2009年07月24日

カウンタードリを考える




できるかできないかなんて考えず
ただ理想をいえば


フルカウンターステアをあてっぱなしで全てのコーナーを走り切りたい!


で!





追走したい!










ってことなんですが

やっぱり



追走うんぬんの前に



単走でも



ヌルカウンターがけっこう精一杯(−_−;)
(「ヌルカウンター」勝手な定義:フルカウンター量には及ばない
5〜9割のカウンター量)





そんな中でもこだわりたいのが



「あてっぱなし」




下駄さんも

班長さんも

かなりのこだわりを見せていましたが






これがまたむずい






特に

振り返しの直前までカウンター当ててられるかどうかが

セッティングと腕が合ってるかのキモ



合ってないと

どうやってもカウンターが戻っちゃう
(「戻る」勝手な定義:カウンターステアからゼロまで戻ること)





カウンタードリ目指すなら
ここでの内切りは論外です・・セッティングと腕を磨かないといけません
(「内切り」勝手な定義:カウンターステアからゼロを通り越し、コーナ
リング方向に切り足すこと)







ボチボチ合ってても


角度やドリフトを維持するため


修正舵が入ります
(「修正舵」勝手な定義:ゼロまでは戻らないステアのもどし、ゆっくり
ばれないようにやるべし)






セッティングも腕もバッチリきまれば銀さんのように

フルカウンタードリになるんだろうなぁ・・
(「フルカウンタードリ」勝手な定義:フルカウンターステアで全ての
コーナーをクリア)





またまた大事になるのがライン取り

ある程度セッティングでたらここが問題になります・・



ケツカキカウンター車両だと

タイトなコーナー


フロントを中心にクルンって回れちゃうんですが



これって



ただのオーバーステアの場合が多い(−_−;)



オーバーステアじゃコーナリングとは言えないですよね^^;



ちゃんと四輪と車体全体でコーナリングしないと






そして


操作の仕方


で重要になるのが




スロットル操作






なんたって


コーナリング中は

ステアリング基本動かせませんから

スロットルワークでステアリングばりにクルマの向きやケツの位地を変え
ないといけないの・・・





そういう意味ではノーマル車両とは別の操作が必要になる気がします





なので




センスも打ち込む時間もない自分は



カウンター車両⇔ノーマル車両





両乗りは早々に諦め



来る日も来る日も


カウンター車両のみ!






上手い方や根気のある方は問題ないんでしょうけど・・^^;




それとケツカキ車両のケツカキ度

大ききゃいいってもんじゃないスね


こちらも「セッティング」ですから

いい具合のケツカキ度があるはず


探らなきゃね^^;










まぁ


最近カウンタードリについて思うことを書きましたが


自分

出来てないんで・・^^;








さて

今週は全くラジレス




次回ラジドリも

未定!!
posted by n540 at 23:40| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

ベルト来た♪

こないだコマが消し飛んだベルト



一応スペアがあったので事無きを得たんですが


一度経験しちゃうと

スペアがないとおちつかない・・・






ので

発注








会社の部品やさんに見積りを頼むと




一本

1000円




(;゜0゜)



一本で二本とれるから安いは安いものの・・・




定価は300〜400円なので頼む気にならず



初めて通販♪





今回は


http://www.kmt-online.com/



を利用



送料代引き料を考えると微妙なんですが・・・


合計が部品やさんに頼むよりは安いのでよしとする!




















待つこと三日













?? 4.jpg






来た♪




??.jpg



ベルトと


















?? 2.jpg





うどん♪


































うどん(;゜0゜)?!?!












頼んでないっすよ??



















どうやら














?? 3.jpg







全員サービスみたい♪












ってか


これ無しで定形外郵便にしてくれないかな(・_・;






代金は送料代引き料込みだ1600円ちょっと



今回は6mm規格225と235を一本ずつ頼んだので

幅3mmのローフリクション笑ベルトが4本採れる予定



一本400円ならよしとしましょう








これでプーリーを大げさにしなくて済みます♪





サミシイけど・・











ちゃんとつくかな
posted by n540 at 11:58| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

野田レジャラン〜ケツカキの前後比変更 編〜




野ジャランへ!

ついたら



駐車場でwさんとばったり





コースにはドリちゅー弟さんが♪




こりゃまた熱い夜になりそうな予感!






とりあえず一本♪



まぁ まあまあ




って走ってたら

早速快速角度番長のWさんが・・・









追っかけてきたーーーー(;゜0゜)!!







一周目から全力バトル突入デス・・・
















あえなく


バトルにやぶれ・・・





早々にピットイン・・





ちょっと試してみたかったことを♪





リアのプーリーを

??.jpg




へ変更♪



これで



フロント40÷15=2.66
リア32÷20=1.6



前後比1.66




から




フロント40÷15=2.66
リア36÷20=1.8





前後比1.47





変更





リアのプーリー交換自体は大したことないんですが



テンショナが・・・(-。-;




えらい作業に





結局wさんにアドバイスもらいながら

純正テンショナに


スペーサーを挟み込み




なんとか走れるカタチに











お次はドリちゅ〜弟さん、Wさんと三人でコースイン!







前後比を下げた影響は・・・



カウンター量にはさほど影響なし!






だと

思う


そして

カウンター量は変わらないのに

挙動は乱れることが減った




気がする・・


いや

減った!



もう少し減らして前後比1.3くらいにしてみるかな?






とりあえず今回はこのまま走り込む!






Wさんとドリちゅ〜弟さんとの追走バトルに


ついてけそうで


ついてけない・・・・




ポイントは

コーナー速度っすね・・・


こちらど〜してもリアが動いてくれるのを待つから

その分操作が慎重にならざるをえない・・・・・




その間にWさんたちは遥か彼方へ(ToT)/~~~









もっとアクティブに動かせるリアセッティングにしないといけないのか
なぁー・・・





とか考えつつも

ショートカットを多様しまくって追走に部分参戦♪



ラスト一本も同様に部分参戦して

指感覚はイイ感じに♪









リアの動き

速度

そして引き続き カウンター量のアップ



課題ですな










野ジャランでした!

楽しかった( ´ ▽ ` )ノ





次回ラジドリは


未定!
posted by n540 at 14:33| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

野ジャラン〜やべぇおもろい♪ 編〜

野田レジャラン♪


珍しくポッカリ予定があいた火曜日


野ジャランへ!









前に





ショップもりたへ



ドラシャのトコのベアリングと

スペアのCハブ

シム



を購入して


いざ野ジャラン♪








コースにはすでにボディがオシャレな方改めセコイヤさんが♪


さらに


五分後には


ドリちゅ〜兄さんも♪







まずはみんなで一本♪











なかなかイイ感じ(^O^)








ん????






またまた




時々唐突スピンが?!











よく動きを見てみると・・・





前輪フルステア時

動いてない(;゜0゜)








しかたなくピットイン




すると・・・





ha IMG_6807.jpg



(;゜0゜)


ベルトが・・・



コマがない・・・







とりあえず外す・・・









IM歯かけG_5249.jpg





欠けてるぢゃん(・・;)





いや

びっくり




そいやCER乗って一年

こゆことなかったもんな







とりあえず交換し





てる途中


ついつい


ベアリングチェック







ガラガラ(;゜0゜)







ウーン



こちらも交換だな(・・;)






そこでとりあえずベアリングを洗浄♪




前に座ってたセコイヤさんから

百均のタッパーを頂き♪




パーツクリーナー入れて



蓋して






シャカシャカ



シャカシャカ






















ぱーーーーーーーん!!!!











(;゜0゜)!?!?





タッパーが破裂(゚o゚;;





顔にパーツクリーナーが(・・;)





まんまとセコイヤさんに嵌められました笑













試練を乗り越え





もいっちょコースイン♪











おぉ〜♪



前輪回るとスムース!







まだまだカウンター浅いけど



ドリちゅ〜メンバーについていけそうな走り♪









が!






今回の野ジャラン新レイアウト



前と違って波乱万丈なレイアウトで攻略するのが楽しいんですが





ロング三発が




破壊的









だんだん慣れてきて



調子乗ったら








IMaアームG_0073.jpg








やっちゃった(・・;)





そいやこないだぶつけた時

ヒビはいったまま誤魔化して乗ってたんだ(^◇^;)





またまたメンテ・・・












タイミングで



Wさん登場!!





熱い野ジャランになりそうです♪












ロアアームを治した後は


参戦した4人でひたすら追走♪




コースが難しくって楽しいっ!


特に今回のレイアウトはかなりカウンター殺しなコーナーが多く



これがまた燃えますね〜









ただ

やっぱり一周マトモについてけない(^◇^;)



追走じゃなくても5周に1度マトモにいくか行かないか

ってとこですから(・_・;




でも


「行けそうな気がする」


これだけでがんばれるもんですね♪





ちなみに

変更したセッティング は


車高 F 5  R13くらい
キャンバー F10 R1


とかなり大げさな感じ

これでもまだカウンターはフルには程遠く6〜7割りヌルカウンター


単走時は当てっぱなし気味

追走時は当てっぱなし無理




でもいままでにないいい予感




このイイ感じをいじめるしながらフルカウンター追走マシンを目指していきましょ









野田レジャランでした♪







さて



次回ラジドリは木曜野田レジャラン!
posted by n540 at 09:18| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

野田レジャラン〜新レイアウト攻略! 編〜

ラジ天が無くなってからというもの

最近はめっきり野ジャランです・・・





てことで




野ジャランへ!





コースにはすでにドリちゅ〜兄さんが♪




よしよし♪





とりあえず1パック





こないだの野ジャランでだいたいセット合わせておいたので


恐怖の新名所、ロング三発以外は


まぁまぁ( ^∇^)b




ただ


変な・・唐突なスピンが時々でますね(⌒-⌒; )







それはさておき


ヨコモD1認定選手が新レイアウトデモランを見せてくださいました♪


それがこちら!







ライン、角度がやはり素晴らしいですね〜



特に

恐怖の新名所、ロング三発のラインが参考になりました!



一発目、大きく角度をつけて減速



ここがうまく行くとだいぶいい確率で三発抜けれます!
















・・・たぶん(・_・;








さて


デモランを堪能した後は






唐突なスピンの原因を


探る・・・










どうやら

Cハブのピンのとこにガタが!




スペアに変えるべくバラしていくと










ベアリングも



ガッタガタ‼






そいや最近メンテらしいメンテしてないもんねぇ( ̄◇ ̄;)








ドリちゅ〜兄さんに手伝ってもらいつつ


Cハブとベアリングの交換を終え







2パック目へGO♪




すると



唐突なスピンは解消♪




メンテはサボっちゃだめね(・_・;


特にケツカキはいろんなトコに負担かけますから・・・・







のち




また少しずつセットを変えてみる・・






前に見た目から!




こないだhpiのLP大口径ホイールを諦めた後は
とりあえずのホイールを履かせてただけだったので

IMG_5249ツラ.jpg


オフセット10を履かせ

ハブやらなんやらを調整して


IMG_6807ツラ切ってみる.jpg





バッチリツラ出し♪





ツラ出しがなんやかんやで大事なきがする!















のち




前回ちょいちょいいじってバラバラになったアッカーマン比を



IMG_0073アッカーマン.jpg




やっぱり0近くに^^;


アッカーマンは0に近い方が調子イイね( ´ ▽ ` )ノ











ことをしてたら






最近さらに過熱しているWさんが!!





今回の野ジャラン





ここからが正念場!


あの二人の速さ、角度についていけるのか?!








結果






なんか



いけそうな気がする・・・!








ホントはラスト一本の予定が





なんかいけそうな気がするから


もう一本追加‼






したら




調子乗って





恐怖の新名所、ロング三発の二発めで




ヒット(; ̄O ̄)




サスが

ポロリ






速攻で治して


参戦!





ん〜

まだ一周マトモにはついてけないケド・・


走り込めばいけそうな気が・・・八分音符












タイミングでドリちゅ〜弟さん来野ジャ!





走りたい


けど




タイムアッープΣ(・□・;)






今回のポイント



マルスRさんがおっしゃる通り

ケツカキカウンタードリのキモは「振り返し」


これは「慣れ」しかないような気がします


コーナーごとに違うし

路面でもまったく違う・・・





ので




慣れるまでひたすら走らないと


もちろんセッティングも大事なんですが     ネ





ケツカキカウンタードリ挫折しそうになったら

ひたすらプロポ握ってください


夜明けは来る!




たぶん^^;




夜もすぐ来るけど^^;















野ジャランでした!


次回ラジドリは・・・未定か⁉
posted by n540 at 12:10| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

野ジャラン〜新コースレイアウト!! 編〜

野田レジャランへ!







コースが変わってます!!



ともかく紹介からいきましょうか♪


左側


1


右側

2



そしてムービー!






↑iPhone撮影

↓今までケータイ撮影








インフィールドは問題なく楽しめるでしょう♪

奥のストレートが
なかなかの難所になるでしょう!



すでに何人か走行していましたが

ちゃんと三発で抜けようとしている方々は
かなり苦戦している様子でした^^;











かくいう自分も



















バッコンバッコンぶつけてました・・・・










ボディ一年が・・・^^;





路面とコースに対応するため


またセッティングちょいちょい変えたり・・・



走ったり・・・





今回は車高をカッツリ上げて


リアを振り回せるかな      と       考えたんですが


ちょい甘かったみたい?






単走だとまぁまぁ走れるようになったんですが



問題はドリちゅ〜メンバーの車速だな・・・












野ジャランでした





次回ラジドリは

土曜野ジャランか?!
posted by n540 at 15:59| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

野ジャラン〜カウンタードリセッティングの行方 編〜



こんなにも違うとわ‥(´Д`)




















仕事後


久しぶりに遊べる土曜♪


いざ野ジャランへε=┏( ・_・)┛






コースはさすが土曜だけあってほぼ満席



先にいらしてたドリちゅ〜兄さんが♪




ともかく1パック








う〜ん


なんか違う‥




とりあえず左右のリアの出方が違う‥




やはり車速




とりあえずギア比をカッツリあげてみる‥



これは失敗(  ̄ー ̄)




前後比のせいか ギア比上げると前後のグリップのバランスもバラバラになって

セッティングやりなおしになっちゃう感じがしたので

いつものギア比へ戻し






さらに


左右のリアの出方が違うやつは





たぶんタイヤだな‥








ノン加工のノーマルホイール&ゼロワンへ交換



すると両方滑らかに♪





カッコよかったHPIのLP大口径ホイールも

未熟な加工技術のせいで歪んでいました‥







そんな大きな変更の間にも小さなセッティング変更もいろいろと‥(´Д`)






苦労した割に



理想のカウンターまでは程遠い‥


っていうかほとんどあたってないし(´Д`)












ラジ天守谷では7割りヌルカウンターまできてたのに‥


路面が違うだけでこんなに違うとは‥‥










へこたれました‥





























ってな感じでかなり腐ってたんですが



帰りがけドリちゅ〜弟さんからちょっといいもの頂きました♪








また野ジャラン通お♪
posted by n540 at 23:52| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

久々野ジャラン〜コソ練 編〜



野ジャランへ!










なんかやたら久しぶりな感じの野ジャラン




ちょちょいと調べたら




チャさんと最後に野ジャランで走った日以来( ̄▽ ̄;)


まるまる一ヶ月行ってなかったんですね〜^^;






ラジ天守谷があればラジ天守谷だったんですが


ラジ天守谷がなくなった今 ホームコースになるであろう野ジャランに

カウンターセッティングを合わすべく




ドリちゅ〜メンバーには内緒コソ練であります♪




ともかく1パック‥













前に







最後にラジ天守谷で買った思い出の品



Image20921.jpg




装着‥







ん(・・?)




ホラ



ボンピンの下にスプリング見えるデショ?









ソレが最後のお買い物‥






MINI-Zモンスター?F1?のスプリングです



店長に頼んで2本50円




中古で♪





パルFCって


すぐ斜めに歪んぢゃう(´Д`)




かといって



ボンピンでキッチリ締めるように付けると


クラッシュした時の逃げがなくなって

割れちゃうからね



かといって

スポンジだとカッコ悪いので


スプリングで押さえつけてます(*^▽^)b





多少手間かかりますが


効果大(*^▽^)b













準備が整ったトコでレッツ野ジャラン♪





久々の野ジャランコースは




まともに走れず!



アンダー気味ね




キャンバいじり


車高いじり‥





あれや


これや




やって‥








二時間後



帰宅時間が近づくにつれ


だんだんいい感じに





カウンターは薄いけど


まあ基本はこんな感じっしょ



くらい





楽しくなってきたトコで


タイムア〜ップ









これで兄さん方に追い付くのは






台風ムリ台風











次回ラジドリは


土曜野ジャラン!

posted by n540 at 12:11| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

衝撃‥ ラジ天が‥



いつかやるとは思ってましたが‥




Image20881.jpg




まさか今日だとは‥( ̄▽ ̄;)





正直





Image20891.jpg




動揺は隠せません‥








Image20901.jpg



コース変更も控えていたのに







ちなみに中は




さすがに盗撮になりそうだったので撮りませんでしたが




棚やらなんやらを残してガラーンと


してましたよ





閉店ガラガラ?


























Image20891.jpg



この「本日休業」の上に


破り捨てられた貼り紙の残りが




こんな破られた貼り紙がいたるところにあって



何か言いたげな雰囲気を出してました‥




















これって









ラジコン天国


閉店?


倒産??



一時解散?









さぁどうなるラジドリライフ?!





posted by n540 at 19:28| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

