いけど遅い」ギヤ比


ってことなんだけど


くせ者は「力が強いとか弱い」



力とかトルクって見えないじゃんΣ(´Д`;)


スピードはタイヤの回転でわかるけどねぇ‥

いまだよく分かってませんが

今日教えてもらったのは



・それぞれのモーターに合うギヤ比がある
・ギヤは一枚ずつ変えて確かめる
・あんまりズレたギヤ比はモーターの能力を使いこなせない ギヤを噛ませないフリーの時の最大回転まで、走行状態の時の回転が上がること(わかんない^^;)
・トルクが強いとコーナー立ち上がりの加速がいい
・回転が速いとコーナー立ち上がりの加速したい時に空転しちゃう


くらい?
総じてよくわかりません^^;

今度はギヤ比7くらいからちょっとずつ変えてみよう‥






要はこゆ↓ことか☆


Image893.jpg


今月のラジコン塾から抜粋


ふんふん なるほどね‥




CE-Rにはスパー112が標準でついてくるから
説明書でいうピニオン32〜41の間でタイヤとコースに合うギヤ比を見つければいいのかな?








ギヤ比のよくわからない話 終わり




基本スペック変更


Image8941.jpg


フロントのボールデフの


Image8951.jpg


ボールを抜き


ギュッと締め付け




ソリッド化(*^▽^)b


センターワンウェイ入ってるし(関係ある?)デフ機能いらんしょ♪





こりゃ明日もラジ天だな^^;



posted by n540 at 00:30| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

ひゃっきん



仕事の合間に

ひゃっきんいったら‥



Image8901.jpg



こんなのが‥


Image8871.jpg


かっちゃった^^;





ひゃっきんなのに1500もした( ̄▽ ̄;)







開けると


Image8881.jpg


ちと狭い^^;



けど


小物は全部入るな♪



上に見える紺の袋は


Image8891.jpg


プロポ入れ♪





ちゃちい^^;?


濡れなきゃいいの♪






さぁ

これからラジ天です♪


posted by n540 at 17:45| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野田レジャーランドにて‥




その後‥


野田レジャーランド
22:00到着‥





やっぱりここの人達速えぇ‥






ぐるっと見回しても

こないだ教えてくれたパルFCの人達はいない‥(T_T)






ともかくSlideIn‥






多少こっちのカーペットの方がグリップいいけど



大差なし‥





まだまだ削りが甘いのかなぁ‥





と嘆きつつ








タイヤ交換^^;



スライダー2へ





これでズルズル滑る仕様にしてドリドリしよう‥



車高F:5.5
R:6

キャンバF:3
R:1




SlideIn‥




お♪



なかなかいい感じに滑るじゃない♪



これで行こう(*^▽^)b






1パック後


ちょいと滑り過ぎかな



キャンバF:3
R:2




変更




このセッティングで走ること3、4パック



気がつきゃ25時( ̄▽ ̄;)

あぉっ!
明日も仕事っス( ̄▽ ̄;)




ということで

帰路に付く‥








今日の教訓


・01Rはガッツリ削ろう

・キャンバ3前後で滑りを制御せよ!

・ラジ天守谷→野田レジャーランドは30分、高速350円






01RはまたあのパルFCの人達に会ったら聞こう‥

でもだんだん斜めに加速できるようになってきた(´▽`)タノシ-イ♪







そいやラジ天で


Image8851.jpg


これ 購入♪




すげぇ便利(*^▽^)b

なくなんないし
飛んでかないし
外しやすいし
つかみやすいし
取りやすい♪




明日はラジ天でホイールを買おう‥


posted by n540 at 01:25| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

ラジ天守谷店→野田レジャーランドへ^^;




職場からかっ飛ばすこと40分






さっそく例の削った01Rを履いて

セッティング確認


車高F:6
R:7

キャンバF:3
R:3

ギヤ比7
(スパー112ピニオン36)


‥車高高いのはショートスプリングじゃないから^^;






SlideIn!!





滑る〜( ̄▽ ̄;)



滑りまくり〜( ̄▽ ̄;)







全然スピード乗らない‥^^;





もちょいグリップなきゃだめだな〜


でもここも「滑りを制御」なのか〜?

あの人たちは01Rでバリバリ走ってたもんな〜





と考え


とりあえずいろいろやってみる




アクセルのいれかた変えたり



ショートスプリング買って


車高F:5.5
R:6


にしたり


キャンバF:4
R:3


にしたり


ギヤ比あっちこっち変えてみたり‥








う〜ん あまり変わらず‥





ものすごい遅いながらも「斜めに加速」がちょっとできたけど‥





もうちょいスピードでないもんかね‥






ここで21:00
タイムアッ〜プ( ̄▽ ̄;)






野田レジャーランドと同じカーペットでも抵抗が違うもんかな??




ってか走り足んない^^;










いうことで





野田レジャーランドへGo!!



守谷から最寄りのIC谷和原から
高速で柏へ♪
柏からは16ひたすら北上‥中‥




何時に着くかね^^;?
posted by n540 at 21:47| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

削ってきました@



昨日夜中‥



近くの河原のサイクリングコースへ行き



Image881.jpg



削ってきました♪


当分はこのタイヤで「斜めに加速」の練習をしよう(*^▽^)b





削りながらずっと8の字描いてましたが‥





以前にくらべるとだいぶまともに描けるようになってきた♪





次回ラジ天はあさって金曜日‥

今晩はダンパーオイル新しくするかぁ‥
posted by n540 at 12:27| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

「斜めに加速」に秘密 解明!


昨日は☆初☆レジャーランド野田‥


到着し

ちらっとサーキットを覗くと‥




はえぇっっ( ̄▽ ̄;)




今まで見たことないくらいのスピードでドリドリしてるよ‥( ̄▽ ̄;)



相当怖じけついたけど‥


来たからには走らんと始まらんべ(*^▽^)b



つうことで





ギヤ比7.4
(みなさんに合わせてちょい早めの設定で^^;)


あとは前回頂いたアドバイス通り

車高F:5
R:6

キャンバF:3
R:2




(早い人がいなくなったのを見計らって‥)

行ってきます!







‥速攻で撃沈( ̄▽ ̄;)
滑り過ぎてだめやんっ





キャンバF:5
R:4


へ変更‥







なんとか走れるけど‥


「斜めに加速」じゃないな〜(・ε・ )






とそんなこんなしてたらうまい速い方々が戻って来ました‥


自分の3倍くらい速いので

しばし車を止めて観察‥





すると‥



一際目立つクルマが二台!!





ピンク系のパルFC×2



「斜めに加速」してますっ♪





‥しかし、なぜうまい人は必ずパルFCなんだろう‥?






しばらくその二台を観察し‥

ドライバーを確認(*^▽^)b



ピットインされた後

頃合いを見計らって質問♪



「なんで斜めに加速するんですか??」






‥我ながら恥ずかしい程幼稚な表現^^;





すると

二人ともめちゃ親切な方で
いっぱい教えて頂きました♪


ポイントは





「アクセルワーク」


そして


「ステアワーク」




グリップ⇔空転


の微妙なとこを使うらしい( ̄▽ ̄;)



流れ始めたらアクセル&ステアワークで制御するんだって‥


滑ってるのにグリップしてるって感じるのはまさにその通りだからか〜




なるほどなるほど‥



言われてみれば確かにそうだな〜‥




だから前回頂いたアドバイスは滑るんだ☆




その滑りを制御せよっ


ってことね‥





目から取れかかってたウロコがポロリ♪




ならば やったろうぢゃん!









前に




他にもいろいろ教えて頂きました♪




足回り

・フロント柔らか
・リアちょい固め

・ダンパーの自由長を全部同じにすること

・ロアアームにいもねじつけてリバウンド調整
サス長さと合わせて車高を決める

・タイヤはヨコモの01Rがコントロールがいい(練習に最適)
新品だとツルツルだからアスファルトで慣らしてからね

・01R使うならモーターは23ターンがバランスよろし

・キャンバは滑っちゃえば一緒だから3度前後で決めて、走り込むべし








こんな感じ♪




とゆうことで
いろいろ変更

ギヤ比7.0
スパー 112
ピニオン 32

サスF:タミヤレッド
R:タミヤイエロー

ダンパー位置 Rのアッパ:外から三番目

車高F:5.5
R:6
キャンバF:3
R:3









SlideIn!





リア食い過ぎ^^;


アドバイスを受け

キャンバF:3
R:1.5









これでだいぶ滑るようになりました






おぉ‥


確かに‥



一瞬だけど「斜めに加速」する≧▽≦















1パック走り終えたトコロど
タイムアップ♪




帰路につきました


帰宅したの

25:30


^^;






帰宅後
さっそく


Image876.jpg


他のホイールに着けてた新品01Rをばらし

こちらのホイールに装着♪


ちなみに瞬着でくっつけたタイヤとホイールは


Image877.jpg


カッターで切り離し(*^▽^)b



飲みながらやったから手刺しちゃった( ̄▽ ̄;)






今晩 アスファルトでドリドリして慣らしてこよう♪


posted by n540 at 12:23| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

