2009年05月11日

ラジ天守谷〜感動フルカウンター(´▽`) 編〜

朝からゴミ捨てたら出したり‥



合計廃棄重量は

180+70+90+60で400kgになりました‥




そんな合間を縫って二時間ばかしラジ天守谷へ!






早速トラブル( ̄▽ ̄;)!!


ノバックSLYDRを投入しいざシェイクダウンな方が

ノーコン発生?


アクセル入れると サーボまで反応しちゃって走れない!

みたい


自分の2.4セットを付けたら治ったから電波障害かねぇ(´Д`)





せっかくのシェイクダウンが‥うさぎ













こちらはケツカキ3台シェイクダウン♪




まずは一番気になるドリパケ!



回転は‥ スムース かな 一応





走りは‥













を♪




アンダーえてる(*^▽^)b


いーね♪








うさぎ






スロットルのフルアクセル⇔フルブレーキ で ガチャガチャ言う( ̄▽ ̄;)

やっぱりキビシーか(´Д`)


デフばらしてバックラッシュ調整してみたけど‥治らず



イマイチ治らず



もうちょい調整しなきゃだな(´Д`)






ひとまずドリパケはここまで




次はCE-R冷や汗







こちらは‥







おぉ〜?!






アレ(・・?)





フロントベルトがれた( ̄▽ ̄;)



あのテンショナはダメ!
力かかると逃げちゃいます( ̄▽ ̄;)




たまたまいらしたyoodaさんに試乗してもらおうかと思ったのに‥

スイマセンしたm(._.)m





とりあえずCE-Rはほったらかし






TA05を♪




これは‥





え〜ね(*^▽^)b


ちゃんと弱オーバーになってるじゃない♪





ドリパケもTA05もやる人がやれば普通のセッティングで出せる弱オーバーっぷりですが‥^^;

自分はこのやり方しか思いつきません^^;




まあシャーシの根本から弱オーバーになるイメージなのでこれはこれでよしとしましょ












さて



そんなこんななCE-R



他の二台はとりあえず動けばいいんですが


今日はCE-Rでカッツリフルカウンタードリを練習したかったんで‥




ダメダメなテンショナ‥手持ちの部品でなんとかならないかと




アレもだめ



コレもだめ





ソレも使えない




こうしようにもドリルなんてないし‥








そこで


試した方法の中でも一番惜しかった方法を



改善すべく



Image20111.jpg



購入!



だんだんサイクロンパーツが増えてきたよ^^;



リア側にも使ってるこのテンショナを‥





こんな


Image20101.jpg


風に装着!!!



これはイイ(*^▽^)b



力負けしないし

ベルトも干渉しないし♪





改めて


シェイクダウン‥






まっきまき( ̄▽ ̄;)



センターのフロント側をワンウェイにしたのもあいまって




まっきまき!





けど





これ





なんかいい予感♪



5分‥




10分‥





だんだんれてきて











ストレートから‥


大きな@コーナーを‥



Aコーナーまで








フルカウンターでつながった!!









思わずな声が出ちゃいました^^;




ずっと見てたノバックSLYDRを投入しいざシェイクダウンな方もちょっとな声出してくれました^^




そんくらいシビれる半周でした♪












うまくフルカウンターで繋がったのは

それ一回^^;





それ
posted by n540 at 23:45| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケツカキケツカキケツカキ‥(´Д`)





最近はもう普通になった「ケツカキ」



ちょうど一年にCE-Rに乗り換えたころから

チャさんに教わって投入していたんですが





まさか








こんな


Image19921.jpg



ことになるとは思ってませんでした( ̄▽ ̄;)




左手前から



TA05


F 36:16 2.25

R 35:18 1.94

前後比 1.16





ドリパケ


F 40:15 2.67

R 39:17 2.29

前後比 1.16



CE-R


F 39:15 2.6

R 32:20 1.6

前後比 1.625






カウンターのためのケツカキはCE-Rだけ


あとは弱オーバーにするための「セッティング」






TA05は


Image19931.jpg



DF?なんちゃらのセンター18T



オブリガード青ウェルドくんに頂いた35T


こちらは無加工でポンと♪


ポン


Image19941.jpg








ドリパケはEVO3のデフギヤセットを


ベベルをフロントへ

リングギヤをリアへ


装着

フロントのベベルは要加工(´Д`)



あまりオススメできません‥






CE-Rは



Image19951.jpg





いつもとあんまり代わり映えしないんですが


HPIの39Tボールデフ用

このサイズは416用のデフハウジングじゃないと無理ネ








プーリーたちの前に



Image20001.jpg



ステアリングポスト



サーボ側用








Image20011.jpg


反対側に♪


つまり、両方サーボ側のゴツイやつに♪






これはちょと前にチャさんに教わったんですが

二つ入ってるベアリングの保持位置の関係で


圧倒的にサーボ側のゴツイ方がガタが少ないんです(*^▽^)b



左タイヤのガタが激減しました!



チャさん いつもありがとうございます(^-^)/






次は半バラして


前後プーリーの入れ替え‥






まぁ問題なく完了しましたが



テンショナが(´Д`)



あれこれそれこれした結果





フロント



Image20031.jpg



なかなかイカツイ感じに(*´艸`)


ステアリングポストタワーバーに穴開けてテンショナ装着パターンも考えましたが

微妙にステアリングリンクに干渉しそうな雰囲気なので中止


Image20041.jpg



これに落ち着きました♪



絶妙な間隔でステアリングリンクをパスします






リアは



Image20051.jpg


HPIのなんちゃらのテンショナ




これ

CE-R純正より上に張れるんです(*^▽^)b





これで前後はOK






あとは



Image20021.jpg



これっスね(*´艸`)
posted by n540 at 12:28| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

ラジ天守谷〜みんなでドリパケ♪ & 一人でCE-R♪ 編〜




ラジ天守谷へ!





いつものドリちゅ〜メンバー、オブリガードな二人が♪





114カーボンver.4台体制のIさん達はDスピに行かれる様子‥

興味ありますが‥^^;







とりあえず

ドリパケで走る!




い〜ね(*^▽^)b


やっぱドリ専用カーペットはコンディションがいいっ(´▽`)





いつもの削ったズルズルゼロワン履いて♪




ドリパケも細かい動きが気にいらないトコあるけどまぁまぁいいし♪


なによりドリパケ同士だと動きがピッタリ合う(時がある)!



追走に燃えました(´▽`)




ドリパケ充電中は


Image19881.jpg


ケツカキカウンターCE-R♪




チャ高調入れてからかなり調子いい(時がある)♪







以前との違いは



リアサス投入時

リアの荷重(ロール側)がいつ返ってくるか予測してカウンター&スロットル操作!


それぞれのコーナーでロールの感じは違うから返ってくるタイミングはばらばら!


タイミングが合わず


とっちらかる( ̄▽ ̄;)







チャ高調投入時


リアはそもそもロールしないから返ってくるタイミングが単純


っていうか今日は自分で決めれたな〜♪




リアサス投入してもうセッティング完璧ならいいんだろうけど


まだまだセッティングが出てないなら



コレ



試す価値 あります♪




オススメ♪









ただ

まだまだヌルカウンター‥( ̄▽ ̄;)


まだまだまだまだ一周まともに走れず^^;






集中して練習したらかなりいけそうな気がする!










ドリパケ充電完了したらドリパケ出動なんですが




指アンダー(´Д`)




それもそのはず




激オーバーなCE-Rに合わせて指はアンダー傾向な動きをするから




元々アンダー傾向なドリパケとあわさって


さらにアンダーな動きになっちゃうのよね( ̄▽ ̄;)




逆に

ドリパケ→CE-Rに乗り換えた直後は



オーバーセッティング以上の指オーバーがでます‥




鍛えたら両方サッと乗れるようになりる‥かな^^;












そんなこんなで


次回ラジは未定‥
posted by n540 at 09:30| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

野ジャラン〜A1234セル仕様 と チャ高調 編〜



金曜は野ジャラン♪





まずはショップ モリタへ




目視で検索!


・ドリパケダンパの足長いやつ

・TA05ケツカキパーツ

・ドリパケケツカキパーツ


以上3点で千円ちょっと


店長とお話しながら
ドリパケケツカキパーツもアレを試そうかコレを試そうかと選んでたら
店長が生産終了ボックスから


「みんなコレ使ってるよ」




って出して下さいました♪




CE-Rの時もなんやかんやでこのショップで揃っちゃったからな〜


在庫豊富ってすばらしい






次はTERUさんの待つラジ天吉川へ







TERUさんとお話し‥





店内は収穫なし‥







なので



野ジャランへ




まずはドリパケ4セル化‥




Wさんに高級ハンダごてお借りして‥


Image19871.jpg


軽く一時間かけて完成♪



感想は‥





セラミックハンダごてすげー!!

これならハンダづけが好きになるかも♪





ありがとうございました(^-^)/






さっそくシェイクダウン♪















やっぱ4セル(2P2S)だね(*^▽^)b




2セルだと最大電流は60A

足りない分は電圧降下しちゃうみたい


これをパラレると最大電流は120Aへ



ってウロ覚えなので鵜呑みにしないでね^^;






ま ま とにかくメリットいっぱいの4セル積みです♪







そして

チャ高調 in ドリパケ‥




単走、前走は問題ないんですが


追走になると ど〜も(´Д`)


リアの止め流しが思い通りにいかないんです‥


他の要因もあると思うんですが


ひとまずリアサス投入‥






ん〜 合わせやすくはなりました♪







アンダーは消えず


周りのみなさんも苦労してたから
どうやらカーペットがダメみたいね(´Д`)







で♪


サス投入にあたって


Image19891.jpg



ふとっぱらなWさんにまるまる一台分頂いちゃいました(*^▽^)



上側も手持ちのアルミに交換して スルスルになりました!

ありがとうございます(^-^)








チャ高調といえば



Image19881.jpg


今までのケツカキカウンタードリセッティングの中で一番イイ感じのCE-R♪



カウンタードリセッティングはもともと極端なセッティングだから‥かな?

チャ高調は相性がいい気がします!



ただ‥チャさんはさらに加速してるみたい( ̄▽ ̄;)

チャクテイブロールコントロール?みたいな^^;


一見の価値あり!







さて


次回ラジは今ラジ天守谷の帰り♪
posted by n540 at 21:25| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

ラジ天守谷〜チャ高調チェック 編〜



引越し 8割終了‥うさぎ



そんな中

ラジ天守谷へがまん顔





一時間ばっかし(´Д`)a



まずはTA05のボディ変更



jennyさんからオマケで頂いた100マボディが気に入ったらしく




Image19811.jpg




乗っられました‥











こちらは


チャ高調(チャさんのブログでついに公開!)




ウィンク真価ウィンクを確かめるべく



まずはドリパケ(2セル仕様)で


んーパワーねぇ( ̄▽ ̄;)


これはきっとアレだ‥


こないだの野ジャランでWさんからキッチリ管理されたバラセル借りちゃったから‥


あのインパクトが忘れられないのよね きっと( ̄▽ ̄;)







それにアンダー‥( ̄▽ ̄;)



これはきっとアレだ‥


CE-Rのケツカキ仕様も交互に乗っちゃってるから‥


あのインパクトが忘れられないのよね きっと( ̄▽ ̄;)





ま この辺は4セル仕様にすれば解決の糸口が見えるでしょう♪




と ドリパケも弱ケツカキにしてぇな‥












ドリパケのあとはメインディッシュ

チャ高調CE-R!!




これは



イイウィンク



リアの安定した挙動 これがすばらしいですね


ダンパーサス仕様だと速度やコーナーのロールの違い?で流れ出すタイミングや戻ってくるタイミング感触が全然って安定してカウンターあててられなかったんですが
(ってのが問題だったんだな、と下駄さんの意見を読んで納得^^;)


これはイイ♪


今までのカウンターセッティングの中で一番いいです(*^▽^)b

ま 今までがひど過ぎるって話もありますが‥セッティングも腕も‥ ネ^^;




そんな能力不足うさぎを補ってくれます(*^▽^)b







たぶん ケツカキカウンター車にはチャ高調 な時代が来るでしょう( ̄ー ̄)v




チャ高調Ver.n540はまた今度写真撮ってアップしましょ〜





次回ラジはドリパケ4セル仕様で明日野ジャラン?!

posted by n540 at 12:00| カウンタードリtry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

野ジャラン〜ニューボディ≧▽≦ 編〜


ゴミ捨て200kgオーバー‥(´Д`)













のち






野ジャランへ ( ゜Д゜)




22:20野ジャラン着



コースにはすでにWさん、パルFC兄さん、ボディがオシャレな方、相方さん、久々店長さんが♪


かなり熱い野ジャランナイトになりそうな予感♪









が!




走る前にサプライ〜ズ!!!




















Image19701.jpg








なぁ〜んと


ニューボディ!!


完成≧▽≦







今回はパルFC兄さんに製作を依頼しちゃってたのです^^;





Image19661.jpg


こういう細かいステッカーは全て裏貼り‥(´▽`)



窓枠はもちろん塗装‥(´▽`)


事細かにわがままを聞いていただいて‥






Image19801.jpg


自分が貼ったさくらバイナル?も



Image19791.jpg




最大限に生かして下さいました(´▽`)






大満足であります♪

ありがとうございましたm(__)m





そんなボディをシェイクダウンするべく



ボディ乗せッティングをし‥




シェイクダウン!





乗り味は


まぁパルFCだけど^^;




気分が違います♪








んが!



今回の野ジャランカーペットは



なんかおかしい‥(・・?)



やたら細かい毛がついてくるし


なによりも喰う(´Д`)



ドリパケもアンダーでまくり‥






そんなこんな苦労してたら




チャさん登場♪




アンダーに対処すべくチャさんの新作にトライ‥





結果



余ったパーツは












Image19721.jpg






ダンパー?!

ドリパケとCE-Rで4本‥


おかしいよね これ ( ̄▽ ̄;)




いや〜


おかしいんだけど





なかなかイイんだよねぇ‥






なんか‥




腹立たしい気もするんだけど〜(笑)








そんな「チャ高調」







詳しくはチャさんのブログで!
(って載せないですかね^^;)










アンダーも解消気味になり




チャさんを先頭に


3〜6台の団体ドリ(´▽`)




4台まではライン開いてました♪







結局


30:00まで




チャさん

×

Wさん

×

パルFC兄さん

×

自分




で団体ドリパフォ^^;



楽しかったぁ♪




思い残すはパルFC弟さんが参加出来なかったこと‥



のみ!








最後に兄車と記念撮影♪






Image19741.jpg


Image19751.jpg


Image19771.jpg


Image19781.jpg




いいっすね(*^▽^)b


朝日が眩しい‥





ありがとうございました(^-^)/





次回ラジは


未定
posted by n540 at 10:22| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

ラジ天守谷〜久々ハセさん! 編〜



引越し‥



(´Д`)






こんな時はちょいちょいラジしちゃいましょ♪



ってことで2時間ばかしラジ天守谷へ♪





常連さんが一人二人‥



ま GWだからね



こんな時はCE-Rでカウンター特訓!



って 受信機KR-408Sをドリパケから移植してたら‥


背後から



「お久しぶりです(^-^)/」



だれだろ(・・?)と振り返ったら









潤舵會名古屋支部のハセさんが!!







ちょ〜お久しぶりっす♪




聞けば名古屋でもラジドリに勤しんでるとのこと♪


向こうもかなり盛んな感じですからね(*^▽^)



が メインはアスファルトらしく セッティングがイマイチ合わなかったみたい‥

とてもそんな風には見えませんでしたけど♪






これから名古屋にトンボ帰りっていうんでほんとちょっとの間でしたが

ありがとうございました(^-^)/



また是非よろしくお願いします〜♪




ハセさん帰還後は

続々集まってきた常連さんと走り‥



あとはCE-Rでカウンター特訓

カウンターあてっぱでコーナーが繋がると快感!

ケツカキにしたかいがあるってもんです








一周まともに走れず^^;




先は長いっす










ラジで気分転換した後は


いざ引越し!









次回ラジは今日夜野ジャラン!!
posted by n540 at 10:48| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

ラジ天守谷〜ドリパケ追走 CE-Rカウンター 編〜



ラジ天守谷へ!










が ら ー ー ん









人 少ない ( ̄▽ ̄;)




GW効果なのか


はたまた


裏ジャパネットNさん不在効果なのか‥







うーん

ま いっか‥





とりあえず守谷でのドリパケの感触をチェック





んが




ノーコン発生?


電源は入るけど‥(・・?)




ってボディ外すと
















受信機ついてないっ ( ̄▽ ̄;)






これじゃあギリで動かねぇよな



早く受信機もういっこかわねぇと‥






気を取り直して

FDの方の後ろを走らせてもらう‥




守谷だとちょとブレーキが甘い‥か?



けど全然イイネ♪




ありがとうございました(^-^)/








のち





CE-Rをカウンターセッティングにするべく




リアのプーリを36→32へ

センターをリア側18→20へ








交換してる最中に


いつもの方々が♪



ラジレスで( ̄▽ ̄;)



来店‥












守谷といえばこの人 カーボン114×4台のIさん にドリパケを‥


乗っとら‥乗って下さいました♪





感想

「いーよ、コレ」



ありがとうございます!


ちょいちょい細かいとこ変えただけなのにこんな評価がもらえるなんて

ドリパケすげ〜 な



「でもブレーキ甘いよ?」



ってアドバイスでとりあえずプロポのブレーキ100→150へ




まあなんとかなるでしょう♪




その後は


ライン取りが美しいSさん
×
元赤ウェルド今34Rの方
×
レッドヘリオス先輩


後ろにお邪魔させてもらって団体ドリ♪



あの細いコーナーでSさん、きっちり4台分スペース造ってました( ̄▽ ̄;)スゲェ






ドリパケ

がんばんなくてもみんなについてけます

夢のようなシャーシ‥


なんでなんでしょう??













ドリパケの充電中にカウンターCE-Rに乗ってみる‥



久々の「あの」感じ^^;

今回ワンウェイは未投入

緩めのボールで



このままでもヌルカウンターくらいまでは行けそうな雰囲気


直後にドリパケに乗ると



指の感覚が戻らねぇ( ̄▽ ̄;)




だいじょぶかね^^;



そんなドリパケも

あとはいつものドリちゅ〜メンバーでの団体についていけるかどうか‥





次回ラジは 5日夜野ジャラン♪





新サーキット情報!

まだまだ未確定な情報が多いですが‥

石岡?みのり?の方に店舗は決定

店名 「Route 6」(仮)

サーキットの路面はアスファルト

指定タイヤ ゼロワンR



営業時間はかなり遅めまでやる模様‥



期待 大(*^▽^)b
posted by n540 at 14:43| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

野ジャラン〜チャさん来野♪ 編〜




まずはTERUさんに会うべく

ラジ天吉川へ♪




TERUさんはそりゃあもう元気でした(*^▽^)b



のち



前日の野ジャランドリパケシェイクダウンで
パルFC弟さんがあんまり

「ドリパケにはショートスプリングだぜ( ̄+ー ̄)」


って言うもんだから頭の中はすっかりショートスプリング






え〜 っと

ヨコモのショート ミディアムとハード‥o(・_・= ・_・)o

ヨコモの‥o(・_・= ・_・)o



o(・_・= ・_・)o





















!Σ( ̄□ ̄;













しばしTERUさんと談笑後



野ジャランへ♪








まずは足をオーバーホール‥



そいやjennyさんが

「足はもう抜けてるかも」ってゆってたな‥



やっぱり抜けてました^^;

だからコーナー後半腰砕けな感じがしたのかな?





そんなこんなで足は200→450へ

パルFC弟さんは350くらいがいいってゆってたけど‥売ってなかったから(*^▽^)b


サスは手持ちのタミヤやまぶき色ショートに



タイヤも新品チックゼロワンから

いつもの削ったゼロワンへチェンジ♪


キャンバは最終的に2.5−2

車高はFR4.5



そんな感じでだいぶいい感じ♪






追走してると振り返しのタイミングというか
ステアリングの反応というのか



遅いので結構疲れる(´Д`)




まずは切れ角アップ

Cハブ削っただけ♪






切れ角アップはやっぱり効くね(*^▽^)b



それと

パルFC弟さんのアドバイスでリアのサスマウントを2→3へ



これでだいぶ降り出しがシャープに♪







なったかな




そんなタイミングで


チャさん登場♪




ラジ相談から人生相談に至るまでいろんな話を伺って







あれ?

結局ドリパケで1パック

CERで1パックしか一緒に走ってないや^^;









例の青いアレ







うーー ん










やっぱりまったくの他人に行き渡るのは惜しい‥




ってゆうか悔しい^^;



あの仕組みも知ってる人しか使えないんじゃ‥(´Д`)






うむむ














次回ラジは夕方守谷、行けるかな‥
posted by n540 at 10:47| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

ドリーム パケット!

それは夢のようなシャーシらしい‥










ってことで


Image19471.jpg






2、3パックしか走行してないメカ付きシャーシを安く譲って頂く機会があって♪


jennyさん ありがとうございましたm(__)m









新しいシャーシ



シェイクダウン







というのは普通の流れ♪




パルFC弟さんを巻き込み




一路 野ジャランへ♪







到着は22:30を少し回った頃




いきなし難関( ̄▽ ̄;)


バッテリへのコネクタがヨーロピアン‥


2ピンも

ハンダもね〜( ̄▽ ̄;)


引越しのために下ろした荷物の中にハンダセットが入ってるの‥(T_T)










ここは回りの親切な方々に助けられ


なんとか乗り越え♪





パルFC弟さんに



Image19491.jpg


セッティングを教わりながら





シェイクダウン!
















パワーね〜けど


もう普通に乗れる(*^▽^)b





のち



ギヤ比を見直し


セッティングをちょいちょいいじって(もらって^^;)






だいぶえ〜よ(*^▽^)b




ドリパケって追走の時の止め→加速 が楽ちん♪


コーナー直後の立ち上がりも快速♪




これがドリパケかぁ(´▽`)





気になるのはパーツパーツの耐久性ですね〜スペアパーツも持たないといけないし‥(´Д`)






最後に記念撮影♪


Image19501.jpg


Image19511.jpg


posted by n540 at 14:48| ドリパケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

