2009年01月30日

モーターヒートシンク



Image16631.jpg




来た♪



Image16641.jpg



モーターヒートシンク


イーグルの薄いやつ






あとは実寸合わせで

加工必要になるかな‥




今回利用したのはヤフオクとか楽天でよく見かける

「SAUNDERS」

っていうラジ屋


イーグルとか3レーシングが多いみたいね


連絡も早くていろいろワガママも聞いてくれました♪







ってことで

今晩はラジ天吉川寄って


野ジャランっすね♪


posted by n540 at 17:19| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

CMS導入中!


CMS-Uをみたら





CMSの加工なんて簡単なんだ

思えてきたので





Image15221.jpg



職場でシャーシに穴あけて



帰宅後 ってゆっても日曜だったかな?

作業開始!





CMSは







CMSについてはこちら参照してください

またまたチャさんの開発です♪





CMS自体は穴開けて部品が揃えば簡単?なんですが


同時にいろいろ変更したい点が♪




まずはリアの駆動、足回りタミヤ化!

SP1342のボールデフをつかって


コイツ

Image15211.jpg


を解消したい!



ドラシャの耳?がる問題ネ

デフのカップもるしねぇ

タミヤ化すれば耳にプラのヘッドフォンできるしね(*^▽^)b


リアボール化が走りにどう出るかも楽しみだし♪

今の野ジャランコースなら平均車速が上がるかな?





が!!



ラジ天守谷、印西、吉川


SP1342在庫ナシ!( ̄▽ ̄;)

むむむぅ(´Д`)ぅむむむ




仕方なしに(*´∀`)σポチットナ♪

また余計なもんまで注文しちゃった‥








足回りタミヤ化、CMS化は


Image15261.jpg


だいたい完了したものの

デフがなきゃどしょもないね^^;








もう一個やってみたいやつ




Image15271.jpg





なことが八潮ファクトリーのサイトに書いてあったんで


Image15231.jpg



コツコツ加工‥



1wayピストン


部品小さ過ぎ( ̄▽ ̄;)

めんどくさくて?2個しかつくらなかった^^;

どうせ使えないだろうし^^;









Image15241.jpg



こう付けて


縮むの早くて 伸びるの遅い

みたいなイメージ






けど


精度低すぎて

手でペコペコしてみても体感出来ず^^;


ま せっかくつくったから試してみましょ♪






うーん なんか今日走りたいから純正デフ加工してみるか〜‥


posted by n540 at 12:32| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

alexCER セッティングデータ ProducedBybagi@横滑り演芸会 Version


シャーシ:アレックスレーシングデザインCERブラックアルマイト

ベース車高F:6.5
R:7.5
後、左右重量バランス取り

リバウンドFR共:シャーシを10mm上げてタイヤ接地

キャンバF:+0.5
R:0

キャンバ変化量F:大
R:少

スプリングF:タミヤTRFショートミディアム(黄色っぽい)
R:アレックス1.2径7.00巻き

ダンパオイルFR:アレックス#250

取付位置F:上外×下内
R:上外×下内

ギア比:120×33=8.18〜9.20周辺

デフF:ボール(タミヤ製) スルスルよりちょい固め
C:ダイレクト(前後等速)
R:ソリッド

タイヤ:ヨコモゼロワンR
モーター NOVAK SLYDR 6.5R

バッテリ A123アレックスブランド

ウェイト:フロントバンパー50g
フロントデフ後ろ30g
バッテリ前110g
リアロアアーム先端ぎりぎり5g×左右

切れ角アップ
タミヤ足+加工で


Image12711.jpg




今後

デジタルサーボ導入

フロントスプリングちょっと柔らかく(TRFショートソフト?)

ダンパオイルさらにソフトに

ダンパトップ加工 スポンジ?抜き





と 腕

「乗らせてもらってる」



「乗ってます♪」


posted by n540 at 12:46| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野ジャランファンタスティック!!



本日?昨日??も

野ジャランへ♪





の前にクロネコヤマトさんの営業所へ♪


Image12571.jpg




ボールデフガード(200円)を買ったら こんないっぱい赤いのがついてきちゃいました(´▽`)



ついでにステッカーも♪



Image12581.jpg


この貼り方かっこえ〜(´▽`)


ちなみに普通に貼ると



Image12591.jpg



ん〜

メリハリに欠けるね(*^▽^)b






工具箱整理したりダンパオイル足したりしてたら

先日走り方evolutionをくださった横滑演芸会のbagiさんが♪


ぴかぴか(新しい)「今日はステージ2だよ♪」ぴかぴか(新しい)




って≧▽≦マジッスカ♪




なんと今日はシャーシをいじってくれるとのこと≧▽≦

こりゃあ付きっきりでお勉強だ♪



まず

これ



Image1260.jpg



お〜〜♪

考えはしたけど予算の都合で実行不可能だった4輪スケール!!


ってあっても活用できないし・・・^^;




おおまか車高決めたら乗っけて
左右差+−10gくらいになるまでスプリング(車高)で調整
左右ウェイト差が車高よりも重要なんだって!


CERはデフォルトでかなり優秀みたい♪







その後


書き切れないほどの変更があり

ぴかぴか(新しい)シャーシRevolution!ぴかぴか(新しい)



箇条書でいきますか♪






行きたいとこですが、公開していいか聞いてからにしましょ♪






あちらこちら手を加えて下さり、全面的に改良


CE-R×ProducedBybagi@横滑演芸会


へ変身♪




いざ シェイクダウン!











斜め加速ーーー( ̄▽ ̄;)!







斜め35度のままどこまでも行きそうっ






こりゃあすげぇ‥






ここ3、4日の伸び悩んだラジライフが(←更新なかったのはこのせい^^;)が嘘みたいに快速!



速い!



曲がる!




角度すげ〜!!




たのし〜〜〜〜〜\(o ̄▽ ̄o)/




‥うまく走れた時はね^^;



しかし

このセッティング


相当なポテンシャルを秘めてますな!



でもとりあえず このセッティングで走り込みましょ〜♪




いや‥しかし ‥







速い!



曲がる!




角度すげ〜!!




たのし〜〜〜〜〜\(o ̄▽ ̄o)/




はじめまして本当のCERさん
って感じかも^^;






苦手でストレスだった@コーナーが気持ち〜ぃ♪


追走でブレーキングの練習も出来るし


ラストの三発も快速♪




セッティングって恐ろしい‥^^;










が!


よく考えると‥うかれてばかりもいられない‥


なぜこんなに気持ちよく走れるようになったのか‥


それはbagiさんの膨大な知識知恵経験のCER的集大成をそっくりそのままいただいたから



今までもそう‥
チーム組立さんたち、パルFCのお二人の知識知恵経験をシャーシに反映したから‥




む む む ‥

自分の手持ちは???

なんもないね〜^^;^^;^^;

しいていえば「drifist的やる気」くらいか‥^^;


こりゃ「うまくなった」とは言えないッスね^^;





ま ま そうゆうもんなんですかね‥


ともかく日々鍛練♪







その後はみなさんと追って追われて快走♪


スロットル握れるようになった分、燃費も悪化^^;


しかたないね^^;





まだまだ走りたかったけど
27:30 終了




おかげでめっちゃ楽しかったです(^-^)/
ありがとうございましたっm(__)m












さて


次回ラジは今日ラジ天守谷♪の予定
posted by n540 at 04:52| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

CERフロントデフ&足回りタミヤ化プロジェクト!



まず!



以下の作業、使用した部品は
チーム組立のチャさん(http://blog.m.livedoor.jp/cyasan81v/index.cgiあとでリンクにします^^;)の思考錯誤の上、確立された改造です
(改造は自己責任でね(*^▽^)b)


チャさん、いつもいろんな知恵をありがとうございますm(__)m



さて


お昼


クロネコちゃんとこに


Image9981.jpg


引き取りに♪


今回お願いしたショップは


Image9991.jpg


RC-ARTさん!
http://rc-art.net/mobile/
後でリンクにします^^;




中身は‥


Image11341.jpg


おぉ‥ぷちぷちで梱包されてる‥


部品確認しがてら広げると


Image11361.jpg



わぉ‥( ̄▽ ̄;)

誰が組むの‥?こんないっぱい‥









自分ッス^^;






RC-ARTさん、今回初めて利用させてもらったんですが
(ってそもそも最近開業^^;)


メールのやりとりとか めっちゃ感じよかったです♪

しかも
GTBのスイッチが欲しかったんですが一覧にない‥
ダメもとで 備考欄に書き込んだら‥


Image11351.jpg


キタ━━━(゜∀゜)━━━!!



あ もちろん何回かメールをやりとりして
在庫ないけど取れるよ ってことで一緒に送ってもらえました(*^▽^)b

在庫分なら15:00までの注文なら即日発送、仕事も早いッス♪


RC-ARTさん ありがとうございました!
こちらhttp://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=rc-artRC-ARTさんのブログ






さて

作業‥


Image11381.jpg


この壊れたフロントデフを


Image11391.jpg


タミヤ製へ


ん?


Image11401.jpg


このプラ部品はなぁに??






お〜


Image11421.jpg


こゆことか♪

ドラシャのピンのとこにヘッドホンみたいにはまります(*^▽^)b

さすがタミヤ 仕事が細かい♪






ボールを穴という穴に全部入れて


Image11411.jpg


ボールデフ完成(*^▽^)b



説明書がないからあってるかわからないけど^^;

CERのと見比べながら作ったからだいじょぶっしょ♪











Image11431.jpg


完成!







って簡単にゆったけど
ドラシャ回り、Cハブもタミヤ化したのでけっこうたいへん( ̄▽ ̄;)
正味3時間かかったかな‥


‥って組んだだけなのに^^;
部品を一個一個調べながら組みあげたチャさんの努力に完敗です^^;






さぁこれで大容量ボールデフと
強靭な足回りゲットです!

とかいいつつCハブは予備買ってあります(*^▽^)b
強靭うんぬんより腕に問題アリですから^^;

あ あと15Tのプーリーもまだだ^^;





ま ともかく

シェイクダウンしてこよ〜♪







ってもう帰ってきましたが
内容はまた明日♪
posted by n540 at 21:38| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

ラジ天守谷〜ゼロワンRとスライダーの間を探す編〜


昨日のラジドリは

混み混みでイマイチすっきりしなかったので






予定と予定の隙間に行ってきました♪

ラジ天守谷ε=┏( ・_・)┛





まずは物色
タイヤコーナーへ



昨日少しチャさんと話していたんですが

「ゼロワンRとスライダーの間のドリタイヤが欲しい」



って最近思うんす






ゼロワンはちょいと遅い‥

スライダーは喰い過ぎて自分のテクだとグリドリになっちゃう‥


もっとスパーンとリア流しっぱなしで走りたいんだよな〜‥









昨日少し気になったアイテムが♪




ほら


Image10881.jpg


「ゼロワンより速い速度域」




気になるっしょ


しかも明らか滑りそうな硬さ♪





でも

これって「アスファルトで比較」でのことだよな〜きっと‥

谷田部のドリコースアスファルトだもんね‥


カーペットだとどうなのか‥




しかもちょっとヤなのが


Image10891.jpg



キャンバ無用



ちょっとカッコ悪くない‥?




まぁ 細かく調整はいらんてコトで楽チンでいっか^^;

ゼロワンはキャンバにうるさいからな‥




実際履かせると


Image10901.jpg


ちょと厚ぼったい‥
ちなみに隣はスライダー





ん?

なんやかんやで買っちゃった^^;


店長にもいろいろ相談したけど




結論

「走ってみなきゃわからない」

でしょ^^;






さぁ走らせてみましょ♪


まずは

車高F:4
R:5
キャンバF:3
R:3
リバウンドFR:0
モーター NOVAK SLYDR
ギア比120×29 9.31



をぉ( ̄▽ ̄;)


当たり前ですがスライダーとは比較にならない程滑ります




でも

なかなか‥


スピードは出る‥

かな‥?






もうちょいギア比上げてみますか♪


ギア比116×36 で 7.25 へ







おぉ♪



こりゃなかなかよいよ(*^▽^)b

理想の角度でロングドリ♪


速度もそれなり(*^▽^)b


でも

スライダーのグリドリより明らか遅いし
道幅目一杯使うから

一緒に走ってたお客さんはちと迷惑そうでしたが^^;スイマセン




でも


気持ちえぇ(´▽`)







やっぱドリフトはこ〜でね〜と♪♪

滑って滑って繋げて繋げて角度角度♪




ラインもだんだん正確さをまして来て(社内比)
結構繋がるようになったし♪




気持ちえぇ(´▽`)







特に

スライダーの時は出せなかった
第一コーナーの終わり〜ヘアピンまでの直線を繋げるトコの角度



ピッタリライン乗ると





気持ちえぇ(´▽`)♪








何本か走った後


ふと気付いてゼロワンRを履くことに



「速度を比べてみよう( ̄ー ̄)」




他はいじらずコースイン





ん‥?


アレ‥?




あんま速度は変わらないか〜( ̄▽ ̄;)??


若干TNレーシングダブルソフトの方が速いか‥?



っていう微妙な感じ^^;


ん〜‥ま キャンバに神経質にならない分
TNレーシングダブルソフトの方がましか‥^^;



後は

HPIのT-drifitを試してみたいな‥



と思いつつ在庫ないし

TNレーシングダブルソフトにまた履き替え


タイムアップまで走り込んでました♪











一日でした♪





次ラジは 明後日野ジャラン?まだ未定^^;





posted by n540 at 00:55| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

ラジ天守谷〜前後のバランスが悪い編〜



昨日は遅番‥


時間までRCManiaxを物色( ̄ー ̄)




でも



ポッチリはがまん

アンプのスイッチ バラ売りしてたけど‥








18:33会社発
19:11ラ守着


かなり優秀(*^▽^)b




とりあえず
前日のセッティングのままコースイン♪
タイヤもゼロワンRのまま



遅いけど

キレイにラインをなぞれます(´▽`)









時々ね^^;







車載カメラもやりましたが

撮りプレッシャーに負け
グダグダ^^;








後半はクルマも増えてきたのでゼロワンR→スライダーへ変更


なぁんか走りずらいけど

時間もないので走り続け^^;



こないだリバウンドストロークについて教えて下さったイエロー×ピンクのエスティマの方が

まだまだ苦手な3連コーナーと
最終ヘアピン〜第一コーナーのライン取りを教えて下さいました♪


3連コーナーは
直前のヘアピンで減速したままのスピードでウェーデルンターン

ふんふんナルホド‥φ(..)
早め早めのステア操作がキモですな‥




最終ヘアピン〜第一コーナーは
外からアウトアウトで膨らみながら浅〜く入ってきて イエローコーン辺りでギャッっとブレーキでクルマを飛ばすっ!

でGT-Rのポスターを爆風で揺らして

四角テープのアウトクリップをクリップする感じでV字に駆け抜ける!!



ナルホドナルホドφ(..)




次回の課題ですな!
(今回はできなかったってコト^^;)






最後に 自分のCERを味見してもらうチャンスが♪



「前後のセッティングの差が極端な感じだね〜」


とのこと






う( ̄▽ ̄;)


そう言われればその通り!



リアを粘らせたいと思う余りフロントガチガチ リアプヨンプヨンになってる^^;

その割に効果ナシ!




こないだチーム組立のみなさんとご一緒した時に出来上がったバランスから
だんだん崩れ崩れてバラバラになってますね^^;



もっかいあのセッティングバランスに戻り
車高やリバウンドのいいとこは反映させてみよう










教訓を得たとこでタイムア〜ップ








帰宅後



Image1077.jpg


整備‥



下に敷いてるのはなぜかうちの押し入れにあったセッティングボードとしか思えないサイズのアクリルか塩ビのボード^^;

厚さが3mmくらいしかないから セッティングボードとしてはイマイチだけど、ないよりいいっしょ(*^▽^)b
カッコイイし(*^▽^)b




まずは足回りビス緩めて

ダンパーを外す
たまにゃダンパーやりましょ♪




って


はっΣ( ̄□ ̄;










痛恨のミス発覚!



Oリングとか替えたかったのに
買うの忘れた〜( ̄▽ ̄;)





んま〜ないものはしょうがない!



Image10781.jpg


オイルだけ交換


黄色いスタンド、中古で100円(´▽`)
カッコ悪いけど めちゃ便利♪



今回はF:タミヤ400番
R:タミヤ300


と 少し固めに




理由‥ は スプリングを固めにする予定だから???
ダンパーオイルってよくわかりません^^;




エア抜き後

ダイヤフラム乗っけて放置
適当にほったらかしといた後
オイルふきふきキャップ閉め閉め





スプリングつけて
F:ARDレッド7巻
R:ARDグリーン6.5巻









ダウン

寝ちゃいました♪





次回ラジは

今日 我孫子花火大会
明日 午後ラジ天守谷

行けるかな♪
posted by n540 at 12:51| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

野ジャラン〜野ジャランはゼロワンR!編〜


昨日夜21:30



予定を終え


腰をかかえつつ



野ジャランへ!!



腰痛いけど
仕事できたんだからラジくらいできるでしょう

ってな考えで一路野ジャラン♪



着いたの22:00くらいかな






コース到着 ぐるっと見回すと

こないだ一緒に走ったパルFCの方の知り合いの方がお二人(*^▽^)b



他に3名


みなさんの走ってる速度とラインを見ると


みんなゼロワン♪



こりゃゼロワンしかないっしょ




つうことで


こないだ一緒に走った方々の近くにピットを構え

スライダー→ゼロワンに履き替え


キャンバはぴったり接地するよう目視で確認

ゼロワンは削れ方と接地の仕方でキャンバの数値も走りも全然違うからね^^;



あとは〜‥なんか変えたかな??



車高F:3
R:4.5
キャンバ(実測)F:2
R:3
リバウンドF:0
R:0
ダンパオイルFR共200
スプリングF:ARDレッド5.25巻
R:ARDグリーン6.50巻
モーター:NOVAK SLYDR 6.5R
ギア比8.44
タイヤ:ヨコモゼロワンR
体調:腰痛




‥ホントはダンパオイル交換するつもりだったけど^^;‥









コースイン♪







滑る〜( ̄▽ ̄;)


久々のゼロワンは滑りまくり( ̄▽ ̄〃)





でも 週を重ねると慣れてきた♪


やはりゼロワンで描くラインは美しい‥(´▽`)








うまい人のはね^^;












その後


リアをもうちょい粘らせるため

スプリングR:ARDブラック7巻へ


車高も
F:3.5
R:4.5







ギア比も

ちょい高く
スパー:116
ピニオン:32

ギア比:8.16へ




だいぶ伸びるようになり
リアも出ずらくなりました






その後さらに

スパー:116
ピニオン:37
ギア比:7.05





結果 スロットルのエンドポイントを70%まで落とさないと速過ぎ^^;





結論

ギア比は8.44で十分(*^▽^)b
安全だしね





あとリアにだけスキッドつけてみたけど違いわからず^^;









25:00までラジドリしてました♪





さぁ帰っか♪



アンプ電源落とそうとしたら


Image10741.jpg



スイッチないやんw(°□°)w













スイッチが折れてました‥

そいや 腹から木材に突っ込んだな‥( ̄▽ ̄;)






爪でこじるとスイッチ動くからいいっしょ♪







一日でした♪






次回ラジは本日金曜日19:00ラジ天守谷♪
あのコースを走りたい(*^▽^)b
posted by n540 at 12:40| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

ラジ天守谷〜気持ちえぇ〜(´▽`)編〜


昨日は腰痛でDown(´Д`)

腰から火が出てました‥






今日は仕事もぎりぎり出来たので

ラジもぎりぎり出来るであろう


との予測を元にラジ天守谷へ♪


会社 17:50発
ラ守 18:40着



まずはお買い物♪


Image10711.jpg


ハイトゲージ

今までのは5mmからしか計れなかったからね(*^▽^)b



それと


Image10701.jpg


買っちゃいました♪
ARDスプリングセット1.2

TERUさんにいろいろ伺って一度はやめようかと思いましたが‥
やっぱり数字で管理したいシンドロームが発症^^;

まぁケースも使えるしさ
バラで買うよりやすいやん♪


がしかし!


買う時に1.2セットか1.3セットかで迷う訳なんですが
そのケースが邪魔でスプリングの固さがわからんっ(T"T;)

バネレート一覧は


Image1072.jpg


こうなってるんですが

触らなきゃわかりませんて( ̄▽ ̄;)


そこで試しにバラで売ってた1.4の7巻きを触ってみる‥

だいぶ固いんで
こりゃ1.2セットだな と曖昧に判断(*^▽^)b


購入後
実際プニュプニュして手持ちと比較‥
参考までに‥^^;
(あくまで超主観です^^;)


一番固いレッド5.25巻き(バネレート175)がTRF純正ホワイトと同じくらい

三番目のイエロー5.75巻き(151)がタミヤドリフトブルー

タミヤドリフトイエローはピンク6.25巻(134)

タミヤドリフトレッドはブラック7巻(114)



ってな感じ^^;


あ ちなみにアレックスのキットについてきた純正は一番柔らかいブラック7巻き(114)と同じでした







ってあれっ( ̄▽ ̄;)



一番固いのから柔らかいのまでだいたい持ってんじゃんΣ(´Д`;)

やっぱTERUさんの言うこと聞けばよかった‥^^;










早速交換♪


今までは
F:TRF純正ホワイト
R:タミヤドリフトブルー



F:ARDレッド5.25巻
R:ARDグリーン6.50巻
(↑こう表現できるのがかっちょえぇ(*^▽^)b↑)



フロントは同じ感じ
リアは柔らかい感じに






ここで常連さん エスティマの上手い方がシャーシを見て下さり

リバウンドフリーを指摘して下さいました♪




リバウンド‥


よくわからず今まで触れずにいましたが‥^^;


どうやら「主に荷重移動の制限」になるみたい‥伸び側の‥



リバウンドストロークが大きいと
コーナリング中荷重が抜けてる方が余計に伸び過ぎて返ってくるレスポンスが悪くなる(記憶曖昧^^;スイマセン)

小刻みな振り返しが苦手なのはそこかも?


と教えて頂きました♪




なので その方の好みをとりあえず真似て

リバウンド F:0
R:0

へ調整(*^▽^)b


ちなみに調整前は6mm近くありました^^;





さて

上記以外のセッティングは

車高 F:3
R:3.5
キャンバF:2
R:3
ダンパーオイル:FR共200のまんま^^;
モーター:NOVAK SLYDR 6.5R
ギア比:8.44
タイヤ:スライダー
買い物:現金(*^▽^)b





コースイン♪




おぉ♪

だいぶ好みの動き(´▽`)


あとは走り込むのみ!



リバウンドストローク調整のおかげか
苦手の細かい3連コーナーが通れる♪
‥こないだはまともに通らなかったからね^^;
でもまだ「通れる」レベルっす^^;
エスティマのうまい方のスキーで言うウェーデルンのような走りがしたいな〜あそこは♪




問題の最終ヘアピンから続く
ストレート〜第一〜ヘアピンまでの一発で通すとこ‥









つながらん(`ε´ )!!


なんでこんなに曲がりたがるんだ?こいつは‥(´Д`)






悩みつつ走ること2、3週‥








はっ( ̄▽ ̄;)



前後不等速だった!!


後輪のギア比を上げてるため
後輪が外に流れたがるんです^^;




そっか♪



外に流れたがるならカウンターあてりゃいいんです( ̄ー ̄)v




と いうことで

じわっと加速しながらケツが膨らんできた時、内側向かないよ〜に
薄〜〜くカウンター(*^▽^)b




これで
最終ヘアピン〜第一コーナーまではなんとか時々稀にたまたま繋がるように






その後の第一コーナー抜けて最初のヘアピンまでがグダグタ‥(*^▽^)b


見かねた(^^;?)TERUさんがライン取りとブレーキポイントのアドバイスくれました(*^▽^)b



言う通りにしてみると‥



お〜


繋がった(*^▽^)b

なるほど〜♪

あそこをクリップしてあの辺から横向けちゃうのね


さすがTERUさん(´▽`)
ありがとうございます(^-^)/










散々走ったあっという間の一時間半でした♪







今回のコース


繋がると
気持ちえぇ(*^▽^)b


しかも

流〜い一発を抜ける時にアクセルをじわ〜〜っと踏み込んでいかなきゃいけないんで
アクセルワークが課題の自分にはいいかも♪



それと
セッティングの課題も見え隠れ
上手い方々の挙動をみてると
動きに 特に横方向にメリハリがあるんですよね
滑る時滑り、止まるとこ止まる みたいな
対して自分のはダラダラって流れちゃう‥
これもアクセルワークなのかな‥

頭の片隅に置いときましょう





さぁ次回ラジは

明日21:00〜野ジャラン?
行けなかったら明後日19:00野ジャラン
行けたら明後日19:30ラジ天守谷かな
posted by n540 at 01:11| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

ラジ天守谷〜細かく変更編〜


本日も

仕事後

一路ラジ天へε=┏( ・_・)┛



まずは買い物




スパー 116
少し高めのギア比を試すため


ピニオン 28
ギア比9台のため


ネジ部の長いピロボール
スペーサM3 0.5mm1.0mm
チャさんに教えてもらったフロントロールセンターを変更するため





買いたいけど買えなかったもの


リアトーイン変えるやつ2.5°

AREXスプリングセット1.2か1.3



スプリング変えるのにいちいち手でペコペコ感覚で計るのメンドイもん(・ε・ )


お金ないのでがまん(*^▽^)b




コースへ

シャーシをいじくります(*^▽^)b



まず〜
リアのサスを柔か目に変えます

これはも少しリアに粘ってもらおうかと^^;
昨日までのセッティングだとオシリつるつるだから‥



同時に〜
車高をさげます

結構下げました
昨日の帰りに「3、3だよ」っておっしゃってた方がいて興味津々♪


次に〜
ロールセンター変えます

ロールセンターを上げてロールを抑え気味に



さらに〜
キャンバ変えます

これもオーバー対策



んなもんかな‥

数値的にはこんなもん


車高 F:5→3.5
R:6.5→4.5
キャンバ F:2
R:1→3
サス F:TRF純正ホワイト→そのまま
R:TRF純正ホワイト→ちょっと柔かいタミヤドリフトブルーショート



動きは全体的にシャープになりました(*^▽^)b

これは車高の影響が大きそう
あとロールセンターも?かな


そして昨日に比べればオーバーは抑え気味に♪
それでも他の人から見るとマキマキみたい^^;
も少し抑えてもイイナ♪






今回の守谷コース 楽しい^^
ぐる〜〜っと繋がると気持ちえぇ♪



まだまだ繋がるのは稀ですが^^;



でも追走される方々にはどうなんでしょう?
全部一発コーナーだから‥

ま いずれにしてもカッコエェことでしょう(*^▽^)b




さて

次回ラジは‥


明日夜野ジャラン?
あさって夜野ジャラン?

わがまま言えばみっちりラジ天守谷の新コースにトライしたいなぁ‥
posted by n540 at 00:48| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

NOVAK SLYDR 6.5R シェイクダウン♪

昨日



21:52野ジャラン入り

距離約18km





到着しピットを取りに行ったら



なんと!


以前野ジャランで「斜めに加速」の秘密を教えて下さった
パルFCの方が♪


一人でみえてたみたいですがこりゃうれしい(*^▽^)b

早速ピットを広げつつ歓談♪



また今日もいろいろ教わっちゃいました♪

残念ながら走り終えた後らしく
あの華麗な斜めに加速は見れず‥(´Д`)残念っす




NOVAK SLYDRのシェイクダウンにきたことを話し


ともあれシェイクダウン♪


Image10601.jpg








はええぇぇ ̄□ ̄; ぇぇぇっっ!









なぁんてことはせず

チャさんに教わったように
10分くらいゆっくりぷらぷら揺れるハート



その後少し走って

ちょっと味見してもらうことに




「レスポンスがいい♪」



みたい^^;





「音がいい♪」



うん いい(´▽`)カッケェ




「3分の1スロットルで十分」

しかも

「どの回転域でもパンチあるね」



みたい^^;



「これだとアクセルの練習にちょうどいいよ♪」

とのこと(*^▽^)b



相変わらず華麗に操っていました♪





少しリアがひっかかっていた感じなので
少しセッティング変更


車高 F:5 R:6.5
キャンバ F:3 R:2→1
モーター NOVAK SLYDR 6.5R
タイヤ ヨコモ01R
ギア比 112×32 8.44



さぁ改めてSlideIn♪







おぉ‥





おぉ‥?






おおぉおぉぉ〜♪


いいっすねぇ(*^▽^)b





何がいいって‥


有り余るパワー?

というか余力?



アクセルいつもの半分くらい?



いつも「ここでもうひとパンチパンチ!」足りないとこを余裕でカバー♪

後半延びる延びる♪


ブラシ23Tの時よりギア比4くらい差があるのに
スピードはノバックスライダーの方が早い‥



しかも全域に渡ってパンチがある‥というか
トルク感があるというか‥


安定してリアを流しっぱなしでいられる♪


野ジャランの2連ヘアピンはアクセル5〜10%で綺麗な弧を描きます♪



けど


その分シビアなアクセルワークが‥^^たらーっ(汗)





練習甲斐があるってもんです(*^▽^)b






気になる燃費もブラシ23Tと変わらないかな?
3300で30分近く行けます






ブラシ23Tはパワーの落ち方が

最初の5分パワーガッツリ
中の15〜20分まぁまぁ走れる
最後はガックリ落ちてトロトロ走り


に 対して



SLYDRは

最初の15〜20分パンチがっつり!
中の5〜10分まあまあ最後はがんばればケツ振れるかな〜 くらい


こんな違いを感じたけど 関係あるかな ないかな?



そんなこんなで走ってたらメールがっ(・・?)



チャさんからでした♪

ブログ見て親切に慣らしの仕方を教えてくださいました^^;

(チャさん、いつもありがとうございます(^-^)/)



「最初の一ヶ月はギア比10くらいで」



えっ(゜m゜たらーっ(汗)





「ブラシレスの構造上 熱をいきなりかけるとまずい場合が‥」



エッ(゜m゜たらーっ(汗)



「ので一ヶ月くらいギア比10前後で熱サイクルに慣らす」のがオススメとのこと



モーター破損、最悪アンプ爆弾まで‥











手持ちのギアだと8.44が最低だし‥バッド(下向き矢印)


だいぶ走っちゃったし‥バッド(下向き矢印)




初走行の時から温度チェックしてて
人肌以上は温度上がってないし‥バッド(下向き矢印)



チャさん、オラ我慢できねぇ‥走りまっす車(RV)ダッシュ(走り出すさま)




回し過ぎないように気をつけて
走っちゃいました^^;



25:30まで^^;






パルFCの方は途中で‥といっても2400頃帰られましたが
「最初会った時よりだいぶ上手くなってるね〜」
とほめて下さいました♪


客観的に上達したといってもらえるのは嬉しいっす(*^▽^)b

やはりこないだのチャさんたちとの合宿(?)と
ゼロワンにピンときた方とのマンツー講座が効いてますね(*^▽^)b

なにより「ゼロワンの操る楽しさ」をパルFCのお二人に教えてもらってからですね(*^▽^)b




課題も見えてきました♪

コースくるくる廻ってうまく行く割合が低い!

安定感が足りないんですね〜


でもこれって走り込むしかないか^^;

チャさんたちとの合宿以来、セッティングの基本もできたし





あとはウエィトを試してみるか♪
会社からゴミウエイトもらってこよう♪




あと!
rc-artさんに教えてもらった


Image10571.jpg


OTA用のリアベルト

長さバッチリでした(*^▽^)b
これでストレートパックが余裕で積めるるんるん
ありがとうございます(^-^)/




次回ラジは今日夕方ラジ天守谷!
行けるかな♪
posted by n540 at 12:44| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

NOVAK SLYDR 6.5R

仕事から直でクロネコさんトコへ♪



Image10551.jpg



おぉ(´▽`)♪


待ちに待ったノバックGTB!




ん?


箱はGTBやん( ̄▽ ̄;)


よく見るとステッカーに


ノバックスライダー

って^^;



箱くらい造れって^^;







いいの≧▽≦








さっそく帰宅

取付‥



ってその前に予定が^^;







予定終了後


取付♪





写真なんて撮るヒマなく取付‥^^;


ノバックスライダーはGTBと違いブラック♪



私のCERもブラック(*^▽^)b


かっけぇ(´▽`)






しっかし

ESC+ファンは


Image10561.jpg


でけぇ( ̄▽ ̄〃)


配線も長いし多い‥




四苦八苦しながら搭載‥





CERにブラシレスはきついな〜^^;

デッキに開いてるモーターの穴が小さい‥


今回ギア比を120×32 で 8.44

モーター可動域が少ないため、手持ちのギアだとこれしか合わず‥

説明書に載ってた推奨ギア比は6.5Rは7.5

チャさんも下駄さんもTERUさんも8台なので8.44だいじょぶでしょう(*^▽^)b

もしそれ以上のをつけたいならデッキを削んないとですね





なんとか無事載るには載ったんですが


アンプのセッティングが‥説明書わかりずらっ( ̄▽ ̄;)



スイッチ脇のボタンを押すらしいんですが‥

説明書と実物とをみくらべながら格闘‥




あ〜


なるほど!




ひたすら押し続けると点灯するLEDがチカチカ変わっていくのね!


なるほどなるほど♪



セットアップは赤LEDが点くまで押し続けて

あとは説明書通りプロポをかちゃかちゃ




あとセットアップ後の設定はバックなしなので

これもバック設定のLED(グリーン&オレンジ&レッド)が点灯するまで押しっぱなし


こりゃ一発じゃわからんね^^;


しかもアンプの向き LEDが見えるとこ内側にしちゃったし^^;ミヅライ






いっか♪



さて!


Image1058.jpg


Image10591.jpg


行ってきます!!


今回こそは

慣らし運転忘れません(*^▽^)b
posted by n540 at 21:52| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

ラジ天守谷♪〜ゼロワンRで走る編〜

昨日の感覚を忘れないうち

ラジ天守谷へ!







まずはセッティングを再現し

車高 F:5R:6.5
キャンバ F:3 R:2
モーター FlatOut23T
ギア比 スパー112 ピニオン41
タイヤ ゼロワンR



するとなんということでしょう!

ホームコース(守谷の奥の小いさい方^^;)のストレートが一発でいける!





‥確率がグンとアップしてる〜♪


ホームコースは短いから距離的には一発余裕なんですけど
ストレート立ち上がりに壁が張り出してるので薄〜く行かないといけなくて
私的テクニックだと難しいんです(*^▽^)b
3発だとカッコ悪い距離だし^^;




それからロングコースの方へ

こちらも以前に比べるとだいぶ走れるようになってました

ストレート3発も薄くですが振れた♪


けど まだまだお邪魔ムシ^^;

しかも今回のコースは細かい振返しが何回も必要‥
以前はセンターワンウェイに頼ってパッカリ振返したんで
センターをダイレクトにしてからはこいつが苦手‥
なっかなか振返らない‥


練習しねぇと^^;






そんなこんなで走ってると


イエローブレッドが!!

黄色いSX4が!


かっ飛びドリドリしてます!!



力を力でねじ伏せる走り

唸るノバックスライダーのエキゾースト(は無いか^^;)




こないだTT01Eをカーボンデッキにコンバージョンしたばっかりの
TERUさんでした♪


ちょっと後ろからストーキングしてみると‥


追プレッシャーに負けてぐだぐた^^;



何回かやってると


TERUさんが気付いてくれて追っ掛けてくれました♪


が追われるプレッシャーに負けてぐだぐた^^;

しかもスピード差が‥だいぶ合わせてくれましたが‥^^;スイマセン




Image1043.jpg


ハッチバック記念撮影♪



振り返しが悪いことを相談すると

シャーシを見てくださりアドバイスをいただきました♪


リアのダンパーを寝かせているのでそれでリアか粘っちゃってるんじゃないかと_〆(。。)ナルホド


さっそく穴一つ分起こしてみることに♪



走ってみると

結構変わってました♪

だいぶ振り返しやすい(*^▽^)b


TERUさん ありがとうございました(^-^)/






さて

次回ラジドリは‥


火曜ダメ
水曜行けるかな
木曜行けるかな
金土日曜ダメ(´Д`)



それまでに切れ角アップと
パンパンなベルトをコチラで勉強して実行してみよ〜♪




posted by n540 at 12:35| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

ラジ天守谷〜ギヤ比を変更編〜


昨日は17:00ラジ天守谷入り





未だに等速センターダイレクト入手できずですが

いろいろ試してきました♪





ん〜 っと何やったっけ‥?








まずはセンターワンウェイ16T×リアダイレクト18Tの組み合わせだったかな?

とあるブログで前後不等速にはワンウェイ系を使用した方がよいのうわさを聞いたから☆

‥でもこれって前後差を吸収しちゃうから意味ないんじゃ‥??

って今思いました^^;




と いうことでこの組み合わせは等速センターワンウェイとあんまり変わらなかったような‥?





お次は

ダイレクト16Tとダイレクト18Tで走り込み


高速ストレートではやはり挙動が崩れる‥

これは腕なのか前後不等速のなせる業なのか‥^^;

いずれにしてもセンターワンウェイは当分封印するのでダイレクトの挙動に慣れないと♪









しばらく走ってたんですが

気になるのはアクセルワーク‥



タイヤが空転してるだけで
前に進もうって気持ちが感じられない‥




アクセル踏みすぎなのか‥?

これでも結構気を使ってんだけど^^;


プロポ側で抑える設定にしてみるもたいした効果が得られず‥




悩む俺



過ぎる時間



減るバッテリー








コーナー中のタイヤの動きを観察‥



すっげぇ空転してる‥

アクセルを戻すと空転も弱まるけど
グリップする感じもなく車速が落ちるだけ‥




この空転するエネルギーを
なんとか前進するエネルギーに変えられないだろうか‥



それも‥

テクニック据え置きで^^;









無い知恵を振り絞ってだした答えが


ギヤ比変更(*^▽^)b






現状は
スパー112
ピニオン41

ギヤ比 6.15




これをもっと上げちまおうって計画( ̄ー ̄)v




下駄さんのCERもすっごいスパー小さくてピニオンおっきかったし
こないだ野ジャランで沢山教えてくれたゼロワンにピンと来た方もモーター27Tでギヤ比4か5くらいだったもん




ものは試しでやってみよう♪



ってことで買ってきたのはスパー104と
ピニオン49



これで


Image872.jpg


スパー104×ピニオン41でギヤ比5.71



スパー104×ピニオン49でギヤ比4.78


が楽しめる( ̄ー ̄)v




ホントはもっと細かく刻んだ方がいいんだろうけど

変化を体感したいので極端に振ってみました





まずは

モーターFlatOut23T
タイヤ スライダー
車高 F:5.5
R:6.5
キャンバF:3
R:2
ギヤ比:5.71(スパー104×ピニオン41)



で!






おぉ〜!!
明らかに前に出るっ!
薄〜く斜めに加速する!!!

こりゃい〜(*^▽^)b
気持ち〜〜(*^▽^)b





こうなると心配なのはアンプ^^;
23Tでギヤ比下げると危なくない?
ってあんまり根拠ないけど
モーターを変更

FlatOut23TからヨコモD1R27Tへ

他はそのまんま♪



これもい〜(*^▽^)b
さっきよりは憧れの斜めに加速ではなくなったけど
練習になる(*^▽^)b


結構スピード変わったからこれはこれでライン乗せるのが大変^^;







また一つ欲望が‥



「これでタイヤをゼロワンにしたらどうなるんだろう( ̄ー ̄)」



ってね^^;



思い付いたら速実行!
簡単だし^^;



タイヤ スライダー → ゼロワンへ




お‥ お〜?!

スライダーと比べると前に出る感がなくなり
空転が目立つ‥




ってことはギヤ比もうちょい上げてみる??






いうことで

ギヤ比:4.78(スパー104×ピニオン49)


へ 変更





ゼロワンだとこっちの方がいいかな♪






いや〜楽しい(´▽`)

斜めに加速最高♪



まだまだ理想は程遠く 半歩近づいただけだけど(*^▽^)b








その後

早い人達がきたのでこちらも
ゼロワンからスライダーへ変更


したら

ギヤ比そのままだったからコーナーでの失速が‥^^;ヒドイ


でももう終わりの時間だからそのまま走って終わり♪



こりゃあ近々野ジャランで走り込みだな♪



って その前に今晩ダイレクト16Tギヤ買ってこよう(*^▽^)b
posted by n540 at 18:24| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

ラジ天守谷 〜2Pin化?〜



昨日は予定通りラジ天守谷店へ





ショップを物色し

数点購入してコースへ






まずは先日のまま

ゼロワンで

車高 F:5
R:6
キャンバF:3
R:2


でレッツドリドリ♪










が!



やはりスピードが合わずタイヤ変更^^;



ゼロワン → スライダーへ







う‥


なんか変な感じ‥

グリップ車みたい^^;




キャンバを F:2 R1へ変更






お〜 滑る滑る♪








でもなんかおかしい‥



挙動不振?

アンダーが強いのにオーバーみたいな?


曲がらないのに曲がり始めたらめちゃめちゃクイックみたいな??




それと

野ジャランの短いストレートでは気付きませんでしたが

守谷のストレート走ると
スピード乗ると途中でクルン( ̄▽ ̄;)



なんじゃこりゃぁ?!





これかチャさんが言ってた「前後不等速にするとアクセル開けられない」ってやつかな‥?










その後

キャンバや車高いじるも根本的には解決せず^^;




「基本知らずして応用なし」


やはり前後等速ダイレクトをマスターしてから
前後不等速を考えようと
思ったのでした♪








今日の教訓

・基本知らずして応用なし
・注文しても来ないなら他で買っちゃえ^^;
・これからの目標「アクセル操作」













2Pin化


Image1008.jpg


しました♪




タミコネが売ってれば一つタミコネつけて終わりだったんですが

そこはさすがラジ天(*^▽^)b

タミコネ「在庫なし」




泣く泣く2Pin化に踏み切った訳です^^;

ま いずれやるだろうしね♪



はんだ付けって難し〜い( ̄▽ ̄;)










次回ラジは明日かあさって♪

その前にセンターダイレクト買ってこよ♪

posted by n540 at 12:18| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

前後不等速


野ジャラン出発 25:36

帰宅 26:00




試して来ました前後不等速!




感想は

「よくわからない‥^^たらーっ(汗)







というのも


センターワンウェイ16T
から
ダイレクト18T
に変更したんですが


とにかく
「センターワンウェイ→ダイレクト」
の部分の変化が大き過ぎ^^;




直進性がアップand安定したのも

ブレーキ時リアロックでクルン→進行方向へ4輪流れるようになったのも

アンダー気味になったのも




ワンウェイ→ダイレクト
のせいかと‥







唯一これか!と感じたのは

アンダーなくせに曲がり始めると結構シャープな感じ??










ダイレクト16Tが入ったら違いを検証してみましょう^^;











昨日の話を少し‥





到着したら


コースがらがら♪

またもや無人です♪


こりゃあいろいろやり放題( ̄ー ̄)v




走る前に早速センターギヤをワンウェイ→ダイレクトに変えようと
早々とロングピットイン





交換を始めたんですが


どーもベルトの長さが合わない‥(・・?)


短くて届かないんですね〜‥(・・?)




そりゃプーリーおっきくなったから当然なんですが‥


無理すればなんとか入るんですが
ベルトパンパン( ̄▽ ̄;)


こりゃあ切れちゃうなぁと思い

泣く泣く中止‥





センターワンウェイ
タイヤゼロワン

でとりあえず

走り




次いで

モーターをFlatOut23T→新品D1R27Tへ


さらにギヤ比をスパー112ピニオン41へダウン



あとアクセルの踏みすぎを防ぐため
プロポを少し調整‥



これで結構いい感じに斜めに加速してました♪

理想には程遠いですけどね^^;






1パックか2パック走った後


やはり気になるセンターダイレクト‥


ベルト切れたら帰るべ‥

と割り切って



センターワンウェイ→ダイレクト(18T前後不等速)へ




走ると‥



なんかものすごいグリップ車に‥(・・?)ナンデ??
リアが流れない‥(・・?)ナンデ??



2、3週走って やっぱおかしいんでピットイン‥






なんでだ‥?

前後不等速になれば
常にフロントかリアのどちらかが滑って もっと不安定になるて思ったのに‥?














ってよくみたら



フロント側に18Tダイレクトギヤ入れてたっΣ(´Д`たらーっ(汗))ガーーン







だ‥ だからベルトパンパンだったのか〜( ̄▽ ̄;)






自分でも笑っちゃいまし^^;


いろんな意味で1時間はロスしちゃいましたね〜(´▽`)












リア側につけなおして


今度はベルト余裕(*^▽^)b

ただバッテリーがストレートパックなので
バッテリー位置を前に移動しなきゃ干渉しちゃいますが
(↑結構動き違くなる^^;)


とりあえず余裕で走れる(*^▽^)b





いう惨劇を経て
やっとセンターダイレクト前後不等速を試せたわけです(*^▽^)b







あ〜ぁ 疲れた(笑)


今日はとりあえずラジ天守谷行こ〜う♪
posted by n540 at 12:13| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

ラジ天守谷店 〜CER斜めに加速編〜


本日も


14:30くらいからラジ天守谷店入り♪





とりあえず昨日のセッティングに再調整して


車高 F:5.5
R:6.5
キャンバF:3
R:2
デフ F:ボールデフ
C:ワンウェイ
R:ソリッド
サス F、R:アレックス純正(タミヤイエローより少し柔らか)
モーター ALEXFlatOut23TLT
タイヤ Y'zスライダー2






SlideIn♪





おぉ〜う♪




斜めに加速ぅ〜〜(*´∀`*)





エアホッケーのアレみたいに
ちょっと浮いてるかのような感覚が










好き♪















慣れてくると

っていっても相変わらずばこーんずこーんぶつけてますが^^;





も〜〜っと角度が欲しい!







いうことで

これ


Image962.jpg


スタビライザ



着けてみました♪


左右のロールが抑えられ

メカニカルグリップが下がるはず!










違いわからず(*^▽^)b


線が細くて柔らか過ぎかな?






そ〜だ!
こないだ得た豆知識


グリップ感には3つの要素がある

@タイヤと路面の摩擦で生じるタイヤ自体のグリップ力

Aサスペンションが動くことでタイヤを助けるメカニカルグリップ

B駆動力の掛かり具合を表すトラクション


この3つが合わさって「グリップ感」として伝わってくる
by RCSports08年7月号



らしい☆







リアのサスを少し固めのに交換


サス F:アレックス純正(タミヤイエローとレッドの間)
R:ヨコモ銀色(タミヤイエローとブルーの間)






これでさらにリアが流れ安く♪







その後は集中力とバッテリが尽きるまでドリドリしまくり





あ 途中でスクエアのドリタイヤソフトを試すも

パワーが追い付かずほぼグリップ車‥スライダーへ舞い戻り^^;





さらに
遊びに来た印西店の店員さんにボールデフの正しい組み方を教わり



18:30帰途へ着きました







今日の教訓

・車高は大事 前後のトラクションがまったく変わる
・ボールデフにはスラストベアリングが入る
・やっぱりヨコモBD用のデフ流用は無理か‥(T_T)
・タイヤとモーターはバランスが大事



今後の心構え

・壁にぶつかんないような運転を心掛けよう!



posted by n540 at 00:00| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

CER復活!!ラジ天印西店→守谷店へ♪



昼過ぎからラジ天印西店へε=┏( ・_・)┛


狙いはこいつら♪




Image9511.jpg


初23Tモーター♪
ALEX FlatOutL-T


店員さんにはゼノンをすすめられましたが
ブランドに負けました‥^^;



Image95211.jpg


クーリングファン

アンプ冷やす予定(*^▽^)b



Image9501.jpg


ヨコモSDBD兼用ボールデフハウジング

ちょっと気になる情報をつかんだので
チャレンジ買い♪
400円だしね^^







用事を終えて帰宅後



Image954.jpg


そ〜ちゃく!


こっちも


Image9531.jpg


そ〜ちゃ〜く(*^▽^)b





やっぱCERにはFlatOutっしょ♪


ギヤはスパー112のピニオン36 ギヤ比7.00をチョイス
ここから探ってきましょ〜う♪






その後ラジ天守谷店へ!



ドキドキの23Tシェイクダウン!




‥あ( ̄▽ ̄;)


モーター慣らし忘れたΣ(´Д`;)




‥ま 済んだことはしかたない^^;









キューーーーーーーーーン




キュ=(*´∀`*)⇒ン




キューーーーーーーーーーーン






い〜〜ね〜〜♪




斜めに加速〜(´▽`)







何パック走ってもヒートプロテクタも効きません(*^▽^)b



こもチックさん ありがとうございますm(__)m







最終的に落ち着いたセッティングは



車高 F:5.5
R:6.5
キャンバF:3
R:2
デフ F:ボールデフ
C:ワンウェイ
R:ソリッド
サス F、R:アレックス純正(タミヤイエローより少し柔らか)

モーター ALEXFlatOut23TLT




こんな感じ♪






今日の教訓


・ボールデフの緩みには注意!
・23Tいい(*^▽^)b




明日も昼過ぎにいけるかな♪

posted by n540 at 23:33| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デフハウジング!



やっと入りましたっ♪


Image9441.jpg


デフハウジング デルリン製





なんでこんなプラチックが2000円もするんだか‥^^;

触ってみても柔らかいしさぁ‥





と〜にもか〜くにも作業作業‥


ついでになんやかんややって
メカをまたTT01から剥ぎ取ったりしたりで
一時間くらいかかっちゃいました‥




っていうか ボールデフ、ボール使いすぎっ(/- -)/
ぽろぽろスルスルめんどいってばよ^^;






期待のニューサーボ


Image947.jpg


RS995も装着(*^▽^)b



ニュートラル出して動かしてみると‥







ちょ〜〜〜w(゜o゜)w速えぇぇ〜〜〜w( ゜o゜)w





こりゃ走らすのが楽しみ♪






今日は昼 モーター買いに行って

夕方からラジ天守谷店でレッツどりどり♪






Image948.jpg


やっぱかっけぇ CER(´▽`)


posted by n540 at 09:57| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

ラジ天守谷店〜トラブル発生( ̄▽ ̄;)〜


昨日は18:30ころからラジ天入り♪




快調に「斜めに加速」の練習してました






最近
車高F:5.5
R:6
キャンバF:3
R:2

は固定っす(*^▽^)b






途中

「キャンバF:3R:2」を教えて下さった方とお話‥

ちょっとマイマシンを走らせてもらいました



すると‥


自分のクルマじゃないかのようにカッコよく走らせて‥(´Д`)



「ワンウェイついてるね〜?このコースではセンターワンウェイは走りづらいよ?」





教えて頂きました





センターワンウェイつけると
ヘヤピン的コーナーはクルンと曲がれるようになる
実車でいうサイドブレーキを引いた状態になってフロントグリップリアロックでリアが極端に流れる‥

この特性が好きで今まで手を付けず純正センターワンウェイのままでしたが


どうやら副作用として
直進が不安定になり
飛距離も延びないらしい‥



確かに‥

第一コーナー前のストレートがこのコース一番難しいと感じてた‥^^;

スピード乗るとちょっとしたアクセル操作でスピンしたがるんだもん


テクニック不足だと思ってたけど
どうもそれだけじゃないみたい^^;







いうことで



センタープーリ(ソリッド)を注文してきました♪

‥取付けには加工が必要みたい( ̄▽ ̄;)





同時にデフも

「F:ボールR:ボール」

「F:ボールR:ソリッド」

がいいみたい^^;


って教わりました♪





とりあえず次回試してみよう♪



楽しみだ(*^▽^)b






その後


走行中クラッシュ‥

したら

走行不能に( ̄▽ ̄;)


Image9221.jpg


Image923.jpg


デフハウジングが破損!!

こちらも注文‥(´Д`)シカタネェ

アルミ製が欲しかったんですが
デルリン製しかないみたい‥

しかもスティンガーの部品で比べるとアルミ製よりデルリン製の方が高い( ̄▽ ̄;)ナンデ?!




そうそう「デルリン」ってパーツの名前かと思ってたんですが

どうやら材質の名前みたいby店長



調べてみると‥


「アルデヒドのイオン重合から得られるポリアセタールを主成分とする樹脂の総称。-O-CH(R)-O-の構造を繰り返して成り立っている。この構造のRがHのものが代表的で、その場合はホルムアルデヒドH2C=Oの重合物であり、1957年にアメリカのデュポン社から「デルリン」の商品名で発表された強度の高いプラスチックが代表的なものである。デルリンはホルムアルデヒドのアニオン重合(陰イオンであるアニオンが反応の原動力となるイオン重合)によってできたもので、フィルムや成形品をつくる。そのフィルムは同一箇所を数百回折り曲げてもじょうぶという強さである。この重合物は加熱すると分解して臭い刺激臭のある、原料のホルムアルデヒドを放出する。放出量は222℃で1分間にその重量の1%前後である。末端の水酸基を無水酢酸でアセチル化すると熱分解しにくいデルリンアセタール樹脂ができる。
 デルリンアセタール樹脂は、222℃における分解率が0.1%以下となり、きわめて安定なものになる。このことは、デルリンのような線状の高分子物質の分解が末端の水酸基から始まることを意味している。
 デルリンアセタール樹脂の特徴は、実用的な温度、湿度などの条件下で、寸法、形状の変化しない(寸法安定性がよい)こと、弾性のあること、耐薬品性のよいこと、耐水性のよいことで、真鍮(しんちゅう)のかわりになるプラスチックといわれている。また、ホルムアルデヒドとエチレンオキシドとを共重合させた樹脂(商品名デュラコン)は、ファスナーなどに使われており、成形性がよいのでデルリンよりも広く使われている。[垣」by小学館JapanKnowledge


そうそうポリアセタールね〜♪



って 知るか〜(゜o゜)






そんな無理するよりアルミの方がいいっしょ〜?

見た目もいいし‥





まぁ いっか‥


この部品くるまでCERはお休みかな(´Д`)

か 割れてないとこに噛ませてみるか‥





あと

走ってて思ったこと!


走り始めの「バッテリーにパンチがある」状態の時、斜めに加速しやすい!!

エアホッケーみたいに浮いてる感じになって走りが気持ちえぇ(´▽`)




これってつまり モーターパワーアップすればいつでもこの感覚ってこと??



早くアンプ変えて パワーアップしよ〜♪

来週月曜だな‥( ̄ー ̄)


posted by n540 at 12:43| alex cer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

