2009年05月23日

野ジャラン〜カウンターやら追走やら‥ 編〜



今のケツカキカウンタードリセッティングなら



追走できそう!












予感がするので



ドリちゅ〜メンバーが揃うよりもめに


野ジャラン






妄想セッティングを元に



キャンバF5.5
R1









野田レジャランはラジ天守谷よりグリップいから‥












全然まかないΣ(´Д`;)





しかも





パルFC弟さんちゃった〜( ̄▽ ̄あせあせ(飛び散る汗))




コソ練公開練習に(笑)





1、2パックでいつものメンバーが


ケツカキCE-Rカウンタードリパケ追走



交互







乗ったら








両方中途半端^^たらーっ(汗)





しかも



今回の野ジャラン


カーペットだいぶる感じ


エアコンのせい??




だんだんキャンバがしていって




結局


F8 R2



へ( ̄▽ ̄たらーっ(汗))






ラジ天守谷と一緒やんか(´Д`)






今日の教訓!


@ まずは今のセッティングで乗ってこい

A カウンター車⇔追走車交互乗りはだんだん慣れてくる!が 両方共すげー乗れるようになるのは難しい予感




そんなこんなで撮った動画





定点カメラで♪9秒くらいから来ます





カメラ一発目にしちゃかなりカッコイイ(´▽`)


ちなみに下駄さんによるお手本はこちら







もうこの動画からかなりちますから‥

下駄さんは今頃どんなカウンターをあててるんでしょう‥





あとはクタクタなのでざっといきます







カメラ二発目

気付いたパルFC兄さんがってくれました♪






クルクル回ってるところは目をらしてくれるサービス付き!






ケータイカメラの不調に付き、わざわざもってきてくれたカメラで3発目♪










追走しようとするとこんな感じにクルクルな4発目‥^^;





追走意識しちゃうと

追走できてもないのに、カウンターも意識できなくなっちゃうのよねふらふら






うーん‥




今日の教訓


B 単走がむりなら追走もむり!









もちょい練習しましょ♪




クルマの仕上がりとしては

パルFC兄、弟さんにケツカキCE-Rを乗ってもらいましたが


今までになくいい感じ♪これなら俺もCE-R買おうかな( ̄ー ̄)」

(コメント後半はフィクションです^^;)






と まぁいい感じなのです♪



ただ

カウンタードリ





ドラシャがハンパなく痛みます(´〜`;)


切れ角MAX加工して ステアリング切りながらスロットル操作ですから‥^^;

しかたないっちゃしかたないですが‥^^;














野ジャランでした♪


帰宅は25:30と大人?子供?な感じ(*^▽^)b





次回ラジは日曜ラジ天守谷♪
posted by n540 at 12:26| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

ラジ天守谷〜ケツカキCE-Rでカウンタードリこそ練 Day3 動画撮った‥ 編〜

ちょいとばかしラジ天守谷へ





まずは




先日 班長さんにアドバイスいただいたキャンバを変更


フロントを−7から8へ



巻き込み感がもうちょと欲しかったので‥







ここで問題発生( ̄▽ ̄;)




車高がでない‥( ̄▽ ̄;)





以上あがらないし

リバウンドもでない





なんで(・・?)




よくよく見てみると

アレックス純正のロアアーム

タミヤから流用のCハブが干渉(´Д`)





仕方なしにキャンバを‥




戻すのはヤだから削りました^^;



これで基本車高4.5とリバウンド1mmを確保




‥でもあとあと考えてみると、もうちょいリバウンドが欲しいネ








その後はセッティングいじらず

ひたすら走り込む





走り込んで





れて(´Д`)


ドリパケへ





ケツカキカウンター仕様CE-Rドリパケ追走仕様


の乗り換えもだいぶスムースになって2、3週も走ればなんとかなるようになりました♪



って


ドリパケは単走だったからわからないか^^;





気分と指をリフレッシュしたあとは



ケツカキCE-Rで








んが




走り込んでも



内ぎり補正柁



やめられない(´Д`)






うーん



どうやらスピード出し過ぎだね^^;






言うのも




細かいとこはスロットルめればスピード落とせるんですが




長いストレートは握らないと姿勢保つのが困難( ̄▽ ̄;)








そのままの握りっぷりで他の細かいコーナーもいっちゃうんだよね‥










その辺意識してまた走り込まないとな‥





後半は動画撮影







先日の先日、アッカーマン変更前






一瞬だけカッコイイ







次は

こそ練Day3 練習中‥ひどい^^;












だんだん調子でて

Day3 問題は内ぎりヌルカウンター^^;






調子のって

追走にトライしてみてみなさんに迷惑かけまくりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)









・・・・スイマセンでしたm(__)mあせあせ(飛び散る汗)











なぜか順ハンドリよりスピードが出ますね

角度の問題かし?


その辺と ライン、スピードのを鍛練すれば




追走もイケそう(*´艸`)なヨカーン♪

パルFC兄、弟さん

しばらくはご迷惑かけます〜(*´艸`)

posted by n540 at 12:51| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケツカキベルト計算!お言葉に甘えてコピペしました^^

こないだの式は簡易なのでチャさんが本物をかいてくれました!

ただ、テンショナ等の融通のきくシャーシなら、あの計算でいいみたいですよ♪

以下チャさんのブログからコピペ^^;






前後駆動比は1.5前後が良さそうとの噂ですが、駆動比差はそんなに無くてもいいんじゃないかと思う今日この頃です。


と、なると今後もいろいろと駆動比を組み合わせる機会があろうかと思いますので、ちょっと面倒ですがベルト長計算方法を紹介しておきますので参考にしてくださw

特に、CE−Rのフロント側は軸間距離が短く、調整も出来ないのである程度精度よく選定しないと後々大変なので、お役立ていただければ幸いです。






ベルト長さの計算式。
Lp=2C+π(Dp+dp)/2+(Dp−dp)^2/4C


Lp=ベルト周長
Dp=大プーリーピッチ円直径
dp=小プーリーピッチ円直径
C =軸間距離



ピッチ円直径(概略)
14T=13.37
15T=14.32
16T=15.28
18T=17.19
19T=18.14
20T=19.10
22T=21.01
24T=22.92

30T=38.65
32T=30.56
34T=32.47
35T=33.43
36T=34.38
37T=35.33
38T=36.29
39T=37.25
40T=38.20



純正プーリーから逆算して、CE−Rの軸間距離は

フロント  70.0mm
リア   196.0mm

位じゃないかしら?





これをベースに。




フロント 15T×39Tの組み合わせだと、

@2C+
Aπ(Dp+dp)/2+
B(Dp−dp)^2/4C なので、

@140
A3.14(37.25+14.32)/2=81.01
B(37.25−14.32)^2/280=1.88

Lp=@+A+B=140+81.01+1.88=222.89


なので、がんばってスタリオン用リアが入る可能性があるけど、ちっと厳しいかもしれませんね。

CE−Rのフロントの場合、両軸ともバルク内にあるので、軸間距離に融通が利かないので、225をアイドラーで調整するのが無難かもしれませんね。


 

次にリア  20T×32T

同様に

@392
A78.005
B0.167

470.2となり、純正471が適合します。





・・・・



この数式を理解できる方はかなりすごいっすうさぎ


チャさん!ありがとうございましたU


posted by n540 at 12:20| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

ケツカキCE-Rカウンタードリベースになりそうなセッティング


なのでメモφ( ..)




車高F4.5
R5.5

リバウンド
F2〜3mm
Rチャ高調だから‥

キャンバF 7
R3

ダンパF上外から2−下外
R上外から2−下内

サス FタミヤTRF純正
R チャ高調だし‥


ギヤ比 90−25
フロント39−15
リア32−20

Fボールするするよりやや固
Cフロント側ワンウェイ
Rボール 固め

アッカーマン 左右平行になるように

トーFアウト気味
Rイン2か3

ボディ ヨコモハチロク2枚レビン

モーター ノバックSLYDR6.5

ドラシャ回りはタミヤ
posted by n540 at 10:16| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジ天守谷〜カウンタードリこそ連Day2 キャンバのバランスは重要! 編〜



2時間ばかし時間がとれたので


ラジ天守谷へ♪







ともかくケツカキCE-R♪


昨日はだいぶ調子よかったから‥今日もいけるんじゃないかと(*´艸`)





1パック目


まぁ可もなく不可もなく



そんなところでラジ天守谷のチーム D-flatの班長さんとお話♪



班長さんもドリパケ等速カウンタードリの先駆者で

かなりカウンターセッティングに詳しい様子(*´艸`)



いろいろ教わりました♪



中でも一番革新的だったのは



リアキャンバ−3!



こちらリアは滑らさなきゃって思いから

−0.5から動かしませんでした








キャンバつけてくと


粘〜って→スパンと抜けるようになる


みたい




それにより

もっと安定したカウンタードリが出来るんじゃないか



とのこと








やってみなきゃわからない♪






やってみました♪

















お〜






こゆこと!





リアの挙動がかなり落ち着いた!!




こりゃえ〜よ?









割に



リアが出にくい感は‥

ちょっとしかないかな?





班長さんいわく



「フロントとリアのキャンバのバランスが重要」



とのこと




今はF−7
R−3


ですが


巻きが足らないならフロントをさらにキャンバ深くつけてみるとか



いろいろ試してみたいと思います!






さらに



カウンタードリやってていやなのが



内ぎり








多少カウンターが浅くとも


「カウンターあてっぱなし」



がポリシー



でいたいんですねぇ




そんな自己満足を満たすためには







練習あるのみ!












そうです(´Д`)ヤッパリネ







ヤミクモに練習するんじゃなくて


あ〜したり こーしたりして

内ぎりしない努力をしますよ♪







班長さん!


おかげさまで今日はかなり濃かったですよ〜♪

ありがとうございました(^-^)/









いう感じで


かなりカウンタードリが上手くなってきました♪



課題は内ぎり、ヌルカウンター、他のコースでカウンター、そしてカウンターで追走‥









‥ま

先のことは先行ってから考えましょ♪



次回ラジは未定♪
posted by n540 at 00:18| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

ケツカキベルトの長さを考える! 編

あんまり長いんで別記事に^^;

チャさんに教わった考え方を式にしてみました♪

あってるかしら^^;



ケツカキ車を造る上でちょとめんどい

ってゆうか失敗しやすいベルト選び‥


目安はこちら






ベルトサイズの決定式(だいたいの目安)


フロント側(S3Mの場合)

元ベルト+フロントプーリーの増えたギア数×3mm×ベルトのかかってる角度/360−センタープーリーの減ったギア数×3mm×ベルトのかかってる角度/360


わかりずら( ̄▽ ̄;)




ポイントは「ベルトはプーリーにかかってる角度分しか長くならない」ってことですね


例えば36→39にした場合


一周まるまるベルトかかってたら

3×3mm=9mm長くなる訳で


これが半分の180度なら

9mm×180/360=4.5mmだけ長くなるんですね〜




自分はここを計算間違いして

ギアを4枚増えたから4×3mm=12mm長くしちゃったからこんな惨事になった訳です‥



チャさんに教わった計算方法だと





元ベルトから


フロントプーリー側が36→39だから


3×3mm×約180/360

で4.5mm長く



センタープーリー側が16→15だから

1×3mm×約180/360で

1.5mm短い



差し引き元ベルトから3mm長いだけでよかったんですねぇ^^;




リアベルト側は

元ベルト+リアプーリーの減ったギア数×3mm×ベルトのかかってる角度/360−センタープーリーの増えたギア数×3mm×ベルトのかかってる角度/360



リアプーリー36→32

4×3mm×約180/360

で6mm短く




センタープーリー側16→20



4×3mm×約180/360


で6mm長くなり


差し引き元ベルトと一緒でイケるってことですね








でも


ベルトのかかってる角度が「約」なのと

他の細かい要素は無視しちゃってるので



多少のプーリー仕様変更はしかたないですね


でも少なくとも



Image20241.jpg



こんなことにはなりません^^;






多少のプーリー仕様変更は変態仕様ってことで楽しみましょ♪


posted by n540 at 08:36| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジ天守谷!〜ケツカキCE-Rカウンタードリこそ練 アッカーマンは0♪ 編〜







いう訳で ラジ天守谷へ




珍しく常連さんたちがいない






いうことは



追走の誘惑もなく


ケツかきCE-Rでカウンタードリを黙々と練習しちゃうんです♪




早速野ジャランセッティングのまま1パック目♪




フロントキャンバを5にしているだけあって

カウンターは薄いけどかなりいい感じ♪



そんなこんなしてると久しぶりにお会いするpro-Dの方が♪

聞くと今はTA05でケツカキにしてカウンタードリに集中練習中とのこと♪



一緒に(ってゆっても自分の腕じゃただ同時にコースいるだけだけど^^;)走ったあと


早速シャーシを見せてもらう











前 40:15 2.66

後 27:20 1.35

前後比 1.97





変態仕様(褒め言葉^^;)






テンショナがやはり



Image20251.jpg




相当な変態仕様(*^▽^)b




テンショナといえば自分のも




Image20241.jpg



チャさんのアドバイスで

テンショナを駆動側からたるみ側へ移動








ここにケツカキベルト選び方を書いたけど

長くなったから別記事参照☆彡






このテンショナでバッチリです(*^▽^)b




ケツカキカウンタードリ話に花咲かせ♪




のち




2パック

3パック‥




かなり安定して走れるように♪




ここでpro-D今はTA05カウンタードリの方が


CE-Rのシャーシ見ながら

アッカーマンについて教えて下さいました♪



アッカーマン



気にはなっていたんですが



よくわからないのでスルーしてました^^;




聞くと



アッカーマン(比?)がゼロに近いと



左右の切れ角が同じになり


カウンター中のフロントの転がりがよくなり



カウンターが安定してあてられる




ような嬉しいアッカーマンねようです♪





逆にアッカーマン(比?)がおっきいと


切れ角少ない方(進行方向後ろ側?)が

ひっかかるようなブレーキになっちゃうみたい( ̄▽ ̄;)






CE-Rの場合

ステアリングポストの位置が二カ所あって



それを前側にしたら



Image20261.jpg



Image20271.jpg






ほら♪


かなり左右の切れ角が平行に!




ん〜 やっぱCE-Rかっけぇな♪




これで走ってみる!








細かいコーナーはよくわからないけど



おっきなコーナーは



すげぇやりやすく♪


なりました(´▽`)




ひっかかりみたいなぎくしゃく感、ステアリングの補正が少なくなりました♪



あんなに違うとは思わなかったナー♪





楽しい楽しいケツカキカウンタードリこそ連でした(*^▽^)



pro-D今はTA05カウンタードリの方!

ありがとうございました(^-^)/







確かアッカーマン変える前の動画があった‥はず?


見つかったらアップしましょ






次回ラジは今日ちょっとでも行けるカナ
posted by n540 at 08:36| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

野ジャラン〜ロールはするもの?させるもの?? 編〜




野ジャラン♪









前に





初!



ラジ天越谷♪




先週はイーズホビーやタムタムに行こうかと考えたものの



あまりの距離感に



挫折‥








今回はギリで行けそうなヨカーン♪










18:45 発


19:30 着







い〜ね(*^▽^)b


ラジ天越谷にはヨコモ部品もあるし♪


他も万遍なく在庫があり、浅く広く、みたいな感じ

YR製品が置いてあるのも見逃せませんね♪






テンショナのパーツやらなんやらを購入し






野ジャランへ♪





まずはテンショナ






こんな










あれ(・・?)





こんなっ











写真撮るの忘れた^^;





まぁまた今度^^;









CE-Rでカウンター練習始めたら









パルFC兄、弟さん登場♪



そそくさとドリパケに乗り換え追走追走♪





最近の野ジャランはやっぱ喰うね〜(´Д`)



一度TNハードに履き変えてみたけど×







そのうち




キャサリン一家さんたちと


バギーさんが♪






バギーさんには相変わらず教えて頂くばっかり^^;



今回はドリパケセッティング@カーペットを教わりました♪



リアの車高をあげ、リバウンドを多めに♪




なかなかよい感じにリアが出るようになりました♪


加えてパルFC兄さんにもサス頂いちゃいましたし(*´艸`)








先日工事したドリパケケツカキ‥




バックラッシュが合わずにガッチャガチャ‥(´Д`)


特にフロント




ベベル側にシムタップリ(合計0.6mmくらい?)入れて解決(*^▽^)b















ことしてたら








チャさん登場♪







なにはともあれ





これ!








走ってないのにロールしてるよ〜( ̄▽ ̄;)





チャ高調に電子制御でロール制御を投入した


アクティブチャ高調!




気になる中身は







ちぃっと気持ち悪いネ(笑)





でもこれがなかなかどうして走ってるとカッコイイのよ♪



すっげースピードで飛び込んでくるような錯覚を起こしますね♪





残念ながら動画は撮り忘れ^^;











ドリパケもCE-Rも


やっと乗れてきたか‥









タイミングで


タイムオーバー( ̄▽ ̄;)






次回ラジはみて〜い





posted by n540 at 12:25| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

ラジ天守谷〜いいとこなし‥(´Д`) 編〜


ちょっと無理してラジ天守谷へ‥




守谷の常連さんや

オブリガードな二人もいて






一本目CE-Rやるも


集中できない‥(´Д`)




追走したいっ!







ってな誘惑に負け


ドリパケへ






指アンダー(´Д`)


二、三週で慣れてきたけど


乗れてないネ‥










充電待ちでついついカウンターCE-Rをやっちゃう‥






うーん


交互にやるのはダメかも(´Д`)






CE-Rグッチャグチャで周りの人に迷惑かかるしねぇ‥



やっぱみんながいるときはドリパケ



かな









ラジ天守谷でした‥






次回ラジは明日野ジャラン

最近カーペット喰うからTNハードの削ったやつ持っていこう‥
posted by n540 at 11:50| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

復活♪



こないだのラジ天守谷は





あろうことかボディれ‥あせあせ(飛び散る汗)




連れのマーク2ボディ車(セダン)を借りてやってたんですが












やっぱ





カウンターには





ハチロクが似合うんだな〜


と確信を込めて実感したわけです














いうことで





ハチロクニューボディをつくろ〜じゃない♪










って



思ったんですが

















お金とやる気根気がないので(´Д`)








例のアレ利用しようかと(*´艸`)













前に





Image20131.jpg


こないだからまったく外れないフロントホイール‥




してでもいいから外さないと( ̄▽ ̄;)




どーやら ナットをめ込み過ぎたらしく‥

内部でホイールのプラチスックが

ドラシャのネジ山とガッツリ嵌合しちゃったみたい^^;




普段締めてるのが最小でも8mmだから

いつもの感覚で締め込むとダメなのよね^^;







したかないので


ドラシャ周りのプラチスックをナイフでガシガシ



外れる‥かな‥






ちなみに新調したホイールぴかぴか(新しい)




こちら



Image20141.jpg







マークワン?





ハチロクにメッキぴかぴか(新しい)ないかなあ と思いつつ


カウンターがよくわかる基準でチョイス













そんなこんなしてたらやっとれました(´▽`)






前後オフセットを合わせ‥


車高も合わせ‥






Image20151.jpg









ぴかぴか(新しい)復活!ぴかぴか(新しい)


こないだ廃車にしたハチロク♪



ガシガシ削ったホイールもオフセットの関係で利用^^;



廃品だらけのハチロクになりました‥



この後



ボディをシューグーで補強して


フォグランプも外して‥




かわいたかどうかは


これから!

posted by n540 at 12:51| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。