2009年06月28日

ラジ天守谷〜キャンバはつけねば‥ 編〜


ラジ天守谷へ!




レジャラン印西でセッティング変えたから‥










ほらね



ぐだぐだ(´Д`)





あれや〜



これや〜




いじりながら




走るも







ダメ










セッティングうんぬんよりも




一緒に走って楽しいカウンター使いな面々がいらっしゃったので





気持ちの焦りが指をおかしくしていたんでしょう‥







そんな


楽しい方々が去って行くと同時に




だんだんマトモに走れるように( ̄▽ ̄;)






指のセッティングは完了



最終的なリアのセッティングは




車高 9mm

キャンバ 2


ギア比は96の20が速度域いい感じ♪





リアの流れる速さを決めるのはキャンバでした




シャーシは超オーバー&クイックに、でもバランスよく


その制御をキャンバで





って方向性は間違ってなかったみたい



自分の場合




今のとこ





はネ











そして例のコレ


Image2072.jpg



カウンター超深く見えます(*^▽^)b


カッコイイです♪







ちょいリムが出過ぎだよな〜

なんかホイールで走ってるみたいな印象も^^;





あと

ゼロワンを無理矢理履かせてるので

ズレる‥








カッコよきゃいっか♪














ラジ天守谷でした♪




次回ラジドリは


未定!
posted by n540 at 11:37| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

レジャラン印西〜18インチ!! 編〜


まずはレッツクロネコ


Image3881.jpg


(*´艸`)



タイヤをちょちょいと‥



Image9991.jpg





完成(*^▽^)b














いろいろあって



ラジ天守谷の予定が


レジャラン印西へ!






久々にドリちゅ〜メンバーとラジラジドリドリです♪






まずは




撮影会♪



Image20731.jpg

Image20681.jpg

Image20711.jpg




18インチは迫力が違うねぇ(´▽`)


ぴかぴか(新しい)カッコイイ♪ぴかぴか(新しい)



参考出品17インチ

Image9731.jpg


銀色の割合が違うネ(*^▽^)b







この大口径ホイールで



Image20691.jpg



カウンターをキメたら


Image20721.jpg



さぞかしぴかぴか(新しい)カッコイイぴかぴか(新しい)ことでしょう‥




















コースインした瞬間


その期待は





れ去りました(´Д`)





カウンターどころか



まともに走れなーい( ̄▽ ̄;)




比較的低μのラジ天守谷で出したセッティングは


グリップの強いレジャラン印西には歯が立ちません(´Д`)




大幅セッティング変更をせずに


車高キャンバで乗り切りたい!




まずはフロントキャンバ8→5




カウンターが減っただけで
挙動のピーキーさは変わらず

ダメね



次は

リアの車高を9→6




ちょとリアの動きが安定し




リアキャンバも0.5→2→3






フロントの返りが悪い


フロントリバウンドフリー→2mm







ん〜

前後のバランスが悪い!



フロントキャンバを5→3





これでカウンターは少ないもののまぁマシに







やっとドリちゅ〜メンバーにざれそうなところで


タイムオーバー‥




リアキャンバを3→2にしたかった‥







ケツカキカウンタードリセッティングで

前後のグリップ(トラクションというよりは直接的なタイヤのグリップかな?)の差のバランスが重要になるんですが(たぶん)


守谷は低μだからかなりオオゲサに


レジャラン印西は路面グリップが強めだからちょっとの差で守谷と同じくらいになるのかな

と予想





セッティング能力はいろいろなサーキットを走らないとあがりませんね












ライン取り



なんやかんやで一番重要カモ!






ラインを読めないとね











レジャラン印西でした♪






次回ラジドリは明日ラジ天守谷!


posted by n540 at 12:49| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

ケツカキCERカウンタードリセッティングメモルモ

(愛読ブログ、たろくまさんのセッティングテンプレートをお借りしアレンジしました。ご挨拶もできず勝手にスイマセンm(__)m)


シャーシ:ARD CE-R

ボディ:PAL AERO FC

アンプ:ノバックSLYDRSystem
モーター:ノバックSLYDR6.5
ヒートシンク:イーグル4枚刃+とりおんファン
キャパシター:↑純正

バッテリー:A123-2300mAh-2S2P
サーボ:KO
サーボホーン:ARD純正
送信機:KOヘリオス
受信機:KO

一次減速比:5.05(48ピッチ 19-96)
二次減速比:F2.66(15-40)R1.6(20-32)
最終トータル減速比:F13.43 R8.08
前後比:1.66

タイヤ:ヨコモ ゼロワンR
ホイールオフセット:F5か6mm R5か6mm
ハブ:Fヨコモかんたんハブ Rタミヤ 5mm

前サスペンション
ロワアーム:CE-R純正
ロワアーム側サス取り付け位置:外側
ダンパーステー:CE-R純正
ダンパーステー側サス取り付け位置:外から2番目
スプリング:ALEX ドリフト用(φ1.2×6.00巻)
アッパアーム高さ
Image9951.jpg

後サスペンション
ロワアーム:CE-R純正
ロワアーム側サス取り付け位置:内側っていうかチャ高調
ダンパーステー:CE-R純正
ダンパーステー側サス取り付け位置:外から2番目っていうかチャ高調
スプリング:チャ高調
ダンパー本体:チャ高調

ダンパーオイル:HPI#80
ピストン:φ1.2×3穴
スタビライザー:R1.5
デフ:F1way/Rスプール
車高:F4.5mm/R9.0mm
トー:Fややイン/Rアウト1度
キャンバー:F-8/R-0.5〜-4
キャスター:4度(タミヤTRF用Cハブ)
スキッド:F前側に2mm/R0

Image9941.jpg
フロントプーリー40に対応するため、フロントバルクに2mmスペーサー
ビス8ヵ所のうち 前後4ヵ所のみ
これに伴い、フロントダンパー長も5mm延長(タミヤの長い方)
でリバウンドフリー(約4mm)
posted by n540 at 12:57| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

ラジ天守谷〜拝啓 下駄様その一 編〜



合間にラジ天守谷


Image9961.jpg


車高やらキャンバをチャチャと確認し

とりあえず1パック♪






ん〜 イイ♪




順ハン車のような安定感ですよ(´▽`)


あとはスロットルだけで曲がれるようにに叩き込むべく


走り込むのみ!









言うことでまずはサーチ(調べる)りましょう♪



またケータイカメラ映画積んで走りました




ラジ天守谷でケツカキCERカウンタードリ練習中@カウンターステア確認中




開始早々に壁クラ爆弾してますが^^; その後からはいい感じグッド(上向き矢印)



内切りは論外ですが失恋
(内切りするくらいなら壁クラ台風しましょう)

戻しが数回、修正舵も以前に比べ激減バッド(下向き矢印)



やっと遥か彼方を歩いてる下駄さんの足跡を見つけた気分です♪







そいや 袖スタ小雨どうだったんだろ?








が!






集中力れるとコレ爆弾








内切りしないとか ナニパンチダッシュ(走り出すさま)




(´Д`)たらーっ(汗)








まだまだ課題は山積みだけど イケそうな気がするからがんばれます♪






車載の後はケータイカメラ映画下ろして月曜の方々と♪




んが




ケータイカメラのウェイトの差で

動き違い過ぎ( ̄▽ ̄;)



リアがふわふわになっちゃいました‥



動き、ケータイカメラ積んでた時の方がよかったんで
ウェイト積もうかと思ったら


あの お方が



「そのままで練習した方がいいよ!」





りょーかい手(パー)









そのままで



RX8×ランエボの方と追走へ






ラな追走だったのが





次第に合ってきて










PitIn前の最終コーナーから


ロングストレートの3発の




2発めまで






ピッタリ揃ったぁ♪









所でっちゃってクタクタに^^;







あのまま1コーナー抜けてたらカッコよかったなぁ(´▽`)




めちゃ気持ちよかったです!
またよろしくお願いします(^-^)/










その後はみなさんと絡みつつも単走











ん(・・?)




動き








変?




わかんない^^;




ケツカキ車ってもともと動き変だから


シャーシの異常か


自分の異常かワカリマセン



いつもと違う って感覚も

指が違うのかなんなのか‥(・・?)









とりあえずシャーシを見ると



フロントワンウェイの


左右が違い過ぎ



左が渋くて


右がスルスル‥









あのお方に相談したら





なにやらゴソゴソと





ワンウェイベアリンググリース!




こんなのあったんだ‥






どうやらワンウェイって


スルスルならいいのかと思いきや

少し抵抗があるのが正しいみたい


その抵抗がこのグリースなんですね〜





1から10まで全部やってもらい




左右の動きが同じに!


すごいっす♪



ありがとうございました!






走りは



滑らかになった代わりに




リア?フロント?のフラフラが顕著に


またもやあのお方にアドバイス頂くも







タイムアーップ( ̄▽ ̄;)





次回持ち越し決定です




そんな次回ラジドリは


木曜ラジ天守谷かなー



そして次回「拝啓 下駄様そのニ」は

カウンター深くなる



ビッチリあてっぱなしマスター



今回くらいのステアレベルで追走


が出来るようになったら!

よろしくお願いしますね〜(^-^)/
posted by n540 at 12:55| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ラジ天守谷〜ケツカキCERカウンタードリ♪ 編〜

予定の隙間でラジ天守谷へ





久々にラジコン楽しい(´▽`)



昨日のカウンター具合が忘れられずにまた来ちゃいました^^;







今回からハチロクはしばし廃車



パルFCに乗り換えです♪






理由はイロイロ


お気に入りのNEWボディですが
このセッティングなら大クラッシュはしない! ハズ!


カウンター当たってるとハチロクじゃなくてもカッコイイ(´▽`) D-Likeのムービー見て実感




‥そのためにはもっとカウンター深くしなきゃだけどね^^;




そして‥



ハチロクボロボロ過ぎ( ̄▽ ̄;)


狙ったボロボロじゃなく

ただひたすらにボロボロなんです‥




道行く人が哀れみに満ちた目で眺めて行きマス^^;






ちゃんとボロボロにちょとリメイクしようかと♪









たぶんハチロクよりウイングのあるパルFCの方がカウンター車には向いてますね きっと


リアの動きがゆっくりになるハズ







そんなこんなでボディ乗っけ


タイヤとのツラを調整し






コースイン♪















おぉ♪




お〜‥









いいね(*^▽^)b






リアのすっぽ抜けがかなり減りました!




やはりボディもセッティングですね♪


ハチロクリメイクする時はバギーさんがやってたアレ 付けよ(*´艸`)







コースにはケツカキTA05カウンタードリの方や班長さんを始め、今日もカウンター車両がいっぱいで


居心地よし(*^▽^)b





2、3パックみなさんに絡んで頂きながら

ばっちり走り込みました♪




カウンターは戻しません!





って言えるようにステア戻しませんを意識


スロットルでリアの動きを制御














一周完璧には程遠いけど


いけそうな気がする♪





こんないい予感だけでだいぶん満足です(´▽`)












ラジ天守谷でした♪





さて



次回ラジドリは



未定!

posted by n540 at 19:38| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

ラジ天守谷〜カウンターは戻さない! 編〜

土曜日 仕事終え

ラジ天守谷へ!





野ジャランな予定でしたが

あんまり人が集まらなかったため変更





ラジ天守谷に着くと




ボディがオシャレな方
CERな方
オブリガードな二人
ももじろうさん



等速カウンターのグリメタハチロクの方

ケツカキカウンターTA05の方



なかなか濃いメンツで♪



とりあえずコースイン






クルクルクル〜♪




ん(・・?)





そいや前回ラジ天守谷も最後の方クルクルクルクルだったな‥



集中力が切れただけかと思っていたんですが‥








よくよく見ると





キングピン抜けてるぅ( ̄▽ ̄;)





8mmのビスじゃちょと短いのよね



ショップで10mmステンビス購入→装着で修理完了(*^▽^)b







その後は大きな問題なく

みなさんにご迷惑かけながら絡んでいただきました♪









CER



リセッティング→キャスター変更を経て




かなり調子いいです♪




まだまだ粗削りですがちょいちょい修正しながらいけばかなり乗れる予感(*´∀`)




カウンターは戻しません!









このセッティングメモっとこ♪





ラジ天守谷でした♪
posted by n540 at 23:02| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CER D08でカウンタードリ!!fromYouTube


これ

かっこいいっすねぇ・・・






こもチックさんの過去記事から発見♪


ここここも参考になりそう♪
(勝手にリンクスイマセン)




posted by n540 at 12:48| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

ラジ天守谷〜ケツカキCERカウンタードリ いい感じ♪ 編〜




一時間ばかしラジ天守谷ダッシュ(走り出すさま)








一時間だけラジドリしてもなー(´Д`)バッド(下向き矢印)



って思ったんですが




やっぱりプロポ握らなきゃ始まんないし‥



しかも

今回はちょっといい予感ひらめきがするから‥





ちょいと無理して(気持ち的にふらふら)行きました














やっぱ今日はいい≧▽≦揺れるハート




素直にカウンターが当たりますよ♪




いい予感グッド(上向き矢印)的中グッド(上向き矢印)です(*^▽^)b








それはなぜか・・・?












話は遡り‥





前日自宅














前回のラジ天守谷で雷パキッ雷とやっちゃったCE-RのCハブを修理‥



今日のわずか一時間のために修理するのもバカらしかったんですが



やっぱりプロポ握らきなきゃ始まんないので‥








パーツボックスからCハブを取り出した時








「4R」







の文字が目に付き





なにやら胸騒ぎがく〜(落胆した顔)







割れたCハブを見ると




















「4R」























割れたのは












左ってLEFT(・・?)



右ってRIGHT(・・?)












胸騒ぎ揺れるハート失恋





爆弾的中爆弾





今までがんばってキャスターマイナス?で走ってたみたい(´Д`)バッド(下向き矢印)






参考までに割れてない右のCハブも外して確認



そこには

紛れも無く












「4L」










文字









ドンマイ自分‥あせあせ(飛び散る汗)













今回ついでにフロントスキッドにしてみようと考えていたんですが





それはパス






逆キャスターがどんな影響を及ぼしてたかが知りたかったから ネ





















いう訳でなんとなぁくいい予感してたんです(*^▽^)b




珍しくOTA-RRでカウンタードリ今はBD5でこれからまたOTA-RRでカウンタードリ復帰するかなな方がいらしたんですが


いろいろカウンター話をしながらセッティングアドバイスをいただき♪





やっぱりキャスターの影響はおっきいでしょう!


とのこと(*^▽^)b





いや〜あまりの違いにビックリしました♪






1/4パック走ったトコで


リアのキャンバを4→2へ変更し



かなり思い通りの動きに♪





そのままのセッティングでさらに2パック







ステア戻さなくても走り安い(´▽`)



修正舵はまだあるけど ネ

内切りは




あとはラインを安定させよう(*´艸`)











途中




CE-Rな話もいっぱいあり







久しぶりに楽しいラジドリタイムでした♪







さて

次回ラジドリは土曜野ジャラン!
posted by n540 at 21:33| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

ラジ天守谷〜ケツカキリセッティング と 第二回挫折したい期到来 編〜


ラジ天守谷へ








至福苦痛の入り混じるラジタイム‥



とりあえず1パック‥





RX8×ランエボの方にお付き合い頂きシャーシの動きを確認‥







ん〜

ダメ









ROOT6でかなりセッティング変えてたこともあり

ここで一気にセッティング変更




下駄さんセッティングを基にした妄想セッティングをCE-Rに施します‥



今回は考え方をぐぐっと変えてみました





今までは「カウンター量」を中心に


「いかにリアを出すか」


って考えてましたが






これ


かなりピーキーなのよね







今回は


「リアをゆっくり出す」


を念頭に置いてみました‥








できたクルマが


Image20681.jpg


フロント ウェイト+15g

フロントワンウェイ40T
(ボールデフまた逝ったため‥)

トー イン1

車高 3
リバウンド フリー 2〜3mm

キャンバ 7

サス アレックス 1.2の7巻
オイル 固いやつ




リア

Image20691.jpg


キャンバ 4

車高 7

トー イン1

チャ高調




これで

シャーシ自体は強オーバーにしておきながら
そのリアの出る速さをキャンバで止められないかと



考えました‥








いざ














ん〜



まぁ い‥




唐突な巻きが少なくなってだいぶ安定





カウンターが浅い(´Д`)

なんかの拍子に挙動が変わる‥






そこで




巻きUP対処 フロントキャンバ8へ

リア車高 9mm



挙動不審対処 サスが柔らか過ぎで底づきしてる?で、フロントサスをアレックス1.2の6巻きへ







これは



まあ いい♪







ん〜



下駄さんの走りに刺激を受けて以来

「戻さない」走りを目指してるんですが




これってかなり




そんな訳でとセッティングのバランスがまだまだ悪いんだよね(´Д`)


多分今のセッティングでも以前の乗り方なら乗れると思うんですが‥ネ






う〜ん (´Д`)













最後の1パック途中で


Image20701.jpg


Ctrl+Alt+Esc













次回ラジは木曜ラジ天守谷?
posted by n540 at 12:34| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

ROOT6〜とりあえず行ってみる! 編〜

yoodaさんより頂いた(こっそり覗きました^^;)情報では


今日本格プレオープンのような感じ?


なので行ってきます♪




仕事終え



19:00 流山ICへ



19:30 千代田石岡IC


料金は950円( ̄▽ ̄;)


調べた値段よりは安‥いけど ネ^^;



高速移動距離は50km弱





そこから6号をずんずん北上‥

美野里PAを越え


ひょうたん博物館?を左手にみながら‥


Image20571.jpg


トヨタの真ん前に


Image20581.jpg


ここだ!



ちなみに最寄りのコンビニは

6号南に500mくらいにローソン
さらに南に行くとセブン、ファミマ



北側はワカリマセン






流山からの総距離は70km弱、所要時間1:10‥



軽く遠征な距離ですね^^;




さて


挨拶をして‥




メインコースはこんな


Image20551.jpg


感じ!



全体的なサイズは野ジャランと同じか
一回り小さいくらいでしょうか?



路面は細かいアスファルト






ピットは


この


Image20621.jpg


階段を上がった二階に


Image20541.jpg


なスペースに


Image20591.jpg


この4人掛けが10〜12席くらい





二階奥には


裏ジャパネットNさん渾身の


Image2060.jpg
クリックでやや拡大
Image2061.jpg



ミニッツコース!




‥コース全体図忘れました^^;



よぉく見るとわかるんですが

ストレートがうねってて

これがかなりの攻略ポイントだとか‥






ショップは指定タイヤのゼロワンRや

ホイールが♪


お得な格安品が目立ちましたね♪





一通り物色したあと



裏ジャパネットNさんにリング交換を手伝ってもらい
(ありがとうございましたm(__)m)



コースイン!




すべ‥ くうっ( ̄▽ ̄;)


すべ‥? くうっ( ̄▽ ̄;)







感じ‥





そもそもアスファルト走るの初めてに近いから^^;


悪戦苦闘しあってまに二時間‥


リアのリングを一度逆にしたくらいでそんなに減る印象はないけど


くうんだかくわないんだかちょとワカリマセンでした(笑)



今度はドリパケで行くか‥^^;




ちなみに盗撮したデモラン♪






出入り口には


こんな


Image20561.jpg


貼り紙が♪

ROOT6の連絡先
0299563565

住所
茨城県小美玉上郷地1563-6

営業時間
平日
12:00〜25:00

金土日 祭日前
12:00〜28:00





走り足らなさに後ろ髪を引かれつつ‥帰途へ





発23:00

千代田石岡〜柏 600円

柏IC着23:45


往復約140km



ETC割引きいてるのかな?













ROOT6でした♪



次回ラジドリは

土曜野ジャラン♪

posted by n540 at 23:42| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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