2008年10月28日

こないだのツインドリ動画♪ と ラジ天守谷 と マイナーサーキット〜ニュープロポの実力?! 編〜


とりあえずこちらっ♪





先日のチーム組立のチャさんと下駄さんおツインドリ動画^^

ちょーかっけぇ

三発パラレルターンSO GOOD^^b
車間距離たまんないすねぇ・・・









ん〜〜〜〜〜・・・・・ぴかぴか(新しい)











昨日の話♪



Image13491.jpg


決めちゃいました^^;





先日

チャさんのプロポ論を伺い
セッカTさんの4PKをお借りして‥




買うなら4PK!











決めてたはずが^^;





ラジ天守谷で店員さんに相談してたらこうなっちゃいました^^;






決め手は‥


え〜っと‥




見た目?




最終的には見た目かも^^;


4PKは値段と 混信の問題

3PKはブラシレスには弱いみたいな?話

ヘリオスは電波が弱い

M11は電池の持ち




それぞれ一つは難あり


でもやっぱりヘリオスぴかぴか(新しい)カッコイイぴかぴか(新しい)



ってことですね^^;







プロポも決まったので



サーボもKOのスピード0.1 トルク8.4くらいのデジタルに決め♪





全部ラジ天守谷で購入

その場で取り付け シェイクダウン♪






サーボがまっすぐって気持ちいぃ≧▽≦ぴかぴか(新しい)



ヘリオスも‥いろいろ一緒に変えちゃったからイマイチわからんけど‥曖昧な感じがなくてダイレクト感とメリハリがついたような‥^^;
野ジャランに行けばわかるかな♪






ここで相方登場し


TA05もシェイクダウン♪



Fデフの締め付けが甘く

デフを取り出す‥




さすがタミヤ!!

ビス4本でデフにアクセス!

CERとは比べものにならない整備性^^;






その後はサスを変えたくらいでなかなか普通に走れちゃう


相方専用車にはうってつけのシャーシですね♪



これを機に
相方もTNミディアムからゼロワンに履かせ変え

ゼロワンデビュー



相方いわく

「ムズ楽しい揺れるハート



なかなか見所ありそう(*^▽^)b





そんなこんなでラスト1.5パックをヘリオスレッドな方と前走&追走♪

楽しくなってきたトコで




タイムアップ‥













走り足らん!


こりゃ野ジャるしかねぇかと思ってたら‥


兄さんからマイナーサーキット召集がmail to







23:30 マイナーサーキット到着


すでに兄さんNさんCERな方が♪


ともかくコースインするも‥


このカーペット グリップ強いなー!


というか?

スロットル7割くらいまでは滑って

それ以上握ると喰う感じになるっぽい! byCERな方




ってことでプロポどエンドポイントいじりながらランランラン



ってやっと楽しくなってきたのが26:30





今 思えばここで帰りゃよかった^^;

次の3時間はぐだぐた(*^▽^)b

集中力もなく

ぐだぐたたらーっ(汗)

だったなぁ^^;






なんやかんやで帰宅は29:30

月夜からこれじゃあダメっしょ( ̄▽ ̄;)


ん?

逆か

月夜にラジらなきゃ一週間始まった気がしないもん(*´艸`)










期待の新人 ヘリオスは‥

だんだんメニューとかのリズムがつかめてきた♪
なんかわかりずら〜い って思ってたけど、使い始めればわかりやすいくらい かな

性能は〜‥


野ジャラン行ってからだな いつもんとこじゃ何がどう効いてるのかないとわからないから^^;




さて

次回ラジは〜水夜野ジャラン?

posted by n540 at 12:31| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

野ジャラン〜チーム組立のみなさんと♪ 編〜

Image13431.jpg

んと。

土曜の話?かな




今日はTA05だな〜♪



なぁんて思ってた夕方


ある情報が自分の元に♪



なにやらチーム組立のみなさんが野ジャランに来るらしい♪




こりゃ行かねぇと♪



ってことで


21:45 野ジャラン到着





チャさん 下駄さん セッカTさん いつもの仲間たち と ご一緒♪


楽しい時間を過ごさせてもらいました♪




今回の目玉は‥


チャさん×下駄さんのツインドリ



3名+自分のシャーシ味見♪



ツインドリはまた後日動画アップしちゃいましょう( ̄ー ̄)v





味見は‥


セッカTさんのはプロポが4PK♪

握りよし(*^▽^)b ダイレクト感よし(*^▽^)b 重さよし(*^▽^)b 値段悪し^^;


でも‥

買うならこれか‥^^;



下駄さんのは相変わらずニュートラル♪
どんなとこでも走れそうなうらやましいセッティング♪


そして今回かなり好みだったのがチャさんのスーパーチューニングCER^^;
角度付きすぎ^^;運転気をつかいますが‥
楽し〜い≧▽≦♪






と その後CERを乗ってもらい、セッティング講座♪


チャさんのすごいとこは、いつもF1の話からセッティング理論をもってくるところ♪






いろいろ聞き一つ決断(したのはさっき^^;)




ゼロキャンいったん停止




パルFC弟さんの言葉が頭をよぎります‥


「キャンバは2度2度、4輪滑らすんだよ」







キャンバ変化に敏感過ぎて 走るたびに動きが変わっちゃう




bagiさんのおかげで動く足が出来てるからなんとかなるっしょ♪


あと、ウェイトも少しずつ変えてこ♪






土曜は帰宅28:00^^;



チャさん 下駄さん セッカTさん ありがとうございました(^-^)/





そして日曜日!

こつこつ製作‥








かんせ〜い≧▽≦


なんやかんやで8時間くらいかかった?



切れ角アップした以外はどノーマル♪


走りはどんなもんかし?
楽しみっす(*^▽^)b





さて

次回ラジはさっきラジ天守谷



この後 マイナーサーキット♪
いてきます〜☆彡
posted by n540 at 22:59| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

TA05とかラジ天吉川とか野ジャランとか♪



17:00 クロネコニャンタのところへ♪



仕事中だけど社長がいいってさ^^;






Image13261.jpg


きた♪


Image13301.jpg


きたきた♪





相方専用車

TA05ドノーマルシャーシ♪






こちら今回愛知県のアリスホビーさんで



Image13281.jpg




このお値段≧▽≦


ボディ、タイヤ、ホイール、モーター抜きでこの価格(*^▽^)b


ドリ車にはいらないものばっかだから

ありがたい限りです♪



対応も親切丁寧^^

でもネットショッピングじゃなくて電話で通販^^;


ま そのくらいはOKっしょ(*^▽^)b






組み立ては相方と明日ちょっと





その後自分が最後まで^^;


しかたないネ







さて

そんなこんなで仕事の後でラジ天吉川に買い出し♪



そりゃあねぇ‥(。-∀-)♪

ニューシャーシが来るとなっちゃしょうがないでしょ♪





前回はラジ天吉川まで迷って一時間以上かかっちゃったから

今回は念入りに調べて‥




正味24分で到着(*^▽^)b



優秀優秀やっぱ近いじゃん♪



野ジャランに行く途中に設定もできるし

なかなかよいね♪





いろいろ見てたらNさんに遭遇♪

アドバイス頂きながらお買い物♪




獲物は



ヨコモの23T安いやつ

TA05に使うすてンビスいっぱい六角ヘッドね

中古の放電器500円相方用

中古のパックバッテリ2300×2相方用ダメもとね^^;

あとはこまごましたもの♪



TA05のオプションに惹かれたけど‥


ん〜‥ いらないっしょ
タミヤは始まるとキリないしね^^;




惹かれたといえば 中古シャーシ(。-∀-)♪

ヨコモBD メデューサ サイクロン カワダの一本ベルトのやつ などなど‥

TA05に決めてなきゃ こっちにしちゃってたかも?!




でもがまーん!






お次は野ジャラン♪

21:00到着



着くとすでにbagiさんとAさんが♪

またいろいろ教わりましたが
今回の目玉はなんとゆってもハイエンドプロポ!

息子さんのM11をバインドさせてお借りしました









クルマの動きがおかしい(・・?)

どうやらプロポ→シャーシへのダイレクト感レスポンス?が違うのが原因とのこと

裏を返せば、それだけ違いがある!
と いうことですね〜!


慣れてくるとすげ〜いい感じ♪

明らかきびきび動くモン

特にブレーキング時のアクセル⇔ブレーキの連続操作
今まではアンプが困ってた感じがしたけど
M11だとシャーシにちゃんと伝わってる!

それに‥プロポでブレーキって変わります?
ブレーキの反応は前述だけど効きがナイフみたいに鋭く感じたし飛距離延ばしもも延びたような?

まぁともかくいいな これは♪




こりゃあ‥ねぇ?

(。-∀-)♪



bagiさん達が帰宅した後

ハイエンドプロポな仲間達に話を聞いた結果



帰る頃には頭の中 KOのヘリオスでいっぱい(。-∀-)♪

3PK、M11、ヘリオスの中で ともかくカッコイイし、値段も安いみたい♪

やべ〜な こりゃ^^;ヤフオク捜すか♪






その後は

やたらとメンテの多い日でした^^;

家でやらないからねぇ‥



まずは定番、ダンパーオイル足し
毎回やるか?

次はボールデフ!
NさんもCERな方も苦笑いのゴリゴリ感^^;
ボールとプレート取っ替えても直らないから 結局スラストベアリングまで全取っ替え( -o-)=з

スラストは手持ちがないからTA05キットから拝借しちゃった^^;




そしてついに!


ぴかぴか(新しい)前後不等速解禁≧▽≦ぴかぴか(新しい)



センタープーリリアにサイクロンの18Tを入れ
OTAベルトセット♪





乗ると‥





揺れるハートこりゃ気持ちえ〜≧▽≦揺れるハート


カウンター仕様というより
ケツ出しやすい仕様な感じ

操作はちょとむついけど斜めに加速してる率がアップ♪

当分このセットでいきましょ(´▽`)














気付けば28:30^^;


三日ぶりだからしょうがないでしょ♪




次回ラジは未定!

今日はこもって相方のTA05を組みましょ〜♪
posted by n540 at 12:22| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

野ジャラン〜テンションダウン 編〜


21日夜の話


CERな方が野ジャラン行かれるとの情報を得て

21:30野ジャランへ!




こないだ同様コースインするも‥







動きがおかしいっ( ̄▽ ̄;)

やたらアンダーが出る‥




ん〜‥

キャンバは野ジャランセッティングF+0.5R−0.5なんだけどなぁ‥

サスもそのままだし‥



ブツブツいいながらキャンバとサス変更してみる‥



でも根本的にはなにもかわらず‥



コーナー奥で寸詰まりするような‥

常にドリフトを止めたそうな‥

変な動き(´Д`;)



前のCERに戻っちゃったみたい(´Д`)








結論






俺か‥

腕の問題だな‥











諦めかけたその時!


CERな方が隣に来て


「なんか動きおかしいっすね〜?」





を♪

外から見てもそ〜思います?

ってことは腕じゃないのかな‥


腕のせいじゃないみたい♪



いや 腕は磨きますけどね^^;







ダンパーが原因っぽい???


そいや先週金曜野ジャランの前にダンパフルメンテして

6時間走って

アスファルト×ポリ管1時間

守谷で2時間





ん〜 あんま走ってないけどなぁ???


しかもダンパのシャフト変えたらオイル漏れピタッと止まったし♪


でもアスファルトのダメージは意外と大きいみたい?

とりあえずダンパーやってみっか‥




と そんなとこでタイムアップ!


イマイチな野ジャランでした^^;





しかし‥

一回「イイ♪」状態を経験しちゃうと ちょっと変なだけでスッキリ走れないもんですねぇ‥


「足の動き」に左右されるセッティングだからシビアなのかな‥




とりあえずダンパーメンテして



次回ラジは金曜野ジャランの予定♪















でもその前にアレ、注文しなきゃ(*´艸`)♪
posted by n540 at 10:02| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

NEWサーキット!



先日の
パルFC兄さんからの呼び出しはやはりサーキット集合でした♪



なにやら印旛群の利根川沿いに新しいサーキットができたらしいとのこと

行くっきゃないっしょ(*^▽^)b






先約があったのでだい〜ぶ遅れて16:40着

おうちからはだいたい40分くらいかな〜




料金体制は平日と土日祝で違うみたい



路面がアスファルトだったこともあり

とりあえず一時間(500円)だけ試しにエントリー


いつものとこと環境が違い過ぎて戸惑いつつ‥

ポリ管履いて‥

キャンバいじって‥


ん〜

よくわからん^^;



なかなか難しいのね^^;



通うようならセッティング出したいんですが








いうより

シャーシが外食わせ用キャンバ変化量セッティングになってるから
キャンバいじらず走った方がよかったのか??




元から内食わせ用キャンバ変化量セッティングにしちゃう方が多様性があるか♪


いずれにしてもあのセッティング理論を再現&応用できるようにしたいからやってみるか♪♪





そんなこんなで

パルFC兄さん激写!


Image1312.jpg


真っ暗^^;








NEWサーキットは一時間で終え


印西お茶漬けに後ろ髪を引かれつつ



目指したのはラジ天守谷♪


どうやら連れがラジコンしたい様子♪

こりゃ連れてって将来に備えないと♪





着いたのは19:20くらい?かな



連れのTT01は

やっぱりセンサーレスのあのガチャガチャが気に入らなくて
ノーコンも時折出たし(まだFMだから^^;)

ブラシモーター&BL-FORCEに乗せ替え


モーターはヨコモストック27T





しかし‥

動きが硬い( ̄▽ ̄;)


リアなんかはロアアームが動かない^^;

昔解ってないのに色々細工しちゃったからな‥





いろいろ修理してる間に


連れはCERでドリドリ





「やっぱりこっちがいい♪」



って( ̄▽ ̄;)



TT01は思うに


「弘法筆を選ばず」


的なシャーシな気がします‥

うまい人がいいシャーシに飽きたころ使うみたいな


とりあえずラジコンではあるから走れるけど
綺麗に走れるようになるにはかなりのノウハウが必要な気がします



初心者はならまずはいい筆で練習させてやりたいもんです

実際、自分がCER使った時はいっきに2つ3つ壁を越えて上手くなった気がしましたから‥






なぁんて話を連れにしたら


「自分の買お♪」



ですって(。-∀-)♪





となると〜♪



理想はCERですが

値段知ったら目が点になりそうですから(*ε(#)○=(´▽`)カネツカイスギ


ダイレクト感のあるベルト車で

お値段安めで

セッティングがわかりやすくて

中古で見つかりそうなやつ!





中古といえばCERな方がよく中古シャーシを手に入れてるな


ってことで


TEL♪






ん〜 個人売買が多いみたい‥

ついでにベルト車について聞いてみたら

TA05が安くて動きもクセがないって教えてもらいました♪




TA05ならコンバージョンもいろいろ出てるし

気付いたらOTA-Rになってたり(。-∀-)♪



メカはとりあえずTTから全部引っぺがしてくればいいしね♪

しばらくはラジ天で中古シャーシ探しだな〜♪♪







さて

次回ラジは明日野ジャ?
お金ないからいかないかも〜^^;
最悪は金曜野ジャ♪
posted by n540 at 16:33| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

野ジャラン♪





花の金曜日!


20:00 野ジャランへ!





ちょいと走り

キャンバF:+0.5
R:−0.5







ギア比8.40→9.00



その後少し走ったら横滑り演芸会のbagiさんが♪



「今日はギア比を見直すよ」



ですって≧▽≦


興味津々ッス







え〜っと

ブラシレスモーターの推奨ギア比

自分のは7.5なんですが
これはKV値×7.2Vの回転数を元に算出されてるらしく‥


A123は6.6vなのでその分ギア比を上げてよいとのこと


目安は6〜7

とりあえず7にし、あとは実際走って決めることに




感触としては

余裕ができた感じ(*^▽^)b

無駄に踏み込まない分 燃費も多少上がったかも?気のせいかな^^;


気になるモーターの熱は‥



全然許容範囲でした♪

もっと上げてもよさそうでしたが とりあえず十分なスピードがあるのでこのまま(*^▽^)b






その後はみなさんがbagiさんにいろいろ伺って

みんなそろって速度アップ^^;





せっかくやっとみんなに追い付いてスピード合わすブレーキの練習できるようになったのに^^;






最近の自分のスピードアップがbagiさんのシャーシ作りのせい

ま 簡単にいえば自分は変わってないってことで


Image13111.jpg



ProducedBybagiステッカー貼ってます^^;





同じCER乗りのCERな方も自分と同じセッティングをしてもらってさらに快速‥というかCERな方はもともと早いけど‥気になってたアンダーが消えたらしく、終始顔がにやけてました♪

余計なガタも取ってもらってたな〜







そんなこんなで帰宅は28:00!



次回ラジは今日夕方ラジ天守谷!
みんな袖スタ行っててつまんないかな〜‥

ってこんなタイミングでパルFC兄さんからメール♪
こりゃどっかで集合かな( ̄ー ̄)
posted by n540 at 12:28| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

ダンパーフルメンテ


月曜のラジ天守谷ちょっぴり以来


ノンラジΣ(´Д`;)





3日もラジやらないと

手の震えがとまりません‥





そんな木曜の夜

せめて今日のラジのために


Image13001.jpg


ダンパーフルメンテを開始(*^▽^)b

これで手の震えをごまかしましょう♪



今回はシャフトも変えちゃいます


あれ?!
フッ素コートは剥げそうだからって普通の安いの買って来ちゃったけど
タミヤのは剥げないのかな??




いっか^^;





バラバラにして


この


Image13011.jpg


ブルーの輝きたちは




Image13021.jpg


キョーレツに洗浄(*^▽^)b


アルマイトも剥がすぜ!




掻き回しながら液体入れ換えること2、3回‥


ガラスが暖かくなるくらい反応してました







ついついDVDみて30分くらい放置( ̄▽ ̄;)





Image13031.jpg


\(^▽^)/かんせ〜〜〜い\(^▽^)/





って( ̄▽ ̄;)

真っ黒やんΣ(´Д`;)





やり過ぎでサビちゃった?!









ん〜


でも遠くからみると黒くなったみたいで
CERのブラックアルマイトといい感じ♪


近くでみるとサビサビ( ̄▽ ̄;)

サンドパーペーで磨かなきゃ‥なのか‥?





うーん‥

今回はとりあえずこのままで!

眠かったし(Θ_Θ)zzZ









今回ダンパーに使ったOリングやダイヤフラムとかは全部タミヤTRF純正

動きはそれなりでいいから とりあえず漏れにくいのが希望です♪
どうでしょう?




さて

次回ラジはいよいよ今晩♪多分野田レジャラン♪
後追い車間距離数cmの練習がしたい≧▽≦

後追いではゆとりのある運転を心掛けましょう♪
置いてかれそうでも慌てず平常心(*^▽^)b

明日は休みだし‥( ̄ー ̄)v


posted by n540 at 12:20| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

ちょっぴりラジ天守谷♪


昨日

18:30頃 ラジ天守谷へ



連れの教習車、TT01の調子が悪い‥

足の動きは悪いし
電波も不安定‥



治してる間 連れがCERを運転‥



「こっちの方が楽しい≧▽≦」




そりゃごもっとも^^;






結局TTは原因わからず
連れもTTちょっとCERで満足した様子







タイミングで

ファインのうまい方からお呼びが♪


走ろ〜よ♪


って(*^▽^)bハイ
追走追走♪


ファインのうまい方はホントにうまくてめちゃ楽しい≧▽≦

インを開けてくれるからガッと突っ込み

遅れたら待ってくれます♪



ん〜 一緒に走るとうまくなったみたい♪









思って連れが撮ってくれたムービー見たら‥




ちょ〜下手やん 自分( ̄▽ ̄;)



う〜ん‥

「追走」になってるとこはごく一部で

あとは追っ掛けっこになってますね‥( ̄▽ ̄;)


走ってる時はもっとうまく走ってる気がしたんだけど^^;


現実知るのはいいことです(*^▽^)b






こりゃあもっとうまくならんとファインの上手い方をはじめ 合わせてくれる方々に申し訳がたたないッス^^;





ラジ天守谷でした^^;






























あんま見せたくないけど成長記録‥








初めてのユーチューブ♪



次回ラジは‥

金曜野田レジャラン?
それまで持たないッス
posted by n540 at 13:09| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

なんやかんやでラジ天守谷×2

おととい?の話

19:00 ラジ天守谷着




正直言って眠い‥(Θ_Θ)






が!


コース見ると


先日もお会いしたTA05即日スクエアコンバの方と ファインの上手い方が♪(ファインの方はみなさん上手いんですが‥本名使う訳にもいかないのでただの呼び名です^^;)





こりゃあやるっきゃないっしょ♪









追走を楽しんで来ました♪



多少アンダー出ててキャンバいじれば治りそうだったけど

1、2時間だけだったのでそのまんま^^;


かなり楽しめました♪







昨日?日曜日


お昼にパルFC弟さんからラジ天守谷出撃のお知らせが♪


ってことで

16:00ラジ天守谷へ♪


まずはキャンバ調整

長丁場になりそだし♪



キャンバは最終的に
F:+1
R:−1



後はステッカーチューン♪

最近いろんな方からもらうので


Image1276.jpg


夜な夜な作製(*^▽^)b


ボディ同様さくらちりばめました♪



ゼロワン好きの証

「ZerowanStyle」

も造ったので欲しい方はどーぞ♪








コースイン♪



みんなでぐるぐる走ってるうちにだんだんコース覚えてきていい感じに♪

先行車がうまいとちょ〜楽し〜〜≧▽≦


先行車の走り方に興味津々な最近ですが
いざやってみると‥ 難しいな〜^^;


ま まだ後追いもできてないんでそっち落ち着いてからだね^^;



のち

ファインの上手い方に呼ばれて団体ドリ♪




週を重ねるごとにみんなの息があってきて
揃った時は笑っちゃう≧▽≦




でも 自分のとこでぎこちない感じでちゃうんだな〜^^;

でもまたよろしくお願いしますね(^-^)/






最後の方、なんかドアンダー^^;

リアベルトがテンショナーから落ちてました^^;

パンパンに張ってみても変な感じで
結局 いつもと同じ感じと走りもアンダー消えていい感じに♪






ちなみにゼロワン率95%な日曜日でした♪






次回ラジは‥
月曜か水曜野田レジャランかな〜♪




posted by n540 at 02:09| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

alexCER セッティングデータ ProducedBybagi@横滑り演芸会 Version


シャーシ:アレックスレーシングデザインCERブラックアルマイト

ベース車高F:6.5
R:7.5
後、左右重量バランス取り

リバウンドFR共:シャーシを10mm上げてタイヤ接地

キャンバF:+0.5
R:0

キャンバ変化量F:大
R:少

スプリングF:タミヤTRFショートミディアム(黄色っぽい)
R:アレックス1.2径7.00巻き

ダンパオイルFR:アレックス#250

取付位置F:上外×下内
R:上外×下内

ギア比:120×33=8.18〜9.20周辺

デフF:ボール(タミヤ製) スルスルよりちょい固め
C:ダイレクト(前後等速)
R:ソリッド

タイヤ:ヨコモゼロワンR
モーター NOVAK SLYDR 6.5R

バッテリ A123アレックスブランド

ウェイト:フロントバンパー50g
フロントデフ後ろ30g
バッテリ前110g
リアロアアーム先端ぎりぎり5g×左右

切れ角アップ
タミヤ足+加工で


Image12711.jpg




今後

デジタルサーボ導入

フロントスプリングちょっと柔らかく(TRFショートソフト?)

ダンパオイルさらにソフトに

ダンパトップ加工 スポンジ?抜き





と 腕

「乗らせてもらってる」



「乗ってます♪」


posted by n540 at 12:46| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野ジャランファンタスティック!!



本日?昨日??も

野ジャランへ♪





の前にクロネコヤマトさんの営業所へ♪


Image12571.jpg




ボールデフガード(200円)を買ったら こんないっぱい赤いのがついてきちゃいました(´▽`)



ついでにステッカーも♪



Image12581.jpg


この貼り方かっこえ〜(´▽`)


ちなみに普通に貼ると



Image12591.jpg



ん〜

メリハリに欠けるね(*^▽^)b






工具箱整理したりダンパオイル足したりしてたら

先日走り方evolutionをくださった横滑演芸会のbagiさんが♪


ぴかぴか(新しい)「今日はステージ2だよ♪」ぴかぴか(新しい)




って≧▽≦マジッスカ♪




なんと今日はシャーシをいじってくれるとのこと≧▽≦

こりゃあ付きっきりでお勉強だ♪



まず

これ



Image1260.jpg



お〜〜♪

考えはしたけど予算の都合で実行不可能だった4輪スケール!!


ってあっても活用できないし・・・^^;




おおまか車高決めたら乗っけて
左右差+−10gくらいになるまでスプリング(車高)で調整
左右ウェイト差が車高よりも重要なんだって!


CERはデフォルトでかなり優秀みたい♪







その後


書き切れないほどの変更があり

ぴかぴか(新しい)シャーシRevolution!ぴかぴか(新しい)



箇条書でいきますか♪






行きたいとこですが、公開していいか聞いてからにしましょ♪






あちらこちら手を加えて下さり、全面的に改良


CE-R×ProducedBybagi@横滑演芸会


へ変身♪




いざ シェイクダウン!











斜め加速ーーー( ̄▽ ̄;)!







斜め35度のままどこまでも行きそうっ






こりゃあすげぇ‥






ここ3、4日の伸び悩んだラジライフが(←更新なかったのはこのせい^^;)が嘘みたいに快速!



速い!



曲がる!




角度すげ〜!!




たのし〜〜〜〜〜\(o ̄▽ ̄o)/




‥うまく走れた時はね^^;



しかし

このセッティング


相当なポテンシャルを秘めてますな!



でもとりあえず このセッティングで走り込みましょ〜♪




いや‥しかし ‥







速い!



曲がる!




角度すげ〜!!




たのし〜〜〜〜〜\(o ̄▽ ̄o)/




はじめまして本当のCERさん
って感じかも^^;






苦手でストレスだった@コーナーが気持ち〜ぃ♪


追走でブレーキングの練習も出来るし


ラストの三発も快速♪




セッティングって恐ろしい‥^^;










が!


よく考えると‥うかれてばかりもいられない‥


なぜこんなに気持ちよく走れるようになったのか‥


それはbagiさんの膨大な知識知恵経験のCER的集大成をそっくりそのままいただいたから



今までもそう‥
チーム組立さんたち、パルFCのお二人の知識知恵経験をシャーシに反映したから‥




む む む ‥

自分の手持ちは???

なんもないね〜^^;^^;^^;

しいていえば「drifist的やる気」くらいか‥^^;


こりゃ「うまくなった」とは言えないッスね^^;





ま ま そうゆうもんなんですかね‥


ともかく日々鍛練♪







その後はみなさんと追って追われて快走♪


スロットル握れるようになった分、燃費も悪化^^;


しかたないね^^;





まだまだ走りたかったけど
27:30 終了




おかげでめっちゃ楽しかったです(^-^)/
ありがとうございましたっm(__)m












さて


次回ラジは今日ラジ天守谷♪の予定
posted by n540 at 04:52| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

野ジャラン スキマドリトライMovix公開!



先日の野ジャラン スキマドリトライのMovix


ようやっとオンラインPCにたどり着いたので

アップします♪



モデルはパルFCの弟さん♪







ん??

あ ̄▽ ̄;
これ 練習二本目のクラッシュMovixだ〜〜〜〜〜!


みなかったことに^^;





本物はこっちかな?

同じくモデルはパルFCの弟さん♪

進入スピードに注目^^b






ふぁ〜〜〜〜んたすてぃっっっく!!!



挑戦する時はシャーシ壊さないようにね^^;責任とれませんから〜^^;





posted by n540 at 12:55| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

ちょっとラジ天守谷♪〜買い物だけのつもりが‥^^; 編〜




夕方 ラジ天守谷へ


ショートスプリングを買いにね♪


ヨコモのは高いからタミヤのTRFショートのミディアムをチョイス


チョイスっていうかそれしか4本ないし( ̄▽ ̄;)

ま 今入れてるスプリングと似たような固さだからいいっしょ♪





早速ピットでサス交換♪
ついでにダンパオイルも足し足し♪







ってあれ??


買い物だけのつもりが( ̄▽ ̄;)


だってこないだ野ジャランでお会いしたTA05即日スクエアコンバの方がいらっしゃったんだもん
しかたないっしょ(*^▽^)b




コースも多少変更があり
2、3週回ってから遊んでもらいました♪


したら後半‥






ちょーーーー楽し〜〜〜〜〜〜〜≧▽≦




多少アンダーが出る以外はなんかセッティングいい感じで乗れちゃいました♪

また後追をやらせてもらったんですが(先行はまだテクニック的に無理ッス^^;)

結構パラレルなコーナーが決まるとこは決まり
特に車間距離短い時なんかはにやけっぱなしを通り越し声だして笑ってました^^;


あんまり楽しくて
危なく帰宅must時間を忘れるトコでした^^;





楽しい時間はあっという間に過ぎ
一時間ちょっとで帰宅‥

またお会いした時はよろしくお願いします(^-^)/

ありがとうございました♪




さて 次回ラジは‥

今晩?
posted by n540 at 17:36| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

野ジャラン 〜コソ練! 編〜


昨日

仕事の後

友人のクルマのオルタネータを交換し


へとへとなのに


22:20 野ジャランへ!




今日ってか昨日?はフロントボールデフのオーバーホールと

昨日ってか一昨日?bagiさんに教わったステアパカパカとブレーキングの練習しに

3時間だけコッソリコソ練♪

の予定(*^▽^)b




なんか駐車場に見覚えのあるクルマがありしたが‥



気のせいでしょ♪






ともかくゴリゴリになったフロントボールデフをオーバーホール

家でやらずにコースでやるのは
図書館で勉強する受験生にも似た気持ちですね^^;


デフゴリゴリの原因はスラストベアリング‥


国産仕入れなきゃ^^;






一応 見覚えのあるクルマの持ち主にメール‥



したらいらっしゃいました^^;
パルFC弟さん♪



その後にNさん♪



3人でコソ練です(*^▽^)b



パルFC弟さんのアドバイスで
「気持ち7割程度」でゆっくりめで週を重ね

ステア&アクセルの練習



ラインの調整‥





あ Nさんいらっしゃる前に‥



一部コース変更があって 最終コーナー抜けた後、ルートを二つに分けてる中洲が ググッと外側へ移動してました♪

これによって ルートは一般的には広々一本になったのですが

中洲の向こうにはギリギリ一台通れるルートが( ̄ー ̄)



こりゃココ通るしかないっしょ(*^▽^)b



っつうことで二人で練習(*^▽^)b


あーでもないこーでもない言いながらラインを探り、練習♪


結構な確率で車体流しながら駆け抜けることに成功(*^▽^)b




ムービーはこちらっ


モデルはS14だけどパルFC弟さん♪

進入スピードに注目ですね〜
自分はこんなスピードでは入れません^^;

しかもお立ち台に座ってやってます‥











オンラインPCがないや^^;

また今度ね









話は元に戻り、気持ち7割走行



これ、いろいろ練習になります(*^▽^)






いかに今まで「パワーに頼って」きたかがわかりますね^^;

ステアパカパカすれば届くとこも アクセル踏みこめば届いちゃいます^^;

これじゃあうまくなりませんね〜

なるべくパワーに頼らないように意識‥





しながら



25:00あがりの予定が

結局29:00帰宅‥( ̄▽ ̄;)






う〜ん



次回ラジは明日?
まあそのへん♪
posted by n540 at 22:33| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

野ジャラン〜走り方evolution! 編〜



21:00 野ジャランへ!




続々と人が集まる…



さすが花の金曜日(^-^;







その中に

先日ご一緒した横滑演芸会のbagiさんが♪




いっぱい教わりました!




まずはブレーキング

追走、ツインなどで寄せるのに使うテクニック♪

こないだ下駄さんがポロっと言っていた「これでブレーキング覚えたら…」ってのはこのことかしら♪


張り切って練習しまっせo(^-^)v



このつたない頭で理解できたポイントは

狙うは先行の脇腹!ドアのあたりに鼻先突っ込め!

もちろんぶつかっちゃダメ^^;



細かいブレーキング!!

「カツカツカツカツ」ってね♪

イメージはドリフトの角度を保ったまんまスピード調整




実際にbagiさんの後ろに付き、練習すると…



頭と指先がイメージに追い付かないっ( ̄▽ ̄;)



でも

出来た時はうまい人の動きになってる!!!



これってステキ〜♪





よしよし これめっちゃ練習しよ〜♪



って

bagiさんやパルFC兄、弟さんの後をおっかけってったら…





追い付かない〜(▽ ̄;)

キャンバやギア比をいじってもあまり効果なし…


兄さんに教わったリバウンドストロークを絞るのは体感できる効果がありましたが
スピード差は桁違い…


これまでのパターンを考えると

腕の差だな…(-.-;)





そんなこんなでいろいろいじりながら走ってたら
bagiさんが隣に♪




bagiさんを追うも
やはり追い付かない…ビタビタブレーキングの練習さえできないので…






「コーナーが遅いんですけどなんでですか?」



聞いちゃいました^^;




すると


どうやらコーナーにたいしてアンダー気味、んっと…角度浅い感じで走るのでアクセルが踏めないみたい…

たしかに!

このままで踏むと膨らんじゃうから踏めないのよね…



むぅ…

たった2、3週で自分の走りを丸裸にされました^^;



さらにその対処方も♪




ん〜と


・角度をつける!

そのためにステアをこじる!ノーズがふらふらしないようにパカパカ振るんです
教わった通りにやってみると…

横に走る距離が明らか延び〜〜〜〜( ̄▽ ̄;)スゲェ




以前、下駄さんにロング一発を教わった「こじる!」を多用する感じですね♪




・操作早め早めにする

どうも振り返しの時に車体が戻るまで無駄な時間が多い
これを教え通り早めの操作で早く振り返すと…



おお!

加速する!!!




振り返し直後の態勢ってめちゃトラクションかかってるのね〜


これにより
今までマイナス部分がプラスになりました♪



まだ成功率は低いけど
体にたたき込みましょう( ^▽^)b





・さらにこれにブレーキングもプラス

ムツイけどさらに飛距離が延びそう








これも練習してベストなステアパカパカ&ブレーキング具合を体に覚えさせましょ( ^▽^)b








「角度をつける」を教わったこと実際やってみたこととまぜこぜして考えてみた


あくまでイメージですが…





スパイダーマン?





んと〜つまり

遠心力 と 求心力?


求心力ってのは適切な表現わからないけど

NYの街を移動するスパイダーマンでいうと糸ね

地球とかの天体でいうと引力

ラジドリでいうとコーナー中車体を前に押し出す力



遠心力はそのまんま、外に向かう力


コーナー中の車体の向きと働きが、スパイダーマンの糸の向きと働きにあたる


…ような気がする!




で うまく角度(理想ラインのRの中心を向く)をつけるとコーナー直前のスピードをロス最低限で遠心力に変換できるってこと?

それを求心力でグル〜〜〜ンって引っ張るイメージ?




で立ち上がりはスパイダーマンが糸を切ったみたいに投げ出すかっこになるのかな?

スパイダーマンと違って外部入力があるからまたアレだけど





ん〜


この話、あんま意味ないか( ̄▽ ̄;)




ま ま ともかく!

bagiさんのアドバイスでコーナー速度があがる大きなターニングポイントになった訳です♪


ありがとうございました!

またお願いしますm(__)m










今回は単独スキルアップがメインになってツインはあまりやりませんでしたが…

bagiさんに教わったことを練習すれば ツインも加速する予感( ^▽^)b





ってことでおうち着いたの29:00^^;


でも次回ラジは
今日夕方野ジャランでコソ練♪

posted by n540 at 12:31| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

野ジャラン!〜ツインドリ練習♪ 編〜


先日ツインドリこと始めから


頭の中は

寝ても覚めてもツインドリ…







てことで

昨日19:00 野ジャランへ!




そそくさとコースインし

パルFC兄、弟さんと追走 団体 ツインを繰返すも




乗れない!






なぜだ〜?


下手なだけ??




それはそうだけどサ^^;









はっΣ( ̄▽ ̄;





まさか…




こんな早い時間帯では乗れない変態チックな体になってしまった(ΘoΘ;)??!!




まさかね…^^;








そんな心配をよそに


24:00が近づくにつれ



挙動は安定感を増してゆき…



27:00に頂点へ達し

ツインドリ最大瞬間シンクロ率は65%をマーク!


やっぱり深夜にならないと集中力が上ってこない変態チックな体になったらしい^^;



平均シンクロ率も45%くらい


めっちゃ楽しい!!!








その数字が示す通り、まだまだ課題は山積み…^^;


・前回マークしたシンクロ率37%に戻るまで 時間かかりすぎ^^;

・最低シンクロ率と最高シンクロ率の幅がひろすぎ←安定感が…

・車間距離が広い
・楽し過ぎて帰宅が遅くなる




まだまだ先は長いッス( ^▽^)b





次回はハナから30%越えからスタートしましょ



課題と共にポイントも見え隠れ♪

後追い目線ですが…

・先行に半台分ずらして平行になるように合せる

これをパルFC兄さんからアドバイスいただいてからだいぶ楽になってきました♪



・くっつきゃいいってモンでもない

先行の振り返しの邪魔しないでね^^;



・ラインのゆとりが単走の1/3くらいに(ΘoΘ;)

幅が狭いとこも2台ずれて進入するので繋がるラインのゆとりがほとんどないとこも^^;
先行パルFC兄さんの言葉を借りると「ラインが糸みたい…」だそうです^^;
ちなみに後追いの自分はそれほど感じません^^;
先行がうまく走れば走るほど楽になってきます^^;



・車間距離は後追いが決める?

20〜30cmくらいまでのおおまかな車間距離は先行に取ってもらいますが、その後は後追い?

う〜ん 今度下駄さんに聞いてみよう^^;



今度ムービー撮って貼っ付けましょ




でなんやかんややってたら28:00^^;
今日は普通に仕事です♪







さて

次回ラジドリは金曜19:30から!
posted by n540 at 12:23| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

