2008年09月30日

野ジャラン♪〜ツインドリ練習中! 編〜


22:30 野ジャランへ!



到着するとすでに パルFCのお二人、CERな方、店長が♪




ともかくコースイン♪






前に

ウェイト変更


60→120へ

なんかどうも車重自体が軽すぎる気がして…





コースイン♪



リアの挙動が多少変わってましたが 全体的にはいい感じ( ^▽^)b

当分これで行きましょう




しばらくはみんなで団体ドリ♪



そのうちパルFC兄さんとツインドリの練習へ



ツイン練習しよう!
と 言って練習するのは初めてでしたが

これがまた楽し過ぎ((( ^^)爻(^^ )))


始めはシンクロ率2%がいいとこでしたが


ラインを調整(主に先行(自分は後追い^^;))


車速を調整


振り返しのタイミング調整…



段々シンクロ率が上り

帰る間際は37%を超えました\(^O^)人(^O^)/



楽しすぎです^^;


平行にコーナー抜けた時や
平行に振り返した時なんかはもうニヤけっぱなし鳥肌総立ち≧▽≦


またラジドリにハマり直しちゃいました^^;



今回感じたツインドリのポイント

・先行大変^^;
いつものラインとかなりズレるし、後追いの様子も見なきゃだし…

・後追いは「待ってもらう」余裕を持つ。
チャさんに教わりましたが、遅れた時なんかに慌てないで先行に待ってもらう。慌ててもいいことなし!

・ラインのずらし方は基本先行イン アウト、後追いアウトイン

・信頼感
こちらは下駄さんの教え。
ここはこう行ってくれるはず!信じて突っ込みます( ^▽^)b

・後追いが距離を詰めろ!
こちらはこれからの課題 まだまだ車間距離安全過ぎです^^;

・練習あるのみ!
単走で基本スキル、ツインで合せる練習ね




と まぁやってたら時はたち


26:30


^^;



寝ましょうφ(_ _)。o○グゥ
posted by n540 at 05:34| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

ラジ天守谷〜ゼロワン祭り! 編〜


17:00 ラジ天守谷へ


体は起きてても頭と気持ちは寝てます…



でも ファインの方もパルFCのお二人もいるし…


行くしかないっしょ( ^▽^)b







いっぱい走ってきました♪



気持ちよかったのは ファインの方率いる最大10台近い団体ドリ♪


前にも後ろにもクルマがいる緊張感がたまらんです( ^▽^)b

やはりまだ自分のとこでギコチなくなりますが…ご迷惑かけました♪




それと 横滑演芸会(字間違ってたらごめんなさい^^;)のAさんとのドリ♪
Aさんが合わせてくれたおかげでちょー気持ちよかったッス♪

ありがとうございました(^-^ )♪





反省点は

ともかく眠い!!

深夜ドリは27:00で切りあげてしっかり寝ましょう^^;

無理だけどね( ^▽^)b








昨日? 今朝?のまとめ!の続き


・充電器はいいのを買おう!



また思い出したら書こう…φ(_ _)。o○グゥ



次回ラジドリは…明日夕方?
posted by n540 at 23:44| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野ジャラン〜withチーム組立 編〜


25:00 野ジャランへ


そもそも始まりの時間からしておかしい…^^;


でも 元から行く予定に加えて

チーム組立のみなさんが来るって話ならしょうがないっしょ( ^▽^)b







なんやかんやで31:00終了






…略しすぎ?


眠いので箇条書きでまとめましょう

・チャさん×下駄さんのツインドリかっこよすぎ( ^▽^)b
・ツインドリは突き詰めると五分と五分の合せあい と 信頼感
・オプションNO1サプライズブラシレスシステム評価改定! 「一万円でこの能力なら満足!!」
・ボールデフは説明書みて組み上げましょう シムが入ってませんでした^^;
・A123(に限らず)セルの種類によって最大充電電流が違います!
・新たな課題 平常心 と 合せる気持ち
・ラジドリは27:00くらいまで…φ(_ _)。o○グゥ




まだまだいっぱいあるけど これからまたラジ天守谷なので このへんで…φ(_ _)。o○グゥ
posted by n540 at 16:17| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

野ジャラン〜ツインドリを考える 編〜



昨日も

パルFC弟さんにお誘いいただき

野ジャランへ!




21:00過ぎ 到着

G店長と一緒になり、チェックイン


とりあえず走るも…


なんだかトラクションが抜けてる感じでスピード乗らない…?


なんだろ??




キャンバいじってみても

変わらず…




あ!


アレだ!




そそくさとピットイン


ダンパーオイルを足す…

フロントは半分近く減ってました…^^;


リアも付け足し

コースイン♪






おぉ♪

こりゃいい^^b


乗り方が激しくなったから
消費も激しい…

毎回足すくらいの気持ちでいなきゃだな…



その後
キャンバ 0-0へ
セッティングはこれで満足♪


走ってると

途中、明らかに自分と合わせてくれる方が♪


追わさせてもらってたんですが

みょーに気持ちぃ^^
結構な確率で振り返しのタイミング合うし
コーナーも揃う時あるし♪


ぴかぴか(新しい)ちょ〜かっけぇぴかぴか(新しい)


こりゃまた自分うまくなった〜♪











思いきやあせあせ(飛び散る汗)



なんか違うな…exclamation&question





やたら楽チンだし


まさか前の方が合わせてくれてるexclamation&questionexclamation&question



と 意識しながら走ってると

やっぱりそ〜だ!


明らかにコーナーを少し大きめに回ってくれてる

そこにインをつく感じで突っ込むと…






揺れるハートほ〜〜らいい感じになる〜♪揺れるハート





チャさんが言ってた「先行型スタイル」ってこうゆうことか!



ツインドリとなると
追走とはまた全然違うんだな…





と その方と話してみたら↑のようなことをもっと知的に教えて下さいました♪


よくよく聞くと、追う側より先行の方が大変そう^^たらーっ(汗)

どおりで楽チンだった訳だ^^たらーっ(汗)




しかもその方 TA05乗ってらっしゃてたんですが
即日スクエアコンバで昨日シェイクダウンだったみたいです^^;
初日であれだけ走れるだなんて…すげぇッス♪



めっちゃ勉強になりましたっ^^/
ありがとうございました!
またお願いします〜♪









その後は仲間うちでムービー撮影しながらツインドリの練習♪

ツインドリの予定が、自分が追うとついつい幅寄せしちゃって^^;

後ろは後ろで合わせなきゃね^^;ムツカシイッス




パルFCのお二人、兄さんと弟さんが安定した走りを見せてた中、ひときわ乗れてたのがG店長☆

やたらアベレージスピードが高い
速いときれいに「ツイン」になる確率も高くなるみたい?

なるほどね〜…







今の段階でわかったこと

・ツインドリと追走は違う
・先行も後追いも合せる気持ち
・後追いが早い方が楽
・ラインをずらす


こんくらい?


まぁともかく日々鍛練ですね♪




あと

こんなん


DCF_0002.JPG



試作( ^▽^)b








SS-friends家主さんの作った「変態○号」ステッカーを模倣してるとかしてないとか^^たらーっ(汗)







さて

次回ラジドリは今日?
と 日曜16:00からラジ天守谷でゼロワン祭り( ^▽^)b

posted by n540 at 12:26| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

野ジャラン〜OptionNo.1サプライズブラシレスシステムシェイクダウン! 編〜

まずは部品を買いにラジ天守谷へ!



長柄からAirさんたち水曜の仲間グループがいらっしゃってました♪

TERUさんも走ってるし こりゃ走らなきゃ!

って荷物取りに行こうかと思ったら‥



CERサスアーム折れたまんまだった〜〜Σ(´Д`;)



しょうがないので見学‥




ファインの方と歓談♪


どうやらゼロワンブームが到来している感じ!

い〜ね〜(*^▽^)b


日曜ゼロワンで走ろ〜よ♪とのお誘いを受け(*^▽^)b




後はお買い物して

21:04ラジ天守谷発


地図で見つけた下道走って

21:33野ジャラン着!



高速つかっても同じか同じ以上かかるのに500円も余計にかかる!

こりゃぁ大発見(*^▽^)b




到着後はともかくTT01の組み上げ♪

ダンパーを装着し



Image1261.jpg



完成!




今回スプリングシート


Image12601.jpg


コイツを使用(*^▽^)b
これでピストンロッドエンドが太いままヨコモなどのスプリングが付けれます(*^▽^)b





弐号機にアレックスダンパーとサプライズブラシレス

結構贅沢♪





と!


思いきや‥


いざシェイクダウンすると








OptionNo.1サプライズブラシレスシステム最低!!!

コイツ、センサーレスなのすっかり忘れてましたΣ(´Д`;)


チャさんから買わないようにアドバイスもらってたの忘れてました‥(´Д`)




どんな感じかってーと

アクセル開度1〜10%くらいに



ガガガガガッ




ってなります‥(´Д`)

デフか足回りが壊れたのかと思った‥( ̄▽ ̄;)



チャさんによると

センサーがないから同期がハズレるみたい‥




う〜む‥


こりゃ走らせずらい‥

振り返し直後の再加速の時も時折ガガガガガッ



細かいヘアピンコーナーのインをつく時も時折ガガガガガッ






ん〜こりゃダメだ‥








チャさん、せっかくのアドバイスを生かせなくてごめんなさい‥(__たらーっ(汗))












コイツの処遇は連れに運転させてから決めましょう‥










さて

TTが終わったら壱号機CERのサスアーム修理

こちらは思ったより簡単♪


治して乗ったら‥









揺れるハートいいシャーシだぁ‥(T_T)揺れるハート








TTと比べると比べものにならないスムースさぴかぴか(新しい)滑らかさぴかぴか(新しい)


足の動きがいい‥こっちの方が硬いスプリングつけてるのに



動きも真横に加速‥




やっぱりいいね CER(*^▽^)b






と適当に走らせ

3時間ぴったりで帰宅♪


やっぱり一緒に走る方がいないとイマイチ盛り上がりにかけます^^;





さて

次回ラジは‥お誘いきたらいつだって(*^▽^)b

posted by n540 at 12:29| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

弐号機 パワーアップ!



連れの乗る弐号機TT01のアンプが焼けた‥





のは先々週の話





その後

あっちゃこっちゃで中古アンプを探すも


高い!





焼いたサンワBL-Forthが安くて3500円‥

ちなみに新品は6000円‥


フタバの230だって3000〜3500円‥スケルトンなのに‥


店員さんも型番がわからないくらい古いやつがやっと2000円



ん〜‥

割高感は否めない‥^^;


イメージBLForthで2000円くらいだったのでなんか買えない




から




Image12461.jpg


買っちゃった^^;


Image12471.jpg




OptionNo.1 サプライズ ブラシレス



アンプ+モーターで10000円とちょっと







あ〜ぁ‥ 必要ないのに‥



でも(言い訳始め)

中古アンプに3000円だすなら
OptionNo.1のインフィニティ新品6000円っしょ?

それに+モーター代考えたらOptionNo.1サプライズブラシレスシステムになるじゃん♪

(言い訳終わり)





他に オリオンのブラシレスシステム、ボルテックスドリフトコンボが新品6000円だったけど

新品14000円がノークレームノーリターンノークエスチョンで6000円だなんて怪しいっしょ!

調べてみたら 取付穴が違ったり
スムースに動かなかったりするみたいね^^;

中には当たりもあるみたいだけど‥

それじゃあ6000円でも高いっしょ




ってことを調べる前に
店員さんが「それ買っちゃダメ」って目で教えてくれたんですけどね^^;アリガト










装着完了♪


起動音がかっちょえぇ♪





ってかピロリロリンって毎回鳴るじゃん?!

連れにバレるやん‥( ̄▽ ̄;)












早速シェイクダウンしたいとこですが‥



ダンパーも眠ってたアレックス純正ダンパーに交換中なんですが部品足らず^^;

走れません‥




今日買いに行こ♪








さて

次回ラジは今晩どっちか♪
posted by n540 at 12:34| TT-01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

結局野田レジャラン〜大破! 編〜


23:00 野ジャランへ!




だんだんラジバカって表現が板についてきました^^;





んと〜 特に変わったことなくドリドリ♪

追走の練習ばっかり(*^▽^)b





あセッティングちょいいじり

コーナー速度がイマイチ乗らなかったので
パルFC兄さんのアドバイスを受け前後のサス入れ替え‥

F:6.00巻き
R:5.75巻き


これで速度、飛距離、角度共に改善(*^▽^)b

ありがとうございました!




後半

隣のチームに合わせるべく
ポリ管に履き帰変え

高速ラン


ゼロワンに比べてハンドリングがシビアじゃないので日々のストレス解消にピッタリ♪


気持ちえぇ〜


ってな

二本目‥



Image12421.jpg



デロリアンVersion3にコンバージョン完了‥( ̄▽ ̄;)






終了






ま 帰る時間過ぎてたからショックは少なし^^;






なんやかんやで話し込み



28:00帰途









さて
次回ラジは今日ラジ天守谷で部品買わなきゃ♪
posted by n540 at 10:16| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

久々ラジ天守谷〜高速で 編〜


昨日18:45ラジ天守谷へ



守谷は一週間ぶりくらい?
久々って程じゃないか‥^^;



ピット造ってたらTERUさんがご一緒して下さいました♪

すっごく眠そうでした^^;

おつかれさまですっ





最初はゼロワン履いて走るも‥


連日の追走練習のおかげで
追いかけるor追い掛けられる相手がいないと楽しくない体になってました^^;



とゆことで

ハイグリップタイヤへ!




スライダーやT-driftブリヂストンパターンは脱ぎ捨てたので

Activeのポリ系で♪



セッティングはだいたいそのまんまかな‥

多少アンダーでてたけど このスピードならいいっしょ^^;







TERUさんや他の方々を追っかける!

おっつかない^^;




と思いきや





抜いちゃった( ̄▽ ̄;)



このスピードだと自分のテクじゃ微妙なスピードが表現?制御できません^^;




でも

これはこれで楽しい♪



ゼロワンのように手に汗かきませんが^^;










昨日思ったこと


上手くなったな〜(社内比)


って♪

あくまでも社内比ですが^^;



やっとCERと仲良く?なってきました♪
手足のように‥とまではいきませんが だいぶ自由に動かせるように♪

まだまだCERのよさを引き出すには至ってませんがね‥^^;






最近の課題


コーナー中の車速を上げる


長柄出張の時に痛感してからの課題ですが^^;


ストレートや浅いコーナーは同じスピード、もしくはブラシレスパワーにまかせて速くても、タイトなコーナーリングで置いてかれちゃうと
カッコ悪いしつまらない‥
そもそも追走になりません^^;


そのためにはインをつくこと

そりゃ走行距離は短い方がいいのは明らかっしょ



インをつくためには速度の加減

それとリアがバタつかない?握れるセッティング

と 4輪でドリフト!
これは当たりまえか^^;


あとライン!
インベタで行きゃいいってモンじゃないんで‥
コースによってはちゃんと膨らんでアウトクリップとらないと速度がのらない場合があるみたい

要はアウトクリップとインクリップを取れってことね


ラインはまず自分で考えて、その後うまい方に教わる♪
こうすると新しいコース行っても応用が効くように(*^▽^)b



ってことは

コーナリング速度を上げる=クリップをとる=ベストラインを走りなさい

ってことになるのね^^;







最近上手くなったなぁ(社内比) と思うのはこのへんが走りで表現できるようになったかな と♪

あくまで社内比ね^^;




とゆことで↑の課題は「普通に意識すること」になったので




次なる課題


飛距離と角度



これだな〜‥



やっぱりドリフトなら「魅せる」重視じゃないと♪

CERが もっと真横に吹っ飛ばしてくれ! ってゆってます^^;




それにしても一人で走っててもなかなか課題は見えてきませんから
こゆ課題に気付かせて&教えてくださる方々に感謝ですm(__)m








さて
次回ラジは明日野田かマイナーコースだな〜( ̄ー ̄)


その前にアレ仕入れるか♪
posted by n540 at 14:37| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

マイナーコース〜セッティング出た〜♪ 編〜


22:08 マイナーコース着!

土曜の夜なのに人少なし♪
さすがマイナーコース♪



さて
早速いつもご一緒させて頂いてる方々とコースイン!!



なんか車速乗らない〜( ̄▽ ̄;)


ちとキャンバいじったり
サス柔らかくしたり‥





だいぶ走れるようになったんですが
もう一握り!ってとこで握りきれない‥

握ると巻きそうだから‥



原因はわかってるんだけどな〜‥


前後不等速‥



まだまだ自分のテクニックじゃ前後不等速は握れない‥

握れない不等速より握れる等速か‥



悩んだ末

等速へ変更^^;








握れます(*^▽^)b




その後またサスやらキャンバやらいじり



バッチリ乗れるように≧▽≦



とりあえずメモφ(.. )

車高 5-6
キャンバ 2-1
スプリング5.75-6.00
ギア120-35
前後等速
ダンパ位置外2外-外内





セッティング決まれば後はちょーたのし〜≧▽≦

パルFCの二人の兄さんが追走の練習させて下さり
他の方々も混じりつつ追って追われて追っかけて♪





楽しいと時間はあっというまに過ぎ‥


気付きゃ30時( ̄▽ ̄;)



朝日が目に染みました‥




もう当分ラジはいいや‥(´Д`)



といいつつ



次回ラジは
今日夕方ラジ天守谷に行くかな♪
posted by n540 at 12:16| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

野田レジャーランド♪〜セッティング詰めてみる 編〜


19:45野田レジャラン着





先日 いじったセッティングで走ってみるも
バランス悪い感じ


とりあえず一人ぼっちりでピット作業‥

二個前の日記に書いたセッティングへフル戻し!

あ 前後は等速のまんまね


で走る




なんやかんやでやっぱりこれ調子いい(*^▽^)b



リアの振り出しがちょっと気に入らないのでまずはウェイト調整‥

サスを1mm縮むまで乗っけようかと思ったけど、乗せても乗せてもなかなか縮まないから断念^^;

+30gで合計60g‥

こんな乗っけてだいじょぶか??


でもニッケル水素とA123って200g近く違うんだよね‥

スケールで考えれば2kg
二次元で20kg
三次元で200kg

実車が1000kgでラジコンが1kgだと考えるとやっぱスケールだと200kgか‥すげー差だなぁ





とそんなこんなで結局前後不等速にも変更‥^^;



これで気に入る挙動に(*^▽^)b




結局‥なんやかんやで元通り^^;



自分でいじると悪くなるばっかりで‥^^;








その後はなにやってたっけ???


みなさんを追っ掛けたり追っ掛けられたり‥


けど こないだ乗れてた時のようには乗れず‥


セッティングの差と実力を思い知りました^^;

やっぱり滑るセッティングを制御するのはムツカシイ‥

その後も少しリアを安定させるように微調整し


26:00ラジ終了‥





セッティングもだいたいまとまってきたし、次からはもっと楽しめるかな〜

あ ダンパーメンテしないと^^;
一週間のラ時間が大幅に伸びてるからすぐへたっちゃう‥パルFC弟さんにも指摘されたし‥






さて 次回ラジは‥ 今日夕方ラジ天守谷??
posted by n540 at 12:46| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

マイナーコース 〜懲りずにまたまた! 編〜


20:40
マイナーコースへ!


あれ?人いっぱい‥そろそろマイナーコースじゃなくなってきたかな‥






その中にパルFCの方とNさんが♪




さて

前日のいい感じセッティングで走ります♪




う〜 ん イイね(*^▽^)b



このまま2、3パック団体ドリの練習♪

まだまだ車間距離が安全過ぎです‥^^;
ラインもバラバラだし‥

ま ま 練習してるうちに課題が明確になるっしょ♪





さて

セッティングですが

慣れてくるともうちょっとこう‥

もっと憧れの動きにならないかなぁと 思ってしまう訳です^^;


前日 しっかりセッティングメモったし
ちょっといじることに( ̄ー ̄)



サスをヨコモのショートの少し固めのやつに


何故かって‥

まだアクセル煽るとふかふかシャーシ動いてるし
パルFCの今日来てない方の方がショートを使っていたのと

リアの車高が6mm以下に下がらないから




って!
書いてて気付きましたが
今までNiMH使ってる間はそんなことなかったな!?
いくら固いの付けても5mmまでは下がったぞ?



ってことは‥

まだリア軽過ぎ?!


そいえばウェイトの位置決まったのは
サスが極端に柔らかいセットの時だったしな‥


こりゃぁ再考の価値ありか‥?




次回もうちと詰めてみましょ♪







その後は走れなくもなかったのでひたすらドリドリ

寄せ練に励まさせてもらいました♪




あと前後不等速をもとに戻し、センター大根おろし‥ダイレクトのまま18T→16Tにしました

‥挙動落ち着きました^^;
「基本なくして応用なし!」
そんな感じがしました^^;

当分はこれでセッティング出してきましょ♪





今回は24:00におしまい(^-^)v
ラ時間3時間とちょっと
たまにゃ健全スタイル♪






さて
次回ラジ は 今日行きたい!
けど明日だな〜‥
posted by n540 at 12:30| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

野ジャラン〜懲りずにまた! 編〜


21:00 野ジャラン到着!


コースにはすでにパルFCのお二人、Nさんが♪




よくまぁ連日連夜ラジできますなぁ‥



人のこと言えませんが‥^^;







さぁ今日はまず


シャーシ検診!



鉛筆使って重心チェック!



ニッ水搭載


Image12251.jpg



A123搭載!

Image12261.jpg



参考資料
憧れの動きのドリパケ!
(パルFCの方所有、下駄さんのと似てる味です♪)

Image12271.jpg




比べるなら同じアングルにしなきゃね^^;








1枚目と2枚目比べるとわかる通り
重心はだいぶ前に行ってますね‥


ウェイトで調整‥

いろいろやりましたが
最終的に落ち着いたのが




写真忘れた( ̄▽ ̄;)


んとー‥リアデフ前に左右15gずつ合計30g





お次はサスセッティング!


日曜まではだいぶ走れるセッティングだったんですが

「アンダーうまいセッティング」でイマイチ「自分が走らせてんぜー」感がなかったんです‥

滑るセッティングで滑りを制御したいんス




なのでそのバランスを違う方向でバランスさせるべく
1から?やり直してたんですが


これがまぁ一人でやってるとどんどんぐっちゃぐっちゃバランス( ̄▽ ̄;)

さらに走ってる間も動きが変わる始末‥


パルFCの方の協力を得て到達した原因


Image12311.jpg


右リアのドラシャが卍切ってマス‥


どうやらコイツがデフカップ?に時々引っ掛かっていた様子‥




リアもタミデフ化してドラシャヘッドフォンつけれるようにしよ^^;




コイツはフロントタミ足化で余ったドラシャを装着し解決!
ありがとうございました(^-^)/



その後もモンモンとウェイト変えたり(まだ落ち着く前ね)ダンパー位置変えたり‥(´Д`)


走りもぐだぐだ‥全然みなさんと絡めず‥





こりゃぁ自分でやってたらラチが開かないと判断

パルFCのお二人の協力を仰ぐことに‥



すると‥




ウェイト変え(まだ落ち着く前ね)



サス変え‥



ダンパ取付位置変え



さらにサス変え





みるみるうちに

バランス悪いトコが明らかになり


自分好みの「ズルズルうまいセッティング」へ!


特に最終セッティングでは真横に加速してました♪
ちょっと言い過ぎか^^;

でもこれからもう三時間走りたいっ って思っちゃう仕上がりでした♪





結局
時間なくて最終セッティングで走り込めませんでしたが

こりゃぁイイ感じ(´▽`)なのでメモっとこう♪



シャーシ:アレックスレーシングデザインCER
車高F:5
R:6
キャンバF:1
R:0
スプリングF:アレックス1.2径5.75巻き
R:同5.5巻き
ダンパオイルFR:タミヤ#200
取付位置F:上外から2番目×下外
R:上外×下内
ギア比:120×33=8.18
デフF:ボール(タミヤ製) スルスルよりちょい固め
C:ダイレクト(Fプーリ16T、Rプーリ18T)
R:ソリッド
タイヤ:ヨコモゼロワンR
モーター NOVAK SLYDR 5.5R
バッテリ A123アレックスブランド
ウェイト:リアデフ前15×2



ってな感じ♪



ご協力下さったお二人 ありがとうございましたm(__)m



今回のポイントは

・重心の改善

・サス柔らか過ぎ
CERな方が純正スプリングでイイ感じで走ってたので、それを真似したんですが‥走りの好みの違いで、自分の走りには合わなかったみたい^^;


勉強になりましたm(__)m






ってことで 懲りずに帰宅27時‥

今日のラ時間正味5時間とちょっと‥^^;








さて

次回ラジは さらに懲りずに今日野ジャラン行きたいなぁ‥

posted by n540 at 12:24| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

ちょっとラジ天守谷〜ゼロワン祭りやってた♪ 編〜


19:20ラジ天守谷へ!


受け付けしながらチラとコースみると


なんか変だぞ‥???

(・・?)




みんな遅い‥(・・?)


まるでゼロワンRのようなスピード域‥(・・?)


まさか‥(・・?)


守谷で‥(・・?)


ゼロワン‥(・・?)







店員さんに聞いてみると

今日はゼロワンR祭りみたい♪



いいっすね〜(*^▽^)b











がっ( ̄▽ ̄;)




そんな理想の状況を手放しで楽しめないのっぴきならない事情があり‥^^;

でもガマンできずとりあえず半パック参戦!


エスティマのうまい人を追っかける!


追い付かないっ( ̄▽ ̄;)


エスティマのうまい方が

「それ、どんなゼロワン?」


「ズルズルッス^^;」




先日の野ジャランでゼロワンRにピンときた方に指摘された通り ちょっとズルズル過ぎみたい^^;

エスティマのうまい方にズルズル解消方を教えてもらいましたが
実践する時間はなく‥


とりあえず連れのもとへ





第二コースで新しいタイヤを試すことに♪



購入したのは

TNレーシングのハード(ゼロワンRより遅いスピード域)



アレックスSR





チーム組立、長柄連合のみなさんと走った時

どーにもスピード域が微妙に違う‥
ま 基本同じポリ系でアスファルトで削ってるかどうかの違いなので、もうちょとアクセルワークがうまけりゃ問題ない差なんですが^^;

みなさんより若干速いんです

なので ものは試しとやって見ようかと♪



結果はTNレーシングハードはゼロワンRより少し速く

アレックスSRはさらにそれより速く ポリ系よか遅い

ってことはちょうどいいかも♪

一応ポリ系もアスファルトで削っておきます(*^▽^)b
あのあとよくみたら、接地面に対してタイヤ側が若干凹んでてキャンバを付けたかのような点接点になってました



次回楽しみにしてて下さい( ̄ー ̄)v

って 自分が一番楽しみなんですが♪







タイヤ感検証中、連れのTT01のアンプがファイア( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

モーターのヨーロピアンコネクタ+と バッテリコネクタの−端子露出部分が接触した模様‥( ̄▽ ̄;)



あ〜ぁ‥


予備アンプなんてないので連れは終了‥


自分はTNレーシングハードでメインコース追走に参戦!

やっぱりちょっと速度が速いのでゼロワンRへ変更

時間まで練習してました♪



いや〜久々に楽しいラジ天守谷でしたぁ≧▽≦










時間を遡ること4時間‥

15:00頃 友人邸へ



ボディの塗装失敗したとこをごまかすステッカーを造(ってもらいに^^;)りに♪

あ〜じゃない こ〜じゃない これいいじゃない あれいいじゃない
とわらわら作業すること3時間!


Image1222.jpg


完成!


ちょっとしたスペイン語の羅列をカッコよさげにぺたぺた♪

遠くから見たら失敗の跡 見事にわからない(*^▽^)b

大成功♪



さらに本日、製作担当のその友人から


n540ProjectDesign.jpg


ステッカー完成のお知らせ♪





桜が粋ッス♪




ちょっと手直しして大量に造ってもらおぅ♪









さて

次回ラジはできれば今日夜!
野ジャランかマイナーコース♪
posted by n540 at 12:34| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

マイナーコース〜チーム組立、長柄連合のみなさんと 編〜



昨日


とある噂を聞き付け



いつものマイナーコースへ!






コースへつくと

いらっしゃいました♪


チーム組立、長柄連合のみなさんッス♪





メカニカルなお話聞いたり
一緒に走らせてもらったり
いつもながらの際どい連ドリを観察したり♪


連ドリはいつみてもすげぇッス

一人一人のアベレージが高いんですねぇ‥



感心するばかりじゃいられないので

参戦!



そして



撃沈!




自分のとこでやっぱりギクシャク^^;

ど〜にもどアンダーがとまらず‥



でも 連日ラジのおかげか
(ってかほんの数時間前までやってたし^^;)
先月のラジ天長柄出張の時よりはついてけたかな‥

日々鍛練ッス(*^▽^)b





途中 セッカTさんと下駄さんの車を味見♪

下駄さんのは相変わらずおいしいうまいごちそうさまです(´▽`)マネシタイ

セッカTさんのはアライメント調整後、おいしくなってました♪

ってことで


Image1218.jpg


初めてのセッティングボード!

おかりしました♪



フロントのトーなんていつもだいたい‥^^;


でも これがあれば計れる‥すごい‥



セッカTさんに教わりながら

ぴっちりアライメントださせていただきました♪





が!


どアンダーなおらず‥


サスやらキャンバやら車高やら‥


いろいろ弄るも効果ちょっとだけ‥



走れなくはないんですが
ケツがでなくてかっこわるい‥



う〜ん‥どうしたものか‥




頭抱えてると



チャさんが助け舟♪


重心が悪いんじゃない??


とのこと






A123はニッケル水素に比べると半分?200gくらい軽い

そのおかげで全体的に軽く、かつフロントヘビィ


重心がバランス悪いと、そこを中心にロール ピッチング等する訳で
いくらサスやらなんやら弄っても 根本的な解決にはならない‥



とのこと




なるほど‥

だから何やっても効果がでないのか‥(´Д`)

リアの回転あげてケツカキ仕様にしてるのに その影響がないように感じるのもそのせいか‥






ともかくリアにウェイトを積みつつ様子みましょう♪





チーム組立、長柄連合のみなさんありがとうございました(^-^)/

またよろしくお願いします〜♪




その後結局20:00頃までなんやらかんやら‥



昨日のラ時間 朝4h+昼7h=11h




重症^^;




次回ラジは火曜夜野田?マイナーコース?
posted by n540 at 12:54| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

野ジャラン〜連ドリ 編〜


昨日

18:30 ラジ天守谷

ちょちょい走り

のち


高速かっ飛ばし


21:00 野ジャランへ!



パルFCのお二人はすでにみえてました♪




ともかくコースイン♪




気になるのはダンパーオイル400→200での変化


ストレート直前の三発でわかるでしょう










おぉ!

めっちゃ切り返る!!



あんなに切り返んなかったのがウソみたい^^;



ダンパーオイルって重要 なのね〜‥





そんなこんなしてるうちに

みなさんが続々集合♪






おっかけまわします♪




寄ると顔がにやけます^^;







途中 以前ゼロワンRの楽しさを教えてくれた「ゼロワンRにピンときた方」がっ!


あれ以来の再開ッス♪




今回も自分のズルズルのゼロワンRを指摘してくださり

新品ゼロワンRを貸して下さいました♪



これをゼロキャンバで履きます‥


どうなることやら‥




という心配をよそに





めっちゃいい(*^▽^)b


加速も スライド量も スライド中のコントロールもイイっ♪

気にいっちゃいました(*^▽^)b





ただ‥



キャンバが0だから



見た目がイマイチ‥^^;






いっか^^;





新品リング買っときましょ♪





25時を過ぎると
人もだいぶ減り


パルFC8台?9台?でひたすら連ドリ!



アドレナリンでまくり^^;



長柄連合のみなさんが耐久ドリする気持ちがわかりました(*^▽^)b


‥わかっちゃった^^;






先頭の時は角度を付けていやがらせ♪

後ろの時は角度浅めで寄せて寄せていやがらせ♪




連ドリ

楽し過ぎです‥



最後の2時間はにやけっぱなし

はたからみればそりゃもう変な人でしょう^^;


でもみなさんもにやけてました(*^▽^)b



ご一緒しとくださったみなさん
ありがとうございましたm(__)m

またよろしくお願いします!





とゆことで気付けば28:00^^;


こりゃぁへん○いだ‥^^;







A123のいいとこ悪いとこ!



いいとこ

ともかく充電が早い!
バランス充電しても走り終われば 充電も終わってます
バッテリも2本で回せるので どれ充電したやつかどうか迷わない!
とにかくストレスフリー


悪いとこは
走行時間がちょと短いかな〜
過放電するとセル死んじゃうらしいので
怖くて全部使い切れません‥
充電器も数字出ないからどんくらい使ったかわからんし‥

でもCERにつけたバッテリホルダのおかげで着脱が20秒くらいになったので
その辺で相殺かな‥



今んとこそんくらい





次回ラジは今日お昼?夕方??
最近やべーな^^;
posted by n540 at 05:28| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

ラジ天吉川店!〜とりあえず行ってみる とダンパーメンテ といろいろ 編〜

Image12041.jpg



18:31職場発


19:36 現着


途中メシ食ったから^^;


迷ったし‥

まっすぐ行けば30分くらいな予感



在庫はまぁまぁ

コースは

長柄店に似てる感じかな

走ってないけど^^;



でもウワサ通り狭い‥







コース見学は早々に


Image12091.jpg



お買い物!




ダンパーにつかうOリング


「絶対膨脹しない!」


って書いてありました

ほんとか??





Image12101.jpg



ダンパー半バラメンテ




サーキットでがんがん走るようになって早3、4ヶ月‥

初本格メンテッス♪




今回オイルはタミヤのソフト#200をチョイス


今までは#400


理由は


「切り返しが遅い!」


ので 少し調べてみたら

「●基本的に柔らかく(番数を少なく)すると荷重が残りにくく(戻りやすく)なり振りっ返しがしやすくなる反面、急激なアンダーやオーバーを招く場合もあります。
硬く(番数を多く)すると荷重が残りやすく(戻りにくく)なりスライド中、安定するようになる反面、振りっ返す時に巻き込みやすくなり、最悪スピンに至る場合もあるので硬すぎるオイルはオススメ出来ません」
(じゃいあんの自宅forDriftより)

ふむふむ なるほどね‥


んじゃあ切り返したい時に(荷重が)帰ってこねーー!!」って叫んでたのはこれが原因か!


確かに考えてみると、ロールした後、戻ろうするスプリングを止めてるのはダンパーオイルだもんね‥


こうやって考えてダンパーオイル変えるの初めてなんで

今日の走りが楽しみッス(*^▽^)b






お買い物その2


Image12111.jpg


バナナプラグ ゴールド!

先日購入したA123専用の充電器コスモエナジーSonicMiniですが

入力DC専門のくせにワニ口クリップ( ̄▽ ̄;)

安定化電源パワーゾーンにはしっくりこないので
早速変換(*^▽^)b






お買い物その3


使えるか?


Image12151.jpg


TA05用強化デフボルト!

次折ったら使ってみましょ♪




そして


Image12121.jpg


F103用のバッテリホルダ♪



先日のマイナーコースでproDの方のバッテリホルダを見て
楽そうだなぁ と^^;



前々から考えてはいましたが


@A123以降時に振り分け固定するつもりだった

Aアレックス好きの店長に「グラステープで固定、これハイエンドの証」



ってな理由で先送りしてましたが
@ハードケースに決定
A今更どうでもよい(*^▽^)b


ってな訳で実行に踏み切りました♪



ほんとはproDのカッコイイバッテリホルダがよかったんですが

これしか使えそうなホルダがなかったから‥


ま いいっしょ♪




取付けは


シャーシのテープ用の細長い穴に、ホルダを位置合わせし、ボルトの位置に印をつけ
サラビスが収まるように斜めに削り


と後輪側中心に

一カ所穴開け、斜めに削る









こう





Image12131.jpg



なります


意外にかっこえぇやん♪




ちなみに取り外しは


Image12141.jpg


一個ピンを外すだけ(*^▽^)b




こりゃいいね♪









さて

次回ラジは本日!野ジャラン♪
posted by n540 at 12:03| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

まだまだマイナーコース〜A123シェイクダウン! 編〜



21:30

まだまだマイナーコースへ!




連日の深夜ドリで口の中には口内炎が‥( ̄▽ ̄;)




おかまいなしッス(*^▽^)b





駐車場に着くとNさんが♪

一緒にコースへ


A123

ドキドキのシェイクダウンです



パワー感はあまりかわらず‥

ランタイムも20分前後であまり変わらず





しっかり最初から最後までパワー感を保ってくれます♪

安定して放電してくれてる感じがします




連続走行も2パックあればまったく問題なしっ(*^▽^)b

走り終えてピット戻れば充電完了していて
熱も全くありません

下手したらピットで話してる間にもう一本もマンタンになってます♪


メモリー効果もなくて、放電→充電の必要がなく
常に追い充電


まさにストレスフリーです(´▽`)





A123の充電についてチャさんがわざわざ連絡くださり

5Aが安全圏とのこと


バランス充電もできれば毎回
最低5回に一回はしないとダメだそうです

いつもありがとうございますm(__)m






その後

CERな方もいらっしゃり、三人でドリドリ♪




アレックスの足回りのままでタミデフ化したため なんか足回りがおかしいとのこと‥

結局タミ足化も実行ですね^^;




その後 守谷でお会いするproDで斜めに加速の方もみえてました♪




そんなこんなで26:00頃終了‥

片しながら走り終えたA123を少し充電



‥なんでだっけ?

チャさんたちがそうしてたから‥^^
明日調べてみましょ♪





帰宅後


普段ならまずコンセントに走り 充電を開始するトコですが


今日からはそれもなし(´▽`)

一本すでにマンタンだし
自己放電しないし
もう一本は次走ってる間に充電できるし(´▽`


これでもう夜中充電完了ピーピー音に起こされることもない‥

寝ぼけまなこでバッテリ交換しなくていいの













ゆことで



Image1191.jpg



バイバイNiMHたち‥

ヤフオクへ旅立ちました(T_T)ノ~







さて


次回ラジは土曜野ジャランか♪

posted by n540 at 03:33| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

業務連絡m(__)m


Image1199.jpg

Image1200.jpg


チャさん、いつもありがとうございますm(__)m

↑これがその説明書なんですが
8A充電の根拠になっちゃったのが2枚目の真ん中下らへんの

「6.6v2200なら8A」

ってとこです
アレックスもコスモエナジーのバッテリ使ってるみたいですし どうでしょう?
まずはチャさんのブログで勉強させて下さいm(__)m

こちらも一応コメント開けておきます
よろしくお願いしますm(__)m
posted by n540 at 21:59| Comment(4) | ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに!


キタ━━━(゜∀゜)━━━!!


Image11821.jpg


箱♪





Image11831.jpg



A123セット♪


最大の魅力
2200を10A充電で15分!
さらに
ずーーっと使える!
1パックを繰り返し使っても一年は余裕みたい♪
NiMHは3ヶ月もしたら「?」な感じになるもんね^^;
まぁ管理がズサンって話もありますが‥^^;

A123ならその管理も簡単♪
デッド電圧2V以下にしないだけ♪
あと上も注意かな‥?

詳しくはチーム組立チャさんのブログで!





このA123

以前
チーム組立のみなさん(下駄さんのブログ)に見せて頂き
チャさんに色々教わってからずっと移行したいと思っていましたが


最大の難関

「バッテリ組立」

が自信なくて^^;




きっとチャさんならお願いすれば 組立て下さると思うんですが

組立てもらうと修理できないから‥^^;



あとはやっぱり移行にかかる初期費用ネ^^;








今回チョイスしたのは



Image11861.jpg


アレックスのA123、6.6v2200

理由は簡単 これしか在庫なかったから^^;

自分で組み立てるとCERにバラセルのようにかっこよく積めるんですが‥^^;



でも

いいっしょ(*^▽^)b




2パック買ったのは

充電時間15分が待ち切れない可能性があるから^^;






でもこれって‥


Image11941.jpg
↑今回移行決断のきっかけになったRCsport9月号


コスモエナジーのやつにアレックスのステッカー貼っただけじゃ‥?



ま ま

アレックスにはよくあるパターンですね^^;



ステッカーチューンだけで1000円高‥

せめて外装チューンして欲しいッス









充電器


Image11851.jpg


コスモエナジー SonicMini

Image11871.jpg



とあるようにA123専用充電器


DC専用で最大8A充電が可能


お値段8000円

安い^^;



今回移行に踏み切れたのはこいつの存在を知ったからかな‥^^;








でDC専用ってゆうんで


Image11841.jpg


これも‥



最初はイーグルかなんかの安いやつにしようかと思ったんですが

こうゆうソースは重要だし

高いってゆっても3、4千だし‥

いつまでも使えそうだし

長柄のみなさんもみんなこれだから信用あり(*^▽^)b

万が一充電器に不満が出たら充電器をEOSに変えるだけでいいしね♪



ただちょっとデカイ^^;

荷物減らすつもりが‥




まっ いっか♪









問題はこいつ!


Image11881.jpg


A123ハードケースのバランス用コネクタが5ピンだったので
SonicMiniと繋げるため、変換コネクタ(品番AC19)をサイト(コスモエナジーもRCManiaxも)の注意書き通り発注したんですが、この変換コネクタだと繋がりません( ̄▽ ̄;)

SonicMini側が3ピンコネクタメスで アレックスA123側が5ピンオス
なんですが
AC19は3ピンメス→5ピンオスになってます‥

これ逆の変換コネクタが必要です‥




おっかし〜なと思ってショップに連絡してみると


「初期不良っぽいですね〜」


とのこと



コスモエナジーに22:00頃メールしたら

24:00頃に

「お買い上げありがとうございます。
@5ピンの電池パックの場合、Sonic MINIにつなぐ場合、5ピン→3ピンのコンバージョンコードになります。
AAC19は3ピンの電池パックをお持ちで、BC6の充電器で充電する場合用です。

ややこしく説明不足で申し訳ありません。
あす郵便で5ピン→3ピンのコンバージョンを無償でお送りいたします。

よろしくお願いします。」


ですって


サイトの説明でこの答えに辿り着けるのかな‥?

もしかして同じAC19って品番で二種類あるとか??


無理っしょ^^;


品番は一種類につか一個!



とりあえず送って貰えるってことでなんとかなりそうなのでいいっしょ(*^▽^)b











Image11891.jpg


ちょと充電してみる‥

何分かかるか気になるじゃん♪








ピーピーピーピー


15分で完了≧▽≦

さすが8A充電♪


こんな充電で劣化しないって言うんだから驚き♪


恐るべし ナノフォスフェイトテクニック!




したら

走行時間が15分以上なら連続走行も可能ッスね♪

あとはパンチがどんくらいかな〜

8Aで入れてるから期待は大ですね♪




今日のシェイクダウンが楽しみッス♪







一つ落とし穴!


Image11901.jpg


ディスプレイがアンペア表示だけっ( ̄▽ ̄;)

いやいや写真みりゃ分かる話なんですが
充電するまで気付かなかった^^;

いくつ入ったかわからないぢゃん‥





こりゃ一つ上のクラスの充電器買うのも時間の問題だな^^;







さて

次回ラジは本日マイナーコース!
posted by n540 at 12:35| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

野ジャラン〜デフ修理 かつ セッティングにさ迷う 編〜


21:30頃野ジャラン到着



とりあえず一パック




なんか上手い感じに走れるんだけど




‥なんか違うような?

アンダー上手い感じ‥

もってえぐるような角度じゃないと‥?








そうこうしてる間に

続々と集合♪



まずは

CERな方と




デフ修理!


CERな方はタミデフ化

自分はデフ修理
なんかボールデフがソリッドになっちゃってるの(T_T)


バラバラばらして
組み上げてく途中で原因発覚!



デフスプリングが入ってませんでした^^;



こりゃダメなワケだ^^;




スラストベアリングも潰れて(?)ダメだったので
無理言ってCERな方に頂いちゃいました^^;

ありがとうございます!




さらにNさんが外したベアリングの洗浄を実践ティーチングしてくれました♪


深めのお皿でパーツクリーナーでわしゃわしゃ

その後 オイル注して完了♪



なるほどなるほど♪

ありがとうございます♪



で洗い終わったベアリングを回してみると






ゴリゴリ( ̄▽ ̄;)





これまたCERな方に頂いて交換^^;

何から何までありがとうございますm(__;)m










とりあえず完成(*^▽^)b






走ると


なかなかよい感じ♪

でもまだまだアンダー‥


Nさんに味見してもらうも

「ケツがでない‥」




やっぱり‥





とゆことで

サス変えたり

キャンバ変えたり

ダンパ角度変えたり‥




ダンパ角度が1番効果あったかな?

前寝かせてみたらまぁいい感じ♪






とまぁセッティング迷走して気付けは26:00( ̄▽ ̄;)







帰宅ッス^^;



明日 ってか今日はAレが届くし♪

楽しみ( ̄ー ̄)





さて

次回ラジは多分木曜マイナーコース??
posted by n540 at 03:36| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

