2009年07月21日

ベルト来た♪

こないだコマが消し飛んだベルト



一応スペアがあったので事無きを得たんですが


一度経験しちゃうと

スペアがないとおちつかない・・・






ので

発注








会社の部品やさんに見積りを頼むと




一本

1000円




(;゜0゜)



一本で二本とれるから安いは安いものの・・・




定価は300〜400円なので頼む気にならず



初めて通販♪





今回は


http://www.kmt-online.com/



を利用



送料代引き料を考えると微妙なんですが・・・


合計が部品やさんに頼むよりは安いのでよしとする!




















待つこと三日













?? 4.jpg






来た♪




??.jpg



ベルトと


















?? 2.jpg





うどん♪


































うどん(;゜0゜)?!?!












頼んでないっすよ??



















どうやら














?? 3.jpg







全員サービスみたい♪












ってか


これ無しで定形外郵便にしてくれないかな(・_・;






代金は送料代引き料込みだ1600円ちょっと



今回は6mm規格225と235を一本ずつ頼んだので

幅3mmのローフリクション笑ベルトが4本採れる予定



一本400円ならよしとしましょう








これでプーリーを大げさにしなくて済みます♪





サミシイけど・・











ちゃんとつくかな
posted by n540 at 11:58| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

ラジ天守谷〜キャンバはつけねば‥ 編〜


ラジ天守谷へ!




レジャラン印西でセッティング変えたから‥










ほらね



ぐだぐだ(´Д`)





あれや〜



これや〜




いじりながら




走るも







ダメ










セッティングうんぬんよりも




一緒に走って楽しいカウンター使いな面々がいらっしゃったので





気持ちの焦りが指をおかしくしていたんでしょう‥







そんな


楽しい方々が去って行くと同時に




だんだんマトモに走れるように( ̄▽ ̄;)






指のセッティングは完了



最終的なリアのセッティングは




車高 9mm

キャンバ 2


ギア比は96の20が速度域いい感じ♪





リアの流れる速さを決めるのはキャンバでした




シャーシは超オーバー&クイックに、でもバランスよく


その制御をキャンバで





って方向性は間違ってなかったみたい



自分の場合




今のとこ





はネ











そして例のコレ


Image2072.jpg



カウンター超深く見えます(*^▽^)b


カッコイイです♪







ちょいリムが出過ぎだよな〜

なんかホイールで走ってるみたいな印象も^^;





あと

ゼロワンを無理矢理履かせてるので

ズレる‥








カッコよきゃいっか♪














ラジ天守谷でした♪




次回ラジドリは


未定!
posted by n540 at 11:37| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

ラジ天守谷〜ケツカキCERカウンタードリ いい感じ♪ 編〜




一時間ばかしラジ天守谷ダッシュ(走り出すさま)








一時間だけラジドリしてもなー(´Д`)バッド(下向き矢印)



って思ったんですが




やっぱりプロポ握らなきゃ始まんないし‥



しかも

今回はちょっといい予感ひらめきがするから‥





ちょいと無理して(気持ち的にふらふら)行きました














やっぱ今日はいい≧▽≦揺れるハート




素直にカウンターが当たりますよ♪




いい予感グッド(上向き矢印)的中グッド(上向き矢印)です(*^▽^)b








それはなぜか・・・?












話は遡り‥





前日自宅














前回のラジ天守谷で雷パキッ雷とやっちゃったCE-RのCハブを修理‥



今日のわずか一時間のために修理するのもバカらしかったんですが



やっぱりプロポ握らきなきゃ始まんないので‥








パーツボックスからCハブを取り出した時








「4R」







の文字が目に付き





なにやら胸騒ぎがく〜(落胆した顔)







割れたCハブを見ると




















「4R」























割れたのは












左ってLEFT(・・?)



右ってRIGHT(・・?)












胸騒ぎ揺れるハート失恋





爆弾的中爆弾





今までがんばってキャスターマイナス?で走ってたみたい(´Д`)バッド(下向き矢印)






参考までに割れてない右のCハブも外して確認



そこには

紛れも無く












「4L」










文字









ドンマイ自分‥あせあせ(飛び散る汗)













今回ついでにフロントスキッドにしてみようと考えていたんですが





それはパス






逆キャスターがどんな影響を及ぼしてたかが知りたかったから ネ





















いう訳でなんとなぁくいい予感してたんです(*^▽^)b




珍しくOTA-RRでカウンタードリ今はBD5でこれからまたOTA-RRでカウンタードリ復帰するかなな方がいらしたんですが


いろいろカウンター話をしながらセッティングアドバイスをいただき♪





やっぱりキャスターの影響はおっきいでしょう!


とのこと(*^▽^)b





いや〜あまりの違いにビックリしました♪






1/4パック走ったトコで


リアのキャンバを4→2へ変更し



かなり思い通りの動きに♪





そのままのセッティングでさらに2パック







ステア戻さなくても走り安い(´▽`)



修正舵はまだあるけど ネ

内切りは




あとはラインを安定させよう(*´艸`)











途中




CE-Rな話もいっぱいあり







久しぶりに楽しいラジドリタイムでした♪







さて

次回ラジドリは土曜野ジャラン!
posted by n540 at 21:33| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

ラジ天守谷〜ケツカキリセッティング と 第二回挫折したい期到来 編〜


ラジ天守谷へ








至福苦痛の入り混じるラジタイム‥



とりあえず1パック‥





RX8×ランエボの方にお付き合い頂きシャーシの動きを確認‥







ん〜

ダメ









ROOT6でかなりセッティング変えてたこともあり

ここで一気にセッティング変更




下駄さんセッティングを基にした妄想セッティングをCE-Rに施します‥



今回は考え方をぐぐっと変えてみました





今までは「カウンター量」を中心に


「いかにリアを出すか」


って考えてましたが






これ


かなりピーキーなのよね







今回は


「リアをゆっくり出す」


を念頭に置いてみました‥








できたクルマが


Image20681.jpg


フロント ウェイト+15g

フロントワンウェイ40T
(ボールデフまた逝ったため‥)

トー イン1

車高 3
リバウンド フリー 2〜3mm

キャンバ 7

サス アレックス 1.2の7巻
オイル 固いやつ




リア

Image20691.jpg


キャンバ 4

車高 7

トー イン1

チャ高調




これで

シャーシ自体は強オーバーにしておきながら
そのリアの出る速さをキャンバで止められないかと



考えました‥








いざ














ん〜



まぁ い‥




唐突な巻きが少なくなってだいぶ安定





カウンターが浅い(´Д`)

なんかの拍子に挙動が変わる‥






そこで




巻きUP対処 フロントキャンバ8へ

リア車高 9mm



挙動不審対処 サスが柔らか過ぎで底づきしてる?で、フロントサスをアレックス1.2の6巻きへ







これは



まあ いい♪







ん〜



下駄さんの走りに刺激を受けて以来

「戻さない」走りを目指してるんですが




これってかなり




そんな訳でとセッティングのバランスがまだまだ悪いんだよね(´Д`)


多分今のセッティングでも以前の乗り方なら乗れると思うんですが‥ネ






う〜ん (´Д`)













最後の1パック途中で


Image20701.jpg


Ctrl+Alt+Esc













次回ラジは木曜ラジ天守谷?
posted by n540 at 12:34| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

ラジ天守谷〜ケツカキCERカウンタードリ 車載カメラでステア修正チェック! 編〜

ちょと前のハナシ




予定の合間にラジ天守谷へ!






下駄さんの戻さないカウンタードリに刺激され


カウンターステアを戻さない!修正も極力しないドリを目指し






とっくんです♪








なので


しばらくはムリな追走は禁止






早速

アクセルのみでコントロールをこころがけて1パック♪









はずが





前に安定した走りをする方がいらっしゃるとついつい‥追走しちゃう^^;




ダメね^^;





さらに


今まではセッティングをあまりいじらずに

「慣れる」ことに集中してましたが



積極的にセッティングをえてくことに♪






言うのも



セッカTさんはダメだっていうし

下駄さんもかなりの本気モードで自分のCE-R乗ってたし‥




下駄さんが孫悟空スーパーサイヤ人レベルとすると


自分はヤムチャ天津飯‥いいとこクリリンですよ



せめて下駄さんが孫悟空ノーマルモードで乗れるようなシャーシじゃないと‥



ともかく・・・

繊細な感覚を持ち合わせない自分は


Image20471.jpg


下駄さんのセッティングをパクってみる



下駄さんシャーシの


リア出し安く止めやすい


そんなシャーシにしたいけど




どこを変えても


しょーじき変化がわからん(笑)





そんなこんなしてると



TBなSさんが♪



リアのトーインがどのように走りに影響するのかをお聞きすると‥


シャーシ見て‥



「左右‥違くないですか??」




んぁ( ̄▽ ̄;)?!




ホントだ‥



だからまっすぐ走らなかったんだ‥


そいえばチャさんやWさんにも指摘されてたような^^;



それがリアトーイン−1にしたからわかりやすくなったんですね




で‥


はじめはリアのハブを左右間違えてるのかな って思ったんですが‥





どうやらホントにサスマウントの取り付け位置がってるみたい( ̄▽ ̄;)







なので






サスマウントを前後緩め‥


逆方向に押しながら締め付ける!










だいぶ左右均等に♪





早速ひとっ走り♪





この違いはさすがにわかった!!




まっすぐ走る(*^▽^)b



挙動も安定しましたよー≧▽≦


なにより0発進が楽になりました♪



TBなSさん!

ありがとうございました(^-^)/




その後もちょいちょいいじりながら走ってると




オブリガードな二人が時間差で♪






そこで前から計画してたやつを♪


車載カメラでカウンターっぷりを撮る!



これでカウンター量と

カウンターステアの戻しと修正舵をチェックしちゃいましょう!





ってか

カメラ乗っけてる左が重い‥





まぁとにかく撮りまくり



まぁ見れるやつが



単走こちら








戻しが4、5回


修正舵は数知れず^^;




でもとっくんの成果か、はたまたリアサスマウント修正の成果か だいぶ減ってません?

そして思ってたよりカウンター深いっスね♪



この最大カウンターステアを維持して


戻しゼロ!

修正極力少なくばれない程度!



を目指しましょう♪











同じく車載で

オブリガードな二人と追走♪







こちらは戻し、修正舵満載っスね^^;

しかもカメラ載せるの逆だったな〜全然二人が映ってないじゃん( ̄▽ ̄;)





や は り


単走なくして追走なし!



ですね^^;








このアングルで


下駄さんのカウンタードリを撮りたい!












ひまな人はこちらも


>>続き>>
posted by n540 at 12:37| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

野ジャラン〜カウンターやら追走やら‥ 編〜



今のケツカキカウンタードリセッティングなら



追走できそう!












予感がするので



ドリちゅ〜メンバーが揃うよりもめに


野ジャラン






妄想セッティングを元に



キャンバF5.5
R1









野田レジャランはラジ天守谷よりグリップいから‥












全然まかないΣ(´Д`;)





しかも





パルFC弟さんちゃった〜( ̄▽ ̄あせあせ(飛び散る汗))




コソ練公開練習に(笑)





1、2パックでいつものメンバーが


ケツカキCE-Rカウンタードリパケ追走



交互







乗ったら








両方中途半端^^たらーっ(汗)





しかも



今回の野ジャラン


カーペットだいぶる感じ


エアコンのせい??




だんだんキャンバがしていって




結局


F8 R2



へ( ̄▽ ̄たらーっ(汗))






ラジ天守谷と一緒やんか(´Д`)






今日の教訓!


@ まずは今のセッティングで乗ってこい

A カウンター車⇔追走車交互乗りはだんだん慣れてくる!が 両方共すげー乗れるようになるのは難しい予感




そんなこんなで撮った動画





定点カメラで♪9秒くらいから来ます





カメラ一発目にしちゃかなりカッコイイ(´▽`)


ちなみに下駄さんによるお手本はこちら







もうこの動画からかなりちますから‥

下駄さんは今頃どんなカウンターをあててるんでしょう‥





あとはクタクタなのでざっといきます







カメラ二発目

気付いたパルFC兄さんがってくれました♪






クルクル回ってるところは目をらしてくれるサービス付き!






ケータイカメラの不調に付き、わざわざもってきてくれたカメラで3発目♪










追走しようとするとこんな感じにクルクルな4発目‥^^;





追走意識しちゃうと

追走できてもないのに、カウンターも意識できなくなっちゃうのよねふらふら






うーん‥




今日の教訓


B 単走がむりなら追走もむり!









もちょい練習しましょ♪




クルマの仕上がりとしては

パルFC兄、弟さんにケツカキCE-Rを乗ってもらいましたが


今までになくいい感じ♪これなら俺もCE-R買おうかな( ̄ー ̄)」

(コメント後半はフィクションです^^;)






と まぁいい感じなのです♪



ただ

カウンタードリ





ドラシャがハンパなく痛みます(´〜`;)


切れ角MAX加工して ステアリング切りながらスロットル操作ですから‥^^;

しかたないっちゃしかたないですが‥^^;














野ジャランでした♪


帰宅は25:30と大人?子供?な感じ(*^▽^)b





次回ラジは日曜ラジ天守谷♪
posted by n540 at 12:26| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

ラジ天守谷〜ケツカキCE-Rでカウンタードリこそ練 Day3 動画撮った‥ 編〜

ちょいとばかしラジ天守谷へ





まずは




先日 班長さんにアドバイスいただいたキャンバを変更


フロントを−7から8へ



巻き込み感がもうちょと欲しかったので‥







ここで問題発生( ̄▽ ̄;)




車高がでない‥( ̄▽ ̄;)





以上あがらないし

リバウンドもでない





なんで(・・?)




よくよく見てみると

アレックス純正のロアアーム

タミヤから流用のCハブが干渉(´Д`)





仕方なしにキャンバを‥




戻すのはヤだから削りました^^;



これで基本車高4.5とリバウンド1mmを確保




‥でもあとあと考えてみると、もうちょいリバウンドが欲しいネ








その後はセッティングいじらず

ひたすら走り込む





走り込んで





れて(´Д`)


ドリパケへ





ケツカキカウンター仕様CE-Rドリパケ追走仕様


の乗り換えもだいぶスムースになって2、3週も走ればなんとかなるようになりました♪



って


ドリパケは単走だったからわからないか^^;





気分と指をリフレッシュしたあとは



ケツカキCE-Rで








んが




走り込んでも



内ぎり補正柁



やめられない(´Д`)






うーん



どうやらスピード出し過ぎだね^^;






言うのも




細かいとこはスロットルめればスピード落とせるんですが




長いストレートは握らないと姿勢保つのが困難( ̄▽ ̄;)








そのままの握りっぷりで他の細かいコーナーもいっちゃうんだよね‥










その辺意識してまた走り込まないとな‥





後半は動画撮影







先日の先日、アッカーマン変更前






一瞬だけカッコイイ







次は

こそ練Day3 練習中‥ひどい^^;












だんだん調子でて

Day3 問題は内ぎりヌルカウンター^^;






調子のって

追走にトライしてみてみなさんに迷惑かけまくりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)









・・・・スイマセンでしたm(__)mあせあせ(飛び散る汗)











なぜか順ハンドリよりスピードが出ますね

角度の問題かし?


その辺と ライン、スピードのを鍛練すれば




追走もイケそう(*´艸`)なヨカーン♪

パルFC兄、弟さん

しばらくはご迷惑かけます〜(*´艸`)

posted by n540 at 12:51| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケツカキベルト計算!お言葉に甘えてコピペしました^^

こないだの式は簡易なのでチャさんが本物をかいてくれました!

ただ、テンショナ等の融通のきくシャーシなら、あの計算でいいみたいですよ♪

以下チャさんのブログからコピペ^^;






前後駆動比は1.5前後が良さそうとの噂ですが、駆動比差はそんなに無くてもいいんじゃないかと思う今日この頃です。


と、なると今後もいろいろと駆動比を組み合わせる機会があろうかと思いますので、ちょっと面倒ですがベルト長計算方法を紹介しておきますので参考にしてくださw

特に、CE−Rのフロント側は軸間距離が短く、調整も出来ないのである程度精度よく選定しないと後々大変なので、お役立ていただければ幸いです。






ベルト長さの計算式。
Lp=2C+π(Dp+dp)/2+(Dp−dp)^2/4C


Lp=ベルト周長
Dp=大プーリーピッチ円直径
dp=小プーリーピッチ円直径
C =軸間距離



ピッチ円直径(概略)
14T=13.37
15T=14.32
16T=15.28
18T=17.19
19T=18.14
20T=19.10
22T=21.01
24T=22.92

30T=38.65
32T=30.56
34T=32.47
35T=33.43
36T=34.38
37T=35.33
38T=36.29
39T=37.25
40T=38.20



純正プーリーから逆算して、CE−Rの軸間距離は

フロント  70.0mm
リア   196.0mm

位じゃないかしら?





これをベースに。




フロント 15T×39Tの組み合わせだと、

@2C+
Aπ(Dp+dp)/2+
B(Dp−dp)^2/4C なので、

@140
A3.14(37.25+14.32)/2=81.01
B(37.25−14.32)^2/280=1.88

Lp=@+A+B=140+81.01+1.88=222.89


なので、がんばってスタリオン用リアが入る可能性があるけど、ちっと厳しいかもしれませんね。

CE−Rのフロントの場合、両軸ともバルク内にあるので、軸間距離に融通が利かないので、225をアイドラーで調整するのが無難かもしれませんね。


 

次にリア  20T×32T

同様に

@392
A78.005
B0.167

470.2となり、純正471が適合します。





・・・・



この数式を理解できる方はかなりすごいっすうさぎ


チャさん!ありがとうございましたU


posted by n540 at 12:20| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

ケツカキCE-Rカウンタードリベースになりそうなセッティング


なのでメモφ( ..)




車高F4.5
R5.5

リバウンド
F2〜3mm
Rチャ高調だから‥

キャンバF 7
R3

ダンパF上外から2−下外
R上外から2−下内

サス FタミヤTRF純正
R チャ高調だし‥


ギヤ比 90−25
フロント39−15
リア32−20

Fボールするするよりやや固
Cフロント側ワンウェイ
Rボール 固め

アッカーマン 左右平行になるように

トーFアウト気味
Rイン2か3

ボディ ヨコモハチロク2枚レビン

モーター ノバックSLYDR6.5

ドラシャ回りはタミヤ
posted by n540 at 10:16| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジ天守谷〜カウンタードリこそ連Day2 キャンバのバランスは重要! 編〜



2時間ばかし時間がとれたので


ラジ天守谷へ♪







ともかくケツカキCE-R♪


昨日はだいぶ調子よかったから‥今日もいけるんじゃないかと(*´艸`)





1パック目


まぁ可もなく不可もなく



そんなところでラジ天守谷のチーム D-flatの班長さんとお話♪



班長さんもドリパケ等速カウンタードリの先駆者で

かなりカウンターセッティングに詳しい様子(*´艸`)



いろいろ教わりました♪



中でも一番革新的だったのは



リアキャンバ−3!



こちらリアは滑らさなきゃって思いから

−0.5から動かしませんでした








キャンバつけてくと


粘〜って→スパンと抜けるようになる


みたい




それにより

もっと安定したカウンタードリが出来るんじゃないか



とのこと








やってみなきゃわからない♪






やってみました♪

















お〜






こゆこと!





リアの挙動がかなり落ち着いた!!




こりゃえ〜よ?









割に



リアが出にくい感は‥

ちょっとしかないかな?





班長さんいわく



「フロントとリアのキャンバのバランスが重要」



とのこと




今はF−7
R−3


ですが


巻きが足らないならフロントをさらにキャンバ深くつけてみるとか



いろいろ試してみたいと思います!






さらに



カウンタードリやってていやなのが



内ぎり








多少カウンターが浅くとも


「カウンターあてっぱなし」



がポリシー



でいたいんですねぇ




そんな自己満足を満たすためには







練習あるのみ!












そうです(´Д`)ヤッパリネ







ヤミクモに練習するんじゃなくて


あ〜したり こーしたりして

内ぎりしない努力をしますよ♪







班長さん!


おかげさまで今日はかなり濃かったですよ〜♪

ありがとうございました(^-^)/









いう感じで


かなりカウンタードリが上手くなってきました♪



課題は内ぎり、ヌルカウンター、他のコースでカウンター、そしてカウンターで追走‥









‥ま

先のことは先行ってから考えましょ♪



次回ラジは未定♪
posted by n540 at 00:18| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

ケツカキベルトの長さを考える! 編

あんまり長いんで別記事に^^;

チャさんに教わった考え方を式にしてみました♪

あってるかしら^^;



ケツカキ車を造る上でちょとめんどい

ってゆうか失敗しやすいベルト選び‥


目安はこちら






ベルトサイズの決定式(だいたいの目安)


フロント側(S3Mの場合)

元ベルト+フロントプーリーの増えたギア数×3mm×ベルトのかかってる角度/360−センタープーリーの減ったギア数×3mm×ベルトのかかってる角度/360


わかりずら( ̄▽ ̄;)




ポイントは「ベルトはプーリーにかかってる角度分しか長くならない」ってことですね


例えば36→39にした場合


一周まるまるベルトかかってたら

3×3mm=9mm長くなる訳で


これが半分の180度なら

9mm×180/360=4.5mmだけ長くなるんですね〜




自分はここを計算間違いして

ギアを4枚増えたから4×3mm=12mm長くしちゃったからこんな惨事になった訳です‥



チャさんに教わった計算方法だと





元ベルトから


フロントプーリー側が36→39だから


3×3mm×約180/360

で4.5mm長く



センタープーリー側が16→15だから

1×3mm×約180/360で

1.5mm短い



差し引き元ベルトから3mm長いだけでよかったんですねぇ^^;




リアベルト側は

元ベルト+リアプーリーの減ったギア数×3mm×ベルトのかかってる角度/360−センタープーリーの増えたギア数×3mm×ベルトのかかってる角度/360



リアプーリー36→32

4×3mm×約180/360

で6mm短く




センタープーリー側16→20



4×3mm×約180/360


で6mm長くなり


差し引き元ベルトと一緒でイケるってことですね








でも


ベルトのかかってる角度が「約」なのと

他の細かい要素は無視しちゃってるので



多少のプーリー仕様変更はしかたないですね


でも少なくとも



Image20241.jpg



こんなことにはなりません^^;






多少のプーリー仕様変更は変態仕様ってことで楽しみましょ♪


posted by n540 at 08:36| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジ天守谷!〜ケツカキCE-Rカウンタードリこそ練 アッカーマンは0♪ 編〜







いう訳で ラジ天守谷へ




珍しく常連さんたちがいない






いうことは



追走の誘惑もなく


ケツかきCE-Rでカウンタードリを黙々と練習しちゃうんです♪




早速野ジャランセッティングのまま1パック目♪




フロントキャンバを5にしているだけあって

カウンターは薄いけどかなりいい感じ♪



そんなこんなしてると久しぶりにお会いするpro-Dの方が♪

聞くと今はTA05でケツカキにしてカウンタードリに集中練習中とのこと♪



一緒に(ってゆっても自分の腕じゃただ同時にコースいるだけだけど^^;)走ったあと


早速シャーシを見せてもらう











前 40:15 2.66

後 27:20 1.35

前後比 1.97





変態仕様(褒め言葉^^;)






テンショナがやはり



Image20251.jpg




相当な変態仕様(*^▽^)b




テンショナといえば自分のも




Image20241.jpg



チャさんのアドバイスで

テンショナを駆動側からたるみ側へ移動








ここにケツカキベルト選び方を書いたけど

長くなったから別記事参照☆彡






このテンショナでバッチリです(*^▽^)b




ケツカキカウンタードリ話に花咲かせ♪




のち




2パック

3パック‥




かなり安定して走れるように♪




ここでpro-D今はTA05カウンタードリの方が


CE-Rのシャーシ見ながら

アッカーマンについて教えて下さいました♪



アッカーマン



気にはなっていたんですが



よくわからないのでスルーしてました^^;




聞くと



アッカーマン(比?)がゼロに近いと



左右の切れ角が同じになり


カウンター中のフロントの転がりがよくなり



カウンターが安定してあてられる




ような嬉しいアッカーマンねようです♪





逆にアッカーマン(比?)がおっきいと


切れ角少ない方(進行方向後ろ側?)が

ひっかかるようなブレーキになっちゃうみたい( ̄▽ ̄;)






CE-Rの場合

ステアリングポストの位置が二カ所あって



それを前側にしたら



Image20261.jpg



Image20271.jpg






ほら♪


かなり左右の切れ角が平行に!




ん〜 やっぱCE-Rかっけぇな♪




これで走ってみる!








細かいコーナーはよくわからないけど



おっきなコーナーは



すげぇやりやすく♪


なりました(´▽`)




ひっかかりみたいなぎくしゃく感、ステアリングの補正が少なくなりました♪



あんなに違うとは思わなかったナー♪





楽しい楽しいケツカキカウンタードリこそ連でした(*^▽^)



pro-D今はTA05カウンタードリの方!

ありがとうございました(^-^)/







確かアッカーマン変える前の動画があった‥はず?


見つかったらアップしましょ






次回ラジは今日ちょっとでも行けるカナ
posted by n540 at 08:36| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

ラジ天守谷〜感動フルカウンター(´▽`) 編〜

朝からゴミ捨てたら出したり‥



合計廃棄重量は

180+70+90+60で400kgになりました‥




そんな合間を縫って二時間ばかしラジ天守谷へ!






早速トラブル( ̄▽ ̄;)!!


ノバックSLYDRを投入しいざシェイクダウンな方が

ノーコン発生?


アクセル入れると サーボまで反応しちゃって走れない!

みたい


自分の2.4セットを付けたら治ったから電波障害かねぇ(´Д`)





せっかくのシェイクダウンが‥うさぎ













こちらはケツカキ3台シェイクダウン♪




まずは一番気になるドリパケ!



回転は‥ スムース かな 一応





走りは‥













を♪




アンダーえてる(*^▽^)b


いーね♪








うさぎ






スロットルのフルアクセル⇔フルブレーキ で ガチャガチャ言う( ̄▽ ̄;)

やっぱりキビシーか(´Д`)


デフばらしてバックラッシュ調整してみたけど‥治らず



イマイチ治らず



もうちょい調整しなきゃだな(´Д`)






ひとまずドリパケはここまで




次はCE-R冷や汗







こちらは‥







おぉ〜?!






アレ(・・?)





フロントベルトがれた( ̄▽ ̄;)



あのテンショナはダメ!
力かかると逃げちゃいます( ̄▽ ̄;)




たまたまいらしたyoodaさんに試乗してもらおうかと思ったのに‥

スイマセンしたm(._.)m





とりあえずCE-Rはほったらかし






TA05を♪




これは‥





え〜ね(*^▽^)b


ちゃんと弱オーバーになってるじゃない♪





ドリパケもTA05もやる人がやれば普通のセッティングで出せる弱オーバーっぷりですが‥^^;

自分はこのやり方しか思いつきません^^;




まあシャーシの根本から弱オーバーになるイメージなのでこれはこれでよしとしましょ












さて



そんなこんななCE-R



他の二台はとりあえず動けばいいんですが


今日はCE-Rでカッツリフルカウンタードリを練習したかったんで‥




ダメダメなテンショナ‥手持ちの部品でなんとかならないかと




アレもだめ



コレもだめ





ソレも使えない




こうしようにもドリルなんてないし‥








そこで


試した方法の中でも一番惜しかった方法を



改善すべく



Image20111.jpg



購入!



だんだんサイクロンパーツが増えてきたよ^^;



リア側にも使ってるこのテンショナを‥





こんな


Image20101.jpg


風に装着!!!



これはイイ(*^▽^)b



力負けしないし

ベルトも干渉しないし♪





改めて


シェイクダウン‥






まっきまき( ̄▽ ̄;)



センターのフロント側をワンウェイにしたのもあいまって




まっきまき!





けど





これ





なんかいい予感♪



5分‥




10分‥





だんだんれてきて











ストレートから‥


大きな@コーナーを‥



Aコーナーまで








フルカウンターでつながった!!









思わずな声が出ちゃいました^^;




ずっと見てたノバックSLYDRを投入しいざシェイクダウンな方もちょっとな声出してくれました^^




そんくらいシビれる半周でした♪












うまくフルカウンターで繋がったのは

それ一回^^;





それ
posted by n540 at 23:45| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

ラジ天守谷〜チャ高調チェック 編〜



引越し 8割終了‥うさぎ



そんな中

ラジ天守谷へがまん顔





一時間ばっかし(´Д`)a



まずはTA05のボディ変更



jennyさんからオマケで頂いた100マボディが気に入ったらしく




Image19811.jpg




乗っられました‥











こちらは


チャ高調(チャさんのブログでついに公開!)




ウィンク真価ウィンクを確かめるべく



まずはドリパケ(2セル仕様)で


んーパワーねぇ( ̄▽ ̄;)


これはきっとアレだ‥


こないだの野ジャランでWさんからキッチリ管理されたバラセル借りちゃったから‥


あのインパクトが忘れられないのよね きっと( ̄▽ ̄;)







それにアンダー‥( ̄▽ ̄;)



これはきっとアレだ‥


CE-Rのケツカキ仕様も交互に乗っちゃってるから‥


あのインパクトが忘れられないのよね きっと( ̄▽ ̄;)





ま この辺は4セル仕様にすれば解決の糸口が見えるでしょう♪




と ドリパケも弱ケツカキにしてぇな‥












ドリパケのあとはメインディッシュ

チャ高調CE-R!!




これは



イイウィンク



リアの安定した挙動 これがすばらしいですね


ダンパーサス仕様だと速度やコーナーのロールの違い?で流れ出すタイミングや戻ってくるタイミング感触が全然って安定してカウンターあててられなかったんですが
(ってのが問題だったんだな、と下駄さんの意見を読んで納得^^;)


これはイイ♪


今までのカウンターセッティングの中で一番いいです(*^▽^)b

ま 今までがひど過ぎるって話もありますが‥セッティングも腕も‥ ネ^^;




そんな能力不足うさぎを補ってくれます(*^▽^)b







たぶん ケツカキカウンター車にはチャ高調 な時代が来るでしょう( ̄ー ̄)v




チャ高調Ver.n540はまた今度写真撮ってアップしましょ〜





次回ラジはドリパケ4セル仕様で明日野ジャラン?!

posted by n540 at 12:00| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

野ジャラン〜カウンタードリへの道 断念! 編〜


21:00 野ジャランへ




今日もコソコソカウンタードリ練習‥
















はずが






途中参戦したパルFC弟さんが






「それやめて追走しようよ♪」








なぁんてダイレクトかつ甘ぁい誘惑‥
















いうことで





Image18281.jpg





カウンター仕様からダイレクトモードへ戻しちゃいました^^;





一時は7割カウンタードリくらいまでいったんですが‥





やっぱ無理( ̄▽ ̄;)







追走したいもん♪





7割カウンタードリもまだまだまともに周回できないし

追走なんて論外‥(´Д`)




ここ数日間はけっこうへこたれてました(*^▽^)b



だから記事の更新もなし^^;






足らないモノ


・ センス
・ 我慢強さ









最終的にパルFC弟さんに背中ドーーンと押されたカタチに





ま ま 気分が向いたらまた挑戦しましょ♪










戻したのはラスト一本の前



他のセッティングはバラバラのまんま




カウンター仕様の後ってのもありますが

ちょー安定 ちょーどアンダー‥






この機会に
セッティングも自分で出せるようになろう‥


























カウンタードリ始める時にチャさんが



「あんまやりすぎるとつまんなくなっちゃうよ」



とのアドバイス‥


こんな早く実現しちゃうとわ‥m(__)m
posted by n540 at 11:57| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

野ジャラン〜カウンタードリへの道! 光射す?! 編〜


金曜はちょびっと野ジャラン♪





まずはラジ天吉川へ




珍しくCERのスタビライザなんかがあったので購入




調整の仕方なんかを店長に伺い‥



いざ野ジャラン♪







とりあえずスタビライザ装着

どんな変化がでるかわからないけど



買ったからには着けなくちゃネ^^;












コースイン♪








だめ〜〜〜









実験的にフロントのキャンバを4.5→3







これも





ダメ〜〜〜〜











したら隣にご一緒してたピカピカOTAの方が




O「ボクはフロント8度だよ」


「ゴム当たんないんですか??」



O「あたらないよ(*^▽^)b」



ゼロワン新品はキャンバ限界5度だと勝手に思ってた( ̄▽ ̄;)







ってことで


キャンバF6へ!






すると






いい('▽')♪♪







カウンターがかなり深くなりました♪





見た目もかなりイイ♪




しかもカウンター当ててるのがよくわかる♪











まだまだ一周まともに走れませんネ^^;






振り返しの時のリアの流し方がむずいんだよねぇ‥







ってことで 次回ラジは‥

未定!
posted by n540 at 17:34| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

野ジャラン〜フルカウンタードリへの道 とにかくプロポを握るべし 編〜



ちょと前のハナシ









予定終了後

23:30野ジャランへ!




まずは前回不調なリアソリッドを修理


やはり設計外のことをやってるからいろいろ不具合でますねぇ( ̄▽ ̄;)










妄想セッティングを元に

足回りを少し見直し











コースイン!







妄想セッティング

かなりいい感じ!












やはり


10分程走るとリアのグリップがあがってしまう‥(´Д`)


熱‥か??






リアのグリップがあがるまではかなりカウンターあたってたんだけどなぁ‥


また得意のヌルカウンターに舞い戻り‥(´Д`)




それでもともかくプロポを握ろう‥






そんなこんなで


25:30 終了










Wさんに教わったセッティングを元にまた妄想セッティングを膨らまそう‥




次回ラジは今野ジャラン!
posted by n540 at 23:59| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

ラジ天守谷〜カウンタードリへの道 まだまだヌルい!編〜


合間を縫ってラジ天守谷へ!






コースにはフルカウンターOTA-RRの方と
裏ジャパネットNさんが



カウンタードリ追走してる〜( ̄▽ ̄;)



早くまざりてぇ!






ってことで



とっくんあるのみ‥








前にTERUさんが



こんなの


Image9991.jpg


造ってるしー≧▽≦





まだまだ途中ですが
かなり熱いコトになりそう!

そんな杉製作を手伝いながら




とっくん やら モンスター やら セッティング やら‥





でも今熱いのはやっぱカウンタードリ練習♪



カウンターをあてながらコーナーを駆け抜け‥



たい









カウンターはあたるものの

まだまだヌルい(´Д`)




ステアも戻っちゃうし‥





って走ってたら

後ろからフルカウンターOTA-RRの方と裏ジャパネットNさんが



「「コーナー中ステア戻さない条約を結べ!」」
(この表現はイメージです)





と ( ̄▽ ̄;)






ステア戻すくらいならスピンを選べ ってことみたい






これにより




一周まともに走れない!


まだまだ未熟だってことですね≧▽≦







戻さないように走ってるうちに



「戻さない」って意味がわかってきましたよ♪






特にコーナー終わりらへん、振り返しより手前で

シャーシのモーメント?ロール?荷重?みたいなやつが



勝手に戻ろうとする!



この時 できればステアを戻して



モーメント?ロール?荷重?をもう一度かけ直したい





ステア一度戻すだけで簡単に振り返しまでカウンターをあて直すことができる‥





がっ!!





この

「ステア戻さない条約」


により



それが不可能!




モーメント?ロール?荷重?が戻ってきた時に

ステアを戻せないとどーなるか?




ステアを切ってる方向にシャーシが向き





「ばこーーーん」





です(´Д`)









んじゃあどーすればいいか?



それはわかりません^^;




ただひたすらモーメントロール荷重?が戻らないように
スロットルとブレーキを駆使して粘るのみ!





前に


ラインを工夫しよう!




荷重をかけ続けられるラインを探りましょう♪





としか言えないですねぇ








そんな中


最近増えているのが


「前後駆動比そのままカウンター車」





裏ジャパネットNさんも、隣で走ってたドリパケの方も

駆動比は変えてないみたい





すごいねぇ‥


前後のグリップのバランスと

荷重移動がキモなんでしょうか‥










途中yoodaさんが来店されてました♪

なんやかんやで一緒に走ったことがなく


今はこちらが一緒に走れる状況じゃあない^^;



みんなでカウンタードリ習得したら一緒に走りましょう♪





さぁて

次回ラジは

今晩行きたいけど雪がヤダなぁ‥
posted by n540 at 18:29| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

ラジ天守谷〜カウンタードリへの道 ヌルカウンタードリ! 編〜


予定の合間を縫い



ラジ天守谷へ!









次回ラジ天守谷イベントは3月21日 日曜に決定した模様!

レギュレーションはタイヤのみ?かな



正式決定はもうちょい先 かな






ってことで昨日(今朝?)の続き!




とりあえず昨日のセッティングのまんまコースイン









ラジ天守谷のカーペットの方が全然いい感じ(*^▽^)b


ローグリップの方がカウンタードリには相性いいみたい?







途中キャンバを3→5へ







まっきまき( ̄▽ ̄;)


このくらい巻いた方がカウンターにはいいかと思い

1パック走るも



ムリ(/- -)/





諦め 4へ変更


リアは0.5


トーは フロントがアウト
リアはイン



これでぼちぼちカウンターあてながらまあまあ走れるように




でも

まだまだヌルカウンター‥



・ カウンター末切りまで余裕あり

・ ラインに乗せられずに切り直しが目立つ

・ 角度が足らん!(これはカウンターの切れ角に比例する予感)

・ 一周まともに走れない!







フルカウンターへは程遠い‥(´Д`)







「フル」にこだわらなければこんくらいでいいかもね^^;


妥協しそう(*^▽^)b





でも

スロットルのビミョーな開け閉めでリアの出方をコントロールするから‥


ビミョーなスロットル具合でカウンターあてながらコーナー抜けてくる時は






しびれます(´▽`)










さて


次回とっくんは

明日ちょっとでも行けるかな??
posted by n540 at 22:32| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジ天守谷→レジャラン印西〜カウンタードリへの道 とっくんあるのみ! 編〜



ラジ天守谷へ!






まずはおうちでメンテした後片付け

ダンパーをつけ、車高とキャンバを調整


今回のセッティングは

車高 5−6

キャンバ 6−2

ケツカキ度合いは前記事の通り、後輪が1.66倍多く回ります



心配の種、テンショナも‥

多分だいじょぶか?!





ともかくシェイクダウン‥










お!






おぉ?!




お?





‥ん?








なんかあんまかわらない‥(´Д`)



あんな苦労したのにぃ‥










悩んでたら



フルカウンターOTA-RRの方がアドバイスくださいました♪



「タイヤは〇〇〇〇の〇〇がいいよ!」




ありがとうございます!



手持ちがあったので早速履き替え







したら‥






イイッ≧▽≦





いやいやクルマの動きとしては最悪ですよ?
まともに前進まないですから( ̄▽ ̄;)


でもそのくらいじゃないとカウンターと角度は維持できないと思うのよ





今まで履いてたのはゼロワンの削ったやつ

これ

リアずいぶんグリップしてたみたい^^;




とゆことでセッティングやCMSの具合を変えながらとっくん♪


(´Д`)


とっくん♪


(´Д`)








いやぁ‥


慣れないっスねぇ‥(´Д`)



途中


フルカウンターOTA-RRの方が試乗して下さいました♪




すると‥



一周‥



二周‥



三周‥






みるみるうちにカウンターをあてて来ました(´▽`)かっこえぇ






これでこのシャーシ、セッティングでカウンタードリできちゃうことが判明しちゃいました‥



要するに後は腕の問題ってコト‥





そんなこんなでラジ天守谷終了後



走り足らないし

パルFC兄さんに呼ばれてたこともあり


レジャラン印西へ!







みなさんが楽しく追走バトルする中


独りとっくん♪


(´Д`)


とっくん♪


(´Д`)


とっくん♪


(´Д`)







疲れる‥









とっくんのかいもありだいぶ扱いが慣れてきた♪




途中、パルFC兄さんが試乗して


「楽しい‥」



だって(*^▽^)b



じゃじゃ馬加減が乗りこなしたい欲を刺激するみたい(*^▽^)b











結局

久々の30:00


やばいっしょ( ̄▽ ̄;)






次回ラジは今ラジ天守谷!
posted by n540 at 21:17| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

