2008年12月29日

ラジ天守谷〜続ケツカキ造り 編〜

ラジ天守谷へ!



まずはお買い物♪




BD用の20Tセンタープーリーと

消耗品をちょこちょこ







Image15461.jpg



な感じでCERのセンターシャフトを加工してたんですが‥



シャフト硬ぇ( ̄▽ ̄;)



ドリルの刃がナメます‥

ここじゃ刃たてられないし‥












ジョイホンへGO!!!















さすが新品(*^▽^)b


開きました♪






穴ビミョ^^;


ま 入って折れなきゃいいか





プーリーのロック方法は


Image1548.jpg




チャさんの「ズレてた方がはずれない」をヒントに
はめ込み式を発案、採用


ホイルハブのシャフトがちょうどいい太さで、少し長いので
ほんのちょっと削って入るか入らないかのビミョーな長さに加工


あとはペンチをてこにしてムギュっと♪



外れない雰囲気(*^▽^)b


でも一応シム→スペーサ→シムを入れて安全策





リアデフはこんなん


Image15511.jpg




この18T→20Tへの変更で
たるんたるんだった純正ベルトは予想通り調整範囲内へ(*^▽^)b






これで

前 36:15 で 2.4
後 32:20 で 1.6






これで下駄さんのBDの様にクルンクルンになってるに違いない(*´艸`)

いやいやあんなクルンクルンは乗れないぞ〜



なんて不安と期待を胸に‥



シェイクダウン!

















‥?












あれ?









なんか










乗りやすくなっただけか?!



カウンタードリを意識しなきゃすげ〜いい感じだぞ


けど


切り足しはないものの
カウンターも少ない‥



ん〜

あとはセッティングと乗り方かぁ‥



まぁぼちぼちやってきましょ♪




その後は潤舵会の方々、Dflatの方々と絡んで頂き

走行は2時間で終わり♪

楽しかった(´▽`)







さて


次回ラジは‥今日野ジャランか?!

posted by n540 at 12:01| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

ショップモリタ→ラジ天吉川〜ケツカキ造り 編〜


まずは



おととい?CERな方に教わったホビーショップ、モリタへ!


ラジ天吉川を右に出て500mくらい?かな
左手にガストがあってその真ん前







ホビーショップ って感じの店造りで

店長もよく話せる方でした♪


ラジ天慣れしてる身からすると

在庫の豊富さにびっくり!


扱いは主にタミヤですが
TT01、TA05、TB系今主流のシャーシのパーツがどれも3つ以上はある感じ



ショップはこーでなくちゃ!


値引き率がどうとか店舗数がどうとかより重要なのは「あるかないか」ですから(*^▽^)b






一風変わってたのは
タミヤやスクエアなんかのアルミパーツでピンクとかパープルのアルマイトが売ってたこと



業者さんにアルマイト加工してもらってパーツ代+いくらかで販売してるんだって!


頼りになりそうなショップっす♪






本題


店長にプーリーの相談するとTA04のパーツを裏からゴソゴソと‥



Image15441.jpg


32Tプーリー





Image15451.jpg


15Tのセンタープーリー




なんか他にもいろいろ出てきそ〜♪








とりあえずこの2点をゲットし
隣のラジ天吉川へ



ま↑の写真は既に吉川ですが^^;




最初は買い物だけのつもりが

CERな方がいらしたこともあってエントリー



初吉川^^;

19:00くらいからはラストまで120円(*^▽^)b









整備‥


15Tはまた今度にして
とりあえず32Tデフプーリーを組む‥











問題発生( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

デフプレートが入らない!!

しかも片側だけ!




マジッスカ( ̄△ ̄;)



まさかプーリーの左右の内径が違うなんて( ̄▽ ̄;)













以前100円で買った415用?のデフハウジングなら‥










入った!!



この時代のプーリーとデフハウジングなんだなーきっと




左右のデフハウジングを415用?にしちゃうと
CERには入らないので片側長い方だけ415用?のやつ
もう片方は416用(でしたっけ?)でチグハグデフの完成(*^▽^)b














ベルトの調整範囲が‥(T_T)



OTAリアベルト→CERリアベルトに変更


たるんたるんだけどなんとか(*^▽^)b


これで

前36:16で2.25
後32:18で1.78





さあシェイクダウン!




下駄さんのBDみたいにはまきまきにはならず

でもおしりはプリプリよく出ていい感じ(*^▽^)b


しかし吉川‥滑る‥













今日は


ラジ天守谷で


Image15461.jpg




どうなることやら^^;






posted by n540 at 14:58| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

野ジャラン!〜金曜はやっぱり野ジャラン♪ 編〜

22:00 野ジャランへ!





いつものドリ中メンバーと
TA05MSの方、潤舵会の方々、24:00ころからはチーム組立の方たちも♪





追って追って追って♪

あっという間の6時間^^;


特に最後のパルFC兄さんとの二本がたまんなく満足♪


課題はまだまだいっぱいあるけどなんかうまくなってきたかも‥?



追って追われて恩返ししないと(*´艸`)♪♪










チャさんと下駄さんはケツカキカウンタードリに調整していた様子‥



ちょっと乗らせてもらいましたが‥





うーーーーん‥‥‥



カウンタードリに挑戦はやめようかな^^;

バランスシビア過ぎ



でもドリの流れはカウンタードリだしな‥



悩ましい‥










さて

次回ラジはいつだろ?
年内もう一回くらい走りて〜な♪
で 年始は長柄行こ♪




昨日の収穫(*^▽^)b


Image15431.jpg


posted by n540 at 12:15| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

野ジャラン〜シリコンオイル‥ 編〜


水曜夜

用事終了後


まずはラジ天守谷へ




部品をこまごまと♪





のち





野ジャランへ!




コースには先客一人のみ







まずは組まなきゃ‥








Image15341.jpg


リアタミデフ化完了(*^▽^)b


今回プーリーは35T

もっと小さいの欲しかったけど

見つからず‥




ヨコモのセンタープーリー20Tはあったけど
正確に穴開ける自信も
モーターとセンターシャフトの軸間距離を空ける自信もなし^^;



今日んとこはこんなんで勘弁してやりましょ♪




前 2.25
後 1.94



まだまだだな






乗った感じはCMSアウト変化×弱ケツカキで滑らかにリアが出ていい感じ♪

CMSインにすると角度の調整が難しかったな‥






CMS いじりがいがあります(*^▽^)b










やってみたかったこと!


Image15321.jpg



シリコンオイル800番!

ラジ天守谷で200円^^;





コイツ+1wayピストンでスプリングの戻りを遅くして
トラクション稼ごうかと‥










変化なし(*^▽^)b






車高いじり


ロールセンター変え



スプリング交換




1wayピストンやめて3つ穴に戻しても









変化なし(*^▽^)b





なんなんだ??



変化なし


っていうか


変化を感じられん

ってことね^^;



乗り始めは微妙に違和感あるもんね^^;









ってゆうかどうしたくていじってるんだっけ^^;







カウンター増やすのと

トラクションっていうか立ち上がりの加速だね










その後はずっと遅れて来たNさんとドリドリ


立ち上がりが遅いのはラインのせいかも?

ラインっていうよりコーナー最後の車の姿勢だね


次回これ意識してみましょ♪




次回ラジは金曜野ジャランかなー♪
posted by n540 at 22:16| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

野ジャラン〜CMS! 編〜



月曜夜


野ジャランへ!





タミヤのボールデフはまだ来ませんが


純正ソリッドアクスルを
タミヤのヘッドフォンが入るように加工したので♪




アクスル取り付け


CMS完成(*^▽^)b




動きはこんな感じ


そのまま


Image15281.jpg




フルバンプ


Image15291.jpg





相当トーインへ変化





とりあえず乗ってみよう!


トラクションのかかりはよくなったような♪







追走すると


ブレーキングで挙動が安定しない‥




単走ではいい感じなんですが‥






ちょいちょいいじって


フルバンプでトーアウトになるようにリンクを変えてみる‥



おぉ♪


こっちだと大きいコーナー綺麗にまわれる♪


こりゃいいね(*^▽^)b







ん‥?



小さいコーナーがきついな?

なんかまいちゃいますね








これは 基本のトーイン値を0に近くしたら解決(*^▽^)b






ラジ天古河の常連さんたちかな?がいらしてたので

絡んで頂き 楽しい月夜となり‥



相変わらず27:00^^;












CMS


扱いや設定は難しそうですが
特性を理解すれば武器になりそうなヨカン♪

いつもながらチャさんの研究心に脱帽です^^;





さて 次回ラジは‥
ボールデフもきたしCMSの続きもやりたいし‥今夜野ジャ行くかな〜♪
posted by n540 at 08:36| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

CMS導入中!


CMS-Uをみたら





CMSの加工なんて簡単なんだ

思えてきたので





Image15221.jpg



職場でシャーシに穴あけて



帰宅後 ってゆっても日曜だったかな?

作業開始!





CMSは







CMSについてはこちら参照してください

またまたチャさんの開発です♪





CMS自体は穴開けて部品が揃えば簡単?なんですが


同時にいろいろ変更したい点が♪




まずはリアの駆動、足回りタミヤ化!

SP1342のボールデフをつかって


コイツ

Image15211.jpg


を解消したい!



ドラシャの耳?がる問題ネ

デフのカップもるしねぇ

タミヤ化すれば耳にプラのヘッドフォンできるしね(*^▽^)b


リアボール化が走りにどう出るかも楽しみだし♪

今の野ジャランコースなら平均車速が上がるかな?





が!!



ラジ天守谷、印西、吉川


SP1342在庫ナシ!( ̄▽ ̄;)

むむむぅ(´Д`)ぅむむむ




仕方なしに(*´∀`)σポチットナ♪

また余計なもんまで注文しちゃった‥








足回りタミヤ化、CMS化は


Image15261.jpg


だいたい完了したものの

デフがなきゃどしょもないね^^;








もう一個やってみたいやつ




Image15271.jpg





なことが八潮ファクトリーのサイトに書いてあったんで


Image15231.jpg



コツコツ加工‥



1wayピストン


部品小さ過ぎ( ̄▽ ̄;)

めんどくさくて?2個しかつくらなかった^^;

どうせ使えないだろうし^^;









Image15241.jpg



こう付けて


縮むの早くて 伸びるの遅い

みたいなイメージ






けど


精度低すぎて

手でペコペコしてみても体感出来ず^^;


ま せっかくつくったから試してみましょ♪






うーん なんか今日走りたいから純正デフ加工してみるか〜‥


posted by n540 at 12:32| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

野ジャラン〜金曜は野ジャラン♪ 編〜


なんやかんやで22:00野ジャラン着




最強モーターの発熱がひどい‥

ギヤ比は9前後


ギヤ比をあげても下げてもあんま変わらず


こんなもんなのか‥?






周りの方々がパワーソースを変えてきたので

同じ土俵に立つと‥テク不足が目立ちます( ̄▽ ̄;)




ムゥ‥(´Д`)




そんなこんなで


27:00 チャさん登場!



こんな時間から‥( ̄▽ ̄;)

進化?したchaァ専用機を携えて♪
(アルマイトも赤いし♪^^;)


CMS2に、1.5wayセンタープーリ

今回の改造はハンパねぇ( ̄▽ ̄;)


その効果の程を試しに野ジャランまでこられた様子




残念ながら最後まで一緒にいられなかったので、最終的にどうなったのでしょう‥








てな感じで

28:00 ピットアウト






次回ラジは今からラジ天吉川寄って野ジャラン行きましょ〜♪
posted by n540 at 19:05| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

ラジ天守谷〜ピタピタに興じる(´▽`) 編〜

合間を縫ってラジ天守谷へ!




だれもいなかったら帰ろうかと思いきや




赤×黒エボ改めTB03フルオプ前後ミラクルソフトの方が♪


早速追って追われて(*^▽^)



の後



シャーシとプロポ入れ替え♪

味見です(^-^)








車速は乗りませんが
横の飛距離がすげぇ‥( ̄▽ ̄;)

この方ほど「ミラクルソフト」スプリングを使いこなしてる人はいないでしょう‥^^;
普通の方はあの車高に悩まされるはず‥






その後はその方にミニッツをお借りし

危うくハマりそうになり‥






最後は裏ジャパネットNさんと♪



う〜ん 一部コーナーだいぶピタピタ♪


このピタピタ具合で一周走りたい(´▽`)

特にバラバラになっちゃうロングストレートの3発、がんばりましょ




角度は平行
タイミングは同時
車間は数センチ


これ目指しましょ♪








さぁて


そろそろ野ジャラン行きたいっ
posted by n540 at 18:35| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

ラジ天守谷〜スパー取り付けたり新コースに燃えたり 編〜

日曜日

ラジ天守谷へ!




まだスパー治ってないけど^^;

家じゃやる気しないしさ


なんとかなるっしょ^^;







CERな方と その友人、CERD8な方(←こちらでよろしいですか?^^;)と悩んだり話したり相談したりすりこと1、2時間‥












完成!



Image15091.jpg




サイクロン用のスパーホルダとスパー押さえるカーボンのやつ





どちらかっていうと


Image15101.jpg


センタープーリの間のシムを詰めるのが苦労したかし^^;









このサイクロン用のスパーホルダ

スパーを留めるとこの脇にシャフトロックするイモネジが入るとこがあるので

7〜8mmくらいのイモネジが入ります♪


なんか丈夫そう(*^▽^)b




せっかくこんだけネジ穴があるから

5mmと3mmのイモネジでダブルロック!



これではずれねぇべ(*^▽^)b












守谷の新コースを走ってみる!



紹介ムービーは明日公開予定!




感想は‥



なかなかテクニカルでおもろいよ(*^▽^)b


追走とかしやすいスピード域で構成されてる感じ




ただ


コース長いなー^^;

慣れないと疲れます‥



TA05即スクエアコンバの方や 常連さんたちとご一緒させて頂き


18:30終了




楽しかった(*^▽^)b






次回ラジは明日あたり野ジャランかな〜
今日ラジ天守谷もあり かな
posted by n540 at 19:05| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

ラジ天守谷〜スパーホルダ探索! 編〜

そこらじゅうのラジ天にTELしまくり






品番8030スパーホルダを捜す‥


この際色なんて関係ねぇ!












にも関わらず


在庫ナシ!
( ̄▽ ̄;)



むむぅ さすがラジ天‥







行くのやめようかと思ったけど



連れがどしてもラジドリしたいっていうんで連れてったら‥




Image15081.jpg



こんなの使えるんじゃない??

かなり強靭そうな

サイクロン用♪


アルミ?スチール?



これからつけてみるけど‥


ちゃんと付くかな( ̄▽ ̄;)









そいやラジ天守谷もコース変わってました!



紹介ムービーはまた今度♪

かなりテクニカルでしたよ〜



さて

とりあえず整備‥

posted by n540 at 12:32| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野ジャラン!〜ツインに狂喜乱舞!! 編〜

金曜日

21:00 野ジャランへ!




金曜にしちゃ人は少なめ


けど


TA05即日スクエアコンバのラジ天守谷たこ天チャンピオンの方と

先日ラジ天守谷でご一緒したTA05MSの方

が いらしてました♪


そこに続々ドリ中メンバーが集まり


金ラジの環境はバッチリ(*^▽^)b



まずはスクエアコンバの方、TA05MSの方とみっちりツインを意識してご一緒させて頂きました♪


スクエアコンバの方にはいろいろ教わっちゃいました(*^▽^)





「先行の走り方」



・インを一台分空ける

・ブレーキングを使わずにスロットルで調整 なるべく一定に握る
ブレーキングはなし

・後追いが遅れたら振り返しを溜めて調整


総じて 「合わせる努力をする」ってことかな♪







スクエアコンバの方は先行の時にやって下さるので


だいぶツイン気味≧▽≦

車間距離も、詰めやすいストレートエンドのコーナーでは寄って寄ってピタピタ(´▽`)キモチエェ



ニヤニヤしてたので(奇声もあげてたかも?)はたから見たら気持ち悪い人になってたでしょう^^;

でもい〜んです^^;たのし〜から






さんざんピタピタさせてもらったあと






実践編♪




先行をやってみる‥




今まで問題だった

「速度調整」



「先行ライン取り」




これが

ハーフスロットルで周回することでだいたいクリア(*^▽^)b


今までも兄さんたち、bagiさんにもだいたい同じことをアドバイスもらってましたが^^;


やっと何かをつかんだ感じ?




先行

ちょっと楽しいかも♪



これからは 追走好き+先行好き=ラジドリ好き 的路線で邁進しましょ♪










楽しい楽しいってやってたら

スパーが逝った?!

いや

スパーホルダのイモネジのとこが緩んだ( ̄▽ ̄;)

と思ったら

ホルダ側がナめてる( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄)(; ̄▽ ̄)




CER終了‥。゜(゜´Д`゜)゜





精算して帰途に着













こうとしたら



TA05があるじゃない♪



ってことで一時間追加^^;


ローパワー車で楽しみました♪










やっと撮りました(*^▽^)b

野ジャラン新コースの走行イメージ♪






こちら








てな感じで♪



次回は日曜守谷?もしかして長柄?

その前にスパーホルダなおさなきゃ( ̄▽ ̄;)
posted by n540 at 12:01| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

野ジャラン〜新コースを満喫! 編〜


行きたい


行かない


行きたい


行かない


行きたい


でも行かない


でも行きたい‥





初恋の少女のようになやんでたら


CERな方からお誘い的なメールが♪










結局


行ってきました 新コースが待つ野田レジャラン♪





到着するとドリ中メンバーほとんど集合





自分的角度番長のWさんが♪


2、3パック合わさせて頂きました♪


自分のテクのなさで常に合わす練習ですが^^;




Wさんは角度すごいので 平行を目指すとクラッシュすること多数^^;

むずいけど‥

できそうでできない‥



その壁がちょー楽しい≧▽≦





先行車よりも早く振り返すイメージ


これがむずい^^;





寄れた時、先行車の振り返すスペースを造る



これがまたむずい^^;





いや〜 おもろいっす(´▽`)







最近気になるシャーシ


ARDスティンガー



CERは追走

スティンガーは先行


こんな二台で使いわけたい≧▽≦





CERな方のスティンガーを味見させて頂いてそう思っちゃいました^^;






けどメインのCERさえ満足に乗れてないし
自分でセッティング出せてないしなぁ‥

いやいや台数を経て高みへ行けるのか?!


でも先立つものはなし^^;


そろそろOTA-zeonが出るからスティンガーから乗り換えで中古が出るかな??


甘ったるい期待でなんとか乗り越えよう‥







新コース紹介ムービーを撮るつもりが( ̄▽ ̄;)
楽し過ぎて忘れちゃいました^^;







さて

次回ラジはもちろん今日野ジャラン♪
posted by n540 at 10:40| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

動画オンパレード♪野ジャラン新コース紹介ムービー!

何から行くかな?


まずはこれっしょ!

野ジャランの新コースレイアウト!






まだ店員さんうろちょろしてたから未完成かな?

さらに変わってらスイマセン^^;


ど〜でしょ??



かなぁりメカニカル?テクニカル?な雰囲気^^;

真ん中の斜めストレートで止まったら交通事故必至ですね
気をつけよう‥


追走とか団体ドリが楽しければいいな‥

今度は走行風景録画してきますね!
遠征お待ちしています(*^▽^)b







お次はこちら





昨晩のチームドリ中Brosの走り納め走行会

代表してパルFCの兄さん弟さん♪

最初ピント合ってませんが真ん中らへんから合います(*^▽^)b





最後は先日のラジ天守谷でツインの練習中‥



うーん あんまり上達してませんね^^;

日々鍛練ッス
posted by n540 at 18:24| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野ジャラン〜ツインドリ練習に励む! 編〜


21:00 野ジャランへ!



って アレ?

いつものみなさんがまだ来てナイ‥(・・?)





時折ご一緒するピカピカ鏡面磨きOTA乗りの方が♪



この方、うまいのはもちろん
シャーシがピカピカ鏡面磨きですごいんです‥

細部までのコダワリがまたすごい^^;



とても真似できません^^;




言いつつ真似しちゃったこちら


Image14951.jpg



もとブルーのTRFダンパー‥



チャさんにやり方を伺い、この方のピカピカダンパーに憧れてやってみたアルマイト剥がしの成れの果てダンパー‥




見かねたその方が



Image14961.jpg



ブラックのキャップとダンパーエンドを頂いちゃいました^^;


ありがとうございます!










色が締まったところでその方とツインツイン開始♪



楽し〜≧▽≦




ツイン っていうには荒らすぎますが

車間距離と振り返しのタイミング、それと平行を合わすのに意識を集中‥





う〜んまだまだ‥


先はなげぇ‥



でもその壁すら楽し〜♪






小一時間みっちり付きまとった後

ようやく(←失礼^^;)いらしたパルFC兄さん弟さんとクワトロドリ♪♪



‥一つ二つのコーナーはいい感じで行くんですが
長いこと続かないですね〜


たいていは自分のとこで揺らぎます^^;



その壁がなんとも




楽し〜(´▽`)♪






って楽しんでるうちに25時、そして26時‥








Image14971.jpg


コース変更が始まりましたよ‥?


どんな予定か気になり過ぎます( ̄▽ ̄;)


ちらっとレイアウト予定表のぞいたら‥















Σ(´Д`;)





こりゃやばいっしょ(´Д`)つまんなそう‥





でもどちらかかいらした常連さん(かな?)がいろいろアドバイスしてたようなので

きっとだいじょぶでしょう!





コースレイアウト


不安と期待がいりまじりますね^^;



今日にでもコースレイアウト録画?して紹介しましょ〜






ってことで次回ラジは無理してでも明日野ジャランか?!
posted by n540 at 11:49| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

ラジ天守谷〜ついつい追走♪ 編〜



予定終了後、ラジ天守谷へ!



今回は初の


Image16111.jpg



二台体制




連れの



Image16121.jpg



TA05です


土曜かな? 走っててイマイチ乗りずらそうだったので
セッティングをちょい見直し


フロントそのままリアサスをちょい固めに

F:ARD1.2の7巻き
R:タミヤレッド→タミヤイエロー

フロントの反応が良すぎたのでダンパーを倒してみて

リアは逆にねばるんで起こしてみました



これでまあまぁいい感じ‥かな^^;
自分一人でやったにしてはいい方です^^;

みなさんに教わったセッティング理論をTA05で実践してみようかと!

考えてます^^;





クルマの特性を変えるロールセンター‥ここやここで勉強中ですが、雰囲気はつかんだものの実質的には2割も理解できてません( ̄▽ ̄;)




でも

後から来た連れも、TA05に乗ってみて

最初こそ土曜との差にとまどっていましたが

「今までで1番乗りやすい♪」

とのお褒めの言葉をいただけました☆彡





だいたい走るようになったので
TA05はこの辺でいじるのやめて


CERへ乗り換え










の‥



乗りやすい(´▽`)




TA05はプロストック2の23T


CERはSLYDR6.5R


ってゆうパワーソースの違いもあるんでしょうが


曲げる 止める



メリハリが違いますね^^;



すばらしい‥




けど

TA05も10K足らずのシャーシ+サンワBLフォース+初めてのサーボであんだけ走るんだからすごいよなぁ‥







その後は


常連さんお二人と追走追走追走♪

気持ちはツインツインツイン♪


お一人は赤い100チェイサー ボディの造り込みがすごい♪

もう一人は野ジャランでもよくお会いするTA05MSの方


お二人とも合わせやすい走り♪
毎回同じラインを走って下さるので「次はこう改善しよ」って考えやすいんです(*^▽^)b


と ゆってる自分も今前走練習中なので、このような走りをみならわなきゃ です‥

なんやかんやで後ろが好きなんですけどねぇ‥^^;



何本か動画もとったので後で公開しましょ






いや〜楽しかったぁ≧▽≦





ほったらかしてた連れの走りをひょいと見ると






なんかうまくなってる!!


いつのまにかちゃんとドリフトしてるよ^^;

追い越されないようがんばんなきゃ‥










さて

次回ラジは今日野ジャラン! かな

26:00からはコース変更で閉鎖されちゃうから
それまで走り納めを楽しみましょ♪
posted by n540 at 19:00| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

二夜連続野ジャラン〜やっぱりラジは楽しい♪ 編〜




前に


業務連絡☆彡

12/10水曜の午前2時から10時
変態的に言えば9日火曜の26:00〜34:00



野田レジャランサーキット、コース変更工事が入る予定だそうです

この時間は走れないので要注意です

今ならコースレイアウト案も募集しています
採用されるかはレジャラン側の気分次第^^;


レイアウトどうなるのかなー‥楽しみですが不安です‥








さて!

昨日今日と

夜な夜な野ジャランへ







んー

セッティングなど、とくに大幅な変更なく腕を磨くことに専念できました(*^▽^)b




今日は

ツールボックスの整理整頓

フロントのボールデフをオーバーホール



両方とも家でできるのに

なぜかやらない^^;




今回からボールデフオーバーホールは部品交換!

プレートは裏使いましたが^^;

スラストも だいじょぶそうでも使い回すと毎回ダメなんで交換










そんなこんなでひたすら追走&ツインで練習練習♪





気付いたこと。



1パックのうち、前半パワーに頼り過ぎ、スピード出し過ぎ^^;

後半、出力が落ちてくると丁寧かつゆっくりと走らざるを得ない

けど

そっちの方が楽しい≧▽≦
ツインらしきものも比較的キレイにまとまる♪






って

それに気付いて確信したのが











ラスト一本の最後最後^^;






次回から最初からスロットル7割でいきましょう

ドリフトで速くていいことはそんなにありません^^;






今後の方向性

「ゆっくりめで角度とラインを大切に」





ってね(*^▽^)b




あ〜 しかった≧▽≦







次回ラジは‥

今日夕方ラジ天守谷かな〜行けるかな〜‥
posted by n540 at 08:51| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

ラジ天守谷〜ツインドリに見とれる‥ と キャンバゲージあれこれ 編〜


ダンパーメンテの効果を試すべく

ラジ天守谷へ♪




ピットを広げ

(10秒足らずで展開完了(*^▽^)b)



充電しながら車高、キャンバをセット



ん?


なんか足がしなやか♪



これは気のせいでしょう^^;














物理法則は正直です





下駄さんセッティング



ふ っ か つ

(*^▽^)b







イヤ〜なアンダーが消え

リアが自然に流れ始める


のに


カウンターあてると

リアのスライドが止まる‥








う〜ん 乗りやすい(´▽`)




あとは

追走時にブレーキングが効いてくれるか‥


残念ながら合わせる方がいなかったので
未だ不明^^;


でも一人追走やってみたらだいじょぶっぽい♪



結局
bagiさんが教えてくれた通り、純正Oリングが膨脹してダンパーの動きを邪魔してたのかな〜


bagiさん、バッチリ直りました♪
ありがとうございました!









なんやかんややってたら


レッドヘリオスの方ともう一人の常連の方が華麗にツイン(´▽`)スゲー



い〜感じの時は車間距離1〜3cm!

しかも超平行!


振りっ返しの車間はお立ち台から見ると0に見えました‥




うーん こりゃすげぇ‥


動画撮って世界に配信したかったんですが
ケータイの電池がない^^;


次回は車載でカメラマンしましょ♪










お二人があんまりうまいので混ざる気にもならず

走る気力も奪われ^^;







キャンバーゲージあれこれ やってました^^;




Image15971.jpg





右から

@ネジでギュッ と式

A棒式

Bギヤ式





自分が持ってるだけでも三種類あります


名前はテキトーね^^;



ヨコモのゼロワンはキャンバにうるさいのでこんなに増えちゃいました^^;

実はさらにもう一個@式を持ってるんですが‥^^;



順番にいいとこ悪いとこいっちゃいましょう




@ネジでギュッ と式は

Image15981.jpg

スタンダードな感じ

でも0.5度単位を出すのが難しいし
角度決めてネジでギュッっとする時に0.3度くらいずれる!

あと今のキャンバ角度が計りずらいね

しかも

Image15991.jpg

裏に目盛りなし

そんな重要じゃないか^^;




お次はこれ

Image16001.jpg

棒式

何てったってコンパクト♪

飛び出がちなキャンバゲージの中で唯一ドライバーたちと一緒に収まります

しかも

Image16011.jpg

逆にすればポジキャンバも計れます(*^▽^)b

目盛りは0.5度刻みで間はなし




底面積が小さいのでフラフラして基準があいまいになりがち‥

アルミ製なので落としたりして底面が歪むと使えません^^;




最後は

Image16021.jpg

ギヤ式


見た感じは@ネジギュ式ですが ネジはなし
タイヤに当たる部分と、とっての動きが同じじゃないんです

つまり間にギヤが噛んでる可能性大!


このギヤが抵抗?みたいになって、タイヤに当たる側からは動きません

つまり ネジでギュッとする必要がない(*^▽^)b

これのおかげで今のキャンバが計りやすい(*^▽^)b

目盛りも裏表にあるし、ギヤ式のおかげか0.5刻み!

極めつけは 軒並み1000円オーバーの中

定価980円!!

しかもハイトゲージ付き!








欠点も

Image16031.jpg

これもタイヤ側0度‥

ギヤの精度のせいか、0.3度くらいのガタが‥

しかもとっての赤いマークは自分で貼ります^^;


よって ガタもテンションかける方向決めて0度にマーク貼れば一応解決!になるかな



このキャンバゲージにようやく落ち着くかな〜











なんてゆーどうでもいい話はさておき

追走したいっ≧▽≦

次回ラジは今晩か?!はたまた金曜日か〜??

posted by n540 at 18:45| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

ダンパメンテ






下駄さんセッティングい〜感じ 復活へ向けて


Image15951.jpg


ダンパーメンテ♪


bagiさんによると
TRF純正Oリングは膨脹しやすいらしいので

今回は


Image15961.jpg


絶対膨脹しないOリングを使用



ホントーか?!


ちなみにちょっと前にも使用したことがあり

その時はオイル漏れがひどくなったので「つかえね〜」になりましたが

どうやらフッ素加工シャフトのせいみたい^^;


濡れ衣ごめん(>人<;)




さぁこれでい〜感じが復活してくれればいいんですが‥








次回ラジは今日ラジ天守谷の予定♪
posted by n540 at 19:21| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

