2009年06月10日

ラジ天守谷〜ケツカキCERカウンタードリ 車載カメラでステア修正チェック! 編〜

ちょと前のハナシ




予定の合間にラジ天守谷へ!






下駄さんの戻さないカウンタードリに刺激され


カウンターステアを戻さない!修正も極力しないドリを目指し






とっくんです♪








なので


しばらくはムリな追走は禁止






早速

アクセルのみでコントロールをこころがけて1パック♪









はずが





前に安定した走りをする方がいらっしゃるとついつい‥追走しちゃう^^;




ダメね^^;





さらに


今まではセッティングをあまりいじらずに

「慣れる」ことに集中してましたが



積極的にセッティングをえてくことに♪






言うのも



セッカTさんはダメだっていうし

下駄さんもかなりの本気モードで自分のCE-R乗ってたし‥




下駄さんが孫悟空スーパーサイヤ人レベルとすると


自分はヤムチャ天津飯‥いいとこクリリンですよ



せめて下駄さんが孫悟空ノーマルモードで乗れるようなシャーシじゃないと‥



ともかく・・・

繊細な感覚を持ち合わせない自分は


Image20471.jpg


下駄さんのセッティングをパクってみる



下駄さんシャーシの


リア出し安く止めやすい


そんなシャーシにしたいけど




どこを変えても


しょーじき変化がわからん(笑)





そんなこんなしてると



TBなSさんが♪



リアのトーインがどのように走りに影響するのかをお聞きすると‥


シャーシ見て‥



「左右‥違くないですか??」




んぁ( ̄▽ ̄;)?!




ホントだ‥



だからまっすぐ走らなかったんだ‥


そいえばチャさんやWさんにも指摘されてたような^^;



それがリアトーイン−1にしたからわかりやすくなったんですね




で‥


はじめはリアのハブを左右間違えてるのかな って思ったんですが‥





どうやらホントにサスマウントの取り付け位置がってるみたい( ̄▽ ̄;)







なので






サスマウントを前後緩め‥


逆方向に押しながら締め付ける!










だいぶ左右均等に♪





早速ひとっ走り♪





この違いはさすがにわかった!!




まっすぐ走る(*^▽^)b



挙動も安定しましたよー≧▽≦


なにより0発進が楽になりました♪



TBなSさん!

ありがとうございました(^-^)/




その後もちょいちょいいじりながら走ってると




オブリガードな二人が時間差で♪






そこで前から計画してたやつを♪


車載カメラでカウンターっぷりを撮る!



これでカウンター量と

カウンターステアの戻しと修正舵をチェックしちゃいましょう!





ってか

カメラ乗っけてる左が重い‥





まぁとにかく撮りまくり



まぁ見れるやつが



単走こちら








戻しが4、5回


修正舵は数知れず^^;




でもとっくんの成果か、はたまたリアサスマウント修正の成果か だいぶ減ってません?

そして思ってたよりカウンター深いっスね♪



この最大カウンターステアを維持して


戻しゼロ!

修正極力少なくばれない程度!



を目指しましょう♪











同じく車載で

オブリガードな二人と追走♪







こちらは戻し、修正舵満載っスね^^;

しかもカメラ載せるの逆だったな〜全然二人が映ってないじゃん( ̄▽ ̄;)





や は り


単走なくして追走なし!



ですね^^;








このアングルで


下駄さんのカウンタードリを撮りたい!












ひまな人はこちらも


>>続き>>
posted by n540 at 12:37| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

レジャラン印西〜多分最後‥ 編〜


レジャラン印西へ



30分ばかし‥








強行な予定には理由が‥








自分のCE-Rライフを1〜10までプロデュースしてくれたチーム組立のみなさんが


久々に近所で勢揃い♪





しかも諸事情あって勢揃いするのは多分これが最後‥




こりゃ行くしかないっしょ♪






行ったって何する訳じゃあないんですが‥



走らなきゃ終われないでしょ



ってことで♪







みなさんと

うまくタイミングが合い


一斉にコースイン!







868686180868618086138618086




わかる人にはわかる数字でしょう^^;






カッツリ絡もうにも一本目だからクルクル( ̄▽ ̄;)



それでも迷惑かけながら絡んでいただきました♪








一本終了後


おもむろに一人コースインするチャさん‥?



あっ( ̄▽ ̄;)



ロールさせすぎる気だ♪




例のアレ、撮ってきました♪




ばっちり撮れてるハズです

凄まじい横Gを受けロールし過ぎでボディがヨレて






ルームランプがチラついてます♪




レジャラン印西なのに一人富士スピードウェイを走ってるみたいな雰囲気!



この風流さ、さすがです(*^▽^)b






最後は撮影会






まずは全体

Image20331.jpg



多過ぎです(笑)




左バンク

Image20311.jpg




右バンク


Image20321.jpg


左バンクサイドから



Image20361.jpg




おや?


Image20351.jpg




あれ?


Image20381.jpg




ハシャいでます(笑)






背後に回って‥


Image20421.jpg

Image20401.jpg

Image20391.jpg




う〜ん 慌ててたせいかいまいちビッとした写真がないスね^^;




では‥




本当にありがとうございましたm(__)m

また来年?!よろしくお願いします(^-^)/








レジャラン印西でした(T_T)
posted by n540 at 12:47| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動画UP! ラジ天守谷〜チーム組立来守谷!カウンタードリ♪ 編〜

ラジ天守谷へ!




ドリちゅ〜兄さんからチーム組立の方々がいらしてるとのウワサを聞き

ダッシュ!




到着すると御一行は窓の外から休憩目観戦目モード




ん〜と目





とりあえず自分の走りをてもらいますか♪





まずは1パックケツカキCER





すると‥





チーム組立御一行

一周目から‥







ガン見( ̄▽ ̄;)







一周目から見ないで〜(´Д`)


なんて心の叫びも虚しく





クルクルくるくる回ってる姿を見られちゃいました‥





それでもなんとか一本くらいはビッチリきまってるカウンターを見せつけました(*^▽^)b










‥この緊張感‥大会かあせあせ(飛び散る汗)









のち




セッカTさんのケツカキOTA-Rを味見♪



自分のよりマイルド!


戻らないように走ればかなりイケる気がしました!



そして自分のケツカキCERを味見してもらうと‥


マキマキでダメみたい( ̄▽ ̄;)

シャーシがまっすぐじゃないから‥(T_T)






次は下駄さんのケツカキCE-4のカウンタードリをこちらがサーチ(調べる)目ガン見!

































別次元でした‥





別次元のポイント



・ カウンターを戻さない!補正舵ちょー少ない!

・順ハンか?くらいに角度前走車に合わせ追走 しかも補正舵少ない

・ 前走のドリちゅ〜兄さんうまい!




そんな下駄さんの追走シーンはこちら!

ラストにドリちゅ〜兄さんオチまで付けてくれました(笑)








‥結局公開しちゃいます(*´艸`)

ちなみに下駄さん本人はこの走りに不満たらーっ(汗)みたいです‥

確かにカメラ向けてないともっとすごいんです映画右斜め上



ちなみに単走はこちら







圧倒的な補正舵の少なさ

カウンターの多さ

安定感





うーん さすが下駄さんだなぁ‥











下駄さんCE-4をドリちゅ〜兄さんと一緒に味見♪




なんかねぇ



「芯」がシャーシのド真ん中にある感じ




流す 止める


の境目がはっきりしてる?

っていうのかなぁ?




完成度のい動きでした‥






早速セッティングのキモを伺うと‥







「う〜ん、なんだろうね〜??」





ってΣ(´Д`;)










しょうがないので



採寸開始( ̄ー ̄)v





はっはぁ



ほっほぅ





ふっふ〜ぅん










なるほどね〜_〆(。。)







早速その一箇所をパクろうとシャーシいじってたら‥





下駄さんが



「味見させてよ♪」



りょーかい!


作業をやめ元に戻しのってもらう








クル台風クルクルクル台風クルクル〜台風




そうそう自分のむずいんスよ〜‥




ってアレΣ(´Д`;)?!




もしや?!






思いシャーシ確認すると



ダンパー一個外れてました(*^▽^)b





のち



一周目‥


まだまだ二週間前の自分状態




二周目‥


今の自分くらいに




三周目


乗りこなされました‥Σ(´Д`;)








やべぇカッコイイ(´▽`)







同時に



クヤシィ(´Д`)






う〜ん 精進せねば‥





あのカウンターあてっぱなしのポイントは


・アクセルワーク






らしい‥


班長さんもそう言ってたもんな‥


次回からはその辺に集中して走り込みましょう







最後に一本セッカTさんと合わさせていただき


セッカTさんをプッシュしまくって( ̄▽ ̄;)




終わり!





しばしお二人とカウンター話‥



自分のCE-R

下駄さん的には「あり」のようですが、追走まで行くのは厳しいんじゃないか とのこと

カウンターが深いのはいいけどその分動きがシビア‥

みたいなイメージ‥かな




まだまだセッティングも煮詰めないとですね‥






ありがとうございましたm(__)m







御一行と別れを告げ


いざいつものメンバーの待つ野ジャランへ!
















予定が(T_T)




結局行けずちっ(怒った顔)‥スイマセンでしたm(__)m









ラジ天守谷でした!



カウンタードリ いろんな可能性を見せていただき



やる気が出てきました〜(^-^)/







次回ラジは

日曜ちょっとレジャラン印西か?!
posted by n540 at 12:41| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

スクープ!!ニューサーキット「Root6」最新情報〜♪






土浦の方にできるニューサーキット「Root6」の最新情報をゲット(*^▽^)b






>>続き>>
posted by n540 at 21:45| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

レジャラン印西〜カラーが揃った♪ 編〜


久々にレジャラン印西




もうかれこれ半年は行ってなかったかな?








料金値上げ(´Д`)



3時間パックが1200円


6時間パックは今まで通り2000円



コース面積を考えると割高感は否めないッスね

まぁサーキットがあるだけいいって考えもありますが‥








まずはパルFC兄さんと追走



やっぱ追走おもしろ〜い



しかも


今回から



Image20091.jpg



カラーいました!




カラーうと動きった時超ってる(´▽`)


かっこえぇ♪










のち




ケツカキCE-Rで




守谷程じゃないけど


まあまあカウンターあたる‥かな







なんか音( ̄▽ ̄;)



こっそ〜りけると





また




デフが(´Д`)




Image20071.jpg




またやっちまいました‥




ドラシャヘッドホンがれたのに気付かず走るとこうなります‥(´Д`)




いやいや

音は結構前からしてたから

そんとき確認してればこんなひどくならなかったかな(´Д`)





とりあえずデフそのままで

ドラシャを42mmから44mmへ



削れたハウジングのちょいと奥に当てようと企む‥



とりあえずこれでごまかし一本






次はドリパケ追走♪




今度はドリちゅ〜兄さんにラインを教わりながら

前走をがんばる‥




だいたいポイントがつかめた(´▽`)




それが表現できるかはさておき ネ^^;








結局ドリちゅ〜兄さんの後ろを走ってたりするのね^^;

兄さんの後ろはなんて走り安いんでしょう(´▽`)




走り安いポイント♪


ライン安定
ライン補正のギクシャク感がない!



これはすごいコトですよ♪







その次はまたまたケツカキCE-R‥


基本ラインはドリパケで教わったから

それを元にカウンターがあたりやすいカウンターラインを探しながら

カウンターをあてやすいアクセルワークを探る‥




って書くとカッコイイんですが


実際はクル台風くるクル台風くる回ってるだけです(*^▽^)b






だいたいわかって時々たまたま稀にごくわずかな確率で全周ヌルカウンタードリできるようになった時


また音復活\(^O^)/








デフは諦めました‥



よくよく計算すると



タミヤ42mmor44mmドラシャ二本 1000円

アレックスCER純正リジットアクスルカップ 一個600円(スリット4ヶ所で二回使用できる)


に 対して



デフハウジング 1セット 1800〜3000円

ドラシャヘッドホン 一個100円
ボールデフ組み立て PriceLess(´Д`)








維持費用はあまりかわらないのです!


しかもチャ高調導入してますから

ドラシャとシャーシの位置関係は一定



いうことはリジットアクスルカップが摩耗して ドラシャの耳がはまったとしても

挙動に大きな変化は



ない!








理由で


リジット化(*^▽^)b



走りのみが合えばいいんですが♪




残念ながらCERはここでタイムアップ




ラスト一本を


ドリパケで兄さんと‥





って


思ったら



( ̄▽ ̄;)



左前のCハブが‥割れて‥ガタガタ(´Д`;)マジスカ














動くし‥





そのままコースイン♪




始めこそ左と右の操作感に戸惑いましたが




こんなの




あの苦渋の日々に比べれば‥





なんてことはないっスね( ̄ー ̄)v






ラストはかっつり追って(結局追ってばかり‥^^;)






終了!











しばし撮影会♪


Image20121.jpg


Image20111.jpg


Image20141.jpg


Image20151.jpg


Image20171.jpg


Image20161.jpg


Image20181.jpg


Image20241.jpg






ぴかぴか(新しい)かっこえぇ♪ぴかぴか(新しい)





次はリジットアクスルCERシェイクダウン♪
明日野ジャラン!かなー その前にラジ天守谷行くかも♪

posted by n540 at 12:13| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

動画UP!! ラジ天守谷〜(´Д`)ハァ‥ でも!編〜


最近ラジするのも気が重いス‥




けど




プロポらにゃ話にならんので






ラジ天守谷へ‥ふらふら











元赤ウェルドマーク2今は赤34Rの方が♪




この方がいるんじゃドリパケしかないすね(*^▽^)b




いらしたRX8×ランエボの方を交えて




前走と追走を満喫(´▽`)




やはりドリの醍醐味



追走団体ですね(*^▽^)b








これを









ケツカキカウンターCER










やりたい!










でもできない(´Д`)








から

バッド(下向き矢印)どんよりバッド(下向き矢印)しちゃうんですね‥







そんな中










RX8×ランエボの方と


ケツカキCERカウンタードリ仕様で





追走





させて頂きました♪






↑を


居合わせたオブリガードなイエローパルFCの方






屈辱の


(見れば納得(´Д`))



動画撮影‥














(´Д`)ハァ






どんよりするのも理解頂けるでしょう‥





ケツカキCERで追走すると



カウンターにも


追走にも





なりません・・・・・バッド(下向き矢印)













そんな訳で


が追い付かないなら


セッティングをなんかいじろうじゃない♪



ってことで



Image9891.jpg





フロントにちょー固いオイルをいれてみました!


メーカーが違うのでよくわかりませんが


アレックス400番のくらい固そうなイメージです



スプリングもアレックス1.2の7巻へ








根拠?


ケツカキカウンター乗りの銀さんと



CERでケツカキカウンター乗りのKGさん



そんな感じだから(*^▽^)b








すると‥






フロントが結構安定(*^▽^)b




なんかよくわかりませんが(笑)





荷重移動がゆっくりになったイメージですよ♪




いいかもねグッド(上向き矢印)(*^▽^)b









さらに


ぷらっとショップ覗いたら




Image9901.jpg






ってたのでっちゃった^^;





これもそ〜ちゃく






すると‥





巻きが速ぇ( ̄▽ ̄;)





でも悪くはない‥かな



ちょっとカウンター量増えたかも?





さらに


この交換で気付いたのが



リアにスキッドついてる( ̄▽ ̄;)



フロントも( ̄▽ ̄;)



F2mm\ /2mmR




感じに







いやいや それが悪い訳じゃないんですが



ついてないならフロントに銀さんと同じ感じに付けて試乗しようと思ったから^^;




監督不行き届きです







のち




リアのスキッドだけ0へ





ンマー‥違いはよくわかりません^^;







なんか乗れたからそのまんま




このセッティングで




内切りしない単走練習‥


うまくいけば


8割ヌルカウンタードリ全周!



成功率




一割弱Σ(´Д`;)あせあせ(飛び散る汗)







あとはフルカウンター完成体の方の走りを見て研究!

したい!










ラジ天守谷でした‥




次回ラジはいつでしょう‥
posted by n540 at 12:48| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

ラジ天守谷〜ギヤ比再確認 編〜


二日間、ちょっとずつラジ天守谷へ!



今回、改めてギヤ比を計算‥

したら

リア側
90÷25×1.6で5.76!!


ちなみに前は9.36



リア側ヤベーってことで



94スパー(またしてもホワイト(´Д`))を購入し


94÷19×1.6で7.9


前は12.8






安全圏か?





のち


コースイン♪




したら



気持ちカウンター量UP(*^▽^)b




さらに


単走ならかなり安定しました!




ま 目に見えて速度落ちたから当たり前 か^^;






そんなところで長柄のももじろうさんとお会いしました!!



グダグダなケツカキCERで合わさせてもらいました♪







チーム組立のみなさんのカウンター最新状況も少し教えてもらい‥



近々襲撃予定!(笑)






翌日は




やる気なし‥




なぁんか成長も進展も将来も見えないケツカキCERのカウンター‥





でもプロポ握らねぇと‥








ギヤを少し上げ


リア 94÷21×1.6 で 7.1へ





久しぶりにお会いしたTA05MS今はドリパケの方と走り‥



グダグダでご迷惑かけ‥(´Д`)スイマセン





のち




班長さんと


ドリパケで追走♪




後半かなり揃ってえぇ感じ♪



班長さんには


順ハンも逆ハンでもお世話にになりっぱなしですm(__)m








ゴールのないケツカキカウンター地獄‥


今で満足っていえばそれまでなんだけど ネ






目指すはカウンターできっちりツインドリ!









次回ラジはいつでしょう‥
posted by n540 at 15:35| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

野ジャラン〜少し悲しい野ジャラン 編〜




こんな日がホントに来るとは‥

















まずは ラジ天吉川♪


TERUさんと
少し話し‥





ラジ天越谷へ!






あらかじめ差し押さえといてもらった


ヨコモのスイフトショートハードを二つ

リアスタビを一つ





あと


今度ROOT6に行くためのゼロワンリング










のち




野ジャラン♪







Wさん



のち


チャさんが♪







こちらは


またまたケツカキCERドリパケを交互に^^;






ドリパケでWさんと1パック!


こちらが前走



中盤からだいぶ(自分の中では)いい感じ♪


Wさんのモーター音が途切れることも少なくなった!










思ったら‥




「まだまだ握りが足らないちっ(怒った顔)





( ̄▽ ̄たらーっ(汗))アマカッタ‥




精進します(*^▽^)b














チャさんとカウンタードリ♪




例のチャさんのアレ




ロールするやつ!




ついに走行シーンをスクープ!!





これだぁ








アレ(・・?)?

カメラ構える前は‥


もっとこう‥




ネ?






ちゃんと走ってなかったのに^^;


カメラ構えたとたん‥かなりイケてます(*^▽^)b





よくよく見ると


すっごいロール!!



一人200km/hで走ってるかのような疾走感♪





カッコイイ♪








少し乗らせて頂きましたが




自分の補正舵


すべてに反応してロール^^;



補正舵やめてまたーーーーり走るといい感じ♪






しかし


相変わらずチャさん‥





人気者(  ̄ー ̄)





今回もチャさんの1号機2号機の周りにたびたび人だかり







あの(元)CE-Rをみたらしかたないっすね^^;



















そんな


チャさんも今回がラスト野ジャランみたい‥






思えば昨年の今頃、CE-Rを購入したあとに知り合って



っていうか勝手に追いかけて(笑)





会って




それからそれから





自分のCE-Rがどんどんチャ色に(笑)






あれから


もう一年なんですね



っていうかまだ一年ですよ〜(T_T)













なので








まだまだよろしくお願いしますネ(^-^)/











う〜ん‥











そうそう


珍しくCE-系が


Image9771.jpg



4台!


ブルー

レッド

ブラック

ピンク



Image9781.jpg

Image9791.jpg


Image9801.jpg







パープルがいなーい!


でも全車変態チック仕様(*´艸`)







さて

今日は夕方ラジ天守谷!

posted by n540 at 17:59| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

ラジ天守谷〜カウンターで追走って‥(´Д`) 編〜


しくフリーな木曜日♪



ラジ天守谷へ












ねむい‥(*~ρ~)


のだめカンタービレ読み過ぎたヨ






でもコースには久しぶりにオブリガードな二人が♪





追走しなきゃ♪




まずはケツカキCERで‥




もう1パックCER‥







その次はドリパケ‥








んーーーーーー





なんかね




違うネぇ(´Д`)






違うコト @

角度の



順ハン車が「斜めに加速」


なら


逆ハン車は「横に移動」?


ともかく角度が本質的に合わない感じ‥


もすこしうまくなったら合う‥かな‥







違うコトA


車速



ストレートは同じくらいなんだけど


コーナーが速過ぎる‥(´Д`)









これは


後半いらっしゃった裏ジャパネットNさんのアドバイスでなんとかなるかも?!



ラインを変えて、前走車のケツ辺りに付けばなんとかなるかな





ともかく




プロポるのみ‥








次回ラジは今晩野ジャラン!

posted by n540 at 12:22| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ラジ天守谷!〜カウンターフィーバー♪ 編〜




ラジ天守谷へ!







守谷セッティング

キャンバ7−3
車高4.5−4.5

のまま



CE-Rでコースイン♪






単走、時折追走しながらひたすらカウンターカウンターカウンター‥





ちぃっとれてドリパケ






のちはまたひたすらカカウンター‥(´Д`)





してたら






グリメタハチロク等速カウンターの方が♪





第一次カウンター期の時はまったく一緒に走れなかったんですが‥




今のセッティングならもしかして‥(*´艸`)















結果











ものすご〜〜くぴかぴか(新しい)自己満足ぴかぴか(新しい)できる走りができました(´▽`)



周りからみればそりゃあもう台風クルクル台風回ってる二台でしょうが^^;


こちらカウンター乗り二人にしちゃ

コーナーを二台でカウンターあてながら出てくる時なんかはもうなんですねー(*´艸`)(´艸`*)♪





そんなグリメタハチロク等速カウンターの方の走りはこちら♪







盗み撮り( ̄ー ̄)v


バッテリわる直前でよく耐えてくれました^^;




次回はいつものもっとシャープな走りをらせてもらいますね映画











その



CE-R




雷故障( ̄▽ ̄;)雷





ピットると



Image9681.jpg




ぬぁがく〜(落胆した顔)





Image9691.jpg









雷雷








メンテしないから^^;




ベアリングを交換


ついでにドラシャもオーバーホール

こちらもッタでした‥^^;







なんやかんやの後




勝手に撮影会映画




カッコ悪いクルクルムービーが多い中から

ベストショットをまず♪





単走ヌルカウンタードリから
みなさんに追い付き
追走へ参戦








最後のコーナー壁タッチしなければ相当カッコよかったのに‥









こちらも追走に混じって‥最後の巻きしい感じ^^;










周りのみなさんには迷惑かけ‥いつもすいません^^;









あとは

もっとグダグダシーンだけど成長記録‥

>>続き>>
posted by n540 at 12:54| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

