2009年06月28日

ラジ天守谷〜キャンバはつけねば‥ 編〜


ラジ天守谷へ!




レジャラン印西でセッティング変えたから‥










ほらね



ぐだぐだ(´Д`)





あれや〜



これや〜




いじりながら




走るも







ダメ










セッティングうんぬんよりも




一緒に走って楽しいカウンター使いな面々がいらっしゃったので





気持ちの焦りが指をおかしくしていたんでしょう‥







そんな


楽しい方々が去って行くと同時に




だんだんマトモに走れるように( ̄▽ ̄;)






指のセッティングは完了



最終的なリアのセッティングは




車高 9mm

キャンバ 2


ギア比は96の20が速度域いい感じ♪





リアの流れる速さを決めるのはキャンバでした




シャーシは超オーバー&クイックに、でもバランスよく


その制御をキャンバで





って方向性は間違ってなかったみたい



自分の場合




今のとこ





はネ











そして例のコレ


Image2072.jpg



カウンター超深く見えます(*^▽^)b


カッコイイです♪







ちょいリムが出過ぎだよな〜

なんかホイールで走ってるみたいな印象も^^;





あと

ゼロワンを無理矢理履かせてるので

ズレる‥








カッコよきゃいっか♪














ラジ天守谷でした♪




次回ラジドリは


未定!
posted by n540 at 11:37| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

レジャラン印西〜18インチ!! 編〜


まずはレッツクロネコ


Image3881.jpg


(*´艸`)



タイヤをちょちょいと‥



Image9991.jpg





完成(*^▽^)b














いろいろあって



ラジ天守谷の予定が


レジャラン印西へ!






久々にドリちゅ〜メンバーとラジラジドリドリです♪






まずは




撮影会♪



Image20731.jpg

Image20681.jpg

Image20711.jpg




18インチは迫力が違うねぇ(´▽`)


ぴかぴか(新しい)カッコイイ♪ぴかぴか(新しい)



参考出品17インチ

Image9731.jpg


銀色の割合が違うネ(*^▽^)b







この大口径ホイールで



Image20691.jpg



カウンターをキメたら


Image20721.jpg



さぞかしぴかぴか(新しい)カッコイイぴかぴか(新しい)ことでしょう‥




















コースインした瞬間


その期待は





れ去りました(´Д`)





カウンターどころか



まともに走れなーい( ̄▽ ̄;)




比較的低μのラジ天守谷で出したセッティングは


グリップの強いレジャラン印西には歯が立ちません(´Д`)




大幅セッティング変更をせずに


車高キャンバで乗り切りたい!




まずはフロントキャンバ8→5




カウンターが減っただけで
挙動のピーキーさは変わらず

ダメね



次は

リアの車高を9→6




ちょとリアの動きが安定し




リアキャンバも0.5→2→3






フロントの返りが悪い


フロントリバウンドフリー→2mm







ん〜

前後のバランスが悪い!



フロントキャンバを5→3





これでカウンターは少ないもののまぁマシに







やっとドリちゅ〜メンバーにざれそうなところで


タイムオーバー‥




リアキャンバを3→2にしたかった‥







ケツカキカウンタードリセッティングで

前後のグリップ(トラクションというよりは直接的なタイヤのグリップかな?)の差のバランスが重要になるんですが(たぶん)


守谷は低μだからかなりオオゲサに


レジャラン印西は路面グリップが強めだからちょっとの差で守谷と同じくらいになるのかな

と予想





セッティング能力はいろいろなサーキットを走らないとあがりませんね












ライン取り



なんやかんやで一番重要カモ!






ラインを読めないとね











レジャラン印西でした♪






次回ラジドリは明日ラジ天守谷!


posted by n540 at 12:49| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

ケツカキCERカウンタードリセッティングメモルモ

(愛読ブログ、たろくまさんのセッティングテンプレートをお借りしアレンジしました。ご挨拶もできず勝手にスイマセンm(__)m)


シャーシ:ARD CE-R

ボディ:PAL AERO FC

アンプ:ノバックSLYDRSystem
モーター:ノバックSLYDR6.5
ヒートシンク:イーグル4枚刃+とりおんファン
キャパシター:↑純正

バッテリー:A123-2300mAh-2S2P
サーボ:KO
サーボホーン:ARD純正
送信機:KOヘリオス
受信機:KO

一次減速比:5.05(48ピッチ 19-96)
二次減速比:F2.66(15-40)R1.6(20-32)
最終トータル減速比:F13.43 R8.08
前後比:1.66

タイヤ:ヨコモ ゼロワンR
ホイールオフセット:F5か6mm R5か6mm
ハブ:Fヨコモかんたんハブ Rタミヤ 5mm

前サスペンション
ロワアーム:CE-R純正
ロワアーム側サス取り付け位置:外側
ダンパーステー:CE-R純正
ダンパーステー側サス取り付け位置:外から2番目
スプリング:ALEX ドリフト用(φ1.2×6.00巻)
アッパアーム高さ
Image9951.jpg

後サスペンション
ロワアーム:CE-R純正
ロワアーム側サス取り付け位置:内側っていうかチャ高調
ダンパーステー:CE-R純正
ダンパーステー側サス取り付け位置:外から2番目っていうかチャ高調
スプリング:チャ高調
ダンパー本体:チャ高調

ダンパーオイル:HPI#80
ピストン:φ1.2×3穴
スタビライザー:R1.5
デフ:F1way/Rスプール
車高:F4.5mm/R9.0mm
トー:Fややイン/Rアウト1度
キャンバー:F-8/R-0.5〜-4
キャスター:4度(タミヤTRF用Cハブ)
スキッド:F前側に2mm/R0

Image9941.jpg
フロントプーリー40に対応するため、フロントバルクに2mmスペーサー
ビス8ヵ所のうち 前後4ヵ所のみ
これに伴い、フロントダンパー長も5mm延長(タミヤの長い方)
でリバウンドフリー(約4mm)
posted by n540 at 12:57| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

ラジ天守谷〜拝啓 下駄様その一 編〜



合間にラジ天守谷


Image9961.jpg


車高やらキャンバをチャチャと確認し

とりあえず1パック♪






ん〜 イイ♪




順ハン車のような安定感ですよ(´▽`)


あとはスロットルだけで曲がれるようにに叩き込むべく


走り込むのみ!









言うことでまずはサーチ(調べる)りましょう♪



またケータイカメラ映画積んで走りました




ラジ天守谷でケツカキCERカウンタードリ練習中@カウンターステア確認中




開始早々に壁クラ爆弾してますが^^; その後からはいい感じグッド(上向き矢印)



内切りは論外ですが失恋
(内切りするくらいなら壁クラ台風しましょう)

戻しが数回、修正舵も以前に比べ激減バッド(下向き矢印)



やっと遥か彼方を歩いてる下駄さんの足跡を見つけた気分です♪







そいや 袖スタ小雨どうだったんだろ?








が!






集中力れるとコレ爆弾








内切りしないとか ナニパンチダッシュ(走り出すさま)




(´Д`)たらーっ(汗)








まだまだ課題は山積みだけど イケそうな気がするからがんばれます♪






車載の後はケータイカメラ映画下ろして月曜の方々と♪




んが




ケータイカメラのウェイトの差で

動き違い過ぎ( ̄▽ ̄;)



リアがふわふわになっちゃいました‥



動き、ケータイカメラ積んでた時の方がよかったんで
ウェイト積もうかと思ったら


あの お方が



「そのままで練習した方がいいよ!」





りょーかい手(パー)









そのままで



RX8×ランエボの方と追走へ






ラな追走だったのが





次第に合ってきて










PitIn前の最終コーナーから


ロングストレートの3発の




2発めまで






ピッタリ揃ったぁ♪









所でっちゃってクタクタに^^;







あのまま1コーナー抜けてたらカッコよかったなぁ(´▽`)




めちゃ気持ちよかったです!
またよろしくお願いします(^-^)/










その後はみなさんと絡みつつも単走











ん(・・?)




動き








変?




わかんない^^;




ケツカキ車ってもともと動き変だから


シャーシの異常か


自分の異常かワカリマセン



いつもと違う って感覚も

指が違うのかなんなのか‥(・・?)









とりあえずシャーシを見ると



フロントワンウェイの


左右が違い過ぎ



左が渋くて


右がスルスル‥









あのお方に相談したら





なにやらゴソゴソと





ワンウェイベアリンググリース!




こんなのあったんだ‥






どうやらワンウェイって


スルスルならいいのかと思いきや

少し抵抗があるのが正しいみたい


その抵抗がこのグリースなんですね〜





1から10まで全部やってもらい




左右の動きが同じに!


すごいっす♪



ありがとうございました!






走りは



滑らかになった代わりに




リア?フロント?のフラフラが顕著に


またもやあのお方にアドバイス頂くも







タイムアーップ( ̄▽ ̄;)





次回持ち越し決定です




そんな次回ラジドリは


木曜ラジ天守谷かなー



そして次回「拝啓 下駄様そのニ」は

カウンター深くなる



ビッチリあてっぱなしマスター



今回くらいのステアレベルで追走


が出来るようになったら!

よろしくお願いしますね〜(^-^)/
posted by n540 at 12:55| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ラジ天守谷〜ケツカキCERカウンタードリ♪ 編〜

予定の隙間でラジ天守谷へ





久々にラジコン楽しい(´▽`)



昨日のカウンター具合が忘れられずにまた来ちゃいました^^;







今回からハチロクはしばし廃車



パルFCに乗り換えです♪






理由はイロイロ


お気に入りのNEWボディですが
このセッティングなら大クラッシュはしない! ハズ!


カウンター当たってるとハチロクじゃなくてもカッコイイ(´▽`) D-Likeのムービー見て実感




‥そのためにはもっとカウンター深くしなきゃだけどね^^;




そして‥



ハチロクボロボロ過ぎ( ̄▽ ̄;)


狙ったボロボロじゃなく

ただひたすらにボロボロなんです‥




道行く人が哀れみに満ちた目で眺めて行きマス^^;






ちゃんとボロボロにちょとリメイクしようかと♪









たぶんハチロクよりウイングのあるパルFCの方がカウンター車には向いてますね きっと


リアの動きがゆっくりになるハズ







そんなこんなでボディ乗っけ


タイヤとのツラを調整し






コースイン♪















おぉ♪




お〜‥









いいね(*^▽^)b






リアのすっぽ抜けがかなり減りました!




やはりボディもセッティングですね♪


ハチロクリメイクする時はバギーさんがやってたアレ 付けよ(*´艸`)







コースにはケツカキTA05カウンタードリの方や班長さんを始め、今日もカウンター車両がいっぱいで


居心地よし(*^▽^)b





2、3パックみなさんに絡んで頂きながら

ばっちり走り込みました♪




カウンターは戻しません!





って言えるようにステア戻しませんを意識


スロットルでリアの動きを制御














一周完璧には程遠いけど


いけそうな気がする♪





こんないい予感だけでだいぶん満足です(´▽`)












ラジ天守谷でした♪





さて



次回ラジドリは



未定!

posted by n540 at 19:38| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

ラジ天守谷〜カウンターは戻さない! 編〜

土曜日 仕事終え

ラジ天守谷へ!





野ジャランな予定でしたが

あんまり人が集まらなかったため変更





ラジ天守谷に着くと




ボディがオシャレな方
CERな方
オブリガードな二人
ももじろうさん



等速カウンターのグリメタハチロクの方

ケツカキカウンターTA05の方



なかなか濃いメンツで♪



とりあえずコースイン






クルクルクル〜♪




ん(・・?)





そいや前回ラジ天守谷も最後の方クルクルクルクルだったな‥



集中力が切れただけかと思っていたんですが‥








よくよく見ると





キングピン抜けてるぅ( ̄▽ ̄;)





8mmのビスじゃちょと短いのよね



ショップで10mmステンビス購入→装着で修理完了(*^▽^)b







その後は大きな問題なく

みなさんにご迷惑かけながら絡んでいただきました♪









CER



リセッティング→キャスター変更を経て




かなり調子いいです♪




まだまだ粗削りですがちょいちょい修正しながらいけばかなり乗れる予感(*´∀`)




カウンターは戻しません!









このセッティングメモっとこ♪





ラジ天守谷でした♪
posted by n540 at 23:02| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CER D08でカウンタードリ!!fromYouTube


これ

かっこいいっすねぇ・・・






こもチックさんの過去記事から発見♪


ここここも参考になりそう♪
(勝手にリンクスイマセン)




posted by n540 at 12:48| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

ラジ天守谷〜ケツカキCERカウンタードリ いい感じ♪ 編〜




一時間ばかしラジ天守谷ダッシュ(走り出すさま)








一時間だけラジドリしてもなー(´Д`)バッド(下向き矢印)



って思ったんですが




やっぱりプロポ握らなきゃ始まんないし‥



しかも

今回はちょっといい予感ひらめきがするから‥





ちょいと無理して(気持ち的にふらふら)行きました














やっぱ今日はいい≧▽≦揺れるハート




素直にカウンターが当たりますよ♪




いい予感グッド(上向き矢印)的中グッド(上向き矢印)です(*^▽^)b








それはなぜか・・・?












話は遡り‥





前日自宅














前回のラジ天守谷で雷パキッ雷とやっちゃったCE-RのCハブを修理‥



今日のわずか一時間のために修理するのもバカらしかったんですが



やっぱりプロポ握らきなきゃ始まんないので‥








パーツボックスからCハブを取り出した時








「4R」







の文字が目に付き





なにやら胸騒ぎがく〜(落胆した顔)







割れたCハブを見ると




















「4R」























割れたのは












左ってLEFT(・・?)



右ってRIGHT(・・?)












胸騒ぎ揺れるハート失恋





爆弾的中爆弾





今までがんばってキャスターマイナス?で走ってたみたい(´Д`)バッド(下向き矢印)






参考までに割れてない右のCハブも外して確認



そこには

紛れも無く












「4L」










文字









ドンマイ自分‥あせあせ(飛び散る汗)













今回ついでにフロントスキッドにしてみようと考えていたんですが





それはパス






逆キャスターがどんな影響を及ぼしてたかが知りたかったから ネ





















いう訳でなんとなぁくいい予感してたんです(*^▽^)b




珍しくOTA-RRでカウンタードリ今はBD5でこれからまたOTA-RRでカウンタードリ復帰するかなな方がいらしたんですが


いろいろカウンター話をしながらセッティングアドバイスをいただき♪





やっぱりキャスターの影響はおっきいでしょう!


とのこと(*^▽^)b





いや〜あまりの違いにビックリしました♪






1/4パック走ったトコで


リアのキャンバを4→2へ変更し



かなり思い通りの動きに♪





そのままのセッティングでさらに2パック







ステア戻さなくても走り安い(´▽`)



修正舵はまだあるけど ネ

内切りは




あとはラインを安定させよう(*´艸`)











途中




CE-Rな話もいっぱいあり







久しぶりに楽しいラジドリタイムでした♪







さて

次回ラジドリは土曜野ジャラン!
posted by n540 at 21:33| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

ラジ天守谷〜ケツカキリセッティング と 第二回挫折したい期到来 編〜


ラジ天守谷へ








至福苦痛の入り混じるラジタイム‥



とりあえず1パック‥





RX8×ランエボの方にお付き合い頂きシャーシの動きを確認‥







ん〜

ダメ









ROOT6でかなりセッティング変えてたこともあり

ここで一気にセッティング変更




下駄さんセッティングを基にした妄想セッティングをCE-Rに施します‥



今回は考え方をぐぐっと変えてみました





今までは「カウンター量」を中心に


「いかにリアを出すか」


って考えてましたが






これ


かなりピーキーなのよね







今回は


「リアをゆっくり出す」


を念頭に置いてみました‥








できたクルマが


Image20681.jpg


フロント ウェイト+15g

フロントワンウェイ40T
(ボールデフまた逝ったため‥)

トー イン1

車高 3
リバウンド フリー 2〜3mm

キャンバ 7

サス アレックス 1.2の7巻
オイル 固いやつ




リア

Image20691.jpg


キャンバ 4

車高 7

トー イン1

チャ高調




これで

シャーシ自体は強オーバーにしておきながら
そのリアの出る速さをキャンバで止められないかと



考えました‥








いざ














ん〜



まぁ い‥




唐突な巻きが少なくなってだいぶ安定





カウンターが浅い(´Д`)

なんかの拍子に挙動が変わる‥






そこで




巻きUP対処 フロントキャンバ8へ

リア車高 9mm



挙動不審対処 サスが柔らか過ぎで底づきしてる?で、フロントサスをアレックス1.2の6巻きへ







これは



まあ いい♪







ん〜



下駄さんの走りに刺激を受けて以来

「戻さない」走りを目指してるんですが




これってかなり




そんな訳でとセッティングのバランスがまだまだ悪いんだよね(´Д`)


多分今のセッティングでも以前の乗り方なら乗れると思うんですが‥ネ






う〜ん (´Д`)













最後の1パック途中で


Image20701.jpg


Ctrl+Alt+Esc













次回ラジは木曜ラジ天守谷?
posted by n540 at 12:34| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

ROOT6〜とりあえず行ってみる! 編〜

yoodaさんより頂いた(こっそり覗きました^^;)情報では


今日本格プレオープンのような感じ?


なので行ってきます♪




仕事終え



19:00 流山ICへ



19:30 千代田石岡IC


料金は950円( ̄▽ ̄;)


調べた値段よりは安‥いけど ネ^^;



高速移動距離は50km弱





そこから6号をずんずん北上‥

美野里PAを越え


ひょうたん博物館?を左手にみながら‥


Image20571.jpg


トヨタの真ん前に


Image20581.jpg


ここだ!



ちなみに最寄りのコンビニは

6号南に500mくらいにローソン
さらに南に行くとセブン、ファミマ



北側はワカリマセン






流山からの総距離は70km弱、所要時間1:10‥



軽く遠征な距離ですね^^;




さて


挨拶をして‥




メインコースはこんな


Image20551.jpg


感じ!



全体的なサイズは野ジャランと同じか
一回り小さいくらいでしょうか?



路面は細かいアスファルト






ピットは


この


Image20621.jpg


階段を上がった二階に


Image20541.jpg


なスペースに


Image20591.jpg


この4人掛けが10〜12席くらい





二階奥には


裏ジャパネットNさん渾身の


Image2060.jpg
クリックでやや拡大
Image2061.jpg



ミニッツコース!




‥コース全体図忘れました^^;



よぉく見るとわかるんですが

ストレートがうねってて

これがかなりの攻略ポイントだとか‥






ショップは指定タイヤのゼロワンRや

ホイールが♪


お得な格安品が目立ちましたね♪





一通り物色したあと



裏ジャパネットNさんにリング交換を手伝ってもらい
(ありがとうございましたm(__)m)



コースイン!




すべ‥ くうっ( ̄▽ ̄;)


すべ‥? くうっ( ̄▽ ̄;)







感じ‥





そもそもアスファルト走るの初めてに近いから^^;


悪戦苦闘しあってまに二時間‥


リアのリングを一度逆にしたくらいでそんなに減る印象はないけど


くうんだかくわないんだかちょとワカリマセンでした(笑)



今度はドリパケで行くか‥^^;




ちなみに盗撮したデモラン♪






出入り口には


こんな


Image20561.jpg


貼り紙が♪

ROOT6の連絡先
0299563565

住所
茨城県小美玉上郷地1563-6

営業時間
平日
12:00〜25:00

金土日 祭日前
12:00〜28:00





走り足らなさに後ろ髪を引かれつつ‥帰途へ





発23:00

千代田石岡〜柏 600円

柏IC着23:45


往復約140km



ETC割引きいてるのかな?













ROOT6でした♪



次回ラジドリは

土曜野ジャラン♪

posted by n540 at 23:42| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

ラジ天守谷〜ケツカキCERカウンタードリ 車載カメラでステア修正チェック! 編〜

ちょと前のハナシ




予定の合間にラジ天守谷へ!






下駄さんの戻さないカウンタードリに刺激され


カウンターステアを戻さない!修正も極力しないドリを目指し






とっくんです♪








なので


しばらくはムリな追走は禁止






早速

アクセルのみでコントロールをこころがけて1パック♪









はずが





前に安定した走りをする方がいらっしゃるとついつい‥追走しちゃう^^;




ダメね^^;





さらに


今まではセッティングをあまりいじらずに

「慣れる」ことに集中してましたが



積極的にセッティングをえてくことに♪






言うのも



セッカTさんはダメだっていうし

下駄さんもかなりの本気モードで自分のCE-R乗ってたし‥




下駄さんが孫悟空スーパーサイヤ人レベルとすると


自分はヤムチャ天津飯‥いいとこクリリンですよ



せめて下駄さんが孫悟空ノーマルモードで乗れるようなシャーシじゃないと‥



ともかく・・・

繊細な感覚を持ち合わせない自分は


Image20471.jpg


下駄さんのセッティングをパクってみる



下駄さんシャーシの


リア出し安く止めやすい


そんなシャーシにしたいけど




どこを変えても


しょーじき変化がわからん(笑)





そんなこんなしてると



TBなSさんが♪



リアのトーインがどのように走りに影響するのかをお聞きすると‥


シャーシ見て‥



「左右‥違くないですか??」




んぁ( ̄▽ ̄;)?!




ホントだ‥



だからまっすぐ走らなかったんだ‥


そいえばチャさんやWさんにも指摘されてたような^^;



それがリアトーイン−1にしたからわかりやすくなったんですね




で‥


はじめはリアのハブを左右間違えてるのかな って思ったんですが‥





どうやらホントにサスマウントの取り付け位置がってるみたい( ̄▽ ̄;)







なので






サスマウントを前後緩め‥


逆方向に押しながら締め付ける!










だいぶ左右均等に♪





早速ひとっ走り♪





この違いはさすがにわかった!!




まっすぐ走る(*^▽^)b



挙動も安定しましたよー≧▽≦


なにより0発進が楽になりました♪



TBなSさん!

ありがとうございました(^-^)/




その後もちょいちょいいじりながら走ってると




オブリガードな二人が時間差で♪






そこで前から計画してたやつを♪


車載カメラでカウンターっぷりを撮る!



これでカウンター量と

カウンターステアの戻しと修正舵をチェックしちゃいましょう!





ってか

カメラ乗っけてる左が重い‥





まぁとにかく撮りまくり



まぁ見れるやつが



単走こちら








戻しが4、5回


修正舵は数知れず^^;




でもとっくんの成果か、はたまたリアサスマウント修正の成果か だいぶ減ってません?

そして思ってたよりカウンター深いっスね♪



この最大カウンターステアを維持して


戻しゼロ!

修正極力少なくばれない程度!



を目指しましょう♪











同じく車載で

オブリガードな二人と追走♪







こちらは戻し、修正舵満載っスね^^;

しかもカメラ載せるの逆だったな〜全然二人が映ってないじゃん( ̄▽ ̄;)





や は り


単走なくして追走なし!



ですね^^;








このアングルで


下駄さんのカウンタードリを撮りたい!












ひまな人はこちらも


>>続き>>
posted by n540 at 12:37| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

レジャラン印西〜多分最後‥ 編〜


レジャラン印西へ



30分ばかし‥








強行な予定には理由が‥








自分のCE-Rライフを1〜10までプロデュースしてくれたチーム組立のみなさんが


久々に近所で勢揃い♪





しかも諸事情あって勢揃いするのは多分これが最後‥




こりゃ行くしかないっしょ♪






行ったって何する訳じゃあないんですが‥



走らなきゃ終われないでしょ



ってことで♪







みなさんと

うまくタイミングが合い


一斉にコースイン!







868686180868618086138618086




わかる人にはわかる数字でしょう^^;






カッツリ絡もうにも一本目だからクルクル( ̄▽ ̄;)



それでも迷惑かけながら絡んでいただきました♪








一本終了後


おもむろに一人コースインするチャさん‥?



あっ( ̄▽ ̄;)



ロールさせすぎる気だ♪




例のアレ、撮ってきました♪




ばっちり撮れてるハズです

凄まじい横Gを受けロールし過ぎでボディがヨレて






ルームランプがチラついてます♪




レジャラン印西なのに一人富士スピードウェイを走ってるみたいな雰囲気!



この風流さ、さすがです(*^▽^)b






最後は撮影会






まずは全体

Image20331.jpg



多過ぎです(笑)




左バンク

Image20311.jpg




右バンク


Image20321.jpg


左バンクサイドから



Image20361.jpg




おや?


Image20351.jpg




あれ?


Image20381.jpg




ハシャいでます(笑)






背後に回って‥


Image20421.jpg

Image20401.jpg

Image20391.jpg




う〜ん 慌ててたせいかいまいちビッとした写真がないスね^^;




では‥




本当にありがとうございましたm(__)m

また来年?!よろしくお願いします(^-^)/








レジャラン印西でした(T_T)
posted by n540 at 12:47| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動画UP! ラジ天守谷〜チーム組立来守谷!カウンタードリ♪ 編〜

ラジ天守谷へ!




ドリちゅ〜兄さんからチーム組立の方々がいらしてるとのウワサを聞き

ダッシュ!




到着すると御一行は窓の外から休憩目観戦目モード




ん〜と目





とりあえず自分の走りをてもらいますか♪





まずは1パックケツカキCER





すると‥





チーム組立御一行

一周目から‥







ガン見( ̄▽ ̄;)







一周目から見ないで〜(´Д`)


なんて心の叫びも虚しく





クルクルくるくる回ってる姿を見られちゃいました‥





それでもなんとか一本くらいはビッチリきまってるカウンターを見せつけました(*^▽^)b










‥この緊張感‥大会かあせあせ(飛び散る汗)









のち




セッカTさんのケツカキOTA-Rを味見♪



自分のよりマイルド!


戻らないように走ればかなりイケる気がしました!



そして自分のケツカキCERを味見してもらうと‥


マキマキでダメみたい( ̄▽ ̄;)

シャーシがまっすぐじゃないから‥(T_T)






次は下駄さんのケツカキCE-4のカウンタードリをこちらがサーチ(調べる)目ガン見!

































別次元でした‥





別次元のポイント



・ カウンターを戻さない!補正舵ちょー少ない!

・順ハンか?くらいに角度前走車に合わせ追走 しかも補正舵少ない

・ 前走のドリちゅ〜兄さんうまい!




そんな下駄さんの追走シーンはこちら!

ラストにドリちゅ〜兄さんオチまで付けてくれました(笑)








‥結局公開しちゃいます(*´艸`)

ちなみに下駄さん本人はこの走りに不満たらーっ(汗)みたいです‥

確かにカメラ向けてないともっとすごいんです映画右斜め上



ちなみに単走はこちら







圧倒的な補正舵の少なさ

カウンターの多さ

安定感





うーん さすが下駄さんだなぁ‥











下駄さんCE-4をドリちゅ〜兄さんと一緒に味見♪




なんかねぇ



「芯」がシャーシのド真ん中にある感じ




流す 止める


の境目がはっきりしてる?

っていうのかなぁ?




完成度のい動きでした‥






早速セッティングのキモを伺うと‥







「う〜ん、なんだろうね〜??」





ってΣ(´Д`;)










しょうがないので



採寸開始( ̄ー ̄)v





はっはぁ



ほっほぅ





ふっふ〜ぅん










なるほどね〜_〆(。。)







早速その一箇所をパクろうとシャーシいじってたら‥





下駄さんが



「味見させてよ♪」



りょーかい!


作業をやめ元に戻しのってもらう








クル台風クルクルクル台風クルクル〜台風




そうそう自分のむずいんスよ〜‥




ってアレΣ(´Д`;)?!




もしや?!






思いシャーシ確認すると



ダンパー一個外れてました(*^▽^)b





のち



一周目‥


まだまだ二週間前の自分状態




二周目‥


今の自分くらいに




三周目


乗りこなされました‥Σ(´Д`;)








やべぇカッコイイ(´▽`)







同時に



クヤシィ(´Д`)






う〜ん 精進せねば‥





あのカウンターあてっぱなしのポイントは


・アクセルワーク






らしい‥


班長さんもそう言ってたもんな‥


次回からはその辺に集中して走り込みましょう







最後に一本セッカTさんと合わさせていただき


セッカTさんをプッシュしまくって( ̄▽ ̄;)




終わり!





しばしお二人とカウンター話‥



自分のCE-R

下駄さん的には「あり」のようですが、追走まで行くのは厳しいんじゃないか とのこと

カウンターが深いのはいいけどその分動きがシビア‥

みたいなイメージ‥かな




まだまだセッティングも煮詰めないとですね‥






ありがとうございましたm(__)m







御一行と別れを告げ


いざいつものメンバーの待つ野ジャランへ!
















予定が(T_T)




結局行けずちっ(怒った顔)‥スイマセンでしたm(__)m









ラジ天守谷でした!



カウンタードリ いろんな可能性を見せていただき



やる気が出てきました〜(^-^)/







次回ラジは

日曜ちょっとレジャラン印西か?!
posted by n540 at 12:41| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

スクープ!!ニューサーキット「Root6」最新情報〜♪






土浦の方にできるニューサーキット「Root6」の最新情報をゲット(*^▽^)b






>>続き>>
posted by n540 at 21:45| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

レジャラン印西〜カラーが揃った♪ 編〜


久々にレジャラン印西




もうかれこれ半年は行ってなかったかな?








料金値上げ(´Д`)



3時間パックが1200円


6時間パックは今まで通り2000円



コース面積を考えると割高感は否めないッスね

まぁサーキットがあるだけいいって考えもありますが‥








まずはパルFC兄さんと追走



やっぱ追走おもしろ〜い



しかも


今回から



Image20091.jpg



カラーいました!




カラーうと動きった時超ってる(´▽`)


かっこえぇ♪










のち




ケツカキCE-Rで




守谷程じゃないけど


まあまあカウンターあたる‥かな







なんか音( ̄▽ ̄;)



こっそ〜りけると





また




デフが(´Д`)




Image20071.jpg




またやっちまいました‥




ドラシャヘッドホンがれたのに気付かず走るとこうなります‥(´Д`)




いやいや

音は結構前からしてたから

そんとき確認してればこんなひどくならなかったかな(´Д`)





とりあえずデフそのままで

ドラシャを42mmから44mmへ



削れたハウジングのちょいと奥に当てようと企む‥



とりあえずこれでごまかし一本






次はドリパケ追走♪




今度はドリちゅ〜兄さんにラインを教わりながら

前走をがんばる‥




だいたいポイントがつかめた(´▽`)




それが表現できるかはさておき ネ^^;








結局ドリちゅ〜兄さんの後ろを走ってたりするのね^^;

兄さんの後ろはなんて走り安いんでしょう(´▽`)




走り安いポイント♪


ライン安定
ライン補正のギクシャク感がない!



これはすごいコトですよ♪







その次はまたまたケツカキCE-R‥


基本ラインはドリパケで教わったから

それを元にカウンターがあたりやすいカウンターラインを探しながら

カウンターをあてやすいアクセルワークを探る‥




って書くとカッコイイんですが


実際はクル台風くるクル台風くる回ってるだけです(*^▽^)b






だいたいわかって時々たまたま稀にごくわずかな確率で全周ヌルカウンタードリできるようになった時


また音復活\(^O^)/








デフは諦めました‥



よくよく計算すると



タミヤ42mmor44mmドラシャ二本 1000円

アレックスCER純正リジットアクスルカップ 一個600円(スリット4ヶ所で二回使用できる)


に 対して



デフハウジング 1セット 1800〜3000円

ドラシャヘッドホン 一個100円
ボールデフ組み立て PriceLess(´Д`)








維持費用はあまりかわらないのです!


しかもチャ高調導入してますから

ドラシャとシャーシの位置関係は一定



いうことはリジットアクスルカップが摩耗して ドラシャの耳がはまったとしても

挙動に大きな変化は



ない!








理由で


リジット化(*^▽^)b



走りのみが合えばいいんですが♪




残念ながらCERはここでタイムアップ




ラスト一本を


ドリパケで兄さんと‥





って


思ったら



( ̄▽ ̄;)



左前のCハブが‥割れて‥ガタガタ(´Д`;)マジスカ














動くし‥





そのままコースイン♪




始めこそ左と右の操作感に戸惑いましたが




こんなの




あの苦渋の日々に比べれば‥





なんてことはないっスね( ̄ー ̄)v






ラストはかっつり追って(結局追ってばかり‥^^;)






終了!











しばし撮影会♪


Image20121.jpg


Image20111.jpg


Image20141.jpg


Image20151.jpg


Image20171.jpg


Image20161.jpg


Image20181.jpg


Image20241.jpg






ぴかぴか(新しい)かっこえぇ♪ぴかぴか(新しい)





次はリジットアクスルCERシェイクダウン♪
明日野ジャラン!かなー その前にラジ天守谷行くかも♪

posted by n540 at 12:13| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

動画UP!! ラジ天守谷〜(´Д`)ハァ‥ でも!編〜


最近ラジするのも気が重いス‥




けど




プロポらにゃ話にならんので






ラジ天守谷へ‥ふらふら











元赤ウェルドマーク2今は赤34Rの方が♪




この方がいるんじゃドリパケしかないすね(*^▽^)b




いらしたRX8×ランエボの方を交えて




前走と追走を満喫(´▽`)




やはりドリの醍醐味



追走団体ですね(*^▽^)b








これを









ケツカキカウンターCER










やりたい!










でもできない(´Д`)








から

バッド(下向き矢印)どんよりバッド(下向き矢印)しちゃうんですね‥







そんな中










RX8×ランエボの方と


ケツカキCERカウンタードリ仕様で





追走





させて頂きました♪






↑を


居合わせたオブリガードなイエローパルFCの方






屈辱の


(見れば納得(´Д`))



動画撮影‥














(´Д`)ハァ






どんよりするのも理解頂けるでしょう‥





ケツカキCERで追走すると



カウンターにも


追走にも





なりません・・・・・バッド(下向き矢印)













そんな訳で


が追い付かないなら


セッティングをなんかいじろうじゃない♪



ってことで



Image9891.jpg





フロントにちょー固いオイルをいれてみました!


メーカーが違うのでよくわかりませんが


アレックス400番のくらい固そうなイメージです



スプリングもアレックス1.2の7巻へ








根拠?


ケツカキカウンター乗りの銀さんと



CERでケツカキカウンター乗りのKGさん



そんな感じだから(*^▽^)b








すると‥






フロントが結構安定(*^▽^)b




なんかよくわかりませんが(笑)





荷重移動がゆっくりになったイメージですよ♪




いいかもねグッド(上向き矢印)(*^▽^)b









さらに


ぷらっとショップ覗いたら




Image9901.jpg






ってたのでっちゃった^^;





これもそ〜ちゃく






すると‥





巻きが速ぇ( ̄▽ ̄;)





でも悪くはない‥かな



ちょっとカウンター量増えたかも?





さらに


この交換で気付いたのが



リアにスキッドついてる( ̄▽ ̄;)



フロントも( ̄▽ ̄;)



F2mm\ /2mmR




感じに







いやいや それが悪い訳じゃないんですが



ついてないならフロントに銀さんと同じ感じに付けて試乗しようと思ったから^^;




監督不行き届きです







のち




リアのスキッドだけ0へ





ンマー‥違いはよくわかりません^^;







なんか乗れたからそのまんま




このセッティングで




内切りしない単走練習‥


うまくいけば


8割ヌルカウンタードリ全周!



成功率




一割弱Σ(´Д`;)あせあせ(飛び散る汗)







あとはフルカウンター完成体の方の走りを見て研究!

したい!










ラジ天守谷でした‥




次回ラジはいつでしょう‥
posted by n540 at 12:48| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

ラジ天守谷〜ギヤ比再確認 編〜


二日間、ちょっとずつラジ天守谷へ!



今回、改めてギヤ比を計算‥

したら

リア側
90÷25×1.6で5.76!!


ちなみに前は9.36



リア側ヤベーってことで



94スパー(またしてもホワイト(´Д`))を購入し


94÷19×1.6で7.9


前は12.8






安全圏か?





のち


コースイン♪




したら



気持ちカウンター量UP(*^▽^)b




さらに


単走ならかなり安定しました!




ま 目に見えて速度落ちたから当たり前 か^^;






そんなところで長柄のももじろうさんとお会いしました!!



グダグダなケツカキCERで合わさせてもらいました♪







チーム組立のみなさんのカウンター最新状況も少し教えてもらい‥



近々襲撃予定!(笑)






翌日は




やる気なし‥




なぁんか成長も進展も将来も見えないケツカキCERのカウンター‥





でもプロポ握らねぇと‥








ギヤを少し上げ


リア 94÷21×1.6 で 7.1へ





久しぶりにお会いしたTA05MS今はドリパケの方と走り‥



グダグダでご迷惑かけ‥(´Д`)スイマセン





のち




班長さんと


ドリパケで追走♪




後半かなり揃ってえぇ感じ♪



班長さんには


順ハンも逆ハンでもお世話にになりっぱなしですm(__)m








ゴールのないケツカキカウンター地獄‥


今で満足っていえばそれまでなんだけど ネ






目指すはカウンターできっちりツインドリ!









次回ラジはいつでしょう‥
posted by n540 at 15:35| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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