2009年01月31日

野ジャラン〜追ツイ興じつつコーナーの立ち上がりを考える 編〜



21:00前


野ジャランへ!






ツーーン ‥







一人ぽっちり‥







仕方ないので
10分くらい先客の走りを眺めてたら



度番長Wさんが♪






早速 遊んでもらいました♪






立ち上がり‥

おいて行かれちゃう‥(T_T)





こりゃなんとかしないと




1、2パック走ったら
Nさん、パルFC弟さん、CERな方が♪



取説見ながら作業しているようなので


引き続きさんの後ろで勉強‥







結果

わかった大事なポイント




@ スロットル


A ライン


B 角度








C 相手に合わせてもらう





中でも

一番大事なのは









ぴかぴか(新しい)全部!ぴかぴか(新しい)








なんですが

昨日烈?に感じたのは


@の「スロットル





ABCは目新しくないもんね










スロットル

先行車が立ち上がるよりに握れ!






って感じ?



後追車はどーしてもコーナー抜けるのがワンテンポれるから

同じ時間軸の速度比でいうと前の方が




のは当然



だから?先行車は少し大きめにコーナー回って待っててくれますが



ん?

それだと速度は同じになるのか〜?


よくわからなくなった^^;





ーするに

先行車がちゃんと立ち上がってくれることを信じて
スロットルっちゃえ!

ってことね




そのためには

先行車にっ込まないように、角度平行に合わせつつラインは最距離



る!




握りゃいいってもんじゃなくて

スピードがるように握れ♪







すると




立ち上がりも合わせられた♪






‥時あった(´▽`)気持ちえぇ♪








でも大前提として



C 相手に合わせてもらう



が無いとね^^;





自分的角度番長のWさんですが

途中からは自分が合わせ安い角度で走ってくれましたから♪




目指すは「一台に見える」ツインっすね♪

ゆっくりでいいから(*^▽^)b





最終的には「相性」になるのかな 走りの



ね^^;






その他は〜‥

最近CERな方がドリパケ購入!

段々ドリパケしくなってきた^^;


なんやかんやで最強シャーシなのか〜?

でも高すぎだよね‥


トヨタ‥じゃないタミヤならフルベアで12000くらいで買えるんじゃない?

中古も高いしねぇ‥



とごちゃごちゃ言ってもしょがないね^^;










そ〜いえば


Image16671.jpg




入った!

イーグルのモーターヒートシンク5フィンタイプ横幅13mmくらい


端子とのクリアランスもあるし

いいっしょ(*^▽^)b




ここにとりおん大型扇風機ファン?をあてる!






あんまわらない^^;





ないよりいいっしょ♪








なんやかんやで走り込んで


26:30 か〜えろ♪



段々大人な時間に終われるようになってきました♪


ラ時間



Image16681.jpg









ってことで

次回ラジは今日ラジ天守谷


かな


posted by n540 at 18:19| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

モーターヒートシンク



Image16631.jpg




来た♪



Image16641.jpg



モーターヒートシンク


イーグルの薄いやつ






あとは実寸合わせで

加工必要になるかな‥




今回利用したのはヤフオクとか楽天でよく見かける

「SAUNDERS」

っていうラジ屋


イーグルとか3レーシングが多いみたいね


連絡も早くていろいろワガママも聞いてくれました♪







ってことで

今晩はラジ天吉川寄って


野ジャランっすね♪


posted by n540 at 17:19| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

野ジャラン



22:00


ジャランへ




すでにCERな方ピカピカOTAの方が♪


走り出したい衝動


まずはダンパーオーバーホール‥


シリコンオイルはもったいないけど
せっかくベアリングたち交換したからね




ダンパー終了後

お二人とる♪





走り始めプロポ時間


Image16541.jpg








う〜ん‥


なんかリアが安定しない‥(´Д`)





はっ!Σ( ̄□ ̄;



そいえば

ラジ天守谷でメンテした時



フロントサス外したら

ロアのピロボールがけちゃって

隣の穴にピロ移したから

フロントのダンパー角がいつもとうんだ‥



これ 結構重要かも〜( ̄▽ ̄;)





‥今度直そう‥




そんなことに気付かぬまま


リアのダンパーいじっちゃって



フロント


リアどっしり


それでいて流れ出すとピーキー



なCERになってました( ̄▽ ̄;)






それでもまぁごまかしながら走ってました♪





途中


パルFC弟さんが♪





と最近守谷でまた会うようになったプロDの方

さらに後半にはカーキチファミリーさんまで♪




火曜なのにいメンバーっす♪



最後の方はパルFC弟さんとプロDの方とまったりツイン練習






でもイマイチぱっとした走りはできなかったな‥(´Д`)

やっぱりセッティング元に戻さないと‥






そんな中


またヘリオスの泣き声が‥



電圧下がったみたい‥




ちなみに前回充電したのは


99:32




今回は



Image16551.jpg













Image16561.jpg






だから


時間もった計算

かな♪



これは電源on時間だからイメージだと4、5日はもつ感じだね






充電時間は‥


見るのれた^^;


まぁでも

5Aで800mAh入ったからものの数分でしょう♪



ん?

1100mAhで
実用は80%だから‥


880mAh か




やっぱ過放電しちやったのね‥(T_T)






さて


次回ラジは金曜野ジャランっしょ♪

posted by n540 at 12:52| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

フルメンテ!〜ラジ天守谷で 編〜



いやぁ‥(´Д`)ツカレタ




題名が逆になっちゃうくらいメンテしてました‥





まずBefore



Image16441.jpg



今回のメニューは



■ ベアリング交換!

■ フロントボールデフオーバーホール!

ダンパーオーバーホール!




よって


Image16471.jpg





パッカリ







ここからの作業は思い出したくもないので



After!


Image16481.jpg


完了(*^▽^)b




無事ベアリング交換とデフオーバーホールを完了♪





ここまでで実に時間15分( ̄▽ ̄たらーっ(汗))




よって



ダンパーはオーバーホール中止!!

もうだもん‥



オイルだけ交換して


メンテ開始から2:30時間後


やっと全ての作業をえました‥





次回フルメンテ‥やる時は来るのだろうか‥(´Д`)






しっかし‥

CE-Rを買ったのは去年の5月?かな

それから今まで乗りっぱなしだったから‥



ウン‥



ちゃんとやんなきゃね‥




ちなみに使用した部品


マッチモア 1510ベアリング×4

マッチモア 1050ベアリング×4

スクワット F1050ベアリング×4

スクワット 840ベアリング×2


ボールデフ周り ラージデフプレート
ボール×8
スプリング





こんなもんかな



しかしおのかかる趣味だ‥





これからは毎回ベアリング買うんじゃなくて

潤舵會TA05即スクエアコンバの方方式を採用して
経済的かつ定期メンテを心掛ける!!











予定^^;






さぁ走ろう!










前に



連れをおえ‥







さぁろう!!





今度は

連れのバンドが空いてない(T_T)失恋





2.4GHzも1万足らずで飼えるようになったから揃えた方がいいな‥

でもどうせならKOにしたいな‥











いろいろな問題を乗り越え




フルメンテ済みCE-Rシェイクダウン!





フロントボールデフがい!!



締め直し‥







フロントボールデフめ直しCE-R シェイクダウン!








お♪



動きがシャープ♪♪




おぉ!




動きがシャープ!!






結構違うかも♪










七割は気持ち問題ですな^^;




そんなこんなで


最後の半パック!





まあまあ満足な走りができ



タイムアップ♪







満足といいつつも

挙動がイマイチ不安定だなぁ‥



リアが思い通りにれ&まらない

ダンパーやっぱやんなきゃだめか‥





次回ラジは

今晩野田行くかな〜‥


posted by n540 at 12:09| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

野ジャラン〜金曜日は野ジャラン♪団体ドリに興じます 編〜



金曜はジャラン♪



クロネコに会いに行ったり
ラジ天吉川行ったりなんだりかんだりで


21:00 野ジャラン到着!



潤舵會のTA05即スクエアコンバの方がいらしたので少々お話

カウンタードリが最近の話題っす






パルFCの兄さん方が集まった22:00に走行始!




いつものごとく(ってパルFC兄さん方が揃うのは久しぶり♪)追、ツイ、団♪

今夜も熱い走りな予感(*^▽^)b







感じながらも




Image16241.jpg



ネットとラジ天吉川で買ったパーツを組み込む!




Before


Image16251.jpg




After


Image16261.jpg






ポストトップにズームイン


Image1629.jpg


アジャスタブルボディポスト!!



ラジ天守谷の常連さん、Team貝の方がやってたので
早速真似真似です^^;




こいつを装着するとmm単位どころか、その気になればμm単位でボディ車高を調整可能に!!


簡単にいうと無段階ネジ式







アジャスタブルボディポストの下の複雑なトコはぶっちゃけ必要ないんですが



あると


Image16311.jpg



ね?


Image16321.jpg




ボディから出るポストが最小限



高さも調整できるから似たような高さのボディなら対応できます♪



‥こちらもまんまTeam貝の方真似です^^;

ありがとうございます!






さて


その後も兄さん方と追ツイ団に興じ



時計のも相当な角度を付け始めた最後の1パック!







の1パックの走りがし過ぎた≧▽≦






パルFC兄さん→自分→CERな方→ご一緒してた方々が入れ代わり


で団体ドリしてて





自分がコーンに乗り上げカメに( ̄▽ ̄;)





助けようとしたお二人の方が







後ろから



同時に




レスキューアタックーーん!




‥マイシャーシはカメのまんま




時間も時間で変なハイテンションなので笑≧▽≦








今思えばそれをきっかけに


走りもハイテンション!




斜めストレートからのコーナーを

ちょっとインからプレッシャーかけちゃおうって










走ったら‥








って




文章にするとあんまおもしろい感じでないからやーめた( ̄▽ ̄あせあせ(飛び散る汗))






ともかくアドレナリンちゃうあの感じネ♪













26:00にはろうって思ってたのに



結局2:00( ̄▽ ̄;)






最後は



Image16301.jpg



アッパーアーム外れて走行不能に( ̄▽ ̄;)








いっか





ぴかぴか(新しい)ホームはただただ楽しい≧▽≦ぴかぴか(新しい)









ラ時間


Image16331.jpg








次回ラジは日曜ラジ天守谷

かな


posted by n540 at 12:30| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

野ジャラン〜ごめんなさいっ と 久々おらおら♪ 編〜



悲劇?は知らぬ間に進行していた‥








のに気付いたのは

こないだのラジ天守谷の帰り




いろいろ用事済まして帰ろうとクルマ乗ったら‥





全神経を集中させないと聞こえない程微かに‥





「ピーピーピーピー‥‥」







って


聞こえるような



聞こえないような‥






耳鳴り(・・?)



(・・?)





いや


やっぱり聞こえるような‥‥





まさか




(PPキャンディって言いたいっ)







ヘリオスの‥










泣き声?!














恐る恐る










クルマの後ろからプロポを取り出すと‥
























電源つけっぱ









でした( ̄■ ̄;)




( ̄□ ̄;)





( ̄△ ̄;)




(´Д`)



。゜(゜´Д`゜)゜。






今まで一度もつけっぱにしたことないのに!



よりによって


A123に移行した直後にやらなくてもΣ(´Д`;)






もうすでにまともに電源が入らないまでに電圧降下




過放電 間違いなし‥







ごめんなさい‥








充電!


Image16261.jpg


頼むよ〜


Image16271.jpg


う〜ん


Image16281.jpg


もう一息!!



Image16291.jpg



チーン







ほぼからっぽからなんとか900mAh





10%くらい減っちゃったかなぁ‥





気をつけないと‥(T_T)







気になる放電時間は



Image16301.jpg



確かA123移行時は91:??だったから


操作してる時間含んで8時間くらい かな





充電してとりあえず



復活はしたけど








ホント気をつけないと‥(T_T)









さぁ


そんな困惑の中始まった火曜野ジャラン!



久しぶりにパルFC弟さんとガッツリおらおら!




タイヤ交換直後かつモーター逝った後にも関わらず


末っ子のわがまま追走にガッツリ付き合ってくれました♪



やっぱり


パルFC弟さんとは楽しい(´▽`)





時にガッツリ追走バトル!

時にツインで揃える練習♪

時に周りの方々を巻き込んで団体ドリ♪♪









ツイン練習で一度だけ三発振りが

タイミングピッタリ!
車間0!
角度平行!!



で決まった!

まるで一台のクルマのようだった‥(´▽`)







直後はいつも通り爆笑しちゃってぐちゃぐちゃ≧▽≦



やっぱ いつもこんれに近い走りを平均でだせなきゃダメね^^;




いや〜 しかし気持ちかった(*^▽^)b






その後は さっきの幻想を追ってピッタリを狙うも

なんか身体が満足しちゃったらしく?
はたまた気負い過ぎちゃったらしく?


まあまあグダグダ^^;



でも楽しかった≧▽≦




終了ラ時間


Image16311.jpg




ついにプロポ電源ON時間が100時間突破♪


これで正味ラ時間がわかるから毎回メモってみるか♪








さて


次回ラジは金曜野ジャランだな♪
posted by n540 at 17:48| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

TA05グレードアップ計画♪



週末はラジ天守谷へ



常連さんたちに絡んでいただき


最後はTeam貝の方々とサブロクの練習♪

決まればかなりカッコイイ予感(´▽`)


Team貝のお二人のツインサブロクに期待ですね〜^^


このサブロク、元々は横浜の方々がやってらしたとか










練習に熱中する前にタイムアップ(T_T)

こっから楽しい時間なのに‥








TA05をグレードアップしたいな と。




妄想が走り出せばキリがなく、頭の中ではOTA-Rに変身しちゃってますが^^;



ここはリアルに


現実的に


お財布と相談しながら

って元々自分のじゃあないけど^^;






これ


Image16241.jpg


サンワのサーボ、RS955


ラジドリ始めて右と左がわかってきかけた時に買った「ハイスピード」サーボ

その速さ、たしか0.06!

だったかな

ともかく0.1以下のハイスピードサーボです





あの時の店長は‥CERを薦めてくれた以外は変なのばっかり(´Д`)


ラジドリにそんな速いのいらないぢゃんか‥





しかもすぐ壊れてセンター出なくなっちゃったし‥




ってことで コイツを修理に出してみようかと♪

2、3千円で治るようなら治そう♪





ちなみに今TA05に載ってるのは

TT01初期セットのサンワ101なんとか ってやつ


クルマのワイパーでいうと

一番遅い間欠ワイパーくらいの遅サーボ^^;



あんまり遅いんで、ラインを4手先くらいまで考えて計画的にステアしないと
いい感じに走れない!


これはこれで練習にはいいんだけどね^^;











あんまり修理が高いようならデジサーボの中古とか‥ 探そうかなぁ‥どうしようかなぁ‥










ちなみにサンワの修理窓口は


〒111-0053
東京都台東区浅草橋3丁目18-1
(KKKビル)
TEL:03-3862-8858
担当:サービス課



らしいよφ(.. )




さぁとりあえず定形外140円でいってらっしゃい♪





次回ラジは‥いつだ?


posted by n540 at 18:06| TA05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

野ジャラン〜A123♪とことん! 編〜





金曜は野ジャラン♪






が!



今回は行くまでがたいへん!


まずクロネコちゃんのとこ寄り


ラジ天吉川に寄って買い出し


ちょっと戻って佐川急便へ!





それからやっと野ジャラン♪



着いたら‥



人少なΣ(´Д`;)


Wさんくらいしかいない( ̄▽ ̄;)








とりあえず今日はしばらく走れないからいっか^^;
そのうちいろいろ来るっしょ






さぁ

やりますか♪



本日のアイテム


Image16051.jpg



んな感じ


右手に見えるダイナマイト?が気になりますが‥




まずはTA05用のA123、2300mAh×2ブリンクパック?に2ピン付けて


アンプも並列回路用にちょいと配線変更‥









積んでみる‥


Image16061.jpg





Σ(´Д`たらーっ(汗)

‥こんなんでいいのか???














とりあえず走れるからいいかあせあせ(飛び散る汗)



乗った感じは‥


ニッカドとあんま変わんないかなー


CERに比べると圧倒的にパワーないけど
今に始まったことじゃないし

これはこれで楽しいねぇ♪




それにしてもサーボがすぎ‥






そんなこんなしてたらチャさん来野♪




早速


Image16101.jpg


やってもらっちゃいました‥


1パックも走らないうちに‥m(__)m






ダイナマイトの接合‥





前に



チャさん:ヘリオスとニッパを手に 「覚悟はいい?」

私:「ハイ



バキンボキンバキンボキン



ヘリオスの電池入るとこの脇のリブ?を切り取って‥



A123、1100mAh×3をうまい具合に‥


入った?



入らない??




どっち???







こちらは後回しにしましょ(*´艸`)









さすがvsA123百戦練磨のチャさん!


手慣れた手つきで


サクサク組み立て‥




Image16111.jpg




充電できるカタチまで完成♪



カッコイイ揺れるハート







後はシュリンクをつけて(もらって)







Image16141.jpg





一見ただのカッコイイヘリオスが




後ろ開けると‥




Image16151.jpg




お〜!




Image16161.jpg






お〜〜♪




Image16171.jpg






お〜〜〜≧▽≦揺れるハート



すげ〜ぴかぴか(新しい)

綺麗に納まってます!



もちろん


Image16181.jpg



フタもきっちり(*^▽^)b





すばらしい原寸合わせ!









さぁて


電源‥


スイッチ‥






ON!!




















Image16191.jpg







キタ━━━(゜∀゜)━━━!!





カッコよくて楽チンなヘリオス誕生です♪



これで夢のプロポA123ライフがおくれます(*´艸`)










結局チャさんにすべて(テクニック、ノウハウ、購入アドバイス、加工、部品提供、配線造りetc‥)をやってもらっちゃいました^^;



う〜ん‥



ありがとうございますっm(__)mあせあせ(飛び散る汗)







チャさんの話だと このA123、1100mAh×3
M11でも10時間は余裕とのこと



気になる充電時間は



最大5Aで





10分








10分充電で10時間




ってことは




1分1時間




おぉ♪


まるで精神と時の部屋に入ったみたいだ(*´艸`)









こりゃ〜しみッス♪












1、2パック走った後、話はA123の2300mAh2S2Pを積んだTA05へ‥




またもや



チャさんが





その腕を振るい


配線を調整してくれて‥



さらに


チャさん:TA05とニッパを手に 「覚悟はいい?」

私:「ハイ」



バキンボキンバキンボキン




邪魔なバッテリポストや剛性にさほど影響しなさそうなとこをカット‥




Before


Image16061.jpg



After


Image16221.jpg





完敗です(*^▽^)b







気付けば時計はリミットを回り



○○:○○Σ(´Д`;)



TA05とCERを半パックくらいずつ走り



揃って帰途へ‥




思いかえせばA123だらけな野ジャランでした^^;








A123社LiFePo4バッテリ




一度使ったら


やめられません‥



バッテリは一つのシャーシに付き1組
4600mAh(実際使えるのは4000くらい?)でだいたい9000円かな


これで1000サイクル以上使用可

過放電に気をつけてればもっと使えるんじゃないかと♪


6.6Vって電圧も気になんないしね


充電は13分





う〜ん やめらねっす♪




チャさん いつもありがとうございます!





さて 次回ラジは日曜ラジ天守谷♪


posted by n540 at 12:23| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモメモφ(.. )



Image16131.jpg

Image16091.jpg

Image16081.jpg



感じ





イメージ

posted by n540 at 12:16| TA05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

ラジができないと‥


ついついネットショップ徘徊‥( ̄▽ ̄;)




ポチ




ポチ




ポチ‥




ポチ




ポチ




‥ポチ




ポチ




ポチ




ポチ




ポ‥チ












(*´∀`)σ凸ポチットナ♪












あΣ(´Д`;)


気付いた時にはすでに


発送済みメールが^^;



恐るべしネット社会‥













まぁいいとして。



今日届くのは


パルFCボディ

ホイール





A123 1100mAh×3

シャンテやら細々したもの




2300mAh直列パック×2


TA05用^^;


一度A123のらくちんさを味わっちゃうと

他使えません^^;




さて

問題はA1231100mAh×3の組立


かなりのハンダテクが必要っぽいので‥











次回ラジは今日金曜日野ジャラン♪
posted by n540 at 12:57| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

ラジ天守谷〜メンテのちツイン追走団体ドリ三昧♪に前走好きになろうプロジェクト! 編〜


ラジ天守谷へ!




とりあえずはメンテ♪




Image15871.jpg


ステアリングリンクのとこをメタル→ベアリングへ交換♪


なんかよさげな予感♪



気持ちの問題かしら?




気持ちも大事なセッティングです(*^▽^)b


同時に


Image15881.jpg


ステアリングリンクの橋渡し?も装着(*^▽^)b

半年くらい前に買ってあった気がする‥^^;







メインメンテは


Image15891.jpg


リアボールデフ化♪

プーリーはチャさん頂いた35T♪

ありがとうございます!



デフハウジングはもち


Image15901.jpg


タミヤです♪


これでもうシャフトの耳が削れる心配がないっす♪





あわせてセンタープーリーも


Image15911.jpg


ヨコモの20Tに




これで

F 36:16で 2.25
R 35:20で 1.75



まぁ差をつけ過ぎずつけな過ぎず


カウンターのための不等速ではなく

セッティングとしての不等速♪



ベルトはOTA用で


Image15931.jpg


テンショナいい感じ(*^▽^)b











タイミングでチャさんから野ジャランへの誘い‥( ̄▽ ̄;)


行きたい

行きたいけど‥(T_T)


行けなかった‥‥

また声かけて下さいm(__)m






そんなこんなしてると


CERな方登場♪

さらにおぶりがーどなメンバー



パルFCの兄さん♪




追って追われてツインツイン団体ドリ♪






楽し過ぎちゃって大騒ぎしちゃった

ご迷惑かけましたm(__)m








そんな中で前走の練習♪



お付き合い下さるのはパルFC兄さん、CERな方、おぶりがーどなパルイエロー




前走


むずい‥



勉強&実践した感じだと



・ 安定したライン

が一番大事そう


これ 苦手(≧×≦;)



その次からは


・インを少し空ける


とか


・ 振り返しは気持ち奥で




ってのがくる感じ?かな





ちなみにツインの理想は


・平行
・タイミング
・車間距離



ね♪





ってな具合でラジ満喫!





とか言いながら兄さんたちが行く野ジャランに後ろ髪をおもいっきり引かれましたが



予定があったので


帰途へ‥















次回ラジは



これからラジ天守谷♪
posted by n540 at 18:09| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

野ジャラン〜金曜は野ジャラン♪ 編〜




んーー!


キャンバって重要っ!!













22:30 野ジャラン入り




雨のせいか 金曜の割にはすいてる‥





いるべき方たちがいるので(*^▽^)bでしょ






2、3パック走った後

ご一緒してたTA05MS最近はドリパケの方と、パルFC兄さんが自分のCERを味見してくれることに♪






二人共楽しんでくれたようです♪





パルFC兄さんが


「追走中コーナーで合わそうとすると、横じゃなくて前に出ちゃうね」


とのご指摘







確かに!!


そーなんです!



最近ちとラジテンションが下がってる原因がソレなんす





って自分はそんなに的確に表現できず


「寄せるとぶつかっちゃう( ̄▽ ̄;)」



って思ってただけですが^^;




そう言われるとその通りなんです


寄せたいときスロットル入れると横じゃなくて前出ちゃって苦しくなるですね〜




そゆことか〜



って感心しつつ対策を聞く‥







「ん〜?‥フロント、キャンバつけすぎじゃない?」





ってさ( ̄▽ ̄;)






カッコいいのに!




カッコいいけど‥





走りには変えられないっ










ので

躊躇なく F:5→3へ


Rは2のまんま






すると‥





(´Д`)遅〜い(´Д`)





けど



動き滑らか〜♪




こりゃ追走しても‥

寄せられる(*^▽^)b

かなりえぇ感じ(´▽`)








‥後は腕だな^^;







ラジテンションにょっきりアップ(*^▽^)b



ほんの小さな違いなのに
こんなに動きが変わるなんて‥

キャンバ

超基本っす(*^▽^)b







その後

おぶりがーどな二人が来野♪


先日ラジ天守谷でガシガシぶつかったお詫びに
生まれかわった?キャンバ3CERで追走♪



‥またぶつけちった( ̄▽ ̄;)


後は腕ね^^;





なことしてたら!


チャさん来野( ̄▽ ̄;)スゴイジカン




きっとまたすごい改造したんだろーな〜♪


って覗いたら‥





ん?





ほとんどノーマルやん?





がっ!





アルマイトが


レッドからブルーに?!






まさか‥


アルマイト技術習得?!













って



Image15831.jpg


2号機でした( ̄▽ ̄〃)
(↑ちょいとフィクション入ってマス^^;演出ね、演出)



一号機 CER
二号機 CER



‥う〜ん‥すげぇ^^;






ブルー×ブラック×レッド

Image15841.jpg


Image15851.jpg


記念撮影♪





い〜ね〜(*^▽^)b






その後はチャさんの後ろをメインに合わさせて頂きました♪



チャさんの後ろは

おっきなお父さんの背中ような安心感がありました(´▽`)




またよろしくお願いします(^-^)/









ってなかんじで堪能したFriday野ジャラン♪


27:20 ごちそうさまでした〜(´▽`)








次回ラジは

今日ラジ天守谷 かな〜♪

今までのキャンバ過多によるインチキトラクションではなくて
本物のトラクションを手にしなくてわ♪
posted by n540 at 18:59| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

野ジャラン〜秘密の特訓?! 編〜

まずはラジ天守谷!




連れはAMなんですが




やたら混んでて

手持ちのクリスタルは失恋全滅!失恋





まじっスカ( ̄▽ ̄;)






諦め‥





られないので



常連さんにお願いしてクリスタルをおりできました♪


ありがとうございました!






改めて2.4のありがたみを実感‥


でも親切な常連さん達はもっとありがたいっす揺れるハート








連れの走りを見てると

なかなかの上達ぶり‥

しかも自分なりに課題をもって取り組んでいる様子

聞いてくる質問もなかなか的をてるし‥




こりゃ油断できねぇ( ̄▽ ̄;)






ってことで自らをえるべく

ンコースへ♪




常連さんたちに裏ジャパネットのさん、めきめき上達中のおぶりがーどな二人も



だれについてこうか迷っちゃうね(´▽`)








最近なんやかんやで前走のことれてないあせあせ(飛び散る汗)??



^^たらーっ(汗)







ってことで主に裏ジャパネットNさんと
おぶりがーどなイエローFCに勝手について(突いて?)いくことに(*´艸`)



いつも通り

グダグダ時々ピタピタで♪






ピタピタ時々グダグダになりたいっすねぇ‥






でも




やっぱ




しいっすねぇ(´▽`)揺れるハート





シャーシも昨日のメンテのせいかなかなかえぇ感じだし♪








ラジ天守谷でした♪






















だけでは終わらないラジライフ!


題名は「野ジャラン〜秘密の特訓」だもんね(*´艸`)





チャさんが来野するっていうんで





連れを帰した後





野ジャランGOε=┏( ・_・)┛


ε=┏( ・_・)┛




22:20 野ジャランとーちゃく!



そこからの3時間は



そりゃもう濃密な3時間!




んとー

箇条書きか!


@ 強ケツカキはあるとこでブレーキがかかる

A ロールセンター シャーシ側上げるとロールセンターが下がり、ロールが増える方向へ

B タイヤを研究しよう♪




まずは@

特に追走中のラジ天守谷の奥のストレートで感じてたんですが

先行車にスピードを合わそうとすると‥


挙動がおかしくなる!




チャさんの説明で納得解決!


微妙なスロットル操作の時

ケツカキゆえにフロントブレーキがかかるような現象が起きるのさ!




むー


やはりいいとこだけじゃないのねぇ‥








解決策はBタイヤの研究


今回はこれにかなりの時間を費やし 研究_〆(。。)ムムム







詳細はもうちょと研究が進んでからにしましょう♪




自分も自分なりに試してみたいセッティングを二つ思い点いたんで

やってみますね(*´艸`)












面白かったのが



「技術とは他の人に説明できてこそ、技術」



という理論



松下幸之然りビルゲイツ然り‥




なぁるほどねぇ



だからA123、タミ足タミデフ、CMSなどなど貴重なデータを頂けてるんですね

ありがとうございますm(__)m











そんなこんなでみっちり特訓?して頂き


25:22

タイムアップ!




しかったっす♪

またよろしくお願いします〜♪













気になったのが

TA05MSの方がドリパケ二日目!





変態予備軍な予感の白黒ハチロクさん


楽しみっすねぇ







さて


次回ラジは



って

そろそろドリ中メンバーで走らないて♪

走り始め会はいつでしょ??

今晩行きます〜??
posted by n540 at 18:30| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

ラジ天守谷〜メンテばっかり 編〜


16:00 ラジ天守谷へ!





まずは‥




メンテ‥







Image15711.jpg



こいつを。








CMS 単走ではかなりいい走りになるんですが

自分の腕とセッティングだと追走中の動きが不規則になりがち‥


Image15731.jpg


しばし封印することにしましたm(__)m







ついでにダンパオイルとOリングも交換



ダンパオイルは前後400番





リアのボールデフも



Image15721.jpg



ソリッドへ


このプーリーはラジ天守谷の在庫処理コーナーにあったやつで‥


何の何だったけかな?

歯の枚数もわからない^^;
32T前後、かな


CER用じゃないから無理矢理穴あけて固定




ボールデフはイマイチ扱いずらかったんですが
ケツカキはこのくらいが扱いやすかったからコイツに決まり(*^▽^)b


何のプーリーだかわからないから再現性がないのがヤだけど‥











造ったりなんだりかんだりしてたら



18:15( ̄▽ ̄;)



2時間以上もメンテに費やしてしまたよ〜



けど家じゃやる気しないしねぇ‥^^;









その後はコースインして

常連さんたちの間にお邪魔して団体ドリ♪

やら

追って追われて追いかけて♪




最後は

よく会う‥あれ?なんて言おう‥(・・?)



ん〜‥‥




おぶりがーど!

よく会うおぶりがーどな二人組(←こんな呼び名でゴメン^^;)と走って絡んで♪


楽しい時間を過ごしました♪











帰り掛け


車道を横切る時

ちょっと急いだら



荷物を道にぶちまけ‥















無事帰宅!







ってな訳で

次回ラジは今日ラジ天守谷♪
posted by n540 at 18:43| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

ラジ天長柄遠征!のち‥


一月二日

久々の長柄遠征


前回は8/13だったみたい_〆(。。)







08:43発

トリップは36km







09:17千葉北付近

トリップは63km







09:59ラジ天長柄に着
トリップは‥あ( ̄▽ ̄;)忘れてた!



ま いっか



かなり道すいてました(*^▽^)b






駐車場にてセッカTさんに遭遇♪

ピット構えて‥


ツールケース(8kg)落下させて‥

歪めて‥





とりあえず走る!










なんか変な感じやん( ̄▽ ̄;)



滑るのか喰うのかよくわからない路面‥





その後続々と長柄連合の方々がいらっしゃいましたが






最後まで路面を攻略することができず‥( ̄▽ ̄;)


ウムム‥


タイヤやらキャンバ、プロポ設定にまで手を出しましたんだけど‥







いかに今まで自分が「乗せてもらってた」かを実感^^;

引き出し少ねぇなぁ^^;







その後

15:00頃 みなさんとCCSという屋外サーキットへ移動!




こんな


Image15571.jpg


感じ♪


久しぶりのアスファルト‥




ぬくぬく温室カーペット育ちの自分には課題がいっぱい‥



@ 寒い!

A 風つおい!

B タイヤチョイス っていうかゼロワンの削れ具合

C スピード乗るためか、ケツカキが顕著に( ̄▽ ̄;)



むむむ‥ 全然違うのね‥


@とAは楽しかったからナントカなりましたが

BとCはこれまた経験値不足が表面化‥





ってな感じで


Image15591.jpg


勢いで第一回?二回?CCSH-1GP開催!



まずは予選、シングルで‥








‥予選敗退‥( ̄▽ ̄;)







思いきや


全員が決勝進出、追走バトル^^;





自分の初戦は‥


よりによって下駄さん♪





ゼロワンがゴムが喰っててまともにドリらなかったので
慌ててポリ管に交換ε=┏( ・_・)┛







二本目先行で華麗にインをつかれオーバーテイク‥華麗に敗退‥




下駄さんはそのまま勝ち進みチャンピオン♪






これだけすごいメンバーだと逆に緊張なし^^;

いい経験になりました♪





次回からは下駄さんに勝つのを目標にしよう(*´艸`)


「継続的目標」ってやつでね^^;











Image15601.jpg


下駄さん180と記念撮影


っていうか盗み撮り^^;








時間は17:30くらいだったかな?


ここで退散




長柄連合のみなさん

ありがとうございました〜(^-^)/



いろいろ課題が見えました♪


いろんなサーキット行って多様性ってやつを手に入れよう♪











さて

結構早めに退散したのは‥




CERな方がラジ天守谷にいるって聞いたから^^;




そのまま直行


19:45 ラジ天守谷着!




CERな方と横滑り演芸会のAbさん発見♪





やたら上手いオレンジ車両がいるな〜



と 思ったら

チームオレンジの田中さん?が遊び来てました♪


迷惑かけながらも絡んで(一方的に^^;)頂いて大満足♪






一時間たち

さぁ上がろうと思いきや




なぜか延長〜≧▽≦



2時間みっちり走って来ました♪






今度こそ

帰ろうかと思ったら‥







某ジャランにbagiさんさんがいらっしゃるとのウワサ♪







こりゃあねぇ?

行かなきゃっしょ(*^▽^)b



CERな方と連なって走ること30分くらい?


Image15621.jpg


22:50野ジャラン着!




ピットは満席気味


みんな好きだねぇ‥(´▽`)




パルFCのお二人以外のいつものメンバー
角度番長Wさん
横滑り演芸会のお二人

かなり熱いメンバーが揃ってますよ〜♪






肝心のマイシャーシが絶不調‥




酷使しましたから‥^^;


いろいろ調整しながらも

自分の心が折れて‥


25:30



タイムアーップ



ラ時間‥

15:30!!







やり過ぎか^^;






今年もこんな感じなのかな〜^^;







さて

次回ラジは‥明日ラジ天守谷かな〜
その前にメンテしないと‥


posted by n540 at 21:55| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

なんやかんやで‥


31日も


Image15531.jpg



ラジ天守谷でした♪











人も少なかったので2時間待たずに退店



一路ラジ天吉川へ!!









Image15541.jpg



ムフフ(*´艸`)買っちゃった
















って

自分のじゃないですが^^;








さて


パルFCのお二人のおかげで(せいで?!)ラジに目覚め


チーム組立のみなさんと横滑り演芸会のみなさんに加速してもらった(させられた?!)08年



09年はどうなるのでしょう?!



今年は早速明日2日、ラジ天長柄へ遠征です♪

よろしくお願いしますね〜(^-^)/

posted by n540 at 11:00| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

