2009年04月30日

2009年04月27日

ラジ天守谷〜うーん 編〜

引越しと用事の合間を縫って

ラジ天守谷へ!




先日楽しかったのが忘れられないらしく、連れも同行‥










今回はなぁんか楽しくない様子‥

聞くと




「動きが前と違う(−_−#)」


だってさ‥




試しに乗ってみると



全然イイじゃん♪



けど


「左右の曲がり方が違う(−_−#)」




んだってさ




久々に色々計ってみたら
キャンババラバラ 車高バラバラ
リアの足の動きもバラバラ‥




自分の鈍感さを嘆きたい‥(T_T)





足の動きは今度直すことにしてとりあえずキャンバやら車高やらを調整‥

したら


いい感じになったみたい♪




こちらはドリフト一家のみなさんに追われて♪

元赤ウェルド今34Rの方に前走を教わって♪




楽しかった♪







自分的には気に入らない(´Д`)


もっと後追が気持ちよくついてこれるラインを目指したいですね‥

ラインを教わっても乗せられない腕をなんとかしないと♪




思うに


追走はどのコース行ってもやることは同じ

前に合わせて 振り返しはちょっと引いて♪



けど

前走は

コースレイアウトによってライン考えなきゃだもんねー(´Д`)

いやいやこれが楽しいんだけどね♪






さて次回ラジは29日谷田部は無理になって、守谷でのイベント かなー?
posted by n540 at 13:58| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

野ジャラン〜前走♪ 編〜



19:45 野ジャランへ!


画期的な時間♪

こっから3時間走ってもまだ今日じゃん(*´艸`)







まずはパルFC弟さんと追走♪






いきなし熱い♪

かっつり追ったり追われたり♪






のち



Wさん登場♪





Wさん来たらタイミング合わすためじゅーでん!








みんなでGO♪





今回はほとんど前走してました♪


‥前半、パルFC弟さんをかっつり追わせてもらったから^^;




前走

今までにない好感触♪



WさんもパルFC弟さんも褒めて下さいました!


「褒めさせた」ような気もしますが♪





後追がうまいと前走してて上手くなった気分になりますね♪



自信が持てて



さらにいい走り



と 好循環♪







ここは野ジャラン


コースにだいぶ馴れてますから‥


守谷ではお手柔らかに‥^^;







と いいながらも

やっぱり細かいコーナーでのギクシャク感や失速の問題はありますが ね♪








まあそんな感じで23:50頃終了!

もうちょっと走りたかったけど
寝不足で節々が痛い‥







さて

次回ラジは29日、いよいよ谷田部デビュー?!
引越しの方のめどが立つか立たないか‥で行けるか行けないか(´Д`)
posted by n540 at 11:09| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

ラジ天守谷〜燃え尽きた‥ 編〜



ラジ天守谷



久々にお会いしたボディがオシャレな方

さらにもっと久々にお会いしたTA05MS今はドリパケな方


かっつり合わさせて頂いておなかいっぱい(´▽`)






さらに赤いウェルドマーク2今は34な方

レッドヘリオス先輩

守谷を代表する方々にも絡んで頂いて‥



(変な呼び名でスイマセン^^;)






もう‥


燃え尽きました‥




ラスト1パックを途中で諦め



帰途へ







絡んで下さった方々

ありがとうございましたm(__)m






先日変更したニュートラブレーキ


やっと使い方がわかってきた‥かな



も少しまともに使えるようにならないと







やはり前走が課題‥


これでも以前よりはマシになってるんですが^^;

理想のラインってやつが自分なりにないとダメね

もちょいがんばらんと♪






ラジ天守谷でした




次回ラジは未定!
posted by n540 at 22:12| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

野ジャラン〜ニュートラブレーキ、OFF! 編〜


金曜は野ジャラン!



まずは一眠り‥(Θ_Θ)zzZ






のち





コースへ





いつものメンバーとコースイン♪




目覚めの一発目からい追走バトル!!

めました(◎o◯;)






その後もパキーーンとい追走バトルか続き‥


合間合間に

さんとパルFC兄さんにく&スムースなコーナリングを教わる‥







さん曰く



「握れ!」








たしかにっ( ̄▽ ̄;)



でも

ただったってダメ

コーナーで膨らんじゃうとそのぶんロスになるからね



ライン

角度

ハンドリング


この条件をえないと握れません‥




そんな意味深い「握れ!」なんですね(*^▽^)b









ムツカシイけど


だいぶよくなりました♪


握れた時は速度角度ぴかぴか(新しい)カッコイイぴかぴか(新しい)(*^▽^)b




でも


細かいコーナーはラインをしちゃうこと多し(´Д`)



以前ならこんくらいは気になんなかったけど

最近は気にいらない( ̄▽ ̄;)



だって

追走バトルが熱くなると、そんなちょっとしたミスでももう置いてかれちゃうからさ‥





そんな話をしてるうちに

ラスト1パック直前に、ニュートラブレーキの話に



ちなみにその時の設定は

ニュートラブレーキ40%くらい




どうやらこれだとスロットルちょっと戻しただけでも失速するとのこと


ニュートラブレーキをなくすと飛距離も出し安くなるし
失速なしでケツの向きを変えられるみたい♪







やってみなきゃわからない♪




ってことで


ニュートラブレーキOFF!!




ってOFFはないから実際はミニマムの3%へ変更






したら‥




こりゃい〜よ(*^▽^)b









実は・・・

先々週くらいにニュートラブレーキOFFを試しにやってみたんですが

この時は使い方がわからなかったから



「乗りづらい(´Д`)」



で元に戻しちゃったんですね



しかし今回

WさんとパルFC兄さんの解説付きで操作してみると





こりゃい〜よ(*^▽^)b





何がいいって

ニュートラにするとにょーーんと延びる感じ



これがコーナリング中だとケツがにょーーんと出ます!


失速はほぼなし






いいとこばかりじゃなく

スロットルワークが合わないと流されちゃうιι(+_+)



お二人曰く



「握れ!」






またかっ( ̄▽ ̄あせあせ(飛び散る汗))






流される前にる!

これで滑りを制御する感じね♪





むついけど使いこなせるようになったらかなりの武器っすよ♪これ♪


今までは

「アクセルon→off」
2wayだったのが

「アクセルon→N→off」

3way制御になる ってことだからね(*^▽^)b



ちょと鍛練しましょ







そいえば
先日のヨコドリの日

野ジャランでの動画がありました♪






WさんとパルFC兄さんの追走


カメラが苦手??( ̄ー ̄)v



カメラ回してないともっと車間距離近いんだけどな〜♪







さて

次回ラジは今日夕方ラジ天守谷!行けるカナー


posted by n540 at 18:32| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

CE-R セッティングメモ

シャーシ:アレックスレーシングデザインCE-Rブラックアルマイト

ベース車高F:4
R:5

リバウンドF:1
R:2

キャンバF:−3
R:−2

アッパアームF:内13mmくらい-外低
R:内13mmくらい-外低

スプリングF:タミヤTRF黄色マーキング
R:アレックス1.4径5.75巻き

ダンパオイルFR:アレックス#400

ダンパ取付位置F:上外から2×下外
R:上外から2×下外

ギア比:90×25 8前後

デフF:ボール(タミヤ製) スルスルよりちょい固め
C:ダイレクトF:16R:18
R:ボール(タミヤ製) スルスルよりちょい固め

タイヤ:ヨコモゼロワンR
モーター NOVAK SLYDR 6.5R

バッテリ A123 2300 2S2P

ウェイト:フロントバンパー30g
フロントデフ後ろ30g
モーターピニオン側20g
posted by n540 at 18:17| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジ天守谷→野ジャラン〜ついにD1認定!〜



予定の合間を縫い


ラジ天守谷へ!



カウンタードリを始めて痛感したセッティング能力の無さ‥

最近は積極的にいろいろ変えてます


今回は
リバウンド‥

昨日の野ジャランで0を試したので
今回は

F:2
R:3


にしてみた






0の時のシャープな感じがなくなって‥

他はどうなったかわからない‥

とらくしょんかせげたり、荷重移動がどうのこうのになるかなぁ

なんて思ってたけど‥感じられない‥( ̄▽ ̄;)ドシマショ



まぁ走れるからいいんだけど、しっくりこないんだよなぁ‥




とかいろいろやりながら


D-flatのメンバーの方々や

赤いウェルドマーク2の方にあそんでもらいました♪



ソアラ3台の先頭は快感でした(´▽`)




前走はむつい‥まだまだ後追のラインを考える余裕がありません‥けど楽しい♪









Image18971.jpg


常連さんから頂きました♪


廃車寸前のボディで申し訳ないですが

次はハチロクじゃないので早速(*^▽^)


ありがとうございます☆










ヨコモのドリミ組から野ジャラン召集メール




ってことで


守谷に別れを告げ

野ジャランへ!!


























Image18981.jpg













なっ( ̄▽ ̄;)





Image18991.jpg




マジすか( ̄▽ ̄;)


( ̄▽ ̄;)

( ̄▽ ̄;)
( ̄▽ ̄;)





パルFC兄さんが参戦二回目にしてやってくれました‥





エキパ2位って‥


堂々のD1選手入りじゃあないすか( ̄▽ ̄;)









すげ〜‥







っていうか
数回しか谷田部で走ったって話聞いてないけど‥いいのかな?


いっか♪




じゃああのお二人も近々‥(プレッシャー?^^;)


楽しみにしてます♪





そんな話しながらカッツリ二時間近くみんなで追走♪


ドリミ組の走りは鬼気迫るものがあり‥


ちょー楽しー♪






ここでスキッドを

前/ \後
から
前\ /後
へ変更

こっちの方が好きな動きっぽいです♪








タイムリミット(T_T)




帰りたくなかったけど‥


しょーがないね‥





今日のセットはだいぶいい感じだったな
メモりますか‥




次回ラジは未定!
posted by n540 at 12:20| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

野ジャラン♪〜ボールはスルスルで握れっ 編〜



まずはラジ天吉川!




フラッシュの中古がっ♪






あったけどガマン‥連れの二号機にのせたい〜




とりあえずTA05のデフプーリーを購入し


野ジャランへ♪




パルFC弟さんと合流し



とりあえずメンテから☆



本日のメニューは

ラジ天吉川で買ったデフプーリー装着と


こちら


Image18891.jpg


ブラシレスベアリング交換キット♪



いつものネットショップに問い合わせ



SQUAT S609 R-3ZZ ブラシレスモーター用ベアリング 2個入 (S609) = 473円
SQUAT S004 R-2ZZ VCスペシャルモーターベアリング 2pcs (S004) = 420円
がノバックSLYDR6.5Tに適合することを確認し購入



ベアリングプーラーもね




とりあえずブラシレスのベアリング交換から‥


Image18911.jpg


フロントのボルトもインチ規格の1.5mmより大きく2mmより小さい( ̄▽ ̄;)


そんな工具手持ちないけど‥



手持ちのマイナスドライバーで回しちゃった^^;



ベアリングは


フロント側はプーラーで

リア側はドライバーで押したらとれた‥


交換は思ったより楽チンね


Image18931.jpg


交換完了


安いベアリングだからちょいちょいやるようにしましょ





のち


リアデフをTA05デフプーリーへ


今までのはサイズが合わないのかスルスルに調整できないのね(T_T)




交換したらスッキリスルスルボールデフ♪




ってこれはWさんのデフ仕様のまね


コーナーが角度+速いのにあこがれます‥





作業が終わるころ、噂のWさんも登場


走りましょー♪


















なかなかむつい‥





アドバイス頂きながら‥















なるほど‥



握れ!


って意味がわかってきた‥かも‥



握るためには角度、ラインが重要っすね♪








最初は慣れずにグダグダでしたが


後半だいぶよかった‥かも?



うまく乗ると、以前より滑らか〜にコーナーまわってく♪





もっと走り込まなきゃね







守谷の常連さんたちも来て

大盛況&楽しい野ジャランでした♪




それはそうと、茨城に新しいショップが出来るみたい!!

サーキットもあるって♪

まだ詳細は不明ですが
ショップを立ち上げるのは知る人は知ってるあの方とあの方!

楽しみですね〜(´▽`)










ってな訳で 次回ラジは明日ラジ天守谷&野ジャラン♪
posted by n540 at 02:30| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

編集中・・・A123 と 車両盗難!!!



昨日のA123カブースさんパックに関して

A123師匠のチャさんが考察を書いてくれました

jijiさんにもリンクの許可いただいちゃいました♪



そんな話してたら・・・車両盗難ですって!!!!


最悪ですね。。。

赤い80スープラ派手バイナル見かけたら警察に届けましょう・・・


posted by n540 at 12:09| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

ラジ天守谷〜やっとご一緒できました! 編〜 追記あり!

合間を縫って



ラジ天守谷へ!









今日はまぁまぁいい感じ(*^▽^)



1パック走行後

ヘリオスともっと仲良くなるべく、説明書と格闘してたら



なんとyoodaさんが♪

しかも


ラジコン持って来ている様子!


こりゃあ ねぇ?



一緒に走るしかないっしょ♪







前に


Image18821.jpg


ハイペリオン&A123LiFePO4のシェイクダウンのお手伝い♪



二人とも時間が限られていたのでチャチャとハイペリオンのセットし

充電開始!

終了!



ってすでに90%入ってるよ( ̄▽ ̄;)



いくらA123だからって‥配送する時もこんなもん??





ちなみにこちら


Image1883.jpg
クリックでちょっぴり拡大

(yoodaさん、結局ネタにしました^^;)

(チャさん、隙間にシャンテ‥入ってますかね??)

京都?の方にあるホビーショップ「カブース」さんのA123LiFePO4の2300mAh 2S組み立て済みセット


サイズは


Image18841.jpg


感じなのでシャフト車や、スペースが限られてるシャーシにいいかも?


これも10A充電で13分で90%充電完了するでしょう


走行時間もブラシレス6.5で15分くらい?なので二本あれば延々とノンストップラジが可能(*^▽^)b

しかも一般に売られてるA123LiFePO4の2200mAhよりも放電特性が優れてる(2倍か3倍)のでパンチが違います!


A123LiFePO4の特徴の「安全・長寿命」はそのまんま♪


ただ、セルとセルがどうついてるか‥?‥なので 購入を考えてる方かつ気になる方はカブースさんHPかjijiさんのブロクで造りを確認してね^^;


追記!
カブースさんの工程が公開されてました
勝手にリンクスイマセン^^;







yoodaさんと出会って何ヶ月??にして初追走♪

自分のグダつく前走に付いてきてくれましたっ(*^▽^)







yoodaさんのバッテリが終わると同時に二人ともタイムアップ!


1パックだけでしたがありがとうございました(^-^)/
またよろしくお願いします〜♪









ラジ天守谷でした♪




さて


次回ラジは未定‥ かな


posted by n540 at 22:06| ラジドリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

