2008年11月30日

ラジ天守谷〜みんなで団体ドリ♪ 編〜



昨日は途中で帰ったから!


走り足らなくて‥







18:00過ぎ

ラジ天守谷へ!






CERな方と、相方さんが来てます♪



が 相方さんは入れ違い


CERな方と

D-Flatのお二人



常連さんたちと




ぐるぐる♪





揃うと



楽し〜い♪










揃わなくて



楽し〜い♪










んとー




そんなラジ天守谷でした♪





次回ラジはいつかな〜♪
posted by n540 at 05:43| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

野ジャラン〜続 誤算! 編〜



やってみなくちゃわからない‥











先日のラジシステムが野ジャランでデビュー


下二段+ツールボックスだとあんまり大荷物なので

晴れてる日はシャーシ&ボディはそのまんまでいいや



下一段+ツールボックスで野ジャランへ







いざ

システム展開









充電システムは楽チン!


こりゃ大成功(*^▽^)b










誤算E


ツールボックスの高さが災いして

充電器→シャーシの配線がぎりぎり( ̄▽ ̄;)



バッテリ、シャーシに積みっぱなしだからね‥^^;






これはハイペリオンを下に置き 解決(*^▽^)b










プロポの取り出し





あ゛っ( ̄▽ ̄;)





誤算F


Image15511.jpg
※再現VTRデス


ごっとり斜めになっちゃうΣ(´Д`;)





うむむ‥



やってみなきゃわからんものだね‥



これは引き出しの下に足を入れて解決(*^▽^)b




ん?

これって解決か??



足の代わりになんか足造ってきましょう‥






誤算はこんなもんで勘弁してくれないかな‥(´Д`)






さて


肝心なラジドリの方は


久々にbagiさんが見え

みんなで追って追われて♪




自分のシャーシは‥

ん〜


悪くはないんだけど



よくはない‥




下駄さんセッティングをパクりたてのあのいい感じがなかなか戻らない‥




なぜでしょ(・・?)






一度あのいい感じを味わっちゃうと


いまいち乗れない感じになっちゃう‥



bagiさんにアドバイスもらったので
次回までにやっておきましょ♪













ラジシステム



最終的に


Image15501.jpg


これに落ち着くかな



シャーシのみ下の引き出しになんとか入れて


ボディのみ表



これならなんとかクルマにもすっぽり♪


でもまる見えだから車上荒らしが心配(  ̄ー ̄)











整理整頓しました^^;







次回ラジは‥

今日夕方ラジ天守谷行きたいなぁ‥


posted by n540 at 08:28| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

失敗か(´Д` )?!




らくちんシステムを目指し


Image15411.jpg



お買い物♪





システムコンセプトは



ぴかぴか(新しい)「置いて開けたら準備完了♪」ぴかぴか(新しい)






ことの始めは

ご一緒するNさんのシステム



アルミケースを開けるとそこには

充電システムとよく使う工具たち


置いて開けたら準備完了してます‥





対する自分のは


シャーシの入ってる箱を置き

キャスター付きバッグを横にしてチャック全開

続いて中身、充電システム・プロポ・工具・パーツケースその他 を取り出し

充電システムを開いて電源ON


の後 シャーシを取り出し準備完了





書いてるだけで疲れた(´Д`)







実のとこ、そんな大変じゃぁないんですが

やっぱり毎回となるとめんどい‥^^たらーっ(汗)







なので


野ジャランやラジ天守谷にくる常連さんたちのシステムを観察すること一ヶ月?





自分なりのベストなシステムをイメージ



Image15491.jpg





たいしたことないね^^;



ポイントは

一番上 工具充電システム


下は シャーシとパーツ、プロポとか

ここは引き出し式必須です





イメージだと


ピット座り

充電システム&ツールボックスを机で開き

引き出しからシャーシとプロポを取り出し


準備完了(*^▽^)b


ん〜 スマート♪









思いたったらやっちゃおう!




早速いろんなショップ、ホームセンターネットショップを一週間かけつ徘徊

だいたい揃いました♪









誤算@



Image15421.jpg





かっこよくてサイズ理想通り、色シルバー(*^▽^)bしかも安いのにフルベア



が!


これだけで8kgΣ(´Д`;)



いやいやネットの説明には書いてはあったけどさ、カッコイイからいいかな〜って‥






成功@


Image15441.jpg



散々探したあげく
MEGAドンキ柏店でななひゃくはちじゅーえん(*^▽^)b
安い♪




あとはシャーシ等を入れる引き出しの部分


ホームセンターを1、2、3、4‥
4件歩き回って出た結論

引き出し式はなかなかいいサイズがない


そんな中で
とりあえずコレ買ってみてサイズ試してダメなら返品しよう‥

と 丁寧に扱うことを心に決め、TENMAってメーカーのFITSシリーズから2個チョイスし購入


ここで

誤算A



おうち着き、クルマから降ろす時に




引き出しが落ちかけて





止めようと向き変えたら








本体ごと










落下Σ(´Д`あせあせ(飛び散る汗)










返品計画終了‥orz










しかも


誤算B



Image15451.jpg





全部積み重ねるとデカすぎ!!







ならば!



と ムリムリ引き出し一段減らしてみる‥


Image15461.jpg




お♪

これならええやん(*^▽^)b








誤算C


Image154711.jpg





シャーシ&ボディが入ってない


これじゃあ走れません‥







結局


Image15481.jpg




一段目にはシャーシ&ボディのみしか入ってないのにこのサイズ‥







総重量 未計測

片手で持ち上げ‥ぎりぎりだいじょぶ(´Д`)







よし

クルマ乗っけてみよう♪








誤算D

すっぽり入らない‥










ん‥



コースでは楽になりそうだけど


コースまでがすげ〜大変そう(´Д`)あせあせ(飛び散る汗)

大変な割には荷物入らないし


全体の体積、重量共に以前の倍はいってるでしょう‥失恋




ど〜しよ これ‥たらーっ(汗)


そんなヘビーなデビューは明日野田レジャラン・・・

posted by n540 at 12:49| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

金曜野ジャラン土曜ラジ天守谷〜64ピッチに翻弄される(´Д`) 編〜


金曜はいつも通り野ジャランへ!



んーーー‥ アンダーが止まらん‥


前後のロールセンターをちょっといじってみたりしたけど


よく理解してないのでいい結果がでるはずもなく‥^^;






まぁ走れない訳じゃないので‥


来れなかったパルFC兄さんの分まで余計にドリドリ♪




してたら








スパーが逝った
















金曜のスパー消費量





3枚ナリ‥





こりゃ64ピッチは卒業だな^^;








ってことで本日土曜はラジ天守谷へ♪




48ピッチに偉功するため一生懸命考えて




スパー÷ピニオン×2.25

でギア比計算しながら‥



さらに


スパー÷x×2.25=ギア比A

でx=スパー÷ギア比A×2.25

なんて方程式を解いてピニオンの枚数を求めたり



はたまた


64:48=4:3


の比率を使って今愛用してるスパーと同サイズの枚数を計算したり







したのに!


なんかほとんど在庫がねぇっ( ̄▽ ̄;)





しかも



スパー89が欲しかったのに

偶数枚しかないし( ̄▽ ̄;)





結局

計算虚しく曖昧なスパーとピニオンを数個ずつゲト




したら



1番使いたかったサイズがはいらねぇっ( ̄△ ̄;)







散々なスパー48ピッチ移行騒ぎでした^^;








コースの方は2、3日前から逆周りになったらしく


自分の腕ではイマイチ気持ちよくないぶつ切りなライン^^;




周りの方々のおかげで楽しめたものの


早々に退散









ラジ曜日でした






さて


明日からは

工具やさん

ホームセンター通いの日々が始まります(*^▽^)b


このイメージを具現化してくれるアイテムがあるのやらないのやら‥^^;
posted by n540 at 22:04| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

ちょっと前の話 ラジ天守谷で車載録画♪

16日の日曜日 かな?



部品買いにラジ天守谷へ!





さらに


コースイン♪




しばし走った後









っていうか


調子悪かったのはダンパメンテナンスで直りました(*^▽^)b


さらに

こないだ守谷で


「追走するならもっと止まるクルマ造った方がいいよ」


とのアドバイスを頂いたので
とりあえずキャンバ変更



っていうのは

その時は調子悪かった野ジャランセッティングのまま走ってたから‥
キャンバが浅めだったのね^^;
だからキャンバ変更っていっても元に戻しただけ









い〜感じ(*^▽^)b 復活!!








そのあとは久しぶりにケータイ車載録画♪



いろいろ撮って

ホントは編集したいんだけど

まだできないから

そのままで我慢^^;




こちら


















前走はハチロクだけどパルFC兄さん


後ろはCERな方♪




自分はドリフトを諦めてカメラマンドライブ^^;




次回ラジは金曜野ジャランだな〜♪
posted by n540 at 12:34| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

野ジャラン〜長くは続かないか‥ 編〜

20:30 野ジャラン到着!



まずは昨日外れた2ピンの修理

ハンダ付けをやり直し







のち


コースイン









なんかヘン‥

飛距離でないし フロントがクイック‥



一緒に走ってたTA05即日スクエアコンバの方が

フロントゴム食い過ぎじゃない?とアドバイスを下さり


フロント5→3へ


だいぶいい(*^▽^)




こないだは5-2で問題なかったのに‥まったくゼロワンには手を焼きます‥







って走ってたら



Image14741.jpg


やっちゃったΣ(´Д`;)



こんなぶつけ方してるようじゃCMSはまだ早いか‥(´Д`)






そそくさ復旧


ここであることに気付く


ドラシャってこう


Image12311.jpg


削れる



これって左右逆に削れるんじゃ??



だいぶ削れてたので左右チェンジ!





これで1.7倍は長持ち♪



お財布に優しいッス(*^▽^)b








その後は多少のアンダーを我慢しつつ

キャメルイエローハチロク七台でドリドリ♪











だんだん




アンダーが





ひどくなってきて











終了!



スパーギヤも逝っちゃったし


27:30だし‥






おうちでメンテしよ〜っと




ついでに

Image14761.jpg




軽くやすりました♪


‥これ以上キレイになることはないでしょう‥














しかし‥

下駄さんシャーシセッティングをごっそり戴いてから一週間‥

正味ラ時間 17時間‥


やはり付け焼き刃じゃ い〜感じ(*^▽^)b は長持ちしないっす^^;





この い〜感じ(*^▽^)b の正体をさぐらねば!






それと

Image14751.jpg

CE-4先輩♪

記念撮影^^b
かっちょえぇ(^O^)




さて


次回のラジは‥

日曜守谷かな〜♪
posted by n540 at 17:56| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

ラジ天守谷〜数cmの快感! 編〜


たまたま空いた木曜日♪



18:30 ラジ天守谷へ!


コースにはTA05即日スクエアコンバの方が!



D-flatの方も!



これはご一緒するしかないね♪






脇っちょから参戦♪


楽し〜(´▽`)





その後

スクエアコンバの方とツイン気味追走♪






周回してると

一回だけ@コーナー出口からA出口にかけて車間距離数cm!!!



直後
笑い過ぎてとっちらかり( ̄▽ ̄〃)







車間距離数cm楽しすぎ≧▽≦









でも それが出来たのはそれ一回だけ



いっぱい出来るようになって慣れなきゃね^^;








精神と時の部屋で悟空が悟飯に言った

「まずはスーパーサイヤ人でいることに慣れる」

が 少しわかった気がした木曜日の午後でした‥










そいえば 開始早々トラブルが‥



Image14781.jpg



なんか10分そこそこでバッテリ終わっちゃった一本目



なのに 充電かけても1A以下しか流れない‥(・・?)

なんで?



エラーも出てないし
説明書にもなんも書いてない‥



チャさんに連絡しようかと‥


思ったけど



チャさんに聞くのは最後にしよう!







原因究明に励む









どうやら‥



2セル満タンで

2セルからっぽ



むむむ‥



んじゃ〜片方ずつ充電なら?



満タンな方は入らず

からっぽの方は10A入った!





んてーことは〜


2ピンコネクタがおかしいのか??


















2ピンのはんだが剥がれてました^^;





無事解決(*^▽^)b



と言うか


時間と道具がなかったので2セルパックを代わりばんこでつないで2300×2パックで乗り切りました♪



やっぱ4600ないとつらいね^^;










さて


次回ラジは今日夜野ジャラン♪
ファンタスティックりんごーん零号機デビューの予定(*^▽^)b
posted by n540 at 12:50| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

野ジャラン〜クリップを意識する 編〜

買い物すませ



22:21 野ジャラン到着!





いよいよ下駄さんシャーシセッティングを野ジャランで走らせられます(*^▽^)b





とりあえずセッティングはそのままコースイン




ラジ天守谷とはキャンバ0.5〜1くらい違うんじゃないかな‥



思ってたら





そのままいける(*^▽^)b

まったく不満なし(*^▽^)b




滑るし止まる(*^▽^)b

なんなんだ?このセッティングは‥?




純正と比べても大差あるわけでもないのに‥




やはり基本忠実‥これに勝るモノはなしってことか‥


基本+下駄さんの感性+チャさんの知性=このセッティング?

それとも

基本(チャさん+下駄さん)=このセッティング?



今度このセッティングのポイントを教わらなきゃ^^;





さて

この再現シャーシが野ジャランで通用することがわかったところで




クリップを意識して走る!










言うのは


最近追走の練習が楽しくって、追走ばっかりやってたら


単走とか先行グダグタ( ̄▽ ̄;)



だって追走は先々まで考えなくていいんだもん

目標を先行車に合わせればいいだけ

しかも先行車もかなりの割合でこっちに合わせてくれるから
考えることと言えば、距離を詰めるのと 振り返すタイミング

この辺もまだまだだけど^^;

でも次の段階行くには先行もできなきゃね‥

先行の方が奥深くて難しそうだけど♪





イメージだと

先行はお兄ちゃん
ライン全体を見る目と
さぁ来てごらん 的な寛大な心
対して後追はやんちゃな次男
うらうら寄せるぜ〜♪どーよ?この寄せ(*^▽^)b
でも引くとこは引く〜



とすると自分はまだ全てを受け入れてもらってる末っ子??



ん イメージの話はもぉいっか^^;






ってことで


クリップマーキングに加え


@コーナーアウトクリップにファンタスティックな‥なんて言うんでしょ?

写真忘れたし^^;



パルFC兄さんによるデモランをどーぞ♪











ん〜ファンタスティック





より直角でクリップしなさいとのこと



その撮り損じがこちらっ







ってアレ?
違うな これ‥

これは惜しいやつ


直角ファンタスティックはこちら







いきなり直角クリップからはじまってますが‥
カメラマンの腕不足です^^;





これを目指して日夜ドリドリ♪



でも兄さんたちがコースインするとついつい団体or追走orツインで追っ掛けちゃう( ̄▽ ̄;)悲しいサガっす^^;







でもちょー楽しかった♪







ので


終わったのは相変わらず28:30


三時間寝ればだいじょ〜ぶ(*^▽^)b















ファンタスティックがどーもファンタスティックっぽく盛り上がらない!

よ〜く見ないと当たったかどうかわからない(・・?)アタッタ?


ので






針金を


Image14751.jpg




曲げて間を溶接!





こんなアイテムを


Image14741.jpg




準備


ファンタスティックなポイント(車体に当たる部分ね^^;)は全てゴムorプラ製ね(*^▽^)b








しこーさくごののち



Image14761.jpg




完成!



鐘やファンタスティックなポイントも



Image14771.jpg




可動式(*^▽^)b



名付けて

マルチファンタスティックりんごーん零号機





音も風鈴顔負け


聞いてみましょう♪














あれ?


ゴン?







ま ま


お楽しみは現場でクリップとってらして下さい(*^▽^)b







さて

次回ラジは金曜野ジャラン♪

posted by n540 at 12:33| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

ラジ天守谷〜下駄さんセッティングで追走ファンタスティック♪ 編〜


夕方


ラジ天守谷へ!



どーにも昨日のい〜感じが忘れられず

行こうかと♪









一人じゃつまんないかな‥(´Д`)


と 一瞬迷いましたが

月曜はあの方がいるかも♪



思いなおしてラジ天ダッシュ♪





したら




ビンゴ♪





いらっしゃいました♪

TA05即日スクエアコンバの方(*^▽^)b




あと yoodaさんにも初めて挨拶!
残念ながら走れないようで‥( ̄▽ ̄;)
またお会いしたらよろしくお願いしますね(^-^)/





その後



一本目からスクエアコンバの方と追走♪





この下駄さんセッティング走りやす過ぎ(´▽`)


アンダーでもなく


オーバーでもない



まさにニュートラル♪



感動です≧▽≦










ただ‥



問題は‥











「不満がない‥( ̄▽ ̄;)」









う〜〜ん‥


不満がないので

ピットでは充電とモーターオイル時々とキャンバの確認のみ^^;







いやいや その分集中して腕を磨けるってモンです(*^▽^)b


それにもっと乗れば不満も出てくるでしょう♪








ってな感じで
たった二時間でしたがTA05即日スクエアコンバの方のおかげで
密なラジを楽しめて大満足おなかいっぱい♪

またよろしくお願いしますね(^-^)/
ありがとうございました♪






さて

このセッティングの真価を確かめるために
早く野ジャランいかなきゃ♪


次回ラジは明日野ジャラン?



posted by n540 at 23:28| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目指すはニュートラルセッティング‥


ってことで


Image14471.jpg



ちょいバラです‥@日曜日



ニュートラルな下駄さんのシャーシから
数字を盗んで‥


再現!



するつもり‥





自分の数字じゃないから公表はやめときましょう








数字だけ再現しても

動きは再現できないんだよなぁ きっと‥









ゆことで

16:30 ラジ天守谷到着





ドラシャとデフが干渉してたので 42mmのドラシャを購入→装着♪


ってなとこでコースをみると


オレンジウイングが3台♪


bagiさん一家とAbさんたち横滑り演芸会の方々が♪





こりゃご一緒させて頂きましょう(*^▽^)







前に


下駄さんパクりシャーシシェイクダウン♪





う〜む‥








い〜感じ(*^▽^)b



かなり好みだこりゃ♪



内切りはなくむしろカウンターがちょい多め


かな




その後はシャーシいじらずずっとbagiさんAbさんたちと走ってました♪



このセッティング‥前の車に合わせ安い(´▽`)



かなり気に入りました♪





ちゃんと角度ついてるかな‥?



今度兄さんたちと合わせてみよ♪







チャさん、下駄さん 貴重な数字をありがとうございました(^-^)/


次はいよいよアレ、真似しようかな〜(*´艸`)

チャさんのシャーシの乗り味が忘れられないのです♪
posted by n540 at 08:37| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

Fridayドリ中Meeting! in野ジャラン



ラジ天吉川でちょいと買い物し


21:00 野ジャランへ!





すでにみなさんコースイン♪





そんな中


Image14261.jpg

ニューボディ 86を


Image14301.jpg




地味に仕上げてました^^;



なんやかんやで2時間くらいやってたかも?!





みんなで記念撮影♪


Image14401.jpg


Image14411.jpg



お揃いボディ♪



団体ドリ これで決まるかしら♪




‥なんか自分のだけ色ちがくない??










24:00


チーム組立の

チャさん下駄さん登場( ̄▽ ̄;)


相変わらずかなりの行動力です^^;




A123の配線最終チェックやその他もろもろ‥


してもらったりしてたら



後ろの方で

パルFC兄さん 弟さん bagiさん中心になにやら怪しい動き‥





Image14451.jpg


第一回Fridayドリ中Meeting開催!




‥時間はすでに27:00を回り、サタデーではありますが^^;



参加選手は‥
パルFC兄さん、弟さん、bagiさん、Nさん、Wさん、店長、CERな方、自分、そしてチャさん、下駄さん




むう‥


下駄さんは袖スタチャンプでしょ?

bagiさんは具体的には知らないけど、いっぱい肩書ありそう‥



‥なんか‥ 豪華( ̄▽ ̄;)






そんな不安?をよそに淡々とスタート♪



審査は簡単

追走バトルで、見てる人達がどっちがカッコイイって思ったか

どよめきがおおきかった方が勝ち♪






開始!

















Imageか1.jpg


終了!





自分は早々敗退^^;


Nさんとバトる前に自分自身に惨敗( ̄▽ ̄;)
とっちらかって終わりました^^;


その後シャーシを見て言い訳をさがしましたが‥


見つからずΣ(´Д`;)
メンタル実力共にぐだぐだ決定( ̄▽ ̄;)


鍛え直して次がんばりましょう‥






そんなNさんは勝ち上がり‥

準決でチャさんとバトル!



これで負けたら‥


決勝はチャさん×下駄さんという
野田勢面目まるつぶれ(爆)な組み合わせになってしまう( ̄▽ ̄;)





そんな一本目か二本目に

Nさんがアウトクリップ最奥をマークするファンタスティックな走りを披露!!


Nさん勝利!

そして

チャンプ下駄さんと対峙!!







健闘しましたが

今一歩届かず‥







やはり経験、実力ともにチャンプの壁は厚かった‥^^;







めっちゃ勉強になったFridayドリ中Meetingでした♪




お勉強

・基本ありき!
ついつい追走が楽しくて普段から追っ掛けちゃうけど‥ やはり基本は単走
単走できっちりクリップ抜ける精度を磨かなきゃね^^;

・メンタル!
これは慣れるしかないね^^;
あと2、3回やったら慣れるかな 慣れなきゃね^^;

・下駄さんやっぱすごい!
走るたんびに修正がかかり綺麗なラインになっていってました‥




お勉強番外編

・イベント後、アンダーオーバーなマイCERを、bagiさんに検診依頼‥

診断結果‥






「迷走入り!」



またやっちゃいました^^;
2300の4セルにしてから重量バランスがまたずれて‥自分でいろいろやったら^^;

タイヤも内食わせにしちゃったしね



とりあえずチャンプ下駄さんのCERデータを全パクり(*^▽^)b
ニュートラルを目指します♪

次回はここからね(*^▽^)b










こんな感じで超ファンタスティックな野ジャランで


気付けば30:00目前( ̄▽ ̄;)
3時間後には出勤です(*´艸`)






チャさん、下駄さん!
と 残念ながらこれなかったセッカTさん、長柄のみなさん!
腕とメンタル磨いとくのでまたよろしくお願いします(^-^)/


bagiさん!
イベント引っ張ってって頂いてありがとうございました(^-^)/
迷走中のシャーシ‥またいろいろ試していくんで アドバイスよろしくお願いしますm(__)m





次回ラジは‥すぐにでもやりたい!

posted by n540 at 17:55| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

だいたいできた♪



ニューボディ

だいたい完成♪





今回も


Image13831.jpg



桜舞い散る♪







てこずったのが


ツラ出し






理想は

鬼キャンで ボディがタイヤのゴム部分にちょっとかかる感じでツラいち



なんですが






ゼロワンの特質上 キャンバは4度が限界( ̄▽ ̄;)


しかも今回のボディの特質上 オフセットがツラから−2mmくらいじゃないと
ステア切るとバンパーとタイヤが干渉しちゃうんですねぇ‥





それはいやだヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/




鬼キャンは諦めるからせめてツラは合わさせてください




ってことで原因を追求すると(したのはこないだのレジャラン印西で^^;)



バンパーが内側に折れ込んでいるんですね!




バンパーを少し広げてやると


干渉しない!





ということが判明!(したのはこないだのレジャラン印西)





対策を考え



突っ張り棒?

ヒートガンで矯正?




ん〜いまいち‥







あれこれ考えてて閃いた♪(のはこないだのレジャラン印西)







まずこんな


Image14201.jpg


0.5mmのアルミ板



ビスセット♪


これはきっとマフラー製作の材料ですね

使っちゃいましょう♪




これを

ボディに穴開け



Image14211.jpg



そ〜ちゃく



ビス見えすぎ?


スパルタンって表現しちゃえばなんとかカッコつくでしょ^^;





これでボディをアルミごと曲げてみると‥



Image14221.jpg



曲がる!



曲がりますねぇ♪

突っ張り棒でやるとスソもだらし無く広がっちゃいそうですが

これなら狭いとこ広げてスソはすぼめられます♪



見た目以外はいいかも♪



見た目はもしかしてシューグーとかで改善可能( ̄▽ ̄;)?!

そりゃ考えつかなかった^^;








気になるツラは



Image14231.jpg



これでCER純正ハブ ホイールオフセット5


もうちょい車両を下げて被せたいね♪






ステア切ると‥


少しあたる^^;

右はだいじょぶだから 左だけちょっとカットするか^^;





そんなボディのシェイクダウンは今晩野ジャラン♪

posted by n540 at 12:38| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

Area33→レジャラン印西〜キャンバつけるぜ 編〜



次のボディは5度2度でツラを出したい!






という ある意味無意味な‥

無意味というよりむしろいろんな問題が出そうな‥




そんな希望のため






my favoriteタイヤ、ゼロワンを削るべく


印西にあるArea33へ!




職場から走ること50分?

もっとかな?



19:05 Area33着!




キャンバをF3R3にセットし


チャさんのアドバイス通りギア比を見直し‥

とりあえず安全圏の8.5をチョイス






いうのは



電圧下がった分、ギア比を上げるのはいいんですが

A123の2300だと 放電能力が良いため

求められた分の電流を供給しちゃう‥





結果、高負荷時はアンプに負担が( ̄▽ ̄;)



ので

やはり安全圏は確保した方がよいとのこと




なるほど‥放電能力なんて考えもしませんでしたよ〜^^;

ニッ水の3倍くらいあるらしい‥( ̄▽ ̄;)




A123



一筋縄じゃいきません^^;






さて


Area33で走ること2時間‥




だいぶ削れました♪






その足で

ラジ天印西へ♪


最近行ってなかったからね





めぼしいモノはなく


ワッシャ買い



マイナーサーキット、レジャラン印西へ!







22:18コースイン


相変わらず喰うカーペット^^;


でも逆走すると楽しいことをNさん、兄さんに教えてもらい

逆走♪




コーナーから続く長〜いストレートを確保できるようになるので

じわ〜〜〜っと踏んでける♪



気持ちえぇね♪


追走向きじゃないけど

楽しい♪







その前に


キャンバ5の3にしたら






ゴムドリ( ̄▽ ̄;)


4の3にしたらまぁなんとか^^;




もともとカーペットが喰うからな‥なんとも言えん^^;


かなりアンダーだし‥



でも走れなくはないのでそのまま^^;










ニューボディのカットライン、車高、オフセット、キャンバ を兄さんとNさんのアドバイスを頂きながら調整♪



金曜日野ジャランでデビューだな〜♪


楽しみっす








そんなこんなで走り込んで

26:00過ぎ解散‥








いろいろあったけど^^;





次回ラジは

金曜日野ジャラン♪
posted by n540 at 12:42| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

A123 2S2P 4600mAh シェイクダウン!







いう訳で


Image13781.jpg



届いてたんです♪



A123 の2300mAhが二つ





hiropi_33-img450x338-1225184731f6cmn882767.jpg




ハイペリオンの10A出せるやつ♪




前述のように組みあげ
(チャさんありがとうございました!)







野ジャランへ!



24:20 野ジャラン到着♪



始まる時間がすでに変態?









コースは満席!


どこまでねばれるか、変態勝負な予感^^;








ともかく



Image14021.jpg




充電開始!




終了!


60%→90%まで5分くらいで終了♪



こりゃ期待できますね〜(*^▽^)b



心配してたとか火花もなし!






実際の走行は‥




パワフォーーー!



2300mAhの放電性能は1100mAhの倍くらい!

だったかな?




それがこんなに違うとは♪



モーターが要求するだけの電気を放電してる感じがします(*^▽^)b




重さは1100mAhに比べると相当重いので
リアの止まらなさに戸惑いましたが

ウェイトやサス変えたらなんかいい感じ♪








こりゃまた楽しくなるな〜



ってことで

単走
追走
ツイン
団体


いろいろ練習して



走行終了 28:50


帰るころにはあと一組しかいませんでした^^;

変態勝負も圧勝気味‥






A123 2300mAh ファーストインプレッション


全てチーム組立 チャさんに教えて頂きました♪



走行時 2S2P
6.6v 4600mAh
で 快適&パワフル走行
実質走行時間30分はいけそう♪


充電時 4S
13.2v 10A充電

最長20分くらいの快速充電

バッテリーはシャーシにグラステープで固定、1セットでインターバル20分ほどで連続走行

1セットなのでニッ水などにありがちな「いいバッテリ悪いバッテリ」の差がなく常に同条件

タレないので 始めから終わりまで同条件♪

バッテリ管理皆無

唯一 過放電に注意
これは時間で目安決めて解決(*^▽^)b




う〜ん いいバッテリーだ♪


しかも超長寿命(*^▽^)b






さて

次回ラジは最低金曜日野ジャラン♪

でもその前にも走りたい!
posted by n540 at 16:28| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

チャさんへ 2300×4セル組み立て‥


チャさんへm(__)m


こんな感じになっています‥


アンプ側は並列になるように2ピンつけました

こちらもあとで写真乗っけます

とりあえずの問題は


Image1390.jpg


Image1391.jpg


バランス配線です

マイナスで戻る方はそのままで

プラス側のバランス配線を移動させようかと思ってますが、あってます?

その際にいらなくなる配線がどれだかわかりません‥( ̄▽ ̄;)

シュリンクばらさないとわからないですか‥?







チャさんの組み立て日記見てたらだんだんわかってきました♪

Image1393.jpg

こうゆうことですか??


となると不要になるのは左から3番めで、こないだ教えてもらった「バッテリマイナスで戻る側が3本」を考慮すると

Image1394.jpg





実際にやると

Image1395.jpg


バランスコネクタアップ

Image1396.jpg




これでどうでしょう?


接続は

Image1397.jpg


の様に バランスアダプターを延長コネクタ代わりに使っちゃおうと考えてるんですが どうでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m
posted by n540 at 19:40| Comment(4) | ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

野ジャラン♪〜なんかいいかも♪ 編〜


仕事終え


ラジ天吉川へ



コネクタが欲しかったけど在庫なし‥

とりあえず来てから考えよう‥






収穫なしで野ジャランへ


21:20着





ず〜〜っとゼロワン一色で

団体ツイン練習し放題♪



かな〜りファンタスティック(*^▽^)b





そいやこんな看板が


Image13681.jpg



こんな変態さん、いるんでしょうか‥( ̄ー ̄)






今日もまた横滑り演芸会のbagiさんにアドバイス頂きながら
シャーシを調整‥




ん!そいえば横滑り演芸会さんとファインさんがBSのRCドッグに出演するらしい??
いつ放送でしょう???







シャーシの方は

前回のマイナーコースでごっそりウェイトを降ろしたまんま



サス変えウェイト変え‥



出だしの弱アンダーがいまいちだけど


全体的にはなんかいいかも♪



あとはフロントのサスとウェイトのバランスをいろいろ試してみましょ♪






でも来週までにはまた重量バランス変わっちゃうか‥( ̄ー ̄)v








そんなこんなで楽しくって
終わったのは27:20^^;

久しぶりの割には早い方でしょう(*^▽^)b






さて

今日はラジ天守谷イベントたこ天!
参加したいし 見に行きたいけど‥行けないっす(T_T)




次回ラジは‥日曜は無理〜(/- -)/
月曜かな〜‥


posted by n540 at 12:21| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

