2008年07月31日

ラジ天守谷〜気持ちえぇ〜(´▽`)編〜


昨日は腰痛でDown(´Д`)

腰から火が出てました‥






今日は仕事もぎりぎり出来たので

ラジもぎりぎり出来るであろう


との予測を元にラジ天守谷へ♪


会社 17:50発
ラ守 18:40着



まずはお買い物♪


Image10711.jpg


ハイトゲージ

今までのは5mmからしか計れなかったからね(*^▽^)b



それと


Image10701.jpg


買っちゃいました♪
ARDスプリングセット1.2

TERUさんにいろいろ伺って一度はやめようかと思いましたが‥
やっぱり数字で管理したいシンドロームが発症^^;

まぁケースも使えるしさ
バラで買うよりやすいやん♪


がしかし!


買う時に1.2セットか1.3セットかで迷う訳なんですが
そのケースが邪魔でスプリングの固さがわからんっ(T"T;)

バネレート一覧は


Image1072.jpg


こうなってるんですが

触らなきゃわかりませんて( ̄▽ ̄;)


そこで試しにバラで売ってた1.4の7巻きを触ってみる‥

だいぶ固いんで
こりゃ1.2セットだな と曖昧に判断(*^▽^)b


購入後
実際プニュプニュして手持ちと比較‥
参考までに‥^^;
(あくまで超主観です^^;)


一番固いレッド5.25巻き(バネレート175)がTRF純正ホワイトと同じくらい

三番目のイエロー5.75巻き(151)がタミヤドリフトブルー

タミヤドリフトイエローはピンク6.25巻(134)

タミヤドリフトレッドはブラック7巻(114)



ってな感じ^^;


あ ちなみにアレックスのキットについてきた純正は一番柔らかいブラック7巻き(114)と同じでした







ってあれっ( ̄▽ ̄;)



一番固いのから柔らかいのまでだいたい持ってんじゃんΣ(´Д`;)

やっぱTERUさんの言うこと聞けばよかった‥^^;










早速交換♪


今までは
F:TRF純正ホワイト
R:タミヤドリフトブルー



F:ARDレッド5.25巻
R:ARDグリーン6.50巻
(↑こう表現できるのがかっちょえぇ(*^▽^)b↑)



フロントは同じ感じ
リアは柔らかい感じに






ここで常連さん エスティマの上手い方がシャーシを見て下さり

リバウンドフリーを指摘して下さいました♪




リバウンド‥


よくわからず今まで触れずにいましたが‥^^;


どうやら「主に荷重移動の制限」になるみたい‥伸び側の‥



リバウンドストロークが大きいと
コーナリング中荷重が抜けてる方が余計に伸び過ぎて返ってくるレスポンスが悪くなる(記憶曖昧^^;スイマセン)

小刻みな振り返しが苦手なのはそこかも?


と教えて頂きました♪




なので その方の好みをとりあえず真似て

リバウンド F:0
R:0

へ調整(*^▽^)b


ちなみに調整前は6mm近くありました^^;





さて

上記以外のセッティングは

車高 F:3
R:3.5
キャンバF:2
R:3
ダンパーオイル:FR共200のまんま^^;
モーター:NOVAK SLYDR 6.5R
ギア比:8.44
タイヤ:スライダー
買い物:現金(*^▽^)b





コースイン♪




おぉ♪

だいぶ好みの動き(´▽`)


あとは走り込むのみ!



リバウンドストローク調整のおかげか
苦手の細かい3連コーナーが通れる♪
‥こないだはまともに通らなかったからね^^;
でもまだ「通れる」レベルっす^^;
エスティマのうまい方のスキーで言うウェーデルンのような走りがしたいな〜あそこは♪




問題の最終ヘアピンから続く
ストレート〜第一〜ヘアピンまでの一発で通すとこ‥









つながらん(`ε´ )!!


なんでこんなに曲がりたがるんだ?こいつは‥(´Д`)






悩みつつ走ること2、3週‥








はっ( ̄▽ ̄;)



前後不等速だった!!


後輪のギア比を上げてるため
後輪が外に流れたがるんです^^;




そっか♪



外に流れたがるならカウンターあてりゃいいんです( ̄ー ̄)v




と いうことで

じわっと加速しながらケツが膨らんできた時、内側向かないよ〜に
薄〜〜くカウンター(*^▽^)b




これで
最終ヘアピン〜第一コーナーまではなんとか時々稀にたまたま繋がるように






その後の第一コーナー抜けて最初のヘアピンまでがグダグタ‥(*^▽^)b


見かねた(^^;?)TERUさんがライン取りとブレーキポイントのアドバイスくれました(*^▽^)b



言う通りにしてみると‥



お〜


繋がった(*^▽^)b

なるほど〜♪

あそこをクリップしてあの辺から横向けちゃうのね


さすがTERUさん(´▽`)
ありがとうございます(^-^)/










散々走ったあっという間の一時間半でした♪







今回のコース


繋がると
気持ちえぇ(*^▽^)b


しかも

流〜い一発を抜ける時にアクセルをじわ〜〜っと踏み込んでいかなきゃいけないんで
アクセルワークが課題の自分にはいいかも♪



それと
セッティングの課題も見え隠れ
上手い方々の挙動をみてると
動きに 特に横方向にメリハリがあるんですよね
滑る時滑り、止まるとこ止まる みたいな
対して自分のはダラダラって流れちゃう‥
これもアクセルワークなのかな‥

頭の片隅に置いときましょう





さぁ次回ラジは

明日21:00〜野ジャラン?
行けなかったら明後日19:00野ジャラン
行けたら明後日19:30ラジ天守谷かな
posted by n540 at 01:11| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

ラジ天守谷〜細かく変更編〜


本日も

仕事後

一路ラジ天へε=┏( ・_・)┛



まずは買い物




スパー 116
少し高めのギア比を試すため


ピニオン 28
ギア比9台のため


ネジ部の長いピロボール
スペーサM3 0.5mm1.0mm
チャさんに教えてもらったフロントロールセンターを変更するため





買いたいけど買えなかったもの


リアトーイン変えるやつ2.5°

AREXスプリングセット1.2か1.3



スプリング変えるのにいちいち手でペコペコ感覚で計るのメンドイもん(・ε・ )


お金ないのでがまん(*^▽^)b




コースへ

シャーシをいじくります(*^▽^)b



まず〜
リアのサスを柔か目に変えます

これはも少しリアに粘ってもらおうかと^^;
昨日までのセッティングだとオシリつるつるだから‥



同時に〜
車高をさげます

結構下げました
昨日の帰りに「3、3だよ」っておっしゃってた方がいて興味津々♪


次に〜
ロールセンター変えます

ロールセンターを上げてロールを抑え気味に



さらに〜
キャンバ変えます

これもオーバー対策



んなもんかな‥

数値的にはこんなもん


車高 F:5→3.5
R:6.5→4.5
キャンバ F:2
R:1→3
サス F:TRF純正ホワイト→そのまま
R:TRF純正ホワイト→ちょっと柔かいタミヤドリフトブルーショート



動きは全体的にシャープになりました(*^▽^)b

これは車高の影響が大きそう
あとロールセンターも?かな


そして昨日に比べればオーバーは抑え気味に♪
それでも他の人から見るとマキマキみたい^^;
も少し抑えてもイイナ♪






今回の守谷コース 楽しい^^
ぐる〜〜っと繋がると気持ちえぇ♪



まだまだ繋がるのは稀ですが^^;



でも追走される方々にはどうなんでしょう?
全部一発コーナーだから‥

ま いずれにしてもカッコエェことでしょう(*^▽^)b




さて

次回ラジは‥


明日夜野ジャラン?
あさって夜野ジャラン?

わがまま言えばみっちりラジ天守谷の新コースにトライしたいなぁ‥
posted by n540 at 00:48| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

ぷは〜(´▽`) & ラジ天守谷コース変更

2日ぶりにラジドリin守谷♪


まるまる二日ラジに触ってなかったから
手が震えちゃって‥







なんつうことはないですが

やっぱりラジりたかったので
予定を終え疲れた身体にムチ打って^^;

カミナリと雨を乗り越え


行ってきました ラジ天守谷♪




コース行くとTERUさんとpapaらっちゃさん♪
ご一緒させて頂きました(*^▽^)


さらにコースを見ると こないだ話し掛けて下さったTB02×レッドランエボの方が華麗にドリフト♪






って?!?!


コースかわってるやん( ̄▽ ̄;)



今回は細かいターンあり
ながーーく繋げられそうな連続コーナーあり♪

繊細でいて大胆なコースレイアウト(*^▽^)b

まず最終コーナーから繋がる第一コーナー
ここを長〜くケツ滑らせて‥


って説明より
百聞は一見にしかず!!

見てもらいましょう♪


全体外から


Image1063.jpg







走行イメージ♪







おや?

このランエボレッドはまさか‥^^;
こっそり撮った‥訳ではないんですが
コース紹介ムービー採ろうしたらカッコイイ走りの人がいたのでロックオン(*^▽^)b



う〜ん ラジドリ始めて二ヶ月とは思えません^^;

自分もがんばらねば〜^^;



そんな私のマシンは‥

まっすぐ進まず‥
突然のスピンやらトラクションのかかりがバラバラ?

papaらっちゃさんにも左右のバランスの違いを指摘されたので




半バラ整備



は帰ってからやりました^^;


ラジ天は21時までだからね^^;






新コース
実際に走ってみると




楽し〜い♪


最終ヘアピンから第一越え
第ニコーナーのヘアピンまで流しっぱなしにできる♪





自分は繋がらなかったけどね^^;


繋がったらさぞかし気持ちぃことでしょう(´▽`)







終了後


表でみなさんのお話聞かせてもらって帰宅‥


走り足らなくて野ジャラン行きたかったけどガマン(´Д`)




次回ラジドリは
今日月曜日夕方ラジ天守谷!

行けるかな♪
posted by n540 at 12:20| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

NOVAK SLYDR 6.5R シェイクダウン♪

昨日



21:52野ジャラン入り

距離約18km





到着しピットを取りに行ったら



なんと!


以前野ジャランで「斜めに加速」の秘密を教えて下さった
パルFCの方が♪


一人でみえてたみたいですがこりゃうれしい(*^▽^)b

早速ピットを広げつつ歓談♪



また今日もいろいろ教わっちゃいました♪

残念ながら走り終えた後らしく
あの華麗な斜めに加速は見れず‥(´Д`)残念っす




NOVAK SLYDRのシェイクダウンにきたことを話し


ともあれシェイクダウン♪


Image10601.jpg








はええぇぇ ̄□ ̄; ぇぇぇっっ!









なぁんてことはせず

チャさんに教わったように
10分くらいゆっくりぷらぷら揺れるハート



その後少し走って

ちょっと味見してもらうことに




「レスポンスがいい♪」



みたい^^;





「音がいい♪」



うん いい(´▽`)カッケェ




「3分の1スロットルで十分」

しかも

「どの回転域でもパンチあるね」



みたい^^;



「これだとアクセルの練習にちょうどいいよ♪」

とのこと(*^▽^)b



相変わらず華麗に操っていました♪





少しリアがひっかかっていた感じなので
少しセッティング変更


車高 F:5 R:6.5
キャンバ F:3 R:2→1
モーター NOVAK SLYDR 6.5R
タイヤ ヨコモ01R
ギア比 112×32 8.44



さぁ改めてSlideIn♪







おぉ‥





おぉ‥?






おおぉおぉぉ〜♪


いいっすねぇ(*^▽^)b





何がいいって‥


有り余るパワー?

というか余力?



アクセルいつもの半分くらい?



いつも「ここでもうひとパンチパンチ!」足りないとこを余裕でカバー♪

後半延びる延びる♪


ブラシ23Tの時よりギア比4くらい差があるのに
スピードはノバックスライダーの方が早い‥



しかも全域に渡ってパンチがある‥というか
トルク感があるというか‥


安定してリアを流しっぱなしでいられる♪


野ジャランの2連ヘアピンはアクセル5〜10%で綺麗な弧を描きます♪



けど


その分シビアなアクセルワークが‥^^たらーっ(汗)





練習甲斐があるってもんです(*^▽^)b






気になる燃費もブラシ23Tと変わらないかな?
3300で30分近く行けます






ブラシ23Tはパワーの落ち方が

最初の5分パワーガッツリ
中の15〜20分まぁまぁ走れる
最後はガックリ落ちてトロトロ走り


に 対して



SLYDRは

最初の15〜20分パンチがっつり!
中の5〜10分まあまあ最後はがんばればケツ振れるかな〜 くらい


こんな違いを感じたけど 関係あるかな ないかな?



そんなこんなで走ってたらメールがっ(・・?)



チャさんからでした♪

ブログ見て親切に慣らしの仕方を教えてくださいました^^;

(チャさん、いつもありがとうございます(^-^)/)



「最初の一ヶ月はギア比10くらいで」



えっ(゜m゜たらーっ(汗)





「ブラシレスの構造上 熱をいきなりかけるとまずい場合が‥」



エッ(゜m゜たらーっ(汗)



「ので一ヶ月くらいギア比10前後で熱サイクルに慣らす」のがオススメとのこと



モーター破損、最悪アンプ爆弾まで‥











手持ちのギアだと8.44が最低だし‥バッド(下向き矢印)


だいぶ走っちゃったし‥バッド(下向き矢印)




初走行の時から温度チェックしてて
人肌以上は温度上がってないし‥バッド(下向き矢印)



チャさん、オラ我慢できねぇ‥走りまっす車(RV)ダッシュ(走り出すさま)




回し過ぎないように気をつけて
走っちゃいました^^;



25:30まで^^;






パルFCの方は途中で‥といっても2400頃帰られましたが
「最初会った時よりだいぶ上手くなってるね〜」
とほめて下さいました♪


客観的に上達したといってもらえるのは嬉しいっす(*^▽^)b

やはりこないだのチャさんたちとの合宿(?)と
ゼロワンにピンときた方とのマンツー講座が効いてますね(*^▽^)b

なにより「ゼロワンの操る楽しさ」をパルFCのお二人に教えてもらってからですね(*^▽^)b




課題も見えてきました♪

コースくるくる廻ってうまく行く割合が低い!

安定感が足りないんですね〜


でもこれって走り込むしかないか^^;

チャさんたちとの合宿以来、セッティングの基本もできたし





あとはウエィトを試してみるか♪
会社からゴミウエイトもらってこよう♪




あと!
rc-artさんに教えてもらった


Image10571.jpg


OTA用のリアベルト

長さバッチリでした(*^▽^)b
これでストレートパックが余裕で積めるるんるん
ありがとうございます(^-^)/




次回ラジは今日夕方ラジ天守谷!
行けるかな♪
posted by n540 at 12:44| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

NOVAK SLYDR 6.5R

仕事から直でクロネコさんトコへ♪



Image10551.jpg



おぉ(´▽`)♪


待ちに待ったノバックGTB!




ん?


箱はGTBやん( ̄▽ ̄;)


よく見るとステッカーに


ノバックスライダー

って^^;



箱くらい造れって^^;







いいの≧▽≦








さっそく帰宅

取付‥



ってその前に予定が^^;







予定終了後


取付♪





写真なんて撮るヒマなく取付‥^^;


ノバックスライダーはGTBと違いブラック♪



私のCERもブラック(*^▽^)b


かっけぇ(´▽`)






しっかし

ESC+ファンは


Image10561.jpg


でけぇ( ̄▽ ̄〃)


配線も長いし多い‥




四苦八苦しながら搭載‥





CERにブラシレスはきついな〜^^;

デッキに開いてるモーターの穴が小さい‥


今回ギア比を120×32 で 8.44

モーター可動域が少ないため、手持ちのギアだとこれしか合わず‥

説明書に載ってた推奨ギア比は6.5Rは7.5

チャさんも下駄さんもTERUさんも8台なので8.44だいじょぶでしょう(*^▽^)b

もしそれ以上のをつけたいならデッキを削んないとですね





なんとか無事載るには載ったんですが


アンプのセッティングが‥説明書わかりずらっ( ̄▽ ̄;)



スイッチ脇のボタンを押すらしいんですが‥

説明書と実物とをみくらべながら格闘‥




あ〜


なるほど!




ひたすら押し続けると点灯するLEDがチカチカ変わっていくのね!


なるほどなるほど♪



セットアップは赤LEDが点くまで押し続けて

あとは説明書通りプロポをかちゃかちゃ




あとセットアップ後の設定はバックなしなので

これもバック設定のLED(グリーン&オレンジ&レッド)が点灯するまで押しっぱなし


こりゃ一発じゃわからんね^^;


しかもアンプの向き LEDが見えるとこ内側にしちゃったし^^;ミヅライ






いっか♪



さて!


Image1058.jpg


Image10591.jpg


行ってきます!!


今回こそは

慣らし運転忘れません(*^▽^)b
posted by n540 at 21:52| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポチ‥

昨日


前後不等速ギア比のベルトパンパンの対策を調べてたら


OTA用のやつがちょい長いらしい♪







ゆうことで

早速通販通販♪


買ってしまいました




























Image999.jpg



ノバックスライダー6.5R( ̄▽ ̄;)?!


いや ベルトももちろん買ったんですが‥

自分の意思とはウラハラに動く指( ̄▽ ̄;)

蘇るチャさんと下駄さんのCERの動き‥




いやいやモーター替えてうまくなりゃ苦労はないんですが・・^^;






しかし




指一本で数万yen‥

怖い時代です‥(゜O゜;)






しかも


小物はともかく

大物はいつものトコで買おうと決めてたのに‥

店長ゴメンナサイ(>人<;)








さらに


ちょい前まで「23Tを使いこなすまではブラシで!!」
って言ってなかったっけ?
それでフラッシュ買ったばっかなのに‥^^;









はっ!Σ( ̄□ ̄;?!







さてわ俺‥変態なのか‥?






いやいや( ̄▽ ̄;)まだまだ(*^▽^)b






なぁんていろんな呵責を感じながらも















ぴかぴか(新しい)≧▽≦ちょぉ楽しみ≧▽≦ぴかぴか(新しい)



こりゃ今晩野ジャラン行くしかね〜な( ̄ー ̄)v



posted by n540 at 14:45| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

ラジ天守谷♪〜ゼロワンRで走る編〜

昨日の感覚を忘れないうち

ラジ天守谷へ!







まずはセッティングを再現し

車高 F:5R:6.5
キャンバ F:3 R:2
モーター FlatOut23T
ギア比 スパー112 ピニオン41
タイヤ ゼロワンR



するとなんということでしょう!

ホームコース(守谷の奥の小いさい方^^;)のストレートが一発でいける!





‥確率がグンとアップしてる〜♪


ホームコースは短いから距離的には一発余裕なんですけど
ストレート立ち上がりに壁が張り出してるので薄〜く行かないといけなくて
私的テクニックだと難しいんです(*^▽^)b
3発だとカッコ悪い距離だし^^;




それからロングコースの方へ

こちらも以前に比べるとだいぶ走れるようになってました

ストレート3発も薄くですが振れた♪


けど まだまだお邪魔ムシ^^;

しかも今回のコースは細かい振返しが何回も必要‥
以前はセンターワンウェイに頼ってパッカリ振返したんで
センターをダイレクトにしてからはこいつが苦手‥
なっかなか振返らない‥


練習しねぇと^^;






そんなこんなで走ってると


イエローブレッドが!!

黄色いSX4が!


かっ飛びドリドリしてます!!



力を力でねじ伏せる走り

唸るノバックスライダーのエキゾースト(は無いか^^;)




こないだTT01Eをカーボンデッキにコンバージョンしたばっかりの
TERUさんでした♪


ちょっと後ろからストーキングしてみると‥


追プレッシャーに負けてぐだぐた^^;



何回かやってると


TERUさんが気付いてくれて追っ掛けてくれました♪


が追われるプレッシャーに負けてぐだぐた^^;

しかもスピード差が‥だいぶ合わせてくれましたが‥^^;スイマセン




Image1043.jpg


ハッチバック記念撮影♪



振り返しが悪いことを相談すると

シャーシを見てくださりアドバイスをいただきました♪


リアのダンパーを寝かせているのでそれでリアか粘っちゃってるんじゃないかと_〆(。。)ナルホド


さっそく穴一つ分起こしてみることに♪



走ってみると

結構変わってました♪

だいぶ振り返しやすい(*^▽^)b


TERUさん ありがとうございました(^-^)/






さて

次回ラジドリは‥


火曜ダメ
水曜行けるかな
木曜行けるかな
金土日曜ダメ(´Д`)



それまでに切れ角アップと
パンパンなベルトをコチラで勉強して実行してみよ〜♪




posted by n540 at 12:35| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

08/7/20ノジャ動画



見れるかな・・・?


一部カメラマンが邪魔してる場面がありますが
ご容赦ください^^;






こちらは変態的(ほめ言葉です^^;)連ドリ♪

車間距離に注目^^b







編集とかできなくて・・すいません^^;


posted by n540 at 12:05| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

野ジャラン withチーム組立


午前の用事を終え

野ジャランダッシュε=┏( ・_・)┛


1300頃着





コースをみると‥



おぉ いた♪

いらっしゃいました チャさんに下駄さんに‥えっと^^;名前お聞きするのを忘れました^^;

総勢8名


まずはともかく追走ドリドリを








観察(*^▽^)b


すげ〜かっちょいい(´▽`)

斜めに加速でツインドリドリ♪

車間距離短〜( ̄▽ ̄;)



これが追走か〜( ̄▽ ̄〃)





ムービーもこっそり撮ったので
うまく映ってれば後ほどアップしましょう( ̄ー ̄)v




その後ピットを開き
チャさんと下駄さんのCERとガタチェック(*^▽^)b

ガタ自体は問題ないみたい♪



けど‥

自分のはホイール自体がガッタガタ!


ホイールを取り替えたらガタガタとまりました^^;




さらに チャさんにセッティングについていろいろ教えてもらいました♪


大まかな指針は
「フロントとリアのグリップのバランスで、アンダーとオーバーが決まる。
フロント>リアならオーバー、フロント<リアならアンダー。」

一見明快な理論ですが
これをセッティングで再現&思いのままに操るのは至難の業‥^^;
コーナー中、ロールしてる時の変化が難しい!

「トーイン、ロールセンター、トレッド‥」

む^^;ちと覚え切れない程のものが関係するようです^^;



そしてなんと チャさん車と下駄さん車を運転させてもらいました♪

これはいい経験になりましたね〜(´▽`)

まずはチャさんのでしたが
滑る!横向く!難しい!!
とても自分のテクニックじゃ制御できませんでした^^;
テクニックの壁を実感‥( ̄▽ ̄;)
チャさんいわく「先行車セッティング」なんですって
飛距離、角度重視のセッティングにしてあるようです(*^▽^)b

お次は下駄さんのCER
これはおいしかったです(´▽`)
料理でいうと日本食?お寿司みたいな♪
対してチャさんのはエスニック風?食べ慣れると病み付きみたいな^^;

下駄さんのはともかくいうこと聞かせやすくてバランスがいい!って感じでした♪
せっかく充電してこれから!ってタイミングだったのに快く走らせて下さったチャさん、下駄さんに感謝ですm(__)m






同時にお二人に私のCERも味見してもらうことに


ん〜どうやら

「坦々麺砂糖たっぷり入り」

の様子‥^^;


浅い角度ではアンダーなのに
曲がり始めるとオーバーみたい^^;
前後のバランスがバラバラとのこと‥


そう言われると
確かにそのチグハグで悩んでおりました(´Д`)






いうことで!



基本になりそうな下駄さんのセッティングを
チャさんの解説付きで
ごっそり頂くことに( ̄ー ̄)v



とりあえず手持ちで真似出来るのは




サスを固めに
アレックス純正→TRFダンパ純正
(解説(うろ覚えですが^^;):柔らかいと走り出しと短いコーナーはいいが、長いコーナーはサスが縮みきっちゃって後半の荷重移動が出来なくなる)

前後不等速
センタープーリ リア 16T→18T
(以前教えてもらった解説:コーナー中はフロントの通る距離とリアの通る距離が違う。リアが外回りなためリアの回転を早くする)


ロールセンター変更
部品がないので車高を変えて対応
F:5R:6→F:5R:6.5へ


ちなみに下駄さんのは
フロントアッパアームシャーシ側に2mmのスペーサ噛ませてロールセンターを変更
ウェイトをF側に60gくらい乗っけていらっしゃる様子‥
(チャさん解説(うろ覚え^^;):ロールセンターを変更するとロール量が変わり、ロールしづらくするとコーナリング時のグリップが上がる!‥だったような^^;スイマセン)







これで走らせると‥








走り激変(*^▽^)b






全然違います 走り安い‥滑るから走り憎いけど、コントロールしやすい(*^▽^)b


だいぶ下駄さんCERに近づいたような‥^^;





いうことで

下駄さんとチャさんに味見してもらうことに♪


下駄さんいわく「だいぶ俺好み」

チャさん‥の時にはバッテリ切れ( ̄▽ ̄;)スイマセン^^;






あととっすぃ〜さん(たぶん‥お名前伺わず失礼しました^^;)にも味見していただき

「パワーがものたりない(笑)」



いずれノバックスライダー入れます(*^▽^)b








その後は長柄連合連ドリを観察したり
淡々と練習したり♪
下駄さんに走りのテクニックを教わったり♪

「ストレートのつなげ方
まずはラインを読む。侵入から浅目に角度をつけて薄く薄くじわぁ〜って加速させてこじる!(車体が反応しない程度にステア操作)
で、距離が足りない分はブレーキで延ばす!」

「あんまり長いストレートだと他人から見るてわからないかもだけでそこは自己満足(*^▽^)b」

ですって♪


かっけぇな〜(´▽`)






13:00から22:00まで!
途中2時間程外しましたが


充実したドリタイムでした(´▽`)






最後には
チャさんに「まるで別人の走りだね(*^▽^)b」

とお褒めの言葉をいただきました♪
自分で見てても走りが違ってるのがわかります(´▽`)

教わるってすごいですね〜♪


あ それとアドバイスも
「操作をもっと早め早めでするように。するとパワーに頼らず走れるようになるから♪」

ですって^^やってみます(*^▽^)b



チャさん 下駄さん 長柄連合のみなさん
ありがとうございました(^-^)/


次の(次の次の次くらい^^;)連ドリに加われるように練習しときま〜す(*^▽^)b
posted by n540 at 12:07| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

うーーーん‥ ラジ天守谷


本日は

仕事終了後ラジ天守谷へ




土曜は混むので高速使用

流山→谷和原
550円 45分くらい?
なんか550円の価値ないような時間だな^^;





ともかく18:30頃到着





かの方のTTのコンバージョンと
ノバックスライダーを見て楽しみ、買い物済ませコースへ♪





まずはちょと実験( ̄ー ̄)v




CERのギア比表最高のギア比を試してみようかと♪



モーター ヨコモD1R27T
スパー 98
ピニオン 52
ギア比 4.24
タイヤ ヨコモゼロワン



んっ‥ ん〜〜〜〜‥



こりゃイマイチだわ^^;

なんつったってパワー感がない



や〜めた!




やっぱりチャさんのアドバイス通り5〜6辺りが調度いい感じ(*^▽^)b




その後は タイヤそのまんまで
理想を求めてギア比、モーター、アクセル加減を変えながらドリドリ‥


理想は「斜めに加速」

ゼロワン+23Tでいうなら野ジャランでお会いしたパルFCのお二人の斜めに加速具合‥





う〜む‥うまくいかん!



やはりアクセルの握り方なんでしょう‥
もう一度お聞きしたい‥







そいや買い物中こんなの


Image1040.jpg


キャンバゲージ

の中古


見つけて買いました♪



300円だったので(*^▽^)b


今までのは


Image1041.jpg



1番下が曲線になっててホイールの中に入っちゃったり‥イマイチちゃんと計れてるのか気持ち悪かったんです^^;


OptionNo.1 ドンマイ(*^▽^)b




今日買ったのは下まできっちりタイヤに当てられて満足(*^▽^)b

安定感もあるし(*^▽^)b

でかいけど^^;





そんなこんなしてたら守谷でよく見かける方から声をかけられ‥→(゜ ゜;)

どうやらこの駄ログを見て下さっているらしく‥^^;




こんなんでスイマセン^^;
次回は一緒に走りましょう♪
ってゆっても、人に合わすより壁に合わす方が得意なんですが^^;スイマセン




しばし歓談を楽しみました♪




最後はスライダーに履き変え
ロングコースドリドリ♪

やっぱりスライダーだと速いしラクチン♪

でもごまかしが効いちゃう感じが‥^^;





さていろいろやっても

う〜〜〜ん(´Д`)イマイチ


な守谷ランでした^^;



明日は少し前に進めるハズ♪


チーム組立のメンバーが野ジャランに♪

13:00ころから合流し
追走しまくり












まじまじと観察する予定


いろんなテクニックを盗みます♪

道中お気をつけて(^-^)/
posted by n540 at 00:30| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

脱ガッタガタタ(仮)(*^▽^)b

先週辺りから始まったフロント足回りのガッタガタタ


とりあえず一時脱出に成功(*^▽^)b




またまたチャさんにいろんなアドバイスを頂き‥^^;

ありがとうございますm(__)m



頂いたアドバイス&知識はこちら


『キレ角アップしてるんですか。
でしたら、あきらめるしかありませんね。

どーしてであれば、キングピンより外側にユニバーサルジョイントのクロススパイダーが来るよう、ハブを改造するしかありません。

どのメーカーのどの部品の組み合わせで出来るのか、チャも探しているところです。
ユニバーサルジョイントは、不等速ジョイントですから、クロススパイダーの角度により、駆動側(デフ側)と従動側(タイヤ側)の速度が異なります。

もちろん、まっすぐ(偏角なし)のときは同じですがw

偏角量が大きくなればなるほど不等速比も大きくなり、クロススパイダーの摺動(擦れ習う動き)抵抗の影響を受けやすくなります。
チャが知る限りでは、15°程度が限度でそれ以上の偏角が有る場合は、脈動などの振動を起こすようです。

実車においても、FF車初期においてはこの脈動対策が課題で、スバル自動車によって現在の等速ジョイント(CVジョイント)が開発され(どっかと共同だったっけな?)ほぼ解決された経緯があるそうです。
ですから、極力偏角を小さくすることが必要になってきます。

右に切ったときの右タイヤで言えば、キングピンを中心にアクスルが傾くので、クロススパイダーがキングピンより外側にあれば、車体後方にクロススパイダーの中心が移動します。

これに習ってドライブシャフトもデフ側から車体後方に傾くように偏角しますので、ユニバーサルジョイントの偏角は小さくなります。

逆に、キングピンより内側ですと、クロススパイダーの中心は、車体前方に移動しますので、2箇所ある関節はそれぞれ逆折れとなり、ユニバーサルジョイントの偏角は大きくなります。
一度分解するのであれば、この点も注意しながら(ベアリングが抜けて、ゴミが挟まっているいるとか・・・)再組立するのが良いかも知れませんねw
(byチャさん)』



ふむふむふむ‥φ(.. )

本当に詳しい‥^^;



追記として


『「CVジョイント」と書きましたが、ラジコン部品として販売されている「CVジョイント」と称しているものの構造は、結局カルダンジョイント(ユニバーサルジョイント)なので、やはり不等速ジョインです。

要約して言えば、駆動側の速度1のとき、従動側は回転90°毎に「cosθ(キレ角)」だけ変速しますので、本物(FFまたは4WD実車)のような効果は期待できません。』


ともφ(.. )ナルホド

まさか数学挫折の原因となった「こさいん」がこんなとこに出てくるとわ‥( ̄▽ ̄;)






さて


このアドバイスを元に原因を想像しながら行った
昨日(もう一昨日か?)の作業内容を少し‥




まず ドラシャのガタの単体点検 と グリスアップ

バラバラにしてバラバラにしてバラバラにしました


見た目には目だった損傷なし‥



モリブデングリス(摺動部)とAWグリス(力掛かるトコ)でグリスアップ


で戻す




シャフトが組み上がったとこで左右のガタを確認すると

左右同じ感じ‥



ガッタガタタは右側に出るのでこれは原因じゃなさそう‥





次は足回り全体を組み上げ(この時、切れ角アップ加工をなくしました) ガタ確認‥



これも左右同じくらい





バッテリのっけて末切りしてアクセルon!



ガッタガタタ!!


高速回転時、右がガッタガタタ!






やはり

チャさんがいうドラシャの不等速ジョイントの振れが原因か‥(´Д`)





ん〜 じゃぁなんで今まで症状でなかったんだ???



どっかで吸収してた?!


デルリンか!!






思い返せば症状が出始めたのが7/9の野ジャラン

野ジャランでセンターダイレクト16Tに変更後


フロントボールデフからソリッドアクスルへ


その後からだったかも??






淡い記憶を辿る‥前に‥




思い付いたら即実行(*^▽^)b



交換したらガッタガタタ治りました♪


切れ角は純正のまま





でもこの感じだと

純正切れ角でもソリッドアクスル(スティール製?)だとガッタガタタになる‥

というおかしな話になるので

まだ根本的な原因はつぶれてないのでしょう(T_T)




今は比べられるCERがないので
とりあえずこのまんまでドリドリしましょ♪


デルリンが割れたら‥ん まぁそん時はそん時で^^;





ともかく次に進むのはチーム組立さんたちのCERとガタ見比べさせてもらって
チャさんに見てもらってから‥^^;




甘えます^^;










さて!
最近ノンドリドリですが
今週は今日金曜日 雨降ったら守谷or野ジャラン

明日 仕事後守谷or野ジャラン♪

posted by n540 at 15:19| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

ラジ天守谷でレッツmovie♪



見れるかわからないけど・・・

成長記録^^



posted by n540 at 12:15| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

土曜の話


各地から様々なオファーがあったものの


予定違いすれ違い等があり


(気付かずにすいませんでした‥m(__)m)





結局 ラジ天守谷へ!




高速乗り‥



雨に降られ

霰に打たれ

水溜まりをかきわけて‥


散々な目にあいながら‥(´Д`)




守谷へ到着!





目に飛びこんできたのは



Image10241.jpg



フラッーーシュ!!

の中古



キーエンスのフラッシュさん♪

の中古




こりゃ逝くしかないべ〜( ̄▽ ̄;)

と思いつつも悩んでたら

(とかいいつつしっかり手に握っていましたが^^;)



後ろから仲良くして下さる店員さんが

「それ私が使ってたヤツっすよ♪」



だって^^;



買っちゃった^^;







これで23Tが気がねなく回せる( ̄ー ̄)v




さっそく取り付け


Image1026.jpg
(写真はおうち帰ってからのヤツ)




走ってたら‥


アンプたちは問題ないんですが‥



フロントの足回りが



へんっ!


ガッタガタタ言う




なんか


へんっ!




さぁどしましょ^^;





今日もさっきまでラジ天行き
店員さんに聞きながら修理に励むも


ガッタガタタなおらず‥



なんか‥




へんっ!!





症状としてはステアリング切った状態で
アクセル入れると



ガッタガタタガッタガタタ!






ステアリング回りのガタが原因か‥?
posted by n540 at 17:16| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

野ジャラン〜ギア比をいろいろ試しつつアクセルワークを気にする編〜


昨日予定通り野ジャランへ



おうち20:27発

野ジャラン20:53着




まずは
ダンパーオイルを入れ換え

最近やってなかったからね♪

F タミヤ300:タミヤイエロー
R 400:ヨコモシルバー


スプリングを少し固めにしてるので
少し固めのオイルを入れてみました♪



けど
思ったより汚れてたり抜けてたりしてなかったから
やんない方がよかったかも^^;

慌ててやることじゃあなかったな‥








さて

今日はギア比を変えながらアクセルワークを気にしてタイヤのスリップ⇔グリップする「バランス点」ってやつを感じてみようと♪



まずは
ついに手に入れたダイレクト16Tセンタープーリーを装着し

車高 F:5.5
R:6.5

キャンバ 3-2

タイヤ ゼロワン
モーター ヨコモD1R27T
ギア比5.71(104×41)

で♪







うわ( ̄▽ ̄;)
氷の上みたい(((( ;゜д゜)))



なんかセッティングおかしいか‥?


いやいやちょと待てよ♪

今日は「アクセルワークを気にする日」





なので

アクセルワークを気にしてチャレンジすることに(*^▽^)b





いろいろな踏み方試してると

アクセルの先っちょで操作すると結構いい感じになることを発見♪


う〜ん やっぱアクセルワークが問題なのかぁ‥




そこで


恥も外聞もかなぐり捨て

‥元々ないけど^^;



プロポ側でARC?ってやつ?アクセルのレスポンスみたいのを調整できるやつを



−100へ!!


↑マイルド方面最大値ヾ(≧∇≦*)〃

ドラゴンボールでいうと
スーパーサイヤ人で界王拳10倍みたいな‥













前に調整してやってみた時は

勘違いしてARC?じゃなくてEPC(エンドポイントなんとか)いじってたし^^;


説明書調べて次にやってみた時はカッコ悪くて(?)−50くらいまでした試さなかったし^^;







やってみたら‥



いい感じ♪

グリップするとこが使いやすくなったのか
結構速度が上がってストレートから第一コーナーまで一発で届くように♪


あ ストレートは途中から入る方で^^;

あと 一発で っていってもたまに というか稀に ね^^;




ん‥

そうこうやってる間にギア比は変更したな‥

ギア比 4.78(104−49)へ




あ あとフロントボールデフが緩んだので
いっそのことソリッドに変えちゃえ!
ってことでソリッドへ♪






これでさんざん走りまくり♪




途中 上にケータイ乗っけてビデオ撮ったりも♪

でもサイズ大きすぎてアップできませんでした^^;






あとは モーターをFlatOut23Tへ
ギア比もそれにともない

8.44
7.88
7.00
6.63

をそれぞれ試してみました


7くらいが走りやすかったかな‥

走りつづけてるといろいろタレてくるから感覚がずれちゃいますが^^;








しかし‥


思う通りにコントロールできないな〜‥
毎回ライン違うしね‥ぶつかるしね(´Д`)


まぁむずいからおもしろいんだけどサ♪





あ〜 そいえばセンタープーリーダイレクト16T前後等速!

めちゃめちゃ安定しますね(*^▽^)b

ストレートもまっすぐ進むし♪


でも 前後不等速の時の
あの巻く感じを押さえつけるカウンタードリドリも楽しかったな(´▽`)

これは基本スキル身につけてからリトライしましょ♪

ダイレクトにして一つ発見♪
っていうかこないだのゼロワンにピンときた方が教えてくれたのを確認できました(*^▽^)b

「ブレーキ入れると飛距離延ばせるよ」

ってやつを確認(*^▽^)b


第一コーナーを一発で抜けるような時にちょっと距離が足らなそうなとき

ちょびっとブレーキ入れると

ちょびっと伸びる!!


でラインの修正ができる!



ってうまい人はこれも計算のうちにラインとってるかな〜すげ〜な〜


まぁなんにしても応用の効きそうなテクなので練習しましょ☆





次はいついけるかな
明日ラジ天か野ジャランか‥はたまた土曜になるか‥








今回の教訓

・ギア比はスケールスピード比を基準にだいたいで
・むしろアクセルワークを使いこなせ
・バランス点は目に見えない‥感じましょう
・が 俺にはまだ見えない^^;
・今のテクニックだとモーターは27Tで十分(*^▽^)b
・ゼロワン+27T+ギア比4.5前後で走り込め!・センターダイレクトはブレーキもテクニックだ♪
posted by n540 at 16:13| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

センタープーリー16T!!




や〜っと買ってきました♪




Image9941.jpg



扇風機(*^▽^)b


ちっちゃいやつ




モーターを

アンプを

バッテリーを!


そして時にはおれも♪



冷やしてくれることでしょう♪






これ2000円したんですが



入店時


Image9921.jpg




7771000円ゲット(*^▽^)b777





早速使ってただ同然♪


ポイントのおかげでよくヤマダ電機使ってますから(*^▽^)b






まんまと策略にハマってますが


いいの(≧▽≦)







おつぎはこれ



Image9951.jpg





や〜〜〜〜っと買いました(*^▽^)b

センタープーリーダイレクト16T♪



守谷店で注文してたんですが


なかなか入ってこない‥

予定も未定だっていうんで





「印西店で買ってきていいですか? 」

「いいですよ」




ってことで

印西店でゲットら♪







チャさんにもギア比についていろいろ教えてもらったし

次ラジが楽しみっす≧▽≦


次ラジは〜‥水曜日夜野ジャランかな〜♪

posted by n540 at 18:37| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

ラジ天守谷〜ギヤ比を変更編〜


昨日は17:00ラジ天守谷入り





未だに等速センターダイレクト入手できずですが

いろいろ試してきました♪





ん〜 っと何やったっけ‥?








まずはセンターワンウェイ16T×リアダイレクト18Tの組み合わせだったかな?

とあるブログで前後不等速にはワンウェイ系を使用した方がよいのうわさを聞いたから☆

‥でもこれって前後差を吸収しちゃうから意味ないんじゃ‥??

って今思いました^^;




と いうことでこの組み合わせは等速センターワンウェイとあんまり変わらなかったような‥?





お次は

ダイレクト16Tとダイレクト18Tで走り込み


高速ストレートではやはり挙動が崩れる‥

これは腕なのか前後不等速のなせる業なのか‥^^;

いずれにしてもセンターワンウェイは当分封印するのでダイレクトの挙動に慣れないと♪









しばらく走ってたんですが

気になるのはアクセルワーク‥



タイヤが空転してるだけで
前に進もうって気持ちが感じられない‥




アクセル踏みすぎなのか‥?

これでも結構気を使ってんだけど^^;


プロポ側で抑える設定にしてみるもたいした効果が得られず‥




悩む俺



過ぎる時間



減るバッテリー








コーナー中のタイヤの動きを観察‥



すっげぇ空転してる‥

アクセルを戻すと空転も弱まるけど
グリップする感じもなく車速が落ちるだけ‥




この空転するエネルギーを
なんとか前進するエネルギーに変えられないだろうか‥



それも‥

テクニック据え置きで^^;









無い知恵を振り絞ってだした答えが


ギヤ比変更(*^▽^)b






現状は
スパー112
ピニオン41

ギヤ比 6.15




これをもっと上げちまおうって計画( ̄ー ̄)v




下駄さんのCERもすっごいスパー小さくてピニオンおっきかったし
こないだ野ジャランで沢山教えてくれたゼロワンにピンと来た方もモーター27Tでギヤ比4か5くらいだったもん




ものは試しでやってみよう♪



ってことで買ってきたのはスパー104と
ピニオン49



これで


Image872.jpg


スパー104×ピニオン41でギヤ比5.71



スパー104×ピニオン49でギヤ比4.78


が楽しめる( ̄ー ̄)v




ホントはもっと細かく刻んだ方がいいんだろうけど

変化を体感したいので極端に振ってみました





まずは

モーターFlatOut23T
タイヤ スライダー
車高 F:5.5
R:6.5
キャンバF:3
R:2
ギヤ比:5.71(スパー104×ピニオン41)



で!






おぉ〜!!
明らかに前に出るっ!
薄〜く斜めに加速する!!!

こりゃい〜(*^▽^)b
気持ち〜〜(*^▽^)b





こうなると心配なのはアンプ^^;
23Tでギヤ比下げると危なくない?
ってあんまり根拠ないけど
モーターを変更

FlatOut23TからヨコモD1R27Tへ

他はそのまんま♪



これもい〜(*^▽^)b
さっきよりは憧れの斜めに加速ではなくなったけど
練習になる(*^▽^)b


結構スピード変わったからこれはこれでライン乗せるのが大変^^;







また一つ欲望が‥



「これでタイヤをゼロワンにしたらどうなるんだろう( ̄ー ̄)」



ってね^^;



思い付いたら速実行!
簡単だし^^;



タイヤ スライダー → ゼロワンへ




お‥ お〜?!

スライダーと比べると前に出る感がなくなり
空転が目立つ‥




ってことはギヤ比もうちょい上げてみる??






いうことで

ギヤ比:4.78(スパー104×ピニオン49)


へ 変更





ゼロワンだとこっちの方がいいかな♪






いや〜楽しい(´▽`)

斜めに加速最高♪



まだまだ理想は程遠く 半歩近づいただけだけど(*^▽^)b








その後

早い人達がきたのでこちらも
ゼロワンからスライダーへ変更


したら

ギヤ比そのままだったからコーナーでの失速が‥^^;ヒドイ


でももう終わりの時間だからそのまま走って終わり♪



こりゃあ近々野ジャランで走り込みだな♪



って その前に今晩ダイレクト16Tギヤ買ってこよう(*^▽^)b
posted by n540 at 18:24| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

ラジ天守谷 〜2Pin化?〜



昨日は予定通りラジ天守谷店へ





ショップを物色し

数点購入してコースへ






まずは先日のまま

ゼロワンで

車高 F:5
R:6
キャンバF:3
R:2


でレッツドリドリ♪










が!



やはりスピードが合わずタイヤ変更^^;



ゼロワン → スライダーへ







う‥


なんか変な感じ‥

グリップ車みたい^^;




キャンバを F:2 R1へ変更






お〜 滑る滑る♪








でもなんかおかしい‥



挙動不振?

アンダーが強いのにオーバーみたいな?


曲がらないのに曲がり始めたらめちゃめちゃクイックみたいな??




それと

野ジャランの短いストレートでは気付きませんでしたが

守谷のストレート走ると
スピード乗ると途中でクルン( ̄▽ ̄;)



なんじゃこりゃぁ?!





これかチャさんが言ってた「前後不等速にするとアクセル開けられない」ってやつかな‥?










その後

キャンバや車高いじるも根本的には解決せず^^;




「基本知らずして応用なし」


やはり前後等速ダイレクトをマスターしてから
前後不等速を考えようと
思ったのでした♪








今日の教訓

・基本知らずして応用なし
・注文しても来ないなら他で買っちゃえ^^;
・これからの目標「アクセル操作」













2Pin化


Image1008.jpg


しました♪




タミコネが売ってれば一つタミコネつけて終わりだったんですが

そこはさすがラジ天(*^▽^)b

タミコネ「在庫なし」




泣く泣く2Pin化に踏み切った訳です^^;

ま いずれやるだろうしね♪



はんだ付けって難し〜い( ̄▽ ̄;)










次回ラジは明日かあさって♪

その前にセンターダイレクト買ってこよ♪

posted by n540 at 12:18| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

前後不等速


野ジャラン出発 25:36

帰宅 26:00




試して来ました前後不等速!




感想は

「よくわからない‥^^たらーっ(汗)







というのも


センターワンウェイ16T
から
ダイレクト18T
に変更したんですが


とにかく
「センターワンウェイ→ダイレクト」
の部分の変化が大き過ぎ^^;




直進性がアップand安定したのも

ブレーキ時リアロックでクルン→進行方向へ4輪流れるようになったのも

アンダー気味になったのも




ワンウェイ→ダイレクト
のせいかと‥







唯一これか!と感じたのは

アンダーなくせに曲がり始めると結構シャープな感じ??










ダイレクト16Tが入ったら違いを検証してみましょう^^;











昨日の話を少し‥





到着したら


コースがらがら♪

またもや無人です♪


こりゃあいろいろやり放題( ̄ー ̄)v




走る前に早速センターギヤをワンウェイ→ダイレクトに変えようと
早々とロングピットイン





交換を始めたんですが


どーもベルトの長さが合わない‥(・・?)


短くて届かないんですね〜‥(・・?)




そりゃプーリーおっきくなったから当然なんですが‥


無理すればなんとか入るんですが
ベルトパンパン( ̄▽ ̄;)


こりゃあ切れちゃうなぁと思い

泣く泣く中止‥





センターワンウェイ
タイヤゼロワン

でとりあえず

走り




次いで

モーターをFlatOut23T→新品D1R27Tへ


さらにギヤ比をスパー112ピニオン41へダウン



あとアクセルの踏みすぎを防ぐため
プロポを少し調整‥



これで結構いい感じに斜めに加速してました♪

理想には程遠いですけどね^^;






1パックか2パック走った後


やはり気になるセンターダイレクト‥


ベルト切れたら帰るべ‥

と割り切って



センターワンウェイ→ダイレクト(18T前後不等速)へ




走ると‥



なんかものすごいグリップ車に‥(・・?)ナンデ??
リアが流れない‥(・・?)ナンデ??



2、3週走って やっぱおかしいんでピットイン‥






なんでだ‥?

前後不等速になれば
常にフロントかリアのどちらかが滑って もっと不安定になるて思ったのに‥?














ってよくみたら



フロント側に18Tダイレクトギヤ入れてたっΣ(´Д`たらーっ(汗))ガーーン







だ‥ だからベルトパンパンだったのか〜( ̄▽ ̄;)






自分でも笑っちゃいまし^^;


いろんな意味で1時間はロスしちゃいましたね〜(´▽`)












リア側につけなおして


今度はベルト余裕(*^▽^)b

ただバッテリーがストレートパックなので
バッテリー位置を前に移動しなきゃ干渉しちゃいますが
(↑結構動き違くなる^^;)


とりあえず余裕で走れる(*^▽^)b





いう惨劇を経て
やっとセンターダイレクト前後不等速を試せたわけです(*^▽^)b







あ〜ぁ 疲れた(笑)


今日はとりあえずラジ天守谷行こ〜う♪
posted by n540 at 12:13| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

クロネコちゃん♪



クロネコちゃんに届けてもらったもの



Image1006.jpg



メイン


サイクロン用のセンターギヤ18T(ダイレクト)
(チャさん、やってみます♪)



サブ

ヨコモD1R27T



サブ

マッチモアコネクタセット



サブのサブ

トリニティベアリングオイルRoyalOil








‥ラジ天に置いてあればラジ天で買うのに‥(´Д`)



「在庫なし」

「在庫なし」

「在庫なし」




‥ラジ天が売上あがらずになくなっちゃうのも困る



けど



いっつもなきゃ買えない‥






どうせ取り寄せるなら早くて安いRCManiaxになっちゃう
(昨日13:00注文→翌10:14営業所止め到着)


今ラジ天に頼んでるCERのセンターダイレクトギヤなんてもう2週間くらいこないし(`へ´)








ちょっと今の方針を考え直してもらいたいな‥






コースがあって
すぐ隣に部品があるなんて

まさに「ラジコン天国」なのに‥


















言う訳で(?)



野ジャランいてきます♪



今日は大人しく今日中に‥


いや 1時‥までには帰ろう(笑)
posted by n540 at 22:10| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おかげさまでTT-01再起動‥‥未満



昨日頂いた


Image9981.jpg


フタバのアンプ♪





ありがたく 装着しますっ!




受信器がサンワなので


Image9991.jpg


このでっぱりを

削っちゃいます(*^▽^)b




さらに


Image10001.jpg


配線の順番が違うので


Image1001.jpg


差し替えました♪











メカ乗っけて


完成♪









思いきや^^;



バッテリーへの配線が2Pin‥^^;

こないだタミコネ焼けちゃったし これを機に2Pinにしちゃうかな〜‥



なんて考えちゃってます♪







でもちとめんどい^^;








TT組み上がったら

CERは自分+サーキット専用車

TTが外ドリand友人教習車



って感じになります♪








っとココでクロネコちゃんからお電話♪


夕方取りに行こ〜♪







次のラジドリは

明日金曜日ラジ天守谷→野田ジャランいっちゃう?!

ラジ天でタミコネor2Pin買わなきゃ♪

って 在庫あんのかな〜(´Д`)
posted by n540 at 10:21| TT-01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

